[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0028番へ]
[ 14357 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Sep 10 14:23:01
記事No.14357/タイトル:【鹿鳴館】FreeBitへの対処依頼
投稿日:2003/09/10(Wed) 14:23:01 / 投稿者:ふぃらんぜあ@会社
★ツリー/親記事[14357]
-レス記事[14358][14363][14374][14465]

ID-code:4e61OyvGh4U(本記事は投稿者自身により09/10-14:24に修正されました)

ふぃらんぜあ@会社です。

相も変わらず着弾。
しかも、鹿鳴館が常連としている(らしい)Freebitから。
Freebitへ口を酸っぱくするほど対処依頼を送っているのですが糠に釘。
自動返答でしか返ってきてないようです。

大きなお灸を据えたいと思っているのですが、
どうしたらいいでしょうね?

↓今回着弾分
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Received: from *** ([165.96.130.17]) by *** (Lotus SMTP MTA v4.6.4 (830.2 3-23-1999)) with SMTP id C9256D9D.0017AF6A; Wed, 10 Sep 2003 14:18:42 +1000
Received: from ytmryi00-fr.milano.tz.ibps.net ([203.180.63.208])
by *** (8.12.9/8.12.8) with ESMTP id h8A5320T025873
for <***>; Wed, 10 Sep 2003 14:03:02 +0900 (JST)
Received: (IIJ MGS Relay i00) by ytmryi00-fr.milano.tz.ibps.net with ESMTP id h8A52wDL003108;
Wed, 10 Sep 2003 14:02:58 +0900 (JST)
Received: (IIJ MGS MX01) from localhost (fe087199.fl.FreeBit.NE.JP [219.112.87.199])
by ytmexi01-mx.mgw.ibps.net with ESMTP id h8A52vGJ027113
for <***>; Wed, 10 Sep 2003 14:02:57 +0900 (JST)
Received: from kensfact (unknown [192.168.1.11])
by localhost (Postfix) with SMTP id 6863D49488
for <***>; Wed, 10 Sep 2003 14:05:43 +0900 (JST)
From: deainavi <deainavi0001@yahoo.co.jp>
To: "***" <***>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIXpMJD41Qno5LTlwIXYhej1QMnEkJCQsQnQ7MyF6GyhC?=
Date: Wed, 10 Sep 2003 14:01:32 +0900
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: FightIK Version 1.22
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 8bit
Message-Id: <20030910050543.6863D49488@localhost>

20歳/OL
・マジで頑張りチューのレナです!だからホッとできる
この瞬間に優しくレナに話してくれる"大人の方"募集です。
忙しくてあえなくてもどっかで繋がってるような・・。そんな関係が理想かな。

ttp://www.oasobi.tv/deainavi/

30 歳/専業主婦
・30歳の人妻です。最近とっても退屈してるので、
一緒に遊びませんか?うちはセックスレスなので、
ハジケたいです(笑)性格は明るくて、エッチです♪
プロフ付きでメールくださいね。

ttp://www.oasobi.tv/deainavi/


配信停止・ご質問のある方はこちらまで

deainavi0001@yahoo.co.jp
___________________________
このメールは、何らかの掲示板及びインターネット上に
メールアドレスを公開されている方々に配信いたしておりますが、
ご不要だった方には深くお詫びを致します。

Received: from *** ([165.96.130.17]) by *** (Lotus SMTP MTA v4.6.4 (830.2 3-23-1999)) with SMTP id C9256D9D.00168FAB; Wed, 10 Sep 2003 14:06:25 +1000
Received: from ytmryi00-fr.milano.tz.ibps.net ([203.180.63.208])
by *** (8.12.9/8.12.8) with ESMTP id h8A4oj0T020526
for <***>; Wed, 10 Sep 2003 13:50:45 +0900 (JST)
Received: (IIJ MGS Relay i00) by ytmryi00-fr.milano.tz.ibps.net with ESMTP id h8A4ofDL028323;
Wed, 10 Sep 2003 13:50:42 +0900 (JST)
Received: (IIJ MGS MX00) from localhost (fe087199.fl.FreeBit.NE.JP [219.112.87.199])
by ytmexi00-mx.mgw.ibps.net with ESMTP id h8A4oeAC011558
for <***>; Wed, 10 Sep 2003 13:50:40 +0900 (JST)
Received: from kensfact (unknown [192.168.1.11])
by localhost (Postfix) with SMTP id 63A257E9E6
for <***>; Wed, 10 Sep 2003 13:53:43 +0900 (JST)
From: deainavi <deainavi0001@yahoo.co.jp>
To: "***" <***>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIXpMJD41Qno5LTlwIXYhej1QMnEkJCQsQnQ7MyF6GyhC?=
Date: Wed, 10 Sep 2003 13:49:32 +0900
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: FightIK Version 1.22
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 8bit
Message-Id: <20030910045343.63A257E9E6@localhost>

