[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0027番へ]
[ 13993 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Aug 25 22:12:01
記事No.13993/タイトル:AV製作を副業にしませんか
投稿日:2003/08/25(Mon) 22:12:01 / 投稿者:pi-
★ツリー/親記事[13993]
-レス記事[13996][14020]

ID-code:O8Z.oLkDqm2

gooのフリーメールできました。
苦情先検索ツールで出てきたshowhen@nttx.co.jpに対処依頼をしましたら
当日中にアカウントを利用停止にした旨,連絡をいただきました。
とりあえずご報告まで。

========以下本文================
AV製作を副業にしませんか
1人で撮影可能なコンテの提供、女優手配、機材等はこちら
で代行します。ご自分の声や体を画面に出したくない方、本番
行為を避けたい方はそれでも構いません。直接の打ち合わせや
身元明示の必要はありません。
資格は、国内で人口6万程度以上の都市または近郊に在住の成人
男性で次のいずれかのパソコンを所有している方(直接パソコン
を製作に使うわけではありませんが、パソコン閲覧映像CDとし
て配給するため)。秘密は絶対厳守します。
Windows98,ME,2000,XP,MacOS9以降、同]
詳細問い合わせは、年令、都市名、仮名、職業、休日(土日型、
平日型、シフト型、自由から選択)を明記して
vj2017@wetwetwet.com
ビデオJ
あてメール願います。
(携帯メール不可、問い合わせ、返信確認ともお早めに願いま
す)
========以下ヘッダ============
Received: from mail.goo.ne.jp (cm136.mail.goo.ne.jp [210.150.10.136])
by xxxxxxxxxxx (3.7W)
with SMTP id h7OE0mW27174 for <xxxxxxxxxxxxxxx>;
Sun, 24 Aug 2003 23:00:48 +0900 (envelope-from vj2010@mail.goo.ne.jp)
Received: (qmail 15854 invoked
by uid 65534);
24 Aug 2003 22:49:19 +0900
Date: 24 Aug 2003 22:49:19 +0900
Message-ID: <20030824134919.15847.qmail@mail.goo.ne.jp>
Cc: recipient list not shown: ;
Reply-To: vj2017@wetwetwet.com
From: <vj2010@mail.goo.ne.jp>
Subject: AV製作を副業にしませんか
Mime-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Original-IP: [211.129.111.87]
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
X-UIDL: TP1"!OjY!!N-M!!po@!!


記事No.13996/タイトル:Re: AV製作を副業にしませんか
投稿日:2003/08/25(Mon) 22:54:53 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[13993]+前記事[13993]
-レス記事[14003]

ID-code:y3CHxCiT3dI(本記事は投稿者自身により08/26-00:46に修正されました)

> gooのフリーメールできました。
> 苦情先検索ツールで出てきたshowhen@nttx.co.jpに対処依頼をしましたら
> 当日中にアカウントを利用停止にした旨,連絡をいただきました。
> とりあえずご報告まで。
(略させて頂きます)
> ========以下ヘッダ============
> Received: from mail.goo.ne.jp (cm136.mail.goo.ne.jp [210.150.10.136])
> by xxxxxxxxxxx (3.7W)
> with SMTP id h7OE0mW27174 for <xxxxxxxxxxxxxxx>;
> Sun, 24 Aug 2003 23:00:48 +0900 (envelope-from vj2010@mail.goo.ne.jp)
> Received: (qmail 15854 invoked
> by uid 65534);
> 24 Aug 2003 22:49:19 +0900
> Date: 24 Aug 2003 22:49:19 +0900
> Message-ID: <20030824134919.15847.qmail@mail.goo.ne.jp>
> Cc: recipient list not shown: ;
> Reply-To: vj2017@wetwetwet.com
> From: <vj2010@mail.goo.ne.jp>
> Subject: AV製作を副業にしませんか
> Mime-Version: 1.0
> Content-Transfer-Encoding: 7bit
> X-Original-IP: [211.129.111.87]
> Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

 以前、gooのフリーメール受信では、接続に使われたISPが出てこない
と言う問題があったのですが、システムの使用を変更して
接続元が分かるようになりました。

> X-Original-IP:

でついているアドレスがそうです。
 NTT X(すなわちgoo)に連絡したのも正しいですが上のアドレスから分かる

http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=211.129.111.87&targetnic=auto&det=no

にも連絡すべきでしょう。今回の場合はOCNですね。
 いずれヘッダ解説hdpaerにも反映させようかと思っていますが。

 それから今回のスパマーは多分ここ1,2年ずっとgooを
使っている輩
http://bbs.spamstop.net/past/log/011550.html#11553
ですので、一層接続元に連絡した方が良いでしょう。
御協力願います。


記事No.14003/タイトル:OCN
投稿日:2003/08/26(Tue) 08:13:27 / 投稿者:pi-
★ツリー/親記事[13993]++前記事[13996]

