[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0031番へ]
[ 16431 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Feb 18 22:55:40
記事No.16431/タイトル:新ツール「すぱすく」試運用
投稿日:2004/02/18(Wed) 22:55:40 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[16431]
-レス記事[16433][16435][16443][16447][16473][16474][16477][16480]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により02/18-22:56に修正されました)

このたび、新ツール「すぱすく」を提供することになりました。
これはヘッダ解析hdparをその機能の一部として、
spam処置依頼メール作成をスムーズに行うためのシステムです。

現在、試運用段階です。
http://mathom.jp/stak/spask.html
(セキュア版のボックスがありますが嘘です)

 この掲示板を御覧になっている方は
常連の方も多いと考え、この掲示板で仮公開します。

 現在、一切解説を書いていないないので、現段階では
spam処置依頼に、ある程度手慣れ方のみお使いになることを
お勧めします。
 いくつか注意点を述べておきます。

・これで利用されるメールソフト、メールサーバは
利用者自身のものを使って頂く方式であり、
当方のサーバがメールを発送するのではありません。

・ブラウザに関してはIE以外は残念ながら駄目なようです。
メールソフト別の確認事項は最後に注記します。

・使うと分かりますが、
Ccや処置依頼文を保存出来るようになっていますけれども、
これはクッキー
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/other/celve.html#xiaotianbing
に保存しているもので、
当方のサーバ側で保存しているものではありません。

・だからといってその情報が外部に絶対に漏れないわけではありません。
処置依頼文に個人情報(電話番号など)
http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar/hdpar-FAQ.html#kiken
を記入する場合は自己責任でお願いします。
なお、この点についてはSSLを利用したセキュア版
http://antispam.stakasaki.net/enq/enq-faq.html#secure
も一応提供予定です。

・フォームでmailtoを使った場合の
各ブラウザ、各メールソフトの挙動、
そしてそれらがうまくいくためのHTMLもしくはjavascript
(あるいは他)の記述に関して情報をお持ちの方、
御教示していただけると助かります。
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javasc22.htm
http://siriasu.s10.xrea.com/hpsakusei/mail_form.htm

(付記)メールソフト別状況
ただし確認バージョンは一部です。

・MS Outlook
最後のボタンを押すと送信箱にメールが作られます。

・Becky
上に同じ。

・Outlook Express
最後のボタンを押すといきなり発信します。ご注意下さい

・Shuriken
最後のボタンを押すと作成中のメールとして開きます。
このときメールアドレスの後ろに<>がつきますが、
そのまま発信しても特に支障ないようです。
Ccが認識できず、Toに入ります。改善方法は見つかっていません。
−−−−−−−−

 こういうことをするツールの提供を望んでいたのですが、
「現在の私の力量+スクリプトの限界性」
から判断して、現時点で出来ると思っていませんでした。
もう少し早く気が付くべきでした。
まあクッキーの使い方とか、SSLとか、
周辺を支える知識の程良い蓄積があってこそといえば
そうなんですが。


記事No.16433/タイトル:Eudoraでは(Re: 新ツール「すぱすく」試運用)
投稿日:2004/02/18(Wed) 23:46:25 / 投稿者:DoorKnob
★ツリー/親記事[16431]+前記事[16431]

ID-code:7naqfUGkKvE

いつも参考にさせてもらっているDoorKnobです。
いいツールですねぇ。 今後は多分に利用させていただきます。

さて、

> (付記)メールソフト別状況
> ただし確認バージョンは一部です。

わが、「Eudora Version 6J-3Jr」では、
警告ボックスが表示され、送信文の確認を促されました。
「次から表示しない」チェックボックスもありますので、
たいした問題ではないかと思います。
---- 以下、表示されたメッセージ
プログラムがMAPIを使用してメッセージを送信しようとしています。
ウィルスが自分自身を広めるために勝手に送信しようとしている可能性があります。
送信前にどんなメッセージを送ろうとしているか確認しますか?(強く推奨)
---- 以上。

上記警告ボックスに対し「OK」をクリックすると、
メッセージが生成されています。

まずは、使用状況の報告まで。


記事No.16435/タイトル:Mozilla Thunderbird 0.5では
投稿日:2004/02/19(Thu) 00:33:41 / 投稿者:rsa
★ツリー/親記事[16431]+前記事[16431]
-レス記事[16437][16442]
参照先:http://r-sa.hp.infoseek.co.jp