(本文同じ)


記事No.14358/タイトル:Re: 【鹿鳴館】FreeBitへの対処依頼
投稿日:2003/09/10(Wed) 14:38:24 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[14357]+前記事[14357]
-レス記事[14359][14380]

ID-code:NrppobISv22

oasobi.tvのサービス提供元の Joe'sウェブホスティングの規約ですが
http://www.joeswebhosting.net/tc.html
連絡先:support@joeswebhosting.net
---------------------------------------------------------
(禁止行為)

1.ポルノに関するページの掲載(成人向コースは除く)、およびスパム行為を行なった場合は、その時点でアカウントを削除(契約解除)させていただきます。スパムか否かの基準は別に定める「JWHアンチスパムポリシー」に基づくものとします。また、その場合に、それまでにお支払いのあったサーバレンタル料金は払い戻しません。
--------------------------------------------------------
こっちの方はどうなんですか、このスパム行為が、宣伝先でもを指すか
どうかは、判りませんがね。


記事No.14359/タイトル:Re^2: 【鹿鳴館】FreeBitへの対処依頼
投稿日:2003/09/10(Wed) 15:55:22 / 投稿者:あ、ぽろんだ!
★ツリー/親記事[14357]++前記事[14358]
-レス記事[14360]

ID-code:XbyMrIBUMqs

ふぃらんぜあさん、桑木野さん こんにちは

oasobi.tvのサービス提供元の Joe'sウェブホスティングのJWHアンチスパムポリシーですが
http://www.joeswebhosting.net/
の一番下から飛べるようになってました
 
> --------------------------------------------------------
> こっちの方はどうなんですか、このスパム行為が、宣伝先でもを指すか
> どうかは、判りませんがね。
さらに、メール送信として他社サーバを利用してJWHサーバ内のサイトを宣伝する場合も、
メール送信としてJWHサーバを利用して他社サーバ内のサイトを宣伝する場合も、
前記2ツの要件という基準は適用されるものとします。

となってるので大丈夫じゃないかと思いますけど、どうでしょう?


記事No.14360/タイトル:Re^3: 【鹿鳴館】FreeBitへの対処依頼
投稿日:2003/09/10(Wed) 17:13:30 / 投稿者:ふぃらんぜあ@会社
★ツリー/親記事[14357]+++前記事[14359]

ID-code:4e61OyvGh4U

いちおう、たれ込んでおきました。<joeswebhosting.net
Freebitは技術担当にもたれ込んでおいたのですが・・・。
結果がどうなるか疑心暗鬼です・・。


記事No.14380/タイトル:Re^2: 【鹿鳴館】FreeBitへの対処依頼
投稿日:2003/09/12(Fri) 17:30:47 / 投稿者:ふぃらんぜあ@会社
★ツリー/親記事[14357]++前記事[14358]
-レス記事[14382]

ID-code:4e61OyvGh4U

ふぃらんぜあ@会社です。

同じURLが書かれた2度(スパムが)送られてきたので、
(Joe's〜へ)2度とも報告しました。

すると、2度目は、
「1.なぜそのメールアドレスを知りえたかが受信者がわかる
2.受信者が2度と送らないように設定できる
の条件を満足していれば、スパムではない、と定義しています。」
との返答。