ID-code:O8Z.oLkDqm2

管理人様,ありがとうございます。

>  それから今回のスパマーは多分ここ1,2年ずっとgooを
> 使っている輩
> http://bbs.spamstop.net/past/log/011550.html#11553
> ですので、一層接続元に連絡した方が良いでしょう。
あぁ,どこかで見たと思ったらあれと同じスパマーでしたか。
OCNにも連絡を入れておきます。


記事No.14020/タイトル:ぶらさがるようですみませんが…
投稿日:2003/08/26(Tue) 21:38:45 / 投稿者:
★ツリー/親記事[13993]+前記事[13993]
-レス記事[14023][14024]

ID-code:jk7.pri9OFw

 皆様こんばんわです。

話の中でgooのフリーメールが出てきて思い立ったのですが。

例えば“す〜ぱ〜もの”でスパム本文中のURLからネット業者を
調べていて、そこの責任者なり技術連絡担当者なりがフリーメールの
アドレスを公開しているというのは有り得る事なのでしょうか?

(今スパムが2通来ましたがひとまず無視します)

具体的に最近届いたスパムがそうだったので「もしや?」というのと
「フリーメールアドレスの業者は全てスパマー?いやいや…」
と考えてわからなくなってしまい、質問させていただきました。

参考までに以下メール情報です。

-----------------------------------------------------------
差出人 : ************@ezweb.ne.jp
件名 : (BCC)お財布が厚くなる!!
受信日時 : Sun, 24 Aug 2003 18:40:45 +0900
-----------------------------------------------------------
http://www.+++++++++++++.com/
いきなり方法を教えましょう。
まずはURLから会員登録し、逆援してくれる女性を探します。
すぐ見つかるでしょう。
そして会って話するなりエッチするなりで次の日には財布が…
もうここまでしか話せません。後はご自身でお試し下さい。
http://www.+++++++++++++.com/
-----------------------------------------------------------
Received: from nm03omta043.ezweb.ne.jp ([61.117.1.209])
by tgmsbmtk08sc.jp-*.ne.jp
with SMTP id <20030824094048720.KGTJ.28160@tgmsbmtk08sc.jp-*.ne.jp>
; Sun, 24 Aug 2003 18:40:48 +0900
From: ************@ezweb.ne.jp
To: #######@yahoo.co.jp
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJCo6YklbJCw4fCQvJEokayEqISobKEI=?=
Message-ID: <200308240940457790800014CR34@nm03imap043.ezweb.ne.jp>
Date: Sun, 24 Aug 2003 18:40:45 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
-----------------------------------------------------------

上策の苦情先であるDION様にはすでに報告済みです。
URL一応伏せてあります。


記事No.14023/タイトル:解析結果とspammerの関係(Re: ぶらさがるようですみませんが…)
投稿日:2003/08/26(Tue) 22:14:14 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[13993]++前記事[14020]

ID-code:y3CHxCiT3dI(本記事は投稿者自身により08/26-22:17に修正されました)

> 例えば“す〜ぱ〜もの”でスパム本文中のURLからネット業者を
> 調べていて、そこの責任者なり技術連絡担当者なりがフリーメールの
> アドレスを公開しているというのは有り得る事なのでしょうか?
>
> (今スパムが2通来ましたがひとまず無視します)
>
> 具体的に最近届いたスパムがそうだったので「もしや?」というのと
> 「フリーメールアドレスの業者は全てスパマー?いやいや…」
> と考えてわからなくなってしまい、質問させていただきました。

 携帯spamではかなりあることのようですね。
まず確認ですが「す〜ぱ〜もの」で調べたネット業者というのは
レベル3(IPアドレスからの解析)での話だとさせてもらいますが、
IPアドレスを所有しているようなネット業者は一般に
きちんとした業者が多い...はずなんですが、
それはパソコンspamの場合です。

 というのも、
そういう場合でも大抵は、
上流のネット業者としてOCNなりODNなどが有る場合が多いのですけど、
基本的にocnやodnは、
spam行為を行い、しかもフリーメールを連絡先にしているような
怪しげな下流(顧客、ネット業者)は歓迎しません。

 パソコンspamの場合、spamをすると
たとえ宣伝サイトであろうと何らかの形で
サイト提供に関わった上流のネット業者にも
すぐ通報されるので、ocnやodnなどもそれらの怪しげな下流を看過できず、
処置せざるを得ない、その結果、
自然とそういう怪しげな下流ネット業者は減っていきます。

 ところが携帯spamではほとんど通報がいかない結果(だと思われるのですが)、
上流ネット業者(すなわちocnやodn)としても目が届きにくいですし、ただ単に
「登録での連絡先をフリーメールにしている」
というだけでは処置はしにくいでしょう。

