[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0029番へ]
[ 14999 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Oct 18 23:44:42
記事No.14999/タイトル:男だぞっ!
投稿日:2003/10/18(Sat) 23:44:42 / 投稿者:はるまき
★ツリー/親記事[14999]
-レス記事[15003]
参照先:http://www5b.biglobe.ne.jp/~bagoma/webgmen/

ID-code:7RSBGkvutVw

さきほどこんなメールが着弾しました。特定2法違反のものです。

送信者 : ******・ソリューション
送信日時 : 2003年10月18日 23:12
件名 : 【お得な情報です】<株式会社 ******・ソリューションより>

<ヘッダ>
Return-Path: <****@**.dion.ne.jp>
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id XAA13107; Sat, 18 Oct 2003 23:15:16 +0900 (JST)
Received: from hfep05.dion.ne.jp (hfep05.dion.ne.jp [203.181.105.71])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (nkrw/3010290903) with ESMTP id h9IEFGR13104
for <********@***.biglobe.ne.jp>; Sat, 18 Oct 2003 23:15:16 +0900 (JST)
Received: from KANAME.kaname ([210.198.131.105]) by hfep05.dion.ne.jp
with SMTP id <20031018141516163.XPRW@hfep05.dion.ne.jp>
for <********@***.biglobe.ne.jp>; Sat, 18 Oct 2003 23:15:16 +0900
To: ********@***.biglobe.ne.jp
X-Mailer: Easy DM free
Message-ID: <20031018.1412270252@osi1-m9.dion.ne.jp>
Date: Sat, 18 Oct 2003 23:12:27 +0900
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJSolaiUoJXMlPyVrISYlPSVqJWUhPCU3JWclcxsoQiA=?=<****@**.dion.ne.jp>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIVokKkZAJEo+cEpzJEckOSFbGyhCPBskQjN0PDAbKEI=?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCMnE8UhsoQiAbJEIlKiVqJSglcyU/JWshJiU9JWolZSE8JTcbKEI=?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJWclcyRoJGobKEI+?=
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
X-UIDL: 799689817684835F722842915Fc99998NM5F255

<本文引用>
突然のメールにて失礼申し上げます。
(不必要な方は、削除願います)

株式会社 ******・ソリューションが
楽天ショップ及yahooショップに新規出店い
たしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
出展記念プレゼント企画を実施しています。
是非、この機会にご応募ください。

■楽天ショップ
http://www.rakuten.co.jp/********/
●今話題のブラジャー、「ヌーブラ」プレゼント
●履くだけでダイエット効果のあるインナー
ストッキング「ルックマジック(3分丈)」プレゼント

■yahooショップ
http://store.yahoo.co.jp/****************/index.html
●今一番人気の最新型イオン導入・超音波美顔器
「スキンビューデュオ」プレゼント
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※その他の人気商品も低価格にてご提供しています。

今後ともご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

■配信者
株式会社 ******・ソリューション
http://****************.com
<ここまで>

営業妨害したくないので、敢えて名前は伏せておきますが、こういうことがあるからスパムはイヤなんですよね。困った。


記事No.15003/タイトル:H出版よりはましなのかな
投稿日:2003/10/19(Sun) 17:56:32 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[14999]+前記事[14999]
-レス記事[15036]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/spam/spams.html

ID-code:t0S.OnizQ3c

楽天出店なんて珍しくないのに、無差別に楽天出店のお知らせスパムを
ばら撒くとは、こちらもどうかと思いますね。

出店したばかりだからか、掲示板のリンクは外れておらず、こちらは
一応、レスポンスしているようですね。
http://rforum.rakuten.co.jp/?act=cattop&sid=2&cname=solution

無差別に宣伝メールをばら撒くことは、例え現段階では違法行為ではない
にせ、決して誉めれた行為でないということは周知していくためにも、
こうした行為は問題視していったほうがいいでしょうね。


記事No.15036/タイトル:Re: H出版よりはましなのかな
投稿日:2003/10/22(Wed) 14:54:21 / 投稿者:たなか
★ツリー/親記事[14999]++前記事[15003]
-レス記事[15040][15044][15045][15188]
参照先:http://www2.to/nospam

ID-code:nHGr8QFbfEs

> > 出店したばかりだからか、掲示板のリンクは外れておらず、こちらは
> 一応、レスポンスしているようですね。
> http://rforum.rakuten.co.jp/?act=cattop&sid=2&cname=solution

自店へのクレーム等の書込みは意図的に削除されました。
なんともしょうもない態度です。
それが商売人のとる態度か!


記事No.15040/タイトル:最悪の対応 (ましではなかった)
投稿日:2003/10/23(Thu) 00:09:15 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[14999]+++前記事[15036]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/spam/spams.html

ID-code:t0S.OnizQ3c(本記事は投稿者自身により10/23-01:41に修正されました)

> 自店へのクレーム等の書込みは意図的に削除されました。
> なんともしょうもない態度です。
> それが商売人のとる態度か!

