[ 16907 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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ID-code:w6SZ3BprNCg
antispam-jでも流した話題です。
ムトー(電子メール広告社、今のoshirase.biz)spam
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/sizimimomo.html
絡みの際に、
IP接続貸し業をやっていて対処が遅れがちなネット業者として
freebitさんとNTTPCさんがありました。
最初に問題になった頃はFreebitさんの方が前向きな感じで
NTTPCさんの動きは不透明でした。
けれども最近、ふと思うとNTTPCさんからのspamは少なく
フリービットさんからのspamが目立ちます。
これはパソコンspamの動向ですが、携帯spamに関しても
Web110のSpamWatch
http://www.web110.com/
を見ると、NTTPCさんは1月にはかなり多かった
http://www.web110.com/spam/archive/archive001.html
のに最近では
http://www.web110.com/spam/thisweek.html
ランクインしていません。
ここで書いたか忘れましたが、極めて興味深い記事が
2ヶ月前に公表されています。すなわち
「ISPの苦悩と苦闘 スパムメールと戦うプロバイダの活動とは?」
http://www.pc-view.net/Outsourcing/040202/
ですが、このようなspam対処についてISPの動きをレポートした明言した
記事は日本では初でしょう。
ただ、記事の提供自体がNTTグループなこともあって
慎重に判断しなければならないと思っていましたが
この3〜4ヶ月のspam動向を見るとどうやらこの記事のような
NTTPCさんの動きはほんとうだったと思われます。
そう考えると上の記事の中の
「迷惑行為に甘いと、迷惑行為業者を呼び込む」
という記述は、ISPの対spam対応実践記として、重い、大変貴重なものです。
その一方で最近多用されているfreebitですが、しかも
最近の利用ではspam対処依頼の返事で実際のISPを開示してくれません。
これはfreebitとISPの約款の為であり、
freebitもおそらくはそれに関して動き始めてはいると思いますが、
spam受信被害者もやはり上のNTTPCなどの事例を出して、
freebitに対して根本的対処を促す声を
強くして行っていくべきではないでしょうか?
なお、上の記事の中で、spam処置依頼者が、
テンプレートの返事ではなかなか満足しないことが
述べられています。この点については当サイトでは
間違い?5:ネット業者からの返信を急がせたり、定型文の返答を非難する
http://antispam.stakasaki.net/huangtang-chuli.html#05
として反対し、こういう余計な方面にISPの労力を
割かせないよう、呼びかけてきました。
最終目標はあくまでspam抑止であることを前提に
返事はともかくとして、ISPに呼びかけて頂きたいと
皆様に対して思います。
御協力お願いいたします。
ID-code:VqzE1iMvIKE
こんにちは AUの携帯に下記のspamが来ました。
……………………………………………………………
差出人 : <kirakira-nyannyan@yahoo.co.jp>
宛先 : undisclosed-recipients:
件名 : 新規登録者NEWS
超金持ちの[亜美]さん[21]歳
「おこづかい助けてあげるから気持ちよくして♪」
http://kuri-kurichan.heavy.jp/s5/remon
[米子]さん[29]歳[主婦]
「最近全然エッチしてないから身体が熱いの・・・」
http://kuri-kurichan.heavy.jp/d1/heart
[PR]
業界初の素人ハメ写/ハメ声専門サイト
http://www.geocities.com/goldenball992000/v/koe
……………………………………………………………
このspamはFreeBitから来たので対処をお願いしたところ
下記の返答が来ました。
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お客様
フリービット株式会社カスタマーセンターと申します。
ご連絡をいただき、ありがとうございます。
弊社では、快適なインターネット環境を脅かすこ迷惑メールの撲滅に積極的に
取りくみを行っておりますので、ご連絡をいただいた件も適切に対応をさせて
いただきます。
弊社は、国内のインターネットプロバイダ向けにネットワーク回線の提供を
行っております。
そのため、このような迷惑メール発信に関するご申告があった場合には、ご提
供いただいた情報をもとに発信者の特定を行い、発信者と直接のご契約状態に
ある該当のプロバイダー事業者様に連絡をさせていただいております。
対応方針はプロバイダ事業者様が独自でお決めいただくものであり、当社が指
示できるものではありませんが、迷惑メールの社会的な影響を鑑み、プロバイ
ダ事業者様には、以下の対応を勧めております。
・該当の発信行為を行ったユーザに対し、申告のあったことのご連絡と警告
・一定期間の間に誠意ある対応が見られない場合には、アカウント停止および
セッションの切断
今回ご連絡をいただきました件につきましても、該当のプロバイダ事業者様に
お伝えいたしましたので、ご報告をもって回答とさせていただきます。
ご連絡をいただき、ありがとうございました。
* ご連絡をいただいたお客様を特定できる情報は、発信者およびプロバイダ事
業者には開示いたしませんのでご安心ください。また発信者の情報を第三者に
開示することも同様にできかねますので、ご了承ください。
……………………………………………………………
ひとつひとつ積み重ねていこうと思っております。