[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0029番へ]
[ 15288 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Nov 06 16:56:55
記事No.15288/タイトル:Staff_invitation
投稿日:2003/11/06(Thu) 16:56:55 / 投稿者:まぺぃ
★ツリー/親記事[15288]
-レス記事[15289]

ID-code:c6i9SjcjdIc

なんか300通くらい内容の無いMLが届いてるのです…。
被害者多数の模様ですが、なにが一体どうなってるのか参ってます。
今も数十枚単位で届いてます。

Return-Path: <staff_invitation-admin@pmb.biglobe.ne.jp>
Received: from ****.***.ne.jp (****.***.ne.jp [61.86.15.211])
by ****.***.ne.jp (8.12.5/8.12.5) with ESMTP id hA67Zrfi021193
for <****.***.ne.jp>; Thu, 6 Nov 2003 16:35:53 +0900 (JST)
Received: from ****.***.ne.jp (localhost [****.***.])
by ****.***.ne.jp (8.12.8/8.12.8) with ESMTP id hA67ZrOu024716
for <****.***.ne.jp>; Thu, 6 Nov 2003 16:35:53 +0900 (JST)
Received: from rcpt-expgw.biglobe.ne.jp (rcpt-expgw.biglobe.ne.jp [202.225.89.187])
by ****.***.ne.jp (8.11.6p2-2003-0919/3.7W-KCN001115) with ESMTP id hA67ZpS29168
for <****.***.ne.jp>; Thu, 6 Nov 2003 16:35:52 +0900 (JST)
Received: from pmb.biglobe.ne.jp
by rcpt-expgw.biglobe.ne.jp (nkrw/1718140703) with ESMTP id hA67Zoq06980;
Thu, 6 Nov 2003 16:35:50 +0900 (JST)
Received: from pmb.biglobe.ne.jp by pmb.biglobe.ne.jp (8.8.8/3.7W-mlt)
id QAA23259; Thu, 6 Nov 2003 16:35:14 +0900 (JST)
Date: Thu, 6 Nov 2003 16:35:10 +0900
Posted: Thu, 6 Nov 2003 02:34:48 -0500 (EST)
From: lists@tao.ca
Reply-To: staff_invitation@pmb.biglobe.ne.jp
Subject: [staff_invitation:00487] lists results: lists results:
To: staff_invitation@pmb.biglobe.ne.jp (Together_Plan)
Message-Id: <20031106073448.AA6E5BEAE@lists.tao.ca>
X-ML-Name: staff_invitation
X-Mail-Count: 00487
X-MLServer: fml [fml 2.1][BIGLOBE 2.0]; post only from members
X-ML-Info: If you have a question, send a mail with the body
"# help" (without quotes) to the address staff_invitation-ctl@pmb.biglobe.ne.jp

-ということなのですが、取りあえずBIGLOBEに問い合わせたら
「うちの会員ではないようです」とのこと。
問い合わせ事の苦手な私はこの電話で疲れちゃいましたです。
同様の被害に遭われてる方、続きをお願い……。


記事No.15289/タイトル:Re: Staff_invitation
投稿日:2003/11/06(Thu) 17:39:53 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[15288]+前記事[15288]
-レス記事[15290][15302]

ID-code:oFR4sRisqDs(本記事は投稿者自身により11/06-17:47に修正されました)

このメールはBIGLOBE会員向けに提供されている「メーリングリストサービス」を使って送信されているものです。

http://kingdom.biglobe.ne.jp/INFO/regiml.html

ですから,犯人はBIGLOBE会員の可能性が高いです。

> -ということなのですが、取りあえずBIGLOBEに問い合わせたら
> 「うちの会員ではないようです」とのこと。
> 問い合わせ事の苦手な私はこの電話で疲れちゃいましたです。

というのもおかしな回答ですが,まぺぃさんは電話は問い合わせをされたようですので,真意がうまく伝わらなかったのではないかと思われます。
support@bcs.biglobe.ne.jp 宛てに該当のメールヘッダを送れば,きちんと対処してもらえるはずです。

#もっとも,ML宛てに送っているメールそのものはBIGLOBE外から送信している可能性はありますが…。

> なんか300通くらい内容の無いMLが届いてるのです…。
> 被害者多数の模様ですが、なにが一体どうなってるのか参ってます。
> 今も数十枚単位で届いてます。

ちなみに,このメーリングリストは配信停止手続を自分で行なうことが出来ますので,試してみる手もあります。
方法は,本文に #bye と一行だけ書いたメール(Subjectは不要)を staff_invitation-ctl@pmb.biglobe.ne.jp 宛てに送付します。


