[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0028番へ]
[ 14370 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Sep 11 15:39:01
記事No.14370/タイトル:健康館スパム(仙台市)
投稿日:2003/09/11(Thu) 15:39:01 / 投稿者:真性ドキュソ
★ツリー/親記事[14370]
-レス記事[14375]

ID-code:pgi6temqfW6

またまたスパムな輩登場です。
なんて限りなく自己中心的なメールなんでしょう。晒します。
ご迷惑かと思いますが・・・・なんて書くんだったら初めから送るな!
ホームページ作成業者とかサーバー屋さんは、スパムはやめてくださいねって教育してあげられないのかね〜
かくいう私も仙台在住。このスパム、全国にどれぐらい被害を及ぼしているのか教えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
題名:「未承諾広告※」 健康茶(たらの芽)のご案内

Return-Path: <office@msbrain.com>
Delivered-To: xxxxx@xxxxxxxx.xx
Received: from smtp.sirius.ocn.ne.jp (211.6.83.138:64086)
by <自サバ>.jp with [XMail 1.15 (Win32/Ix86) ESMTP Server]
id <S2363> for <xxxx@xxxxxxx.xx> from <office@msbrain.com>;
Thu, 11 Sep 2003 14:32:05 +0900
Received: from [127.0.0.1] (p3228-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp [61.127.160.228])
by smtp.sirius.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP
id 9EA19EF6; Thu, 11 Sep 2003 14:31:35 +0900 (JST)
Date: Thu, 11 Sep 2003 14:31:31 +0900
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCN3I5LzRbGyhC?= <office@msbrain.com>
To: miura@msbrain.com
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIVZMJD41Qno5LTlwIighVyEhN3I5LxsoQg==?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCQ2MbKEIoGyRCJD8kaSROMmobKEIpGyRCJE4bKEI=?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJDQwRkZiGyhC?=
Message-Id: <20030911143028.E72B.OFFICE@msbrain.com>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Becky! ver. 2.05.08

唐突にお便りを差し上げました失礼をお詫びいたします。
健康館では現在、たらの芽の効用を皆様にお知り頂きたいと
思い、ご迷惑かと思いますがメールさせて頂きました。
不要とお考えの方には大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
恐れ入れますが破棄戴きますようお願いいたします。
詳しい説明を以下のページで確認して頂けますようお願い致します。
http://www.msbrain.com/kenkoukan/index.html
  〒984-0831
  宮城県仙台市若林区沖野7丁目16番5号
   TEL:022-781-1320 FAX:022-781-1321
  Url : http://www.msbrain.com/kenkoukan/index.html
  E-Mail: office@msbrain.com
 ネットショップ健康館
_________________________________
******************************************************************
 特定商取引法施行規則 受け取りを希望しない場合の連絡方法
法律の規定に依る記述
<送信者><事業者>ネットショップ健康館と申します。
配信停止を希望される場合は、<office@msbrain.com>へ件名を
「配信停止」と書き換えこのメールを返信してください。
件名欄に「配信停止」の記述の無い場合は、配信停止処置洩れの危険が
ありますので、宜しくお願いいたします。
******************************************************************


記事No.14375/タイトル:当掲示板は単なる「晒し」を歓迎しません(Re: 健康館スパム(仙台市))
投稿日:2003/09/12(Fri) 00:45:36 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[14370]+前記事[14370]
-レス記事[14378]

ID-code:y3CHxCiT3dI(本記事は投稿者自身により09/12-00:46に修正されました)

 もし当掲示板をご覧になって頂いているなら分かると思うのですが...

> またまたスパムな輩登場です。
> なんて限りなく自己中心的なメールなんでしょう。晒します。

当掲示板はスパムを晒す目的にあるのではありません。

今一度掲示板の使い方
http://bbs.spamstop.net/bbszhushi.html
間違いだらけのスパム対応
間違い?7:スパムを晒す「だけ」で鬱憤を晴らす
http://stakasa.cats.st/spam/huangtang-chuli.html#07

をお読みになり、当サイトのスタンスを御理解下さい。
 このspamに対して、あなたが行った行動すなわち

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html

の中のどれを、どこのネット業者に行ったかの報告ならば
歓迎しますけれども。

> ホームページ作成業者とかサーバー屋さんは、
> スパムはやめてくださいねって教育してあげられないのかね〜

 そのサーバ屋さんに、そう教育して頂けるよう、
お願いできるのはスパムを受け取ったあなた自身でありましょう。
ということで、
http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/spamclaim-search.cgi?domain=http%3A%2F%2Fwww.msbrain.com%2Fkenkoukan%2Findex.html
の結果より、
サイト関係ネット業者には
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=211.2.156.237
に報告、処置依頼して下さい。
 既に対処を依頼済みなら御容赦を。


記事No.14378/タイトル:Re: 当掲示板は単なる「晒し」を歓迎しません(Re: 健康館スパム(仙台市))
投稿日:2003/09/12(Fri) 09:57:26 / 投稿者:真性ドキュソ
★ツリー/親記事[14370]++前記事[14375]
-レス記事[14390]