ID-code:AZMG.u.aCz6(本記事は投稿者自身により02/19-00:34に修正されました)

IE + Mozilla Thunderbird 0.5
 メール作成画面が表示されるが、宛先、CC、件名のみで本文なし

Mozilla Firefox 0.8 + Mozilla Thunderbird 0.5
 同上

ということでThunderbird 0.5はメッセージ生成されません。

Thunderbird 0.5ジャンクメールコントロールを試してみました。
junkフォルダに移動だけですがそれなりに学習します。
拡張機能でBkASPilみたいなものができればかなり使えそうです。


記事No.16437/タイトル:Re: Mozilla Thunderbird 0.5では
投稿日:2004/02/19(Thu) 02:09:46 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[16431]++前記事[16435]
-レス記事[16440][16457]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> IE + Mozilla Thunderbird 0.5
>  メール作成画面が表示されるが、宛先、CC、件名のみで本文なし
>
> Mozilla Firefox 0.8 + Mozilla Thunderbird 0.5
>  同上
>
> ということでThunderbird 0.5はメッセージ生成されません。

 試用して下さっている方々助かります。
多分、解明には直結しませんが、関係ありそうな所を
挙げておきます。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:3S9q7oHyJrQJ:nightlybuild.at.infoseek.co.jp/help/faq-ja.html+Mozilla+Thunderbird+mailto+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
http://www.google.co.jp/search?q=cache:ViodQGAzofgJ:ytk.ps.st/diary/200306.html+Mozilla+Thunderbird+mailto+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

Mozilla Thunderbirdってメールソフトだったんですね。
昨夜、ネットサーフィンして上のあたりのサイトを
見たときには気が付きませんでした
(Mozillaブラウザの別バージョンかと思った)

 Mozilla Thunderbirdに関してはmailtoとの連携に対し
特に本文が反映されないことは何回か流れているようです。
まあ何か解決があるかもしれませんが、
まあまあMozilla Thunderbirdはまだ「α版未満」だそうなので
そのせいということで...(汗)。
 しかし情報助かります。メールソフトは思ったよりも
多種多様っぽいですね。

 他の方の情報もお待ちしています。
他のブラウザでの動作事例があると嬉しいんですけどねえ。
#多分無理(汗)


記事No.16440/タイトル:Mozilla系とは相性が悪いのかな
投稿日:2004/02/19(Thu) 03:10:27 / 投稿者:TCE
★ツリー/親記事[16431]+++前記事[16437]
-レス記事[16449]

ID-code:XOOTGUqUwQA(本記事は投稿者自身により02/19-03:11に修正されました)

>  他の方の情報もお待ちしています。
> 他のブラウザでの動作事例があると嬉しいんですけどねえ。
> #多分無理(汗)
Windows2000 SP4上の、和ジラ 1.5で試してみました。
「メールを送る」ボタンを押しても、メーラにデータが渡らないようです。
通常版の場合は、ボタンを押しても何も起こりませんでした。
javascript使用版の場合は、ボタンを押すと、"[Javascript Application]"とうメッセージボックスが表示されるだけで、その後は何も起こりませんでした。

環境は、
Windows 2000 SP4
和ジラ 1.5
Becky! Internet Mail ver.2.07.04 [en]
です。


記事No.16449/タイトル:ネスケの場合と、幾つかのメーラーでの動き (Re: Mozilla系とは相性が悪いのかな)
投稿日:2004/02/19(Thu) 23:44:22 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[16431]++++前記事[16440]
-レス記事[16450]

ID-code:VZYXNtkShLg

> Windows2000 SP4上の、和ジラ 1.5で試してみました。
> 「メールを送る」ボタンを押しても、メーラにデータが渡らないようです。
> 通常版の場合は、ボタンを押しても何も起こりませんでした。
> javascript使用版の場合は、ボタンを押すと、"[Javascript Application]"とうメッセージボックスが表示されるだけで、その後は何も起こりませんでした。

 Netscape 7 の場合も、同じ動きになるようです。
ついでに Netscape Navigator 4.78 でも試してみたのですが、
なぜか最初のページで「続行」ボタンをクリックしたところで…

"Forbidden
You don't have permission to access
/cgi-bin/stak/antispamtool.css on this server."

