[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0030番へ]
[ 15521 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Nov 22 02:46:19
記事No.15521/タイトル:超新種のspam(?) 助けてください!!
投稿日:2003/11/22(Sat) 02:46:19 / 投稿者:ビリケン
★ツリー/親記事[15521]
-レス記事[15522]

ID-code:d9AkiSb6N0M

今日、夕方頃、妹の携帯にとてもタチの悪いメールが届きました。
そのメールによって、我が家はめちゃくちゃになりつつあります。
以下に、その内容を記しますが、これは愉快犯の仕業なのか、
それとも、個人的な恨みによるものなのかわかりません。
もし、同じ内容のメールを受信されたことのある方が
いらっしゃいましたら、情報お待ちしております。

件名:初めましてm(__)m
本文:貴女にとってお父さんとはどんな存在なのですか?
   今、貴女のお父さんと暮らしています。
   最初は結婚を前提のはずでしたが結局子供の元へ戻る、
   私がいやになった!と四年間貢ぎ続けた私を捨てていくと
   言います。
   私と付き合いながら他に二人のセックスフレンドも
   作っていたのです。私だけだといっていたのにです。
   騙され続けていたわけです。
   男女対等の関係が理想の彼ですが行動は女を食い物にする男でし    た。
   彼が大切と言い放つ貴女に知ってほしいと思います。
   今の貴女の生活や幸せは私の不幸の上に有るのだと!
   貴方達を許せないと思います。

以上が、メールの内容です。
差出人アドレスは、mimiha.1059@docomo.ne.jpでした。
こんなメールを、年頃の女の子が受け取ったら、どんなに円満な家庭でも
疑心暗鬼になってしますはずです。
心底、怒りが込み上げてきます。

どんな、些細なことでも結構ですので、情報をお寄せ下さい。
宜しくお願い致します。


記事No.15522/タイトル:spamの言葉を乱用しないで下さい(Re: 超新種のspam(?) 助けてください!!)
投稿日:2003/11/22(Sat) 04:13:50 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15521]+前記事[15521]
-レス記事[15523]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により11/22-04:18に修正されました)

> 今日、夕方頃、妹の携帯にとてもタチの悪いメールが届きました。
> そのメールによって、我が家はめちゃくちゃになりつつあります。
> 以下に、その内容を記しますが、これは愉快犯の仕業なのか、
> それとも、個人的な恨みによるものなのかわかりません。
> もし、同じ内容のメールを受信されたことのある方が
> いらっしゃいましたら、情報お待ちしております。

 恐縮ですが、当サイトで扱っているspamメールとは
筆頭ページにも書いてありますように
「一方的迷惑広告メール」
を指しています。初訪問の方へ書いている

ごあいさつ いろいろな「迷惑メール」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/lajiyangyang.html

をよくよくお読み下さい。spamの言葉を乱用しないで下さい。

 これが悪戯メールだとしても、当サイトでは対象の範囲外です。
もし仮に、このメールが不特定多数に配られている可能性があるのなら
当サイトでも取り上げることが出来ますが、
そうでない限り、当サイトの対象外です。

 一般に、spam発信(不特定多数への配信)をすると
ネット業者から処罰されますので、
そのような危険を冒して不特定多数に今回提供頂いたようなメールを
ばらまくというのは★非常に★考えにくいです。

 可能性としては、
事実か、
(知り合いによる)悪戯か、
いずれかでありましょう。

 まあ100%、spam(不特定多数へのメール)ではない、とは
断言できませんので、
当掲示板で情報を募集して頂くのは構いませんが、
多分無駄でしょう。

 ちなみにお節介ながら言っておきますと
家族の中で十分に話し合われた方がいいんじゃないでしょうか?