なんか、ちょっと煙に巻かれたかな・・・・と思ってますが
いかがでしょう?>諸氏

ちなみに、1.についてはこのサイトのリンクで紹介されている方のサイトを参考にメールアドレスの記述を煩雑にしていますし、フリーメールからの送信を拒否する旨の記述もしています。(これでは不足でしょうか?)
2.に関してはメール内のメアドが未達(Unknown User)で返ってきてしまうので、設定出来るも何もないような気が・・・と思うのですが。


記事No.14382/タイトル:Re^3: 【鹿鳴館】FreeBitへの対処依頼
投稿日:2003/09/12(Fri) 21:44:05 / 投稿者:eimei
★ツリー/親記事[14357]+++前記事[14380]

ID-code:QO.jHeVWzCo

ふぃらんぜあ さん、今晩は。

> なんか、ちょっと煙に巻かれたかな・・・・と思ってますが
> いかがでしょう?>諸氏

スパムポリシーが単純明快で立派な印象があるだけに、担当者の回答は
納得しかねますね。会社自体が恰好だけのポリシーを掲げているのか、
担当者レベルでそうなのかは分かりませんが…。

私だったら、以下のような文面で再考を求めます。
当事者ではないので、送れませんが参考までに。

--------------------------------
> 「1.なぜそのメールアドレスを知りえたかが受信者がわかる
> 2.受信者が2度と送らないように設定できる
> の条件を満足していれば、スパムではない、と定義しています。」

まことに失礼ながら、担当者様におかれましては、自社のアンチスパム
ポリシーを誤って解釈されているように御見受けします。
貴社、JWHアンチスパムポリシーによれば、冒頭の宣言に於いて

| 受信者の承諾のないメールはスパムメールである

と定義付けられています。問題のメールは送信者自らが「サイト上で
収集したメールアドレス」宛てに送信したことを主張しており、
「受信者の承諾のないメール」であることは明らかです。
また、スパムではない根拠として示された2要件については、正確には

| JWHでは、後記の2つの要件が満足されていなければ、未承諾メールを
| スパムメールであると判断し、対処します。
| 1.送信者が受信者のメールアドレスをどのように知ったか(方法、
| 経路等)が明確であること
| 2.受信者が同様の広告メールが爾後送信されないように対処する
| ことが可能であるように設置されていること

と記述されています。注意していただきたいのは「2要件が満足され
なければスパムである」と定めているに過ぎず「2要件を満足すれば
スパムではない」という定義は存在しない点です。
また、「1.についての解釈」と照らし合わせても「アドレスを知った
方法が明確である」を満足するためには「こちらからのアドレス提供」が
大前提でありましょう。この方法以外では、受け手にとって相手の主張を
確認する手段はなく、とてもじゃありませんが明確であるとは言えません。
そもそも、これら2要件は「改正特定商取引法」等、法律では不明確な
スパム定義を補完する目的で定められた要件ではありませんか。
なれば、本件メールのように法を守っていない広告メールは2要件と
照らし合わせるまでもなく、スパムと断定するのが妥当でありましょう。

法で定められた最低基準を緩和するようなアンチスパムポリシーは
ありえません。また、貴社のポリシーがそうであるとはとても思えません。
担当者様におかれましては、貴社が掲げるアンチスパムポリシーの理念、

| そこで、JWHは、日本法のみならず、グローバルな視点で広汎に
| サーバ環境の悪化に繋がる次のような受信者の承諾のないメールは
| スパムメールであると判断し、サーバ環境の維持と利用者各位の
| 静穏さを保護する為に所要の措置を執るものとします。

を前提とした強い姿勢で対応していただきたく、お願い申し上げます。
--------------------------------


記事No.14363/タイトル:Re: 【鹿鳴館】FreeBitへの対処依頼〜その後
投稿日:2003/09/11(Thu) 08:51:18 / 投稿者:ふぃらんぜあ@会社
★ツリー/親記事[14357]+前記事[14357]
-レス記事[14368]

ID-code:4e61OyvGh4U

早速返事がありました。

>該当ユーザは、今週の月曜から利用を開始しました。
>そして、スパムを行っていますので、アカウント削除となります。
>弊社では、スパム行為を行った場合、
>アカウント削除という規約になっています
>が、それでもスパムが後を絶ちません。
>今後は、損害賠償を含めた罰則強化を検討しています。
>ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございませんでした。