…と表示されてしまい、次のページに進めませんでした。


 以下、IE 6.0 sp1 でのザッと動作検証。
現在インストールしてあって、なおかつ IE の設定で選択できるソフトだけ。
(これって、MAPI の対応状況次第なんですっけ…?)

AL-Mail32 Ver1.13:×
Datula Ver1.52.01.01:×
Netscape Messenger Ver4.78:×
M2 (Opera Ver7.23):×
Outlook Express Ver6.0sp1:△ 本文の最初に "body=" が入る。
Shuriken Pro3 Ver5.0.1.4:△ To に "<>" が入る。本文の最初に "body=" が入る。

Outlook Express の場合は、送信画面を表示せずに送信しようとするようです。
(送信前に他のアプリケーションが云々のダイアログが出ましたが、これは確か
バージョンと設定に依ったと思います。)

設定の関係で実際には送信してないのですが、送信できなかった場合、エラーも
何も出さずに送信トレイに入るようでした。

 で、送信トレイに入ったメールのヘッダを見ると、charset="iso-2022-jp" となってました。
Big5 で書かれた中国語スパムをテストに使ってましたので、これでは送信したと
しても相手先で読めない可能性が高そうです。
(というか、これで送信してしまってはまずい…。)

Shuriken の場合は一旦送信画面が開くため、言語の設定ができそうですが、
Outlook Express で使う場合は、日本語スパムと英文スパム専用となるでしょうか。


記事No.16450/タイトル:Re: ネスケの場合と、幾つかのメーラーでの動き (Re: Mozilla系とは相性が悪いのかな)
投稿日:2004/02/20(Fri) 00:29:37 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[16431]+++++前記事[16449]

ID-code:w6SZ3BprNCg

 検証有り難うございます。

http://www.ybi.co.jp/koike/qa2000/qa2208.htm
http://suika.fam.cx/~wakaba/-temp/wiki/wiki?mailto
http://home3.first-web.ne.jp/~pedsys/htmllint/notice.html

この辺を読むと、IE6+いくつかのメーラ

で出来るだけでもまだマシ、と言った感じのようです。

> AL-Mail32 Ver1.13:×
> Datula Ver1.52.01.01:×
> Netscape Messenger Ver4.78:×
> M2 (Opera Ver7.23):×

う〜ん、しかし結構完全に駄目なものも多いんですね。
結構残念。

 インターネットで現在のところ、普通は
「ホームページ閲覧」
「電子メール」
の二つが柱だと思うんですが、
それを結ぶ機能に関して、まともに仕様が整っていないのは
困ったものですね。


記事No.16457/タイトル:Netscapeでも動く?
投稿日:2004/02/21(Sat) 10:42:08 / 投稿者:mujirusi
★ツリー/親記事[16431]+++前記事[16437]
-レス記事[16460]

ID-code:g37zPzK6MhU

>  他の方の情報もお待ちしています。
> 他のブラウザでの動作事例があると嬉しいんですけどねえ。
> #多分無理(汗)

Netscapeですが、1→2で出るエラーはスタイルシートに関する
ものなので、スタイルシートを使わなければ、もしかしたら動作
するかもしれません。
対応いただくことは可能でしょうか?

#Office氏に関するページが、2ヶ月先を行っています(爆)


記事No.16460/タイトル:ネスケ7+ネスケメーラでの動作確認!(Re: Netscapeでも動く?)
投稿日:2004/02/21(Sat) 22:42:19 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[16431]++++前記事[16457]
-レス記事[16466][16470][16479]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

> Netscapeですが、1→2で出るエラーはスタイルシートに関する
> ものなので、スタイルシートを使わなければ、もしかしたら動作
> するかもしれません。
> 対応いただくことは可能でしょうか?