記事No.15290/タイトル:Re^2: Staff_invitation
投稿日:2003/11/06(Thu) 21:08:01 / 投稿者:まぺぃ
★ツリー/親記事[15288]++前記事[15289]

ID-code:c6i9SjcjdIc

今のところこなくなって一安心中です。
結局500通くらいきていました。一時間ほどに集中して。
BIGLOBEメーリングリストからきてることと、ヘッダ内にstaff_invitation-admin@pmb.biglobe.ne.jpという記述があるということをお伝えしたのですが、それは誰も使っていないらしいとのことだったのです。
OBAさんの仰るように、ML宛に送信しているメアドはBIGLOBE外からになっていました。

メールの受信が面倒な状況でもあったので電話で問い合わせていました。
とはいえ、話の流れからヘッダを送った方が早いっぽいので、その旨お伝えすると「メールでのサポートは行ってない」とのこと…。
「ヘッダの内容を(口答で)読んでくれ」って言われましたです。そんな馬鹿なー。ていうか、無理…。というより非効率的…。
ヘッダ全部は読んでないので、やはり伝わりきれていなかったんでしょうね。

次来たらOBAさんが返信して下さった方法で手続きしてみます。
余りに多いので少し腹が立っていたこともあり、退会手続きには気が
まわらず問い合わせに意識が向いていました。
OBAさんありがとうございました。


記事No.15302/タイトル:Re^2: Staff_invitation
投稿日:2003/11/07(Fri) 11:32:45 / 投稿者:魚竿
★ツリー/親記事[15288]++前記事[15289]
-レス記事[15305]

ID-code:ZEXf6m3SV3A

> 方法は,本文に #bye と一行だけ書いたメール(Subjectは不要)を staff_invitation-ctl@pmb.biglobe.ne.jp 宛てに送付します。

わたしも、500通くらい受け取りました。(泣)
教えていただいた、#byeを送信しましたら、、、、、

------------------------------------------------------------

〜 メーリングリストメンバではありません 〜

あなたは、このメーリングリストのメンバではありません。

このメーリングリストへの質問等は、下記のアドレスまでお願いします。

staff_invitation-admin@pmb.biglobe.ne.jp

以上

------------------------------------------------------------

のレスが来ました。
メンバーでないので、当たり前ですよね。
でも、メンバーでないのに「メーリング」されるのもおかしな話です。
「なりすまし」なのかなぁ〜
とりあえず、16:30頃には治まりました。
#sage


記事No.15305/タイトル:お詫びメールが来ました
投稿日:2003/11/07(Fri) 17:19:18 / 投稿者:まぺぃ
★ツリー/親記事[15288]+++前記事[15302]
-レス記事[15306]

ID-code:c6i9SjcjdIc

なんだかある会社が広告メールを送信するのにメーリングリストを利用したことがきっかけの事態だったようです。
誰かが大量の返信をしたらしいとのこと。
うちに来ていたのはML番号3以降のだったので、初めの広告メールが
着ていなかったこともあり、誰かの悪意の可能性を勘ぐっておりました。
(なんで最初の2通が来なかったんだろう…。来なくていいけれど)
ML機能を使うんじゃなくてメルマガ機能を使って欲しかったなぁ、せめて。

「私共も、なぜこのように多くのメールが配信されているのか驚いた次第
で、広告を送らせていただいた皆様に大変なご迷惑をおかけしている事に
気付き、全ての登録アドレスを削除した次第です。」
って、私の方がよっぽどビックリしましたです…。
一時間ほど経って気が付いて、ML解除したのでしょうね。
魚竿さんの退会手続きが蹴られたのはそのせいかと思います。


記事No.15306/タイトル:Re: お詫びメールが来ました
投稿日:2003/11/07(Fri) 17:51:51 / 投稿者:魚竿
★ツリー/親記事[15288]++++前記事[15305]

ID-code:ZEXf6m3SV3A

上の投稿後に、私のとこにも同じメール頂きました。

#【在宅スタッフ募集】というメールが届いたのが始まりだったと思います。
って、他人事のように。。。

> 「私共も、なぜこのように多くのメールが配信されているのか驚いた次第
> で、広告を送らせていただいた皆様に大変なご迷惑をおかけしている事に
> 気付き、全ての登録アドレスを削除した次第です。」
> って、私の方がよっぽどビックリしましたです…。

私も同様でした。。。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0029番へ]
bokumetusiteki