・・・・結構良さげ。期待大とみていいでしょう・・・・ネ。

でも、その後にロリムトーが着弾し鬱入ってます。


記事No.14368/タイトル:Re^2: 【鹿鳴館】FreeBitへの対処頼〜その後
投稿日:2003/09/11(Thu) 13:15:25 / 投稿者:ふぃらんぜあ@会社
★ツリー/親記事[14357]++前記事[14363]

ID-code:4e61OyvGh4U

全くもって鬱です。FreeBitは対処してもらえないのでしょうか。
それとも一個人からの対処依頼は受け付けてもらえないとか。
abuseに送ると定型文が返ってくるものの、
対処したような形跡が見えないし・・。
技術担当宛にも送ったものの、
対処がなされているようには思えないし・・・。

・・・というのも、今日昼に着弾。
元から絶つ方法はないのでしょうか・・・(落込&鬱)。

Received: from *** ([165.96.130.17]) by *** (Lotus SMTP MTA v4.6.4 (830.2 3-23-1999)) with SMTP id C9256D9E.0011AA81; Thu, 11 Sep 2003 13:12:57 +1000
Received: from ytmryi00-fr.milano.tz.ibps.net ([203.180.63.208])
by *** (8.12.9/8.12.8) with ESMTP id h8B3vF0T024851
for <***>; Thu, 11 Sep 2003 12:57:15 +0900 (JST)
Received: (IIJ MGS Relay i00) by ytmryi00-fr.milano.tz.ibps.net with ESMTP id h8B3vBSQ028752;
Thu, 11 Sep 2003 12:57:11 +0900 (JST)
Received: (IIJ MGS MX01) from localhost (fe087199.fl.FreeBit.NE.JP [219.112.87.199])
by ytmexi01-mx.mgw.ibps.net with ESMTP id h8B3vAGJ016502
for <***>; Thu, 11 Sep 2003 12:57:10 +0900 (JST)
Received: from kensfact (unknown [192.168.1.11])
by localhost (Postfix) with SMTP id 8337A74495
for <***>; Thu, 11 Sep 2003 12:59:09 +0900 (JST)
From: dream <fumifumi12341@hotmail.com>
To: "***" <***>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCTCQ+NUJ6OS05cCF2ISEbKEI=?=
Date: Thu, 11 Sep 2003 12:54:49 +0900
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: FightIK Version 1.22
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 8bit
Message-Id: <20030911035909.8337A74495@localhost>

(本文省略)


記事No.14374/タイトル:freebit@bitch-list
投稿日:2003/09/11(Thu) 23:24:28 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[14357]+前記事[14357]
参照先:http://www.freebit.ne.jp/spam.html

ID-code:tOjIOMCGlOo


{abuse,postmaster}@freebit.ne.jp
{abuse,postmaster,public,corp,bill,opinion,bill-ld}@freebit.net

めったなことでは来ない返信はopinion@から来ることが多い。

やりすぎると、勝手にspammerに情報横流しされて
「購読解除」される可能性もなきにしもですが

昔は『決して「容認」「放置」をしてはおりません』
などと気と吐いてましたが、今はそーでもないです。
#sage


記事No.14465/タイトル:総合通信局(お上)にすがる方法
投稿日:2003/09/18(Thu) 23:14:48 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[14357]+前記事[14357]
-レス記事[14787][14789]
参照先:http://www.soumu.go.jp/hunso/

ID-code:tOjIOMCGlOo


あまりにも○○なプロバイダは
お上から圧力をかけてもらうという
かなりヘタレな方法もあります。

電気通信事業紛争処理委員会
<URL:http://www.soumu.go.jp/hunso/>
総務省総合通信局の所在地・電話番号
<URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html>

#昔は電気通信管理局とかだったような

ただ、実績として諮問・勧告件数は年に数件しかないので、
実際はほとんど機能してないと思われます。
たぶん苦情申立自体が門前払いされてるんだと思う。


記事No.14787/タイトル:Re: 総合通信局(お上)にすがる方法
投稿日:2003/10/03(Fri) 07:36:29 / 投稿者:Simon
★ツリー/親記事[14357]++前記事[14465]