中にはやんわりと諌めるような意見もあったのに、スパム関係のク
レームはばっさりと削除ですね。あの掲示板運営のやり方では、店
舗を評価をする書込みは自作自演と思われても仕方ないな。

スパム配信を行なって、叩かれても、事後対応のとり方によっては
評価を高めるケースもあろうかと思うが、最悪の対応のとり方です
ね。


記事No.15044/タイトル:しらじらしい言葉(掲示板外し)
投稿日:2003/10/23(Thu) 06:01:17 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[14999]+++前記事[15036]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/spam/spams.html

ID-code:t0S.OnizQ3c(本記事は投稿者自身により10/23-06:10に修正されました)

反省という言葉とは裏腹に、掲示板上の耳の痛い書込みをばっさり削
除しているだけではなく、既にトップページから掲示板へのリンクも
外してるんですね。記録を残しているわけではないので定かではない
が、書込みを削除したり、復活させたり、小手先の細工をしているよ
うにもみえる。

最近の楽天市場店舗関係のスパム配信では、真摯に謝罪した好事例が
あったわけだが、隠してうやむやに済ませようとする、まったく反省
のいろのない悪事例として、これは好対照。

こうしたケースは、類似犯の再発を抑制するためにも、長く記憶と記
録にとどめておきたい。

ネットショップを運営にするにあたり、特定商取法の規定をしらなか
ったなどという言い訳は、無免許運転で捕まって、免許が必要だとは
知らなかったというに等しいのではないか。

仮に特商法を知らないとしても、ちょっと考えれば、(うろ覚えの数
字だが)楽天市場6〜7千店舗あって、承諾もなしに、自分勝手に宣
伝メールを配信したらどういう事態を招くことになるか、常識があれ
ばわかること。常識ある、まともなネットショップは「未承諾広告※」
なんぞというものは決して配信しないだろう。

掲示板へのリンクを外し、都合の悪い書込みを削除した後では、しらじらいい弁。
http://rforum.rakuten.co.jp/?act=cattop&sid=2&cname=solution
>重ねまして、ご迷惑をお掛けいたしましたことにつきまして、
>深くお詫び申し上げます。

「深くお詫び」申し上げた後で、耳の痛い書込みをばっさり削除すると
いう暴挙にでる神経、理解できないなあ。まったく「深くお詫び」なん
てしていないということでしょう。


記事No.15045/タイトル:Re^2: H出版よりはましなのかな
投稿日:2003/10/23(Thu) 07:39:54 / 投稿者:TF
★ツリー/親記事[14999]+++前記事[15036]
-レス記事[15047]

ID-code:ZcE89k5fVa6

私のところにも問題のメールが着てたんで経過を気にしてましたが、言い訳のすえ削除とは酷い対応ですね。
運営責任者とか店舗管理者とかが言い訳してしてたのがまず気になったんですよ。
なんで代表が出てこないんだろうと会社概要を見たんですがそもそも代表の名前が出てない。
もしかすると代表という言葉を使わないことで最終的な責任を逃れようとしてるのかも。
ってなことを言い逃ればかりの掲示板見て私は感じました。
今掲示板見たら再び問題定義してる人がいるようですが、きっとこれも削除されるんでしょう。
人間なんだからミスは当り前で、大事なのはその後のフォローなのにね。
#sage


記事No.15047/タイトル:Re^3: H出版よりはましなのかな
投稿日:2003/10/23(Thu) 08:47:49 / 投稿者:はるまき
★ツリー/親記事[14999]++++前記事[15045]
-レス記事[15060]
参照先:http://www5b.biglobe.ne.jp/~bagoma/webgmen/

ID-code:lSM/SGELc1U

> 私のところにも問題のメールが着てたんで経過を気にしてましたが、言い訳のすえ削除とは酷い対応ですね。
掲示板に誹謗中傷お断りとあったので、向こうがそうみなしているのかもしれませんよ。


記事No.15060/タイトル:Re^4: H出版よりはましなのかな
投稿日:2003/10/23(Thu) 22:19:59 / 投稿者:TF
★ツリー/親記事[14999]+++++前記事[15047]

ID-code:ZcE89k5fVa6

>掲示板に誹謗中傷お断りとあったので、向こうがそうみなしているのかも
それも考えられなくもないですが、誹謗中傷って根拠のない悪口のことでしょ。
それを理由にした削除だとしたらなおさら酷いですよね、掲示板で何言おうが自分らに非はないと考えちゃってるわけだから。
けど、その場限りの言い訳ばかりしてたから今回の削除もその場限りの勢いで削除しちゃったってとこのような気がします。
#sage


記事No.15188/タイトル:?目の錯覚でしょうか…
投稿日:2003/10/31(Fri) 17:28:05 / 投稿者:
★ツリー/親記事[14999]+++前記事[15036]
-レス記事[15199]

ID-code:jk7.pri9OFw

 皆様こんばんは。

> http://rforum.rakuten.co.jp/?act=cattop&sid=2&cname=solution
>
> 自店へのクレーム等の書込みは意図的に削除されました。
> なんともしょうもない態度です。
> それが商売人のとる態度か!

件の掲示板、また1件削除されてるようにも見えますが…
自分の記憶では、大変丁寧な指摘をされた方の意見だったと思います。

邪推ですけど、当社の2003/10/20 15:06の回答で
すべて答えたと考えているのかなぁ。
*トップページはまだ改装中のようですね


記事No.15199/タイトル:Re: ?目の錯覚でしょうか…
投稿日:2003/11/01(Sat) 19:06:33 / 投稿者:TF
★ツリー/親記事[14999]++++前記事[15188]

ID-code:ZcE89k5fVa6

> 件の掲示板、また1件削除されてるようにも見えますが…

削除されることは予見してたんで、やっぱりなぁと言う感じですね。
私は迷惑行為(メール)さえやめてくれりゃそれでいいです。
取扱商品に関わらず私はこの店を利用しようとは思わないので、これ以上は望みません。
本格的にショップ運営するならひどい対応だけど、細々とやってく気ならこんな程度なんでしょう。
結論として、管理者が勉強不足を強調してますが接客対応についても勉強不足、ということで。
ちなみにネット検索すると資本金1500万で設立してほんの半年とは思えないほど事業展開してるのが分かります。
さらに“店舗管理者”で“製造販売事業部所属の店舗運営責任者”である人が代表取締役社長だそうです。
理由はなんであれ、最高責任者が肩書きを隠してちゃ責任逃れかと感じてしまいます(−−;)
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0029番へ]
bokumetusiteki