[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0029番へ]
[ 15104 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Oct 26 23:48:57
記事No.15104/タイトル:ウイルスバスター2004とSAProxy
投稿日:2003/10/26(Sun) 23:48:57 / 投稿者:ふじ
★ツリー/親記事[15104]
-レス記事[15109]

ID-code:CcwyoRtasGg

ウイルスバスター2004は出荷されたばかりですが、
ここをご覧の方で標記組み合わせがうまく動いている方、
いらっしゃいますか?

今回のウイルスバスターは悪名高い?Pop3trapが消滅し、
迷惑メール監視/検出機能が付きました。あくまでも検出だけで、
題名に[MEIWAKU]とつけてくれるだけです。
今日、2003から入れ替えてみたのですが、SAproxyとの共存は
実現できませんでした。
まだ英文Spamの認識は良くないようで、50%くらい抜けています。
SAProxyと組み合わせれば精度は高くなるかな?と思い、色々
試みましたが駄目でした。

ちなみにSymantecも最新製品でSpam検出機能が載ったようですが、
こちらは同僚によると「Spamメール強制削除」できるようです。
必要なメールが削除されたので気が付いたようですが(笑)


記事No.15109/タイトル:併用できるようですが(Re: ウイルスバスター2004とSAProxy)
投稿日:2003/10/27(Mon) 02:08:46 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15104]+前記事[15104]
-レス記事[15166]

ID-code:w6SZ3BprNCg

 えっと、私もVB利用者なのですが諸事情でしばらく
インストールしていなかったので、試しにちょっと入れてみました。

そしたら...

> 今日、2003から入れ替えてみたのですが、SAproxyとの共存は
> 実現できませんでした。
> まだ英文Spamの認識は良くないようで、50%くらい抜けています。
> SAProxyと組み合わせれば精度は高くなるかな?と思い、色々
> 試みましたが駄目でした。

 あ、あら?なんか私のところ、

SAProxy
POPFile
VB2004
BkASPil

の4つが併用できているようなんですけど(汗)。
 しかもVB2003と異なり、SAproxyと同レベルのプロキシー方式では
なくなったようで、導入を諦めていたメールウイルス検知機能も
使えるようになりました。

 別なところが原因かもしれませんよ。
ふじ様の場合、SAProxyと併用するとどうなりますでしょうか?


記事No.15166/タイトル:Re: 併用できるようですが(Re: ウイルスバスター2004とSAProxy)
投稿日:2003/10/29(Wed) 21:10:14 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15104]++前記事[15109]
-レス記事[15171]

ID-code:w6SZ3BprNCg

ウイルスバスターとspam判定ツールSAProxyとの共存問題ですが
ウイルスバスター2004になって、私の調べた限り
共存した場合の問題は完全に解消されたようです。
 よって以下に追記しました。
http://antispam.stakasaki.net/saproxy.html#VB

 なおVB2004にはspam検知機能もつきましたが
それとも共存できています。

 なお、上記のことは私の調べた範囲内だけですので
他にも情報をお持ちの方(出来ない、出来る、など)
よろしければこのスレッドに提供して下さい。


記事No.15171/タイトル:併用できました
投稿日:2003/10/30(Thu) 01:03:10 / 投稿者:ふじ
★ツリー/親記事[15104]+++前記事[15166]

ID-code:CcwyoRtasGg

すみません、お騒がせしました。

最初、「動かない」と思っていたのはSAProxyの再起動を
忘れていたせいだったようです。お騒がせしました。
とりあえず動きました。が。

[MEIWAKU]*****SPAM***** [MEIWAKU]
または
[MEIWAKU][MEIWAKU]

なんて派手な題名になりました。
この時点では、SAProxyの出入りのタイミングで2度検査されていた
ようでした。この題名だとかえって迷惑です(苦笑)

もう一度これまでの設定から考え直し、SAProxyの「Host Map」に

5110 = pop.isp.ne.jp:110

として、サーバとポートを特定しました。
メーラー(私の場合はAL-Mail)でPOPサーバを 127.0.0.1、
POPのポート番号を5110として設定しなおしたところ、
[MEIWAKU]は1回だけに減りました。

といってもつい先程決めた設定で、検知済みSPAMを自分宛に
再送して結果を見ただけなのですけど。
こういうときに限ってSPAMは届きません(笑)

メーラー側の設定ですが、ユーザ名に「user:pop.isp.ne.jp」形式での
設定はうまく動かすことが出来ていません。
従って、複数のISPにアカウントを持つとポート番号を複数
定義する必要があると思われます。
実際、そうなりました。

皆様のところではどうかわかりませんが、
VB2004では日本語SPAMに辛く(誤爆も多く)英語SPAMに甘く、
SAProxyではその逆で、という傾向が私のところではありました。
両者を組み合わせることで、しばらくVB2004の御検知対策だけ
続ければかなり完璧なフィルタが可能かな、と思われます。

ほかに良い設定方法があればお教えください。
とりあえず、こんな手順でもほかの方に参考になれば幸いと思い
書いておきます。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0029番へ]
bokumetusiteki