おそらくおっしゃっているのはネスケ4だと思うのですが、
ネスケ7+ネスケのメーラ
に関して検証したところ、改良すれば出来ることが分かりました。
ステップ3の選択で「タグモード」を選択すると出来ます。

 で、肝心のネスケ4なのですが、
おしゃるようにステップ2で邪魔をしていたのは
css読み込みだったようなので、
あまり必然性もないので取り除いたところ、
そこはクリアしたのですがやはり最後のメーラ動作が
うまくないようです。

 というか、なんかネスケ4ってメーラ起動の設定が無く
ブラウザから直接smtpに送れるようになっているんですが
そういうもんなんですか?(汗)

 今からネスケ4でのメーラ動作も検証してみますが
多分無理かも。
 で、すごい余計なお世話というか、
失礼ながら前々からネスケ4の方にお聞きしたかったんですが、
ネスケ4の方ってなんでブラウザをVerUpしないんでしょ(汗)
 スタイルシート認識の異常がサイト主泣かせなんです〜。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/other/celve.html#huangjing
 おそらく私のページの改定日の部分がみんな駄目でしょう?
しくしく。

> > #Office氏に関するページが、2ヶ月先を行っています(爆)

 有り難うございます。直しました。
まあ先見の明と言うことで(爆)


記事No.16466/タイトル:ネスケ7+OE6だめでした (Re: ネスケ7+ネスケメーラでの動作確認!)
投稿日:2004/02/22(Sun) 01:32:22 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[16431]+++++前記事[16460]

ID-code:VZYXNtkShLg

> おそらくおっしゃっているのはネスケ4だと思うのですが、
> ネスケ7+ネスケのメーラ
> に関して検証したところ、改良すれば出来ることが分かりました。
> ステップ3の選択で「タグモード」を選択すると出来ます。

 Netscape 6や7って、メールクライアントのチェックを外して
インストールしてある環境では、mailto なアドレスをクリックしたときに、
OSで標準に設定してあるメーラーを用います。

で、Netscape 7.1 & Outlook Express 6 で試してみたんですけど、
残念ながら動きませんでした。

>  で、肝心のネスケ4なのですが、
> おしゃるようにステップ2で邪魔をしていたのは
> css読み込みだったようなので、
> あまり必然性もないので取り除いたところ、
> そこはクリアしたのですがやはり最後のメーラ動作が
> うまくないようです。

 自分宛にテストしてみたところ、こっちは動きました。
でも、手元に控えが残ってないし、それになにより、受信したメールをよく見たら
生の Shift_JIS で送ってるんですよぉ(>_<)
(ヘッダには、Charset の指定なし。)

これは使っちゃ拙いと思います。
というか、こんなの出してしまうなんて、困った仕様ですね…。

>  というか、なんかネスケ4ってメーラ起動の設定が無く
> ブラウザから直接smtpに送れるようになっているんですが
> そういうもんなんですか?(汗)

 OE もあんまし変わらないと思うんですけど。
もともと、そういうものなんでは?

>  で、すごい余計なお世話というか、
> 失礼ながら前々からネスケ4の方にお聞きしたかったんですが、
> ネスケ4の方ってなんでブラウザをVerUpしないんでしょ(汗)

 6系が重たいからでしょうね、きっと。
必要スペックが4とは全然違いますし。

あと、企業サイトなんかだと、ネスケの4はOKなんだけど、ネスケの6系は
動作チェックしてない場合があるんですよ。
(私は某銀行で使うがために、ネスケの4を入れ直しました…。)

>  スタイルシート認識の異常がサイト主泣かせなんです〜。

 ご存じかもしれませんが、ネスケ4だけスタイルシートの適用を外すのは、
結構簡単にできます。
link 要素や style 要素に media 属性を設けて、screen 以外の値を設定する、
あるいは複数の値を設定するだけ。

ネスケ4だけスタイルシートを切り替えても良いし、面倒だったら単純に
切っちゃうのもありだと思います。

# 私は今でもユーザーだからというのもあって、切り替えてごまかしてます。
# どーしても同じにできない部分があるので、一部デザイン変えてますけど。


記事No.16470/タイトル:Netscape4に拘るわけ
投稿日:2004/02/22(Sun) 12:44:26 / 投稿者:mujirusi
★ツリー/親記事[16431]+++++前記事[16460]

