[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0029番へ]
[ 14981 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Oct 16 13:30:50
記事No.14981/タイトル:損害補償メールが来ました。
投稿日:2003/10/16(Thu) 13:30:50 / 投稿者:あやか
★ツリー/親記事[14981]
-レス記事[14983][14992]

ID-code:lhi18ihk6u.

今日「(株)菊池損害補償」って所からメールが来ました。
内容は以下のとおりです。

-------------------------------------------------------
あなた様の携帯電話は本人確認が必要です。
10月17日の13時までに必ずご連絡ください。

03-****-****
080-****-****
担当:大○

尚、万一ご連絡なき場合、今後いかなる事態が起きようとも
当社は一切の責を負いかねます。ご了承ください。
(株)菊池損害補償
-------------------------------------------------------

これは迷惑メールの1つとして見て良いのでしょうか。
少し、不安になってしまいました。


記事No.14983/タイトル:[resage]損害補償メールが来ました。と言う投稿についての私からのアドバイスです。
投稿日:2003/10/16(Thu) 19:36:59 / 投稿者:radio
★ツリー/親記事[14981]+前記事[14981]

ID-code:.aN5Rtdruqo(本記事は投稿者自身により10/16-20:17に修正されました)

拝啓

あやかさんへ、
私からの個人的なアドバイスをさせて頂きたいと思います

-------あやかさんの本文の引用-------------

> 今日「(株)菊池損害補償」って所からメールが来ました。
> 内容は以下のとおりです。
>
> -------------------------------------------------------
> あなた様の携帯電話は本人確認が必要です。
> 10月17日の13時までに必ずご連絡ください。
>
> 03-****-****
> 080-****-****
> 担当:大○
>
> 尚、万一ご連絡なき場合、今後いかなる事態が起きようとも
> 当社は一切の責を負いかねます。ご了承ください。
> (株)菊池損害補償
> -------------------------------------------------------
>
> これは迷惑メールの1つとして見て良いのでしょうか。
> 少し、不安になってしまいました。
------------あやかさんの本文の引用終わり----------------------

インターネット上で、この会社を調べてみますと、どうやら携帯電話にspamを送りつけている業者のようですね、

私が調べたところ、最後に紹介してある「シネマ・ラプソディ」

と言うサイトには、書かれて無くて、この「シネマ・ラプソディ」

とは、全く別のサイトの掲示板に書かれてたのですが、見てみますと「(株)菊池損害保証」という名前と、

「(株)菊地損害補償」と言う名前での報告が載っていました、この二つの業者名での文面を見てみますと非常に近い事が私の調べた限りでは確認できました

それとこの迷惑メールは携帯電話に、来たわけですよね???

あと、このサイトでは、原則としてパソコンに来るspam(迷惑メール)を主に取り上げてたはずです、ですが携帯電話に来た物でもヘッダー情報が、得られるようでしたら、扱って頂けると書いていたと思います。

そこで、このサイトさんのメインを見て貰えればと思いますが

この迷惑メール(spam)撲滅私的調査会様の

サイトのメインより引用させて頂きます>「本頁の対象は主にパソコンスパムです
(携帯spamもヘッダが得られたら扱います) ⇒ 携帯スパム(迷惑メール)についても「携帯迷惑メール調査室」に書いていますが私の頁よりもスパムリンク集の他の方の頁の方が詳細です 」

と、書かれてありますので、一つ参考にして欲しいと思います、ですので、心配になっているかもしれませんが、

同じ業者が名前を少しづつ変えて同じ事をしてるのではないか、と、
私は個人的に強く思いますし、

調べた結果出てきたサイトを見てみますと、これと極めて近い文面でしたし、それに、

あるサイトの携帯電話へのspam報告を見てみますと
あなたの所に来たのと全く同じ業者名で「(株)菊地損害補償」

と言う会社から来た物が紹介されてましたし文面もほとんど類似してました

ですので、おそらく「(株)菊地損害補償」の「ほしょう」の字を「保証」にしたり、あるいは「補償」という風に変え手要るのではと個人的に思います、

と言うよりも、もしかしたら「(株)菊池損害補償」の名前でのspam(迷惑メール)同じく「(株)菊池損害保証」で送る付けられているspam(迷惑メール)のいずれも文面が非常に近いですので

