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[ 14957 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Oct 15 07:11:52
記事No.14957/タイトル:Spamの送信元にされてしまいました(--;;;;;;
投稿日:2003/10/15(Wed) 07:11:52 / 投稿者:流しのエンジニア
★ツリー/親記事[14957]
-レス記事[14958][14959][14960][14972]

ID-code:no_id

・・んです。
個人でドメイン取得して、友人のマシンにホスティングを依頼、
コンテンツを作ってる最中に、大量のワケわからんリターンメールが
来て、ビックリしたのが先週末でした。
どーやら、ウチのサイト名でSpamらしきメールが大量に送信されて
いるようなんです。
最初はウィルスの仕業かと思い、アレコレ対策しましたが、感染の
兆候はまったく無く、どーやら、メルアド詐称で別の場所から発信
されているようです。
訳知りのヒトに聞くと、メルアド詐称はとても簡単らしいですね。
だと、管理のしようもなく、誰でも被害にあう可能性があります。
でも、他人名義の、しかもまだ稼動前のサイトの名前でそんなことして、
誰か利益があるとも思えず、手の混んだイタズラなのか、それとも
Symantecのツールにもひっかからない巧妙なウィルスなのか、まるで
わかりません。
どなたか、こーゆー事例についての情報、お持ちの方はいらっしゃいませんか?


記事No.14958/タイトル:Re: Spamの送信元にされてしまいました(--;;;;;;
投稿日:2003/10/15(Wed) 07:16:02 / 投稿者:流しのエンジニア
★ツリー/親記事[14957]+前記事[14957]

ID-code:no_id

現在、当該サイトのメールは閉鎖しています。
(きっとSpamの流布自体には、全く効果ないと思いますが・・)
被害元とは別のメルアド、ココです→hiroshige-xcrj@jcom.home.ne.jp


記事No.14959/タイトル:不正中継?ドメイン詐称?(Re: Spamの送信元にされてしまいました(--;;;;;;)
投稿日:2003/10/15(Wed) 09:43:41 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[14957]+前記事[14957]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により10/15-09:49に修正されました)

> どなたか、こーゆー事例についての情報、お持ちの方はいらっしゃいませんか?

 当サイトが扱っている問題です。
ただし、その前に、サーバのセキュリティは
open relay
open ploxy
などに関して十分な対策を取っておられますよね?

 実際にあなた様のサーバが踏み台にされているのと
単に詐称されたのでは大きく違います。

まずは

「spam情報 = spamと不正なメール中継についての解説 =」
http://www.hart.co.jp/spam/

「open http proxyによるspam中継」
http://spam.h1r.org/openproxy.html

上を御覧になり、御自分のサーバが踏み台にされていないか
(=半分は被害者、半分は加害者です)
確認し、
それについて十分に「自分のサーバは発信・中継に利用されていない」
と断定できるならば、当サイトの下記ページを参考に
対処を行って下さい。
 以下のページですが、まず熟読し、
もし必要ならこの掲示板で相談なさるか、
あるいはもし自力で解決なされたら、
経過報告をして下さると参考事例として大変助かります。

「スパム行為冤罪被害対策調査室
(アドレス詐称・ドメイン詐称spam冤罪被害対策調査室)」
http://antispam.stakasaki.net/laji-yuanzui.html


記事No.14960/タイトル:Re: Spamの送信元にされてしまいました(--;;;;;;
投稿日:2003/10/15(Wed) 09:43:45 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[14957]+前記事[14957]

ID-code:jxymMTCx/bo

こんにちは。

> 訳知りのヒトに聞くと、メルアド詐称はとても簡単らしいですね。
> だと、管理のしようもなく、誰でも被害にあう可能性があります。
> でも、他人名義の、しかもまだ稼動前のサイトの名前でそんなことして、
> 誰か利益があるとも思えず、手の混んだイタズラなのか、それとも
> Symantecのツールにもひっかからない巧妙なウィルスなのか、まるで
> わかりません。
> どなたか、こーゆー事例についての情報、お持ちの方はいらっしゃいませんか?

似たような事が前にありました。私の場合存在しないアドレスで
発信されたので、サーバーにリターンメールが送られてきても
User Unknownになるだけなのですが…。
結局60万通、2週間ほど嵐が通り過ぎるのを待ってました。
もちろん発信元の中国のISPにも連絡しましたが何の返答もなく、
発信元も数百箇所あって埒があかないのであきらめてました。

まず発信元を特定してみてはいかがでしょうか。
もしかしたらご友人のサーバーにセキュリティーホールがあって
乗っ取られているのかもしれませんし、発信元のISPが特定でき
ればそこに苦情を入れて対処してもらうこともできると思います。

ところでどんな内容のメールですか?
できればヘッダーもわかればアドバイスがしやすいと思います。


#それにしても、人がスパム対応で大変なときに From:アドレスを
#鵜呑みにして苦情言われるとスパム以上にむかつきます。(^^;


記事No.14972/タイトル:Re: Spamの送信元にされてしまいました(--;;;;;;
投稿日:2003/10/16(Thu) 00:03:15 / 投稿者:友人
★ツリー/親記事[14957]+前記事[14957]
-レス記事[14973]