ID-code:g37zPzK6MhU

>  で、肝心のネスケ4なのですが、
> おしゃるようにステップ2で邪魔をしていたのは
> css読み込みだったようなので、
> あまり必然性もないので取り除いたところ、
> そこはクリアしたのですがやはり最後のメーラ動作が
> うまくないようです。

ありがとうございます。ステップ4まで進むことを
確認しました。

>  というか、なんかネスケ4ってメーラ起動の設定が無く
> ブラウザから直接smtpに送れるようになっているんですが
> そういうもんなんですか?(汗)

ホントに送信できているのか、私もよくわかりません(^_^;)。

で、追加の希望なのですが、Bcc: のアドレスを登録できるように
ならないものでしょうか(自分宛に送信したい)。

>  で、すごい余計なお世話というか、
> 失礼ながら前々からネスケ4の方にお聞きしたかったんですが、
> ネスケ4の方ってなんでブラウザをVerUpしないんでしょ(汗)
>  スタイルシート認識の異常がサイト主泣かせなんです〜。

え〜使っていない方には不思議に思われるかも知れませんが、
私の場合は、Netscape6以降はNetscapeに非ず....と思って
おります。あの重さはIE以上で、低スペックのPCではとても
使えません(使っている方には申し訳ないのですが....)。

もちろん、スタイルシートに関する「異常な」動作は承知
しております。こういう分析をされている方もいらっしゃい
ます。

http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/nn4x.html

> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/other/celve.html#huangjing
>  おそらく私のページの改定日の部分がみんな駄目でしょう?
> しくしく。
私の場合は、表示の乱れは多少ありますが、西暦部分は正しく
表示されています。

こちらのページも↓
> > > #Office氏に関するページが、2ヶ月先を行っています(爆)
>
>  有り難うございます。直しました。
> まあ先見の明と言うことで(爆)


記事No.16479/タイトル:Mozilla 1.2.1+Mozilla Mailer (RH9)動作確認
投稿日:2004/02/23(Mon) 14:50:48 / 投稿者:TCE
★ツリー/親記事[16431]+++++前記事[16460]

ID-code:XOOTGUqUwQA

Red Hat Linux 9上の、Mozilla 1.2.1とMozilla Mailerで、動作確認できました。
Step 3で、「通常モード」を指定し、Step 4で「メールを送る」を押すと、Mozilla Mailerのメール作成画面が表示されます。
本文は、1行目に"body="と余計につくのをのぞくと、問題はありませんでした。
KMailで見られた文字化けもありませんでした。


記事No.16442/タイトル:ついでにOperaでも
投稿日:2004/02/19(Thu) 03:37:05 / 投稿者:rsa
★ツリー/親記事[16431]++前記事[16435]
参照先:http://r-sa.infoseek.ne.jp

ID-code:AZMG.u.aCz6

Opera7.23 + MS Outlook(2k)
Opera7.23 + Opera M2 (と呼んでいいのだろうか。)

共に反応なしです。

今のところブラウザのほうはIEのみですか…
#sage


記事No.16443/タイトル:Re: 新ツール「すぱすく」試運用
投稿日:2004/02/19(Thu) 09:45:00 / 投稿者:山田健一
★ツリー/親記事[16431]+前記事[16431]
-レス記事[16444]

ID-code:79G.esk4m2w

 鶴亀メールでは、最後のボタンを押すといきなり発信しました。
Outlook Express と同じ動作ですね。


記事No.16444/タイトル:Re^2: 新ツール「すぱすく」試運用
投稿日:2004/02/19(Thu) 13:56:55 / 投稿者:山田健一
★ツリー/親記事[16431]++前記事[16443]

ID-code:79G.esk4m2w

補足情報です。
鶴亀メールでは「送信要求されたメールの処理方法」が
カスタマイズできます。
既定値は「今すぐ送信」で、これはOutlook Expressにあわせたのだそうです。
「全般的な設定・上級者向け・MAPI(Palm連携用)」の所でカスタマイズが可能で
「今すぐ送信」「あとで送信」「新規メール」が選択できるようになっています。


記事No.16447/タイトル:「発信しようとしています」のダイアログが2回(Re: 新ツール「すぱすく」試運用)
投稿日:2004/02/19(Thu) 20:52:25 / 投稿者:すずもとだっくす(鈴木 大介)
★ツリー/親記事[16431]+前記事[16431]
参照先:http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html