ID-code:no_id

総務省へのプロパイダの苦情は電気通信事業法96条の2に基づく
意見の申出制度が最適だと思います。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/iken/iken_seido.html

宛先は総合通信基盤局総務課公正競争推進室となります。
(書類上の宛名は総務大臣 麻生太郎殿)
封筒の左側に「事業法96条の2の意見申出」と朱記すると、
処理が若干早いと思います。

意見の申出制度は1度、SPAM対策で利用した事があり、
総務大臣名(有印)での回答書が配達記録郵便で届きました。
(意見申出は行政手続法が適用となる為、事業法96条の2及び
施行規則64条の2の必要事項が記載されていれば、受理を拒む
事はできません。門前払いできるのは書類不備のみです。)

電気通信事業紛争処理委員会は事業者間の不公正競争やネットワーク
開放等の苦情を処理する機関です。

担任さんのお言葉ではありませんが、ここへ苦情を申し出されても
それこそ「門前払い」の結果になると思います。

>
> あまりにも○○なプロバイダは
> お上から圧力をかけてもらうという
> かなりヘタレな方法もあります。
>
> 電気通信事業紛争処理委員会
> <URL:http://www.soumu.go.jp/hunso/>
> 総務省総合通信局の所在地・電話番号
> <URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html>
>
> #昔は電気通信管理局とかだったような
>
> ただ、実績として諮問・勧告件数は年に数件しかないので、
> 実際はほとんど機能してないと思われます。
> たぶん苦情申立自体が門前払いされてるんだと思う。


記事No.14789/タイトル:[resage]総合通信局に、お世話になっている者からの、意見でございます
投稿日:2003/10/03(Fri) 08:41:35 / 投稿者:radio
★ツリー/親記事[14357]++前記事[14465]

ID-code:.aN5Rtdruqo(本記事は投稿者自身により10/03-09:06に修正されました)

拝啓

担任さんへ


少々、個人的な意見になりますが、確かに現在では、総務省総合通信局となっていますが、以前の省庁再編前までは、「旧郵政省電気通信監理局」となっていまして「電気通信管理局」ではないんです、

なぜ、この事を、知っているかと言いますと、実は趣味で、アマチュア無線をしていまして、

実は、この旧電気通信監理局、現在の総合通信局には、色々と、お世話になって居るんです。

で、簡単に言いますと、この電気通信監理局、現在の総合通信局は、主に放送局やあらゆる無線局の監理・監督をしている機関なんです。

ちなみに
監理とは{「業務などを指示したり指導したりして取り締まること。
「設計監理」「電波監理局」「所轄官庁の監理下に置く」}


管理とは{業務や組織を取りしきること。また、器財の保管や運用を取りしきること。
「管理職」「マンションの管理人」「労務管理」「財産を管理する」「品質の管理」}

この二つは意外と似てる微妙にようで違うんですよね。

ですので、私は、こう言った理由で、知っている訳なんです、

しかし、この私の投稿は、このスレッドの趣旨とは違っていますので、本当に、申し訳ないのですが

一応、私自身が、この総合通信局にはアマチュア無線の関係で、お世話になっておりますので、そういった、この行政機関に日頃から何かとお世話になっている立場の人間の一人としまして

一言、申し上げればと思いまして投稿をさせて頂きました

最後に、今回、担任さんには、この様な失礼なご意見をしてしまい、本当に申し訳ございませんでした、何卒、ご容赦を頂きたいと思います。

追伸、確かに、一個人だけの意見では、なかなか変わらないかもしれませんし、多くの時間が必要かもしれません、ですが、大事なのは、私たちが迷惑メール対策として行っている事と同様に、

多くの方々が、決して諦めることなく地道な努力を重ねて行政機関に対し、きちんと筋の通った苦情や提言積極的にしていく事が、もしかしたら、最も効果がある方法なのではないでしょうか?

と、この様に、私は、個人的に考えております。
                                                   敬具


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0028番へ]
bokumetusiteki