ID-code:no_id

上記の書き込みにあるホスティングをしている者です。

返信いただいた内容について確認してほしいとのことなので、
直接返信させていただきます。

まず、第三者によるメール送信は、拒否する設定になってい
ますので、Open Relayになっているというわけではありませ
ん。

kazuさんが書かれているパターンで、送信ホストは世界各地
に点在しており特定のISPから大量に、というわけではなさそ
うです。(リターンメールで送られてくるオリジナルメッセー
ジのヘッダから確認)

また、送信で名乗っているFromは、ドメイン以外すべて、人
名辞書による総当りのようです。

そのため、リターンメールはこちらのサーバでもすべてUser
Unknownになっています。

詐称されたメールアドレスは、xxxxx@example.comのようなド
メイン直下のものでした。

現在は、対策としてドメイン直下をやめ、xxxxx@subdomain.example.com
のように、メール用のサブドメインを増やして、ドメイン直
下のメールアドレスは、MXを引けないようにしました。

それでも、まだDNSのキャッシュが効いているところには伝播
していないので、リターンメールのための接続が1分に数件の
割合で続いています。


記事No.14973/タイトル:Re^2: Spamの送信元にされてしまいました(--;;;;;;
投稿日:2003/10/16(Thu) 01:20:50 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[14957]++前記事[14972]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> kazuさんが書かれているパターンで、送信ホストは世界各地
> に点在しており特定のISPから大量に、というわけではなさそ
> うです。(リターンメールで送られてくるオリジナルメッセー
> ジのヘッダから確認)

確かに
http://antispam.stakasaki.net/laji-yuanzui.html#yuanzui050302
にも書いたように、大元のネット業者を把握できない場合もあります。

 サーバ管理をしておられるなら
見落としはないとは思いますけれども、
もしよろしければヘッダ、すなわち
エラーメールとして報告された中のもともとのspamのヘッダを
5〜10個ほど載せて頂くとこちらの参考になるかもしれません。。

 分かっておられると思いますが、それらを片っ端から
http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar-fr.html
に突っ込んでみて、少しでも共通の、
といいますか、なるべく多くの共通の
サーバのIPがないかどうかを確認するということなわけですね。

 で、それらを見てもやはり大元のネット業者を把握できず、
spam送信で中継された(世界中の)サーバのIPしか分からない場合には...

> 詐称されたメールアドレスは、xxxxx@example.comのようなド
> メイン直下のものでした。
>
> 現在は、対策としてドメイン直下をやめ、xxxxx@subdomain.example.com
> のように、メール用のサブドメインを増やして、ドメイン直
> 下のメールアドレスは、MXを引けないようにしました。
>
> それでも、まだDNSのキャッシュが効いているところには伝播
> していないので、リターンメールのための接続が1分に数件の
> 割合で続いています。

すでに今回は状況を判断して柔軟な対応をなさっているわけで、
非常に妥当だと思いますが、
あと出来ることとしては、
今までの私の経験(というか相談例)でいうならば
−−−
1.(もし極力エラーメールを減らしたいならば)
spamを受け取って、エラーメールを返してくるところが、
単一のネット業者すなわちhotmailやaol、もしくは
日本の大手プロバイダーなど。
いくつかに絞ることが出来ないかを確認する。
 もし絞れる場合、それらのサーバ管理者にきちんと
状況を伝えれば、
「流しのエンジニア様」と御友人達のサーバへの、
そのspam絡みのエラーメールを
とりあえず送ってこなくなるようにしてくれるのが
一般的なようである。

2.もし英語でメールを書くことが苦痛でないなら、
上でおっしゃっている
「世界各地に点在している」中継サーバのうちどれか
適当な所のサーバ管理者に、
もし英語があまり得意でないなら
中継サーバのうち、日本のサーバのものを探して
そこサーバ管理者に、状況を伝え、中継のログから
大元のネット業者(IP)をお尋ねになることをお勧めします。

 ただし不正中継されているようなサーバの管理人ですので
状況を理解し、またきちんとログなどを解析できるとは限りません。
−−−

 今回の場合は、既にお取りになった措置によって、
しばらくしたら詐称はやむのではないかと思います。
常に出来る方法ではないとはいえ、
適切な処置をお取りになりましたね、
覚えている限りではそのような対処をした、
あるいは方法の一つとして
アドバイスされたことはなかったと思います。

(まあもっとも、今まで周知させてきたドメイン直下の
メアドが一時的とはいえ使えなくなるわけですので、
普通はなかなか使えませんかね、汗)

 この手の詐称の際の対処ですけれども、
今まで見聞きする話では、詐称された側が何らかの形で抵抗しないと
ずるずると何週間、何ヶ月も詐称を続けられてしまう場合があるようです。
考えてみればそりゃそうで、

 spammerはエラーメールのゴミ箱として詐称ドメインを使っているのですから
ゴミ箱がひたすらエラーメールを受け付けてくれる限り、
そのゴミ箱を使うのを止めようとはしませんし、
彼らに取ってみれば止める必要もありません。
彼らが止めようと言う気になるのは
そのゴミ箱が少しでも使いにくくなった場合なのです。

 ゴミ箱として選んだドメイン(もしくはメールアドレス)は
適当に選んだだけですので、少しでも抵抗されれば
さっさと変えてしまいます。
 本当に困ったものですね。

 もしよろしければ事後報告をして頂ければ有り難いです。
IPAでもアドレス・ドメイン詐称の報告を受け付けています。
http://antispam.stakasaki.net/laji-yuanzui.html#yuanzui050304


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