[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0028番へ]
[ 14316 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Sep 07 21:25:12
記事No.14316/タイトル:困っています
投稿日:2003/09/07(Sun) 21:25:12 / 投稿者:tomo
★ツリー/親記事[14316]
-レス記事[14317][14323]

ID-code:no_id

初めまして。間接的に迷惑メールの被害を受けているので、相談させてください。

八月の頭くらいから、携帯に非通知で電話が掛かってくる事が増えました。
いずれも若い女性からの電話で、皆、開口一番「いたずらメール送るのやめて下さい」とのこと。

なにやら、一日に何十通も同じ内容の迷惑メールが送られてきて、そのメールの最後に、自己紹介のような感じで
ルイ、22歳(32歳と言う証言もあり)埼玉県在住、で、私の携帯番号が書いてあると言うのです。
また、留守電にも訳のわからないメッセージが残されていたり(女性の喘ぎ声や、俺は神奈川県にどーたらこーたら・・・)するらしく、たまりかねて私の番号にかけてくると言った感じです。

私は、そんな事をした覚えもありませんし、自分がやったのではない事を伝え、やりすごしてきたのですが・・・今日の時点で、同じ内容の電話が7人からも掛かってきてます!

私は、神奈川県に住んでいる25歳の会社員です。
いいかげんに頭に来て、警察署にも相談しました。
警察が動くとは思っていないので、被害届を出されたときのための自衛策です。

今まで掛かってきた女性全員に共通する事は、au、20歳前後、関東一円に住んでいる という事です。
ちなみに、私はJ-PHONEです。

自分の所にそのメールがきているわけではないので、メールの内容を自分で確認できないのが非常に悔しいです。
電話をかけてくる女の子達は、皆、相当に思いつめたような声で、泣きながら掛けてくる子もいます。
掛かってきたのが7人ですから、実際の被害者はもっと多いでしょう!

人の携帯番号を騙ってこんな事をする馬鹿野朗は本当に許せません!!!
何か良い策は無いでしょうか!
もし、auの携帯をお使いの方で、同じ内容のメールが来た!と言う方がいましたら、是非内容を教えて下さい!

宜しくお願いします!


記事No.14317/タイトル:Re: とり合えずレス  (困っています
投稿日:2003/09/07(Sun) 22:25:21 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[14316]+前記事[14316]
参照先:http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/

ID-code:NrppobISv22

このサイトはスパム問題が専門のサイトでして実際の犯罪に関しては、不案内です。
したがって、以下のサイトなどで相談される方が、より良い解決法がアドバイス頂けるかも知れません。

WEB110
 http://www.web110.com/
ネット被害対策室
 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html

#↑のサイトの注意書き等をよく読んでから相談してください。


で、私なりにですが・・
その電話を掛けてこられる方に、メールを転送して貰えるように、依頼してみては如何でしょうか。
PCで受取られた方はヘッダがありますので、其れで送信元が判ると思います。
それらのものをもって、再度、警察に相談されたら如何でしょう。
貴方も、被害者なのを理解して頂いて、協力して頂けるように話されて見ては如何でしょう。

其れか、ハイテク警察に連絡し、事情を話して其処へ転送して貰うかとか
幾つか、打つ手はあるとは思いますが。
都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm

何れにせよ、私は詳しくないので素人考えですがね。


記事No.14323/タイトル:嫌がらせ目的のスパム冤罪?(Re: 困っています)
投稿日:2003/09/08(Mon) 07:34:21 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[14316]+前記事[14316]

ID-code:y3CHxCiT3dI

スパム冤罪...と似たようなものですが。
スパム冤罪に関しては当サイトの対象としている問題ですが...

スパム行為冤罪被害対策調査室
(アドレス詐称・ドメイン詐称spam冤罪被害対策調査室)
http://antispam.stakasaki.net/laji-yuanzui.html

 携帯電話では追跡がなかなか困難です。
AUということで、AUの仕様は
http://antispam.stakasaki.net/keyi_xiedai.html
ということで、携帯の中でもマシな方なので
連絡をしてこられる方に、問題のメールで、パソコンに転送している方が
いないか尋ねてみると良いでしょう。

 もしいれば、ヘッダごとその情報を送って貰えば
手がかりになります。

 相談なさるのを止めるつもりはまったくありませんが、
この問題に関してはどこの機関も無力です。
特にセキュリティ意識が低い中で
作られた携帯ではなおさらですので、
過度な期待はしない方が良いでしょう。

 最初に「スパム冤罪」と言ってしまいましたが、
どうも第三者による、嫌がらせの可能性も高いと思われます・
つまりスパムを送ること自体が目的ではなくて
嫌がらせでtomo様の名前や電話番号のメールを出しているようにも
感じます。住所が一致するようですし。

 そうなるとますますスパム冤罪としての解決は
難しいですが、前述のようなヘッダ調査により
犯人の使っているプロバイダー場合によっては
地域などが判明する場合があります。

 速く解決されることを願っています。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0028番へ]
bokumetusiteki