ID-code:5bMnRZ5uacc

 すずもとです。
 私も「すぱすく」を使ってみました。
 メーラーの方はOUTLOOKEXPRESSですので、最後のボタンを押すといきなり発信…ですが、押した直後に
まず、「このフォームは電子メールを使用して送信されています。
このフォームを送信すると、電子メールアドレスが受信者に公開され、フォームのデータが暗号化されずに送信されます。
この送信は続行できますが、取り消すことも出来ます……OKorキャンセル」のダイアログが出てきます。
 ここでダイアログのOKボタンを押すと更に、
「プログラムがユーザーの代わりに次の電子メールメッセージを送信しようとしています
(宛先欄は;、件名欄には作成した依頼文のタイトル)
メッセージを送信しますか? 送信or送信しない」
というダイアログが出ます。このダイアログの「送信」ボタンを押して初めて発信されるようになっています。


記事No.16473/タイトル:IE & EdMaxでの動作結果
投稿日:2004/02/23(Mon) 00:12:58 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[16431]+前記事[16431]

ID-code:PUnZQgP1buQ

私の環境下では、上手く動作してくれませんでした。

[メールを送る]をクリックすると、本文だけが抜けている状態で、メール作成画面が出てきます。


記事No.16474/タイトル:テキストブラウザで
投稿日:2004/02/23(Mon) 02:27:57 / 投稿者:
★ツリー/親記事[16431]+前記事[16431]

ID-code:RId/yXXXsPE

 こんばんは。
早速使わせていただきました。

ブラウザは
・Lynx for windows
UserAgent Lynx/2.8.5dev.16THa libwww-FM/2.14FM

メーラーは
・Becky! Internet Mail version 2.07.02

で自分宛に設定して試してみました。
通常版、タグモードともにステップ4『4.メール作成』
までは辿りつけます。( JavaScript は Lynx では使用不可)
ただ[メール送る][取り消し]の送信ボタンを押しても
ステータスバーが「お待ちください...」のまま無反応でした。
#sage


記事No.16477/タイトル:Konqueror+KMail (RH9)動作確認
投稿日:2004/02/23(Mon) 14:39:18 / 投稿者:TCE
★ツリー/親記事[16431]+前記事[16431]
-レス記事[16478]

ID-code:XOOTGUqUwQA

KDEのKonqueror WebブラウザとKMailで、動作確認しました。
OSは、Red Hat Linux 9(i686)です。

Step 3で「通常モード」を指定し、Step 4で、「メールを送る」ボタンを押すと、KMailのメール作成画面が開きます。
Toに宛先メールアドレスが指定され、本文は1行目にに"body="が余計についていますが、それ以外は問題ありません。
ちなみに、タグモードだと余計なBRタグもつきます。
javascript版はテストしていません。


記事No.16478/タイトル:動作はするが日本語は文字化け
投稿日:2004/02/23(Mon) 14:43:38 / 投稿者:TCE
★ツリー/親記事[16431]++前記事[16477]

ID-code:XOOTGUqUwQA

> KDEのKonqueror WebブラウザとKMailで、動作確認しました。
> OSは、Red Hat Linux 9(i686)です。
先ほどは気づかなかったのですが、日本語部分が、ブラウザ上では問題なく表示されていましたが、メーラ側では化けていました。
自分宛に送信してみたところ、見事文字化けメールが送られてきました。
#メーラ自体は日本語に対応しています。


記事No.16480/タイトル:Macでもやってみました
投稿日:2004/02/23(Mon) 15:08:28 / 投稿者:Scida
★ツリー/親記事[16431]+前記事[16431]

ID-code:4k6YN39Mn/6

Mac OS X 10.3.2 + safari 1.2 + (Apple)mail 1.3.3 の場合、
webでの動作に特に問題は見られません。最後にmail作成を
押した時に、残念ながらメーラの新規メッセージウインドウが
開くだけで、宛先、本文は全て空欄のままです(Javascript版でも同じ)。

どこか設定変更したら動くかもしれません。
(とは言えあまりいじれるところが無いなぁ…)


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0031番へ]
bokumetusiteki