 その結果、携帯spam宣伝サイトでは、
そのIPを所有しているネット業者は結構怪しげな、
連絡先をフリーメールにしているようなところが
結構あるようです。

 ということで、私は携帯を持っていませんが、携帯spamの
相談を受けた際にサイト絡みのネット業者を調べた際に、
IPを持っている所でもかなり怪しい、すなわち
連絡先をフリーメールにしているようなところが多いことに
違和感を感じた覚えがあります。
 これはパソコンspam(日本のもの)ではほとんどないことですね。

−−−−−−−−

 私はspammerにも返信を送ることを躊躇いませんが、
パソコンspamでは上述のように、
「spammerと思われる者(またはネット業者)」
「spammerに利用されたネット業者」
をかなり区別することが出来ますので、
それぞれ全く別な雰囲気のメールを送ることになります。

 ところが携帯spamの上のような場合だと、
相手がspammerである可能性も含めた、
微妙な文面を送ることになりますね。

 いずれにせよ、たとえIP持ちのspammerでも
上流には大抵OCNやらODNやらきちんとしたところがあるのではないでしょうか?
そういう微妙な下流の場合は、
私は上流と下流に
「下流様自身がspammerなのか否かははっきりしないが云々」
というメールを同報配信しています。

−−−−−−−−

 ちなみにフリーメールアドレスとは言っても
だから連絡が取れないとか、
必ずしもそうは限らないと思います。
恐らくは不当なメール爆弾などの攻撃の危険性を減らしたり
身元がはっきりするようなメールアドレスの公開を
避ける意図だと思われますけど。

−−−−−−−−

 ちなみに「す〜ぱ〜もの」はほとんど解説書を作っていませんが
まあ
http://b2antispam.s33.xrea.com/doc/help/online/03_ShochiIraiShien/5-3_SiteKankeNiOkuru/5-3-2_AddressSagasu.html
とかを参考にしてください。
その一番下の表に、ちょっとわかりにくいですが「あり得る可能性」
を書いています。


記事No.14024/タイトル:なりすまし防止設定してますか?(蛇足)
投稿日:2003/08/26(Tue) 22:36:19 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[13993]++前記事[14020]
-レス記事[14025]

ID-code:D8WlO7jzrlg

なりすまし防止設定をされていますでしょうか?
って、Vodafoneではあるのでしょうか...(^^;)

ezwebでezwebからのspamをWhoisかけるとDIONと出ますが、
申告先はauとなりますと返事があるかもしれません。

尤も、同一会社なので、内部で転送してくれているらしいですが..。
#sage


記事No.14025/タイトル:振り返ってみて、携帯spamの投稿でしたね…
投稿日:2003/08/26(Tue) 23:14:52 / 投稿者:
★ツリー/親記事[13993]+++前記事[14024]
-レス記事[14026]

ID-code:jk7.pri9OFw

 R.Satoさん、こんばんわ。

> なりすまし防止設定をされていますでしょうか?
> って、Vodafoneではあるのでしょうか...(^^;)

いえ、、、自分が知る限りですが実施されているのを見たことはないです。他キャリアではあるようですが…

> ezwebでezwebからのspamをWhoisかけるとDIONと出ますが、
> 申告先はauとなりますと返事があるかもしれません。

そうでしたね。
回答はまだ来ておりませんが、そちらの方に報告することになると思います。


 管理人様、R.Satoさん、
ここの掲示板では携帯spamは管轄外であるにも関わらず投稿してしまい
申し訳ありませんでした。
ご丁寧な返答に感謝致します。

管理人様のおっしゃられた

>  いずれにせよ、たとえIP持ちのspammerでも
> 上流には大抵OCNやらODNやらきちんとしたところがあるのではないでしょうか?
> そういう微妙な下流の場合は、
> 私は上流と下流に
> 「下流様自身がspammerなのか否かははっきりしないが云々」
> というメールを同報配信しています。

とのことで、経験も兼ねて下流にも報告してみることにします。
教えてくださったパターンに照らし合わせてからですけど。。。

がんばります。
#sage


記事No.14026/タイトル:Re: 振り返ってみて、携帯spamの投稿でしたね…
投稿日:2003/08/26(Tue) 23:39:42 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[13993]++++前記事[14025]

ID-code:y3CHxCiT3dI

 念のため。

> ここの掲示板では携帯spamは管轄外であるにも関わらず投稿してしまい
> 申し訳ありませんでした。

 いや、当サイトでもこういう「携帯各機種の仕様に依存しない」
spam対応の話は歓迎です。

 今回書いたような話は、
本当はページとしてまとめた方が良いのですが、
私も「なんとなくの経験則」程度ですし、携帯spamの対応指南は
微妙なところがあってやりそこなってますね。

 前述したように、私としては受信者が積極的に対応していくことで
怪しげなIP保持ネット業者が減り、ひいてはspamも抑制される、
と信じているんですが。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0027番へ]
bokumetusiteki