 「疑心暗鬼になって」というのは「可能性としては皆無ではない」
と思っていらっしゃるということでしょうし、
「怒りがこみ上げる」というのは、
それとは逆に「絶対悪戯に違いないから」と
思っていらっしゃるということで、
多少矛盾といいますか、気持ちの揺れが感じられますが。
(それともお兄さんと妹さんの間で
認識が違うのかもしれませんが)

「今、貴女のお父さんと暮らしています」「四年間貢ぎ続けた」
とまで書いてあるわけですけれども、
それほどお父様が家にいない間が多かったのか、
などの問題もあるでしょうし。

 無駄にあれこれ詮索するより、家族でやはり話し合った方が
早いと思いますが。
信じたくなくても事実なら目を背けても解決にはならないでしょうし、
願い通り事実無根なら笑い話に出来る話でありましょう。

 家族の信頼の問題ですので、非常に難しいですが
恐縮ながら当サイトの対象外ですので御勘弁願います。


記事No.15523/タイトル:不特定多数への可能性は「?」(Re: spamの言葉を乱用しないで下さい(Re: 超新種のspam(?) 助けてください!!))
投稿日:2003/11/22(Sat) 04:59:09 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15521]++前記事[15522]
-レス記事[15528]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> をよくよくお読み下さい。spamの言葉を乱用しないで下さい。

 ちょっときつく書きすぎたかもしれませんね。
ビリケン様はこれが不特定多数に配られた可能性があるのではないか、
と考えて投稿したのでしょうかね。
 まあ確かにspamには情報を集めるためにいろんなものを
ばらまくパターンがありますが....
 個人的にはあまり不特定多数に配られるような内容じゃ無いと思いますよ。


記事No.15528/タイトル:ありがとうございます。Re: 不特定多数への可能性は「?」(Re: spamの言葉を乱用しないで下さい(Re: 超新種のspam(?) 助けてください!!))
投稿日:2003/11/22(Sat) 11:17:08 / 投稿者:ビリケン
★ツリー/親記事[15521]+++前記事[15523]
-レス記事[15530][15532]

ID-code:d9AkiSb6N0M

管理人様、素早いご返信、誠にありがとうございます。
と同時に、数々のご指摘にも感謝いたします。

管理人様も仰ったように、私はこのメールが不特定多数に送られているものなのかどうかが知りたかったのです。
あまりにも、タチの悪い内容でしたので、もし万が一他に受け取った方が
いらっしゃるようでしたら、少しでも情報を頂きたいと思いまして。
ご察しの通り、spamに関してはズブの素人です。
当サイトにそぐわない内容を載せてしまったことについては、お詫び申し上げます。

ひとつ、気になるのですが・・・
このメールを転送してみたのですが、普通のメールみたいに「from」や「to」のようなヘッダーが付かないのです。
それだけで業者からのメールと決め付けてしまった自分は、本当にコンピュータに対して素人だとは思うのですけど。

こういった細工は、素人でも簡単にできるものなのでしょうか?

もし、よろしければお返事お待ち致しております。


記事No.15530/タイトル:Re: ありがとうございます。Re: 不特定多数への可能性は「?」(Re: spamの言葉を乱用しないで下さい(Re: 超新種のspam(?) 助けてください!!))
投稿日:2003/11/22(Sat) 13:03:01 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15521]++++前記事[15528]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により11/22-13:05に修正されました)

> このメールを転送してみたのですが、普通のメールみたいに
> 「from」や「to」のようなヘッダーが付かないのです。
> それだけで業者からのメールと決め付けてしまった自分は、
> 本当にコンピュータに対して素人だとは思うのですけど。
>
> こういった細工は、素人でも簡単にできるものなのでしょうか?

 わたしゃ携帯電話も持っていないくらいですのでよく分かりません(汗)。

まずは
「差出人アドレスは、mimiha.1059@docomo.ne.jp」
とお書きになっているところを見るとキャリアは
ドコモなのでしょうか?

