[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0031番へ]
[ 16046 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Jan 11 01:45:26
記事No.16046/タイトル:みずほ銀行を騙る迷惑メール
投稿日:2004/01/11(Sun) 01:45:26 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[16046]
-レス記事[16047][16054][16137]

ID-code:VZYXNtkShLg

 私が受け取ったわけじゃなくて偶然見かけただけなのですが、
みずほ銀行によると、みずほ銀行を騙る迷惑メールが送信されているのを確認
しているとの事です。

http://www.mizuhobank.co.jp/info/email.html

このページの記述ではその迷惑メールの詳しい内容がわかりませんが、パスワード
云々からすると詐欺目的のスパムでしょうか。

# 時節柄、URL詐称入りのHTMLメールじゃないのか気になるけど。


記事No.16047/タイトル:Re:此れでしょう ( みずほ銀行を騙る迷惑メール
投稿日:2004/01/11(Sun) 02:00:42 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[16046]+前記事[16046]
-レス記事[16048][16050]

ID-code:NrppobISv22

何時もの如く、拾いものですが・・

---此処から

○○さま:口座パスワード確認

ご口座のパスワードは添付の中にあります。
ホームページからインターネットバンキングを利用する部屋に入るための鍵のような
役割をします。忘れないようにしっかり覚えてください!何回か間違って入力する
と、取引ができなくなりますのでご注意を!
何かわからないことがあればどんどん聞いてください。
http://www.mizuhobank.co.jp/
ここから、インターネットバンキングに入る!

                   みずほ銀行


・年末年始の営業のご案内
・注目の低金利 年3.475% みずほ教育ローン金利優遇キャンペーン
・円定期3ヵ月が年利率1.3%、外貨定期または投資信託と同時申し込みで
・外貨定期は豪ドル年率10.0%、ユーロ年率4.0%、米ドル年率3.0%の特別金利
・期間限定 新築・借り換え専用住宅ローン『みずほスーパーセレクト』取扱開始
・<みずほ>の住宅ローン、最長10年間0.7%の金利優遇キャンペーン

−−−−此処まで

ウイルスと言うより、トロイなのかな。?
まだ、情報が余り無いようですね。


記事No.16048/タイトル:低レベルな文章ですね(Re^2:此れでしょう ( みずほ銀行を騙る迷惑メール
投稿日:2004/01/11(Sun) 02:52:14 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[16046]++前記事[16047]

ID-code:pOoxOobGZGk

> ご口座のパスワードは添付の中にあります。
> ホームページからインターネットバンキングを利用する部屋に入るための鍵のような
> 役割をします。忘れないようにしっかり覚えてください!何回か間違って入力する
> と、取引ができなくなりますのでご注意を!
> 何かわからないことがあればどんどん聞いてください。
> http://www.mizuhobank.co.jp/
> ここから、インターネットバンキングに入る!
私もみずほに口座を持っていますが、
例えこれが本当にみずほが送ったメールだとしても、こんな低脳な文章では、
詐欺を疑ってしまいますし、苦情の電話を入れると思います。

こんなのに騙される人っているんですかね?
小学校低学年の児童の文章と同レベルですね

どうせ詐欺メールを送るのなら、もっと信憑性のある文章にすれば良いのに(笑)
まぁ〜こんな程度の文章しか書けないから、まともに就職出来ずに詐欺を働くのかも知れませんが・・・
# 債権回収詐欺メールも同様ですけど


記事No.16050/タイトル:Re^2:此れでしょう
投稿日:2004/01/11(Sun) 23:39:30 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[16046]++前記事[16047]

ID-code:VZYXNtkShLg

> ○○さま:口座パスワード確認
> ご口座のパスワードは添付の中にあります。
> ホームページからインターネットバンキングを利用する部屋に入るための鍵のような
> 役割をします。忘れないようにしっかり覚えてください!何回か間違って入力する
> と、取引ができなくなりますのでご注意を!

 あぁ、あからさまに添付ファイルを開かせるための本文のようですね。

> ウイルスと言うより、トロイなのかな。?

 アンチウィルスベンダーで検索してみても、それらしきメールを送信する
ウイルスの情報はなさそうですし、確かに誰かが意図的にトロイの木馬を
ばらまいた可能性が高そうな気がします。

それにしても、黄泉さんも仰られていたように、文章が稚拙すぎ。


記事No.16054/タイトル:Re: みずほ銀行を騙る迷惑メール
投稿日:2004/01/12(Mon) 20:00:28 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[16046]+前記事[16046]

ID-code:r8eRH2Lx0S2

>  私が受け取ったわけじゃなくて偶然見かけただけなのですが、
> みずほ銀行によると、みずほ銀行を騙る迷惑メールが送信されているのを確認
> しているとの事です。

銀行を騙ったメール、で思い出しましたが、毎日新聞のサイトにイングランド銀行を装ったメールがバラ撒かれた、という記事がありました。

http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200401/05/11.html

みずほのものはこれの模倣犯かも知れませんね。
どちらも意図は判らないようですが、相手にしないことです。


記事No.16137/タイトル:Re: みずほ銀行を騙る迷惑メール
投稿日:2004/01/20(Tue) 22:18:20 / 投稿者:☆マリー
★ツリー/親記事[16046]+前記事[16046]

ID-code:CQSfZYj6goI

友人から、以下の情報がきました。
なんか元ネタのような気がしましたので、参考まで。

>http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040119205.html
>トロイの木馬・ウイルス・フィッシングを組み合わせた詐欺メール


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0031番へ]
bokumetusiteki