ID-code:pgi6temqfW6

管理人様、お手間をかけてしまい申し訳ありませんでした。
もちろんOCNへ通報済みです。通報時刻は、9/11 15:46。

>OCN様へ
迷惑メールをヘッダーごと転送いたします。迷惑メール送信者には
「停止するために生きているアドレスを知らせることは大変危険である」と
お伝えください。また、「素晴らしい会社であればあるほど迷惑メールで
信用度ゼロ」になることもお知らせください。・・・・・・・・

そうしましたところ、ちょうど1時間後の16:47には、OCNより返信がありました。
いままでの対処依頼の中で最速のお返事でした。

> サイト関係ネット業者には
> http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=211.2.156.237
> に報告、処置依頼して下さい。

そうですね。こちらにも連絡しようと思いましたが、
「うちのサーバーからメールを出したわけではありませんので」と
なだめられるのが関の山かと思い、見送っていました。
技術管理担当者に連絡してみます。


記事No.14390/タイトル:サイト絡みのネット業者への対処、他(Re^2: 当掲示板は単なる「晒し」を歓迎しません)
投稿日:2003/09/13(Sat) 21:41:36 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[14370]+++前記事[14378]
-レス記事[14393]

ID-code:y3CHxCiT3dI(本記事は投稿者自身により09/13-21:44に修正されました)

> 管理人様、お手間をかけてしまい申し訳ありませんでした。
> もちろんOCNへ通報済みです。通報時刻は、9/11 15:46。

 それは大変失礼しました(_o_)。

 当サイトに慣れない方が初めて掲示板の各投稿を見た際に、
当サイトの主旨が分かるような書き方の投稿をして頂きますよう、
御協力お願いいたします。

(略させて頂きます)
> > サイト関係ネット業者には
> > http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=211.2.156.237
> > に報告、処置依頼して下さい。
>
> そうですね。こちらにも連絡しようと思いましたが、
> 「うちのサーバーからメールを出したわけではありませんので」と
> なだめられるのが関の山かと思い、見送っていました。
> 技術管理担当者に連絡してみます。

 時間や労力配分の関係もありますので、
必ずしも出来るとは限らないと思いますが、
対応してくれないからと諦めることは賢明でないと考えます。

 事実、spam被害のひどい海外ではサイト関係にも迅速に
対応してくれるところが少なくありません(勿論全てではないですが...)。
日本でも小回りが利くところを中心に、しばしば動くようになっています。

 そもそも、そういう場合のネット業者への説得の言葉として私がしばしば書くことですが、
常連スパマーは一般にメール送信のネット業者とサイト作成のネット業者を変えています。

 すなわち「簡単にサイトを潰されない」ことがspammerにとっては
嬉しいのであり、
だからこそ潰されやすいメールアカウントと
サイトアカウントの利用ネット業者を変えるのであって、
そのような中、上のような形でspam被害者やネット業者が対処を諦めてしまうことは
まさしくspammerの思うつぼになっていると言えましょう。

 「対応が困難」と言い切るネット業者も、
spam被害者からの声を積み重ねていけば
サイト絡みに関して看過している問題性に気がつきますし、
自社がspammerに対して実質どれだけ幇助しているのか感じることになります。

 また同時に、その顧客(spammer)に対して「要注意人物」のレッテルを貼ることになり、
ネット業者にいろいろな意味で注意を向けさせることが出来ます。
spamを行うような所は得てしてネットモラルが低いですので
他の規約違反を破っている、破る可能性も大きいでありましょう。

 そして今回の場合のような
「初心者spammer」
と考えられる場合には、むしろ一層効果的なことが多いです。

 諦めないでコツコツやって行きましょう。

 当掲示板に晒す時間を割くよりも前に、
堅実に、
メール送信絡みと、サイト絡みのネット業者へ、
spam撲滅の熱意を込めた、
しかし冷静な対処依頼を送って下さいませ。


記事No.14393/タイトル:ご報告
投稿日:2003/09/14(Sun) 01:18:24 / 投稿者:真性ドキュソ
★ツリー/親記事[14370]++++前記事[14390]

ID-code:pgi6temqfW6

>  当サイトに慣れない方が初めて掲示板の各投稿を見た際に、
> 当サイトの主旨が分かるような書き方の投稿をして頂きますよう、
> 御協力お願いいたします。

了解しました。次いでご報告いたします。
ホスティングしている業者に対して「未承諾広告と明記していてもスパムメールであることに
変わりはなく、メールの受信拒絶通知することに大きな受信者リスクがあることを
教えてあげてください」と連絡したところ、

・大規模配信をしてインフラに負担をかけない限り口を挟めない
・他社メールサーバー使用により尚更権限がない
・お客様のご自覚にお任せするしかないのが実情

というお返事が来ました。残念ですが、しばらく様子を見ることにします。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0028番へ]
bokumetusiteki