 そもそも、いったん受信したメールをパソコンに転送した場合
もともと携帯に送られたときのFromやToがつくのですかね?
もしも普通はつくのに、
そのメールを転送したものでは付かなかったという場合ですが、
パソコンから携帯に発信した場合には容易に
そういうことが可能です。

 たとえばToにつかないというのはBccに相手のアドレスを
書いて送れば受信者のメアドがToにはつきませんし、
Toに何もつかないメール発信も可能です
(ただしパソコンでのメールではToに何もないと、
受け手側のサーバすなわち受信側のISPが勝手に
変な記号をつける場合が多いです)

 Fromに関しても似たようなものです。だから

間違い1:スパムの差出人アドレスを正しいものだと思いこむ
http://antispam.stakasaki.net/huangtang-chuli.html#01

というのを皆が熟知しなければならないのです。

 話を元に戻しますが、ドコモでは迷惑広告メール対策のため
インターネット側からのメール受信を拒否できるような
設定を設けていますよね?
妹さんはそれは利用していなかったのでしょうか?

 もし利用していなかったのなら上述のように
そのメールはパソコンを使って携帯にむけて発信したものでしょう。
そして上記のようなメール発信は素人でもそれほど難しくないです。
業者でなくても、馬鹿な者達がすぐ悪戯に使ったりします。
#わたしゃ個人的には広告業者であるspammerより、
#そういう悪戯者の方が悪質だと思っています

 さて、前述のメールは継続して届いているんでしょうか?
あるいは届きそうなのでしょうか?
もしそうならばドコモのヘッダサービスを申し込んでおき
その間に問題のようなメールを待ち伏せし、
ヘッダを取得するのがよろしいでしょう。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku.html

 発信者のプロバイダーなどが分かりますので
発信者追求に手がかりになるかもしれません。

 まあただ、その前に家族で話し合った方が早い気がしますが。
まあお気持ちとしては、妹さんの悪意ある知り合いが
そういう悪戯をしているかもしれないと考え、
家族の中で波風を立てるよりは何とかして発信者を、
とお考えになるお気持ちも分かりますが、
前から悪口言っているんですが、
携帯メールはほとんど「おもちゃ」なんです。

 メールヘッダがないということは、
受け取ったメールの信頼性が全く持てません。
すなわち携帯メールで
大事な、信頼出来るようなやり取りなどやるべきものではないんです。
つまりヘッダの付かない携帯メールは欠陥規格であり、
防犯対策、防犯意識、トラブル対策0(ゼロ)。

 そういうツールで今回のようなことに遭った場合、
ドコモを恨むか、
そういうツールを使っている自分を後悔するか、
中身を一切信じないことですね。
しかしそうは言っても中身のことが心配でしょうから
それを解決するには家族で話し合うのが一番早いのではないかと。


記事No.15532/タイトル:割り込み失礼
投稿日:2003/11/22(Sat) 13:26:47 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[15521]++++前記事[15528]
-レス記事[15538]

ID-code:KJ21TmkZKI.

妹さんのキャリア(通信会社)はドコモですか? auですか?
それともボーダフォンですか?

# 妹さんの携帯に着信したメールを「転送」した時点で,転送
 以前のヘッダ情報は基本的に失われます.


記事No.15538/タイトル:Re: 割り込み失礼
投稿日:2003/11/23(Sun) 03:18:56 / 投稿者:ビリケン
★ツリー/親記事[15521]+++++前記事[15532]
-レス記事[15539]

ID-code:d9AkiSb6N0M

書き込み、誠にありがとうございます。
妹の、通信会社は「au」です。

今のところ、同じようなメールは届いていません。

どんなことでも構いませんので、アドバイス宜しくお願い致します。


記事No.15539/タイトル:Re^2: 割り込み失礼
投稿日:2003/11/23(Sun) 06:29:09 / 投稿者:KOW
★ツリー/親記事[15521]++++++前記事[15538]

ID-code:V91efetXxF6

同じく横から大変失礼をいたします。
> 妹の、通信会社は「au」です。
でしたら、こういうのもありますね。

http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku_mail/shinkoku/index.html

発信元がドコモなら、
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/index.html

も参考になる かも しれませんね。それでは。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0030番へ]
bokumetusiteki