あやかさんの所に、送りつけてきた「(株)菊池損害補償」とその他のサイトで報告されている「(株)菊池損害保証」はどちらも同じ業者の疑いが強いと私は思います

また、携帯電話へのspam対応を紹介しているサイトがここの迷惑メール(spam)撲滅私的調査会でも紹介されてますので

そちらを使ってみてください

ですので、この様な悪質なメールは無視して良いと思います、しかし
どうしても心配なようでしたら、

この業者名を(ほしょうという字は、漢字にしたりして入力せずに、検索サイトにキーワードを入れて)調べれてもらいますと、たぶん出てくると思いますし、

場合によっては、あなたが、お住まいの都道府県の消費生活センターと言った公的機関にきちんと事情を話して相談すればきっと真摯に対応してくれると信じていますので、

どうか、不安になったり怖がらずに勇気を出して行動される事を
願っております、それとこの意見はあくまでも私の個人的な見解による物ですので、

発言の全てが正しい見識や判断に基づく物ではありませんので、この意見を読まれた方は、どうか遠慮されることなく、様々なアドバイスを頂きたいと思いますので一つ宜しくお願いいたします。

また、この迷惑メール(spam)撲滅私的調査会様のサイトのメインページより無断で本分の一部を引用してしまいました件につきましては
管理人様に対しまして、この場をお借りいたしましてお詫びいたしたいと思いますので何卒、ご容赦頂きたいと思います

最後に、余りお役に立てず申し訳ございませんでしたが
以上で、私からの個人的なアドバイスを終わりたいと思います。


追伸、

この様なサイトが、ございましたので、こちらを見てみるのも
良いかもしれません、

私の見た限りでは、
個人的にはしっかりとした解説や説明がされていますので、
見て欲しいと思います、

ですが、見る方によっては多少印象が違ってくるかもしれませんので、そのあたりは十分に理解して貰えればと思います

それと、このサイトは、

あくまでも私が個人的に見つけた物ですので、私としては、まず初めはこちらの「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」様で紹介されています「「携帯迷惑メール調査室」」等を見られて、

その上で、出来れば、私の紹介しましたサイトについても、おそらく参考になると思いますので

こちらも、見て頂ければ私としましても個人的に幸いです
サイト名やURLは一応、私の方で再度、確認はしておりますが

念のため、検索サイト等でこのサイト名を入力して
検索をして、サイト名やURLがあっているかどうかを

確認して貰ってから、このサイトを見て頂ければ良いかと思います。

そしてこれがそのサイト名とURLです

サイト名=「シネマ・ラプソディ」
URL=http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/9899/index.html

と言うサイトのトップページの中に「詐欺メール一覧」というコーナーがあり
そのURLがこちらです
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/9899/sagi_mail.html

更に、その中に「● 詐欺メール その傾向と対策メモ ●」
と言うコーナーもありますので、一つ、参考にされてみてはいかがでしょうか??

では、改めて、これにて失礼いたします。
                          敬具


記事No.14992/タイトル:1ヶ月ほど前にも活動記録があります
投稿日:2003/10/17(Fri) 22:27:00 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[14981]+前記事[14981]
参照先:http://www.age.jp/~busters/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=4064&pastlog=0007&act=past

ID-code:KJ21TmkZKI.

「携帯迷惑メール情報交換&作戦会議室」掲示板の過去ログに
(下記URL参照)関連する投稿がありました.

...無視していいと思いますよ.


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0029番へ]
bokumetusiteki