[ 16805 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
---|
ID-code:.Jc36UN7Ufk
初めまして。
2週間ほど前、携帯を買い換えました。
そのお知らせをするのに携帯からメールをするとパケット代が多くかかってしまうため、自宅PCから送信しました。
すると、半分くらいのメールが「送信先が不明のため」という内容で返ってきてしまいました。
当時は素直に受け止め、何度か送信し直したりもしました。
けれど、今日別件でPCから送信したところ、やはり同様の内容で返ってきてしまい、不思議に思って携帯を使って届いてるかどうかを相手に尋ねてみたんです。
そうしたら、ばっちり届いてるとの事でした。
実際、本当に届かなかったメールもあるのですが、多くのメールの送信者(「宛先不明」のメールを返してきた先)のアドレスはPostmaster@ezweb.ne.jpと、
アドレスは判らないのですが送信者名がMail Administratorです。
今日届いたのは前者です。
前者のアドレスauっぽく見えるんですが、これってなりすましメールの一つなんでしょうか?
そしてこれはどんな被害が待っているんでしょうか・・・。
どれが本物のメールエラー用のアドレスなのかわからなくて不安です。
ご意見お願いします。
ID-code:.Jc36UN7Ufk
すみません追加です。
上記の他にMALER-DAEMONという送信者からも来ることがあります。
これはなりすましか、そうでないか・・・。
一応規約というか掟みたいなものは一通り読んだつもりですが、
知らず知らず無礼な事をしていたらすみません。
では、よろしくお願いします。
ID-code:r8eRH2Lx0S2
> 初めまして。
> 2週間ほど前、携帯を買い換えました。
> そのお知らせをするのに携帯からメールをするとパケット代が多くかかってしまうため、自宅PCから送信しました。
> すると、半分くらいのメールが「送信先が不明のため」という内容で返ってきてしまいました。
一度に複数の相手に送信したりしていませんか?
それぞれのアドレスが本当に正しいかを確認してください。
ID-code:.Jc36UN7Ufk
> 一度に複数の相手に送信したりしていませんか?
> それぞれのアドレスが本当に正しいかを確認してください。
・・・ごめんなさい送りました・・・多い時で8人くらいドバーっと・・・。
買い換えたぞメールは確かに本気でミスした部分もあったかもしれません。
でも今日のは4人と少人数だし、4人全員に送信ができていると確認済みなんです・・・
ID-code:7naqfUGkKvE(本記事は投稿者自身により03/25-22:15に修正されました)
はじめまして。 いつもここを参考にしているDoorKnobです。
さて、
> そのお知らせをするのに携帯からメールをすると
> パケット代が多くかかってしまうため、自宅PCから送信しました。
> すると、半分くらいのメールが
> 「送信先が不明のため」という内容で返ってきてしまいました。
> 当時は素直に受け止め、何度か送信し直したりもしました。
《中略》
> 実際、本当に届かなかったメールもあるのですが、
> 多くのメールの送信者(「宛先不明」のメールを返してきた先)の
> アドレスはPostmaster@ezweb.ne.jpです。
AUでは、PC発(インターネット経由)の電子メールに対して
次の頁( http://www.au.kddi.com/info/infob/mail20020614/mail.html )
にて、次のように発表しています。
| 宛先に実在しないメールアドレスを多数含む電子メールについては
| 受信を拒否する対応を執らせて頂いております。
| 上記対応の対象となるメールが頻繁に送信されている場合、
| EZweb契約者宛の電子メールが届かない、
| 若しくは非常に届きにくい状態が発生する可能性があります。
たぶん椿さんが、誤ったアドレス宛に何回か送信されたため、
AUのサーバにおいて「プチスパマー」的な状態なのではないでしょうか?
まずは、情報まで。
ID-code:.Jc36UN7Ufk
>(http://www.au.kddi.com/info/infob/mail20020614/mail.html )
> にて、次のように発表しています。
>
> | 宛先に実在しないメールアドレスを多数含む電子メールについては
> | 受信を拒否する対応を執らせて頂いております。
> | 上記対応の対象となるメールが頻繁に送信されている場合、
> | EZweb契約者宛の電子メールが届かない、
> | 若しくは非常に届きにくい状態が発生する可能性があります。
>
読ませて頂きました。なるほど・・・ありがとうございます。
つまるところ、やはり私のミスなんですね。
宛先(メールアドレス)を再度相手に確認する必要がありそうです。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
・・・・・・あれ? でも拒否されたのに相手に届いてるってどういう事だろう・・・??
ID-code:gfXUbIYBc62
一度に複数のメールアドレスに送信したということは、
CC を使って送信しているという事かと思います。
その時に、現在使われているメールアドレスと、
存在しないメールアドレス(ミス入力を含む)が混在していると
使われているメールアドレスにはちゃんと届いているけど
存在しないメールアドレスのサーバー(または送信側サーバー)からは
「そのメールアドレスはありませんよ(届けられませんでした)」という趣旨の
自動メッセージが返ってくるはずです。
administratre@*****とか、MAILER-DAEMONが差出人になっている
メールなどが、それらの自動メッセージになっているはず。
↑たいてい、英語で書かれていると思います。
infoseekなどの無料機械翻訳でいいので、訳してみて下さい。
つまり、A、B、Cの各位宛にCC(BCC)で同報送信した時に
Aが現在も使われており、BとCは今は存在しないアドレスだとすると
A宛にはちゃんと届いているのですが
BとCの分は、それぞれ、BとCのサーバーか、または
送信している側のサーバーから、
「そのメールは届けられませんでした」
というメッセージが来るわけです。
送信ボタンを押したのは1回でも、メールは3通分なわけですから。
#迷惑メールと直接関係がない話題となりましたのでさげます。
#sage
ID-code:YvA9ATzWvqM
ただ単に受信指定アドレスになっていたのではないですかね?
だから携帯からは送信できた。
ID-code:gfXUbIYBc62
確かに、相手先が携帯となると、
受信側が、指定アドレスのみ受信という設定にしている可能性も
ありますね。
その場合も、指定受信リストにのっていないアドレスから送信すると
メールアドレスが使用されていない場合と同じ現象が起きますね。
失念していました(笑)
#sage
ID-code:.Jc36UN7Ufk
皆さん、ご回答ありがとうございました。
総じて結果はやはり私のミスである、と・・・。
お恥ずかしい限りです・・・。
そうですね、PCからの受信を拒否するという設定もあるんですよね。
アドレス入力の際に気を付けるとともに、ケチらずに携帯から送るという方法をとりたいと思います。
色々ご指導下さり感謝申し上げます。
では失礼します。