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[ 13613 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Aug 06 01:19:12
記事No.13613/タイトル:教えてほしいのですが・・・
投稿日:2003/08/06(Wed) 01:19:12 / 投稿者:yo-yo
★ツリー/親記事[13613]
-レス記事[13614]

ID-code:deCB7HRUHIA

私は上の項を三回読みましたが・・・8/4日に0705582〜から電話がきました。携帯電話の操作中であったためおもわずとってしまいました。その内容はラブガーデンだけど延滞している分があるのでそれを払う意思があるかどうか確認するためということでした。そこで1週間ほど前に間違って操作してポイントがマイナスになっていたことを思い出したので引け目を感じ払いますと言いました。相手はもし払う意思がないなら裁判がどうこうと言っていましたがよく覚えていません。それでも1000円以下だから〜と思手暮れっていたところ請求されたのは50300円でビックリしてしまいました。相手はそのまま話を続け口座を教えるのでメモしてくれといいましたができない状態だといった所こちらのメールアドレスを確認して、夜に口座と会社の電話番号をいれて送るので振り込んだら会社の方電話して振り込んだと伝えてくれといわれました。明日までにできますか?と言われて無理だと言ったら学生さん?ときかれてハイといってしまいました。そうしたらじゃあ8/8日までにということになり話はおわりました。しかし次の日の昼になってもこないので払えなくてさらに高額を請求されるのがこわくて昨日の電話番号にかけなおしました。そしたら昨日と同じ人がでて口座をおしえてくださいといったらメモ取ってなかったの?と聞き返されたのですこし怒って昨日はメモできない状態だったからそちらでメールするって言いましたが来てません!と言うと相手が思い出したようにああといいました。そして行ってないんですか?それじゃあ事務の方に注意しておきますといいその後口座と会社の電話番号、期限と請求額をはっきりと2回聞き確かめてから切りました。
この人の話によれば業者からなにかあってもラブガーデンの加藤が担当したと言えば大丈夫といいそうときがあったら会社に連絡してくれとのことでした。その後サイトで確認したところ→]U.マイナスポイント発生日(利用料金支払いの義務が生じた日)より、7日以内に当店にて利用料金全額の支払いが確認されない場合は、マイナスポイント発生日より、一日につき(1日毎に\3,000加算)の延滞金を加算して請求します。また、当社より督促させてもらった場合、督促費用(\50,000)等も別途加算します。
]V.登録者は弊社または弊社の運営する別のサイトよりご案内等のオプトインメールを受信することを承諾したものとみなします。(2回目以降の受信を拒否することもできます)
ということがあったので50300円という値段にも納得したんですが一つだけ引っかかることがあります。請求が電話のみでメールもきていないということです。本当に信用していいのでしょうか?確かにこちらの不注意だったので支払う義務があるかとおもうのですがいまいち信用しきれません。相手の会社名、サイト名、メールアドレス、住所、電話番号、担当者名のうちいくつかしかわかっていないのでさらに不安です。もう一度かけなおして全部聞くべきなんでしょうか?
ちなみにサイトのサポートに口座をきこうとしたら→遅延損害金の振込先は、当サイト指定の銀行口座とは異なりますので、管理センターからのメールをお待ち下さい。   
と返ってきてびっくりでした。来ないから聞こうとしたのに・・・
どうすればよろしいのでしょう?相手が知っているのは私の苗字と電話番号とアドレスのみです。どうしたらいいのでしょうか?


記事No.13614/タイトル:Re: 教えてほしいのですが・・・
投稿日:2003/08/06(Wed) 01:48:00 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13613]+前記事[13613]
-レス記事[13615]
参照先:http://cgi.members.interq.or.jp/red/tatifuro/sagibbs/wforum.cgi

ID-code:NrppobISv22(本記事は投稿者自身により08/06-01:53に修正されました)

消費者センタ−に、ご相談される必要のある事例と思われます。
内容から判断しますと、このサイトでは扱いかねる事例と思われます。

相談されるにあたって、時系列に起こった事を整理してメモ等に記録しておくと良いと思います。
業者に関する情報もできるだけ詳しく書き出しておくと良いでしょう。
サイトなどに規約が有る場合は、印刷などしておくと、消費者センタ−の担当者の判断の役に立つでしょう。
(特にポイント、支払い、料金などに関して・・)


全国消費者センタ−リンク集
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/


記事No.13615/タイトル:参考になる情報
投稿日:2003/08/06(Wed) 02:18:40 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13613]++前記事[13614]
-レス記事[13617]

ID-code:NrppobISv22

電子消費者契約法
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/houritu/echou.htm
消費者契約法とは
http://www.pref.hiroshima.jp/kenmin/seibun/info/mame/shohi01.htm


弁護士関係の情報

シロガネ・サイバーポール
身に覚えのないアダルト・コンテンツ利用料金の請求
http://scyberpol.org/qa.htm#q12
電話をかけただけでコンテンツの利用料金を請求された場合
http://scyberpol.org/qa.htm#q13
WEB110
http://www.web110.com/
http://www.web110.com/newsbn/saiken.html


ネット被害対策室
(債権回収詐欺・ツーショットダイヤル詐欺)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai32-1.html
債権回収詐欺メール関連
http://www.aa.wakwak.com/~dalk/saiken01.html
http://www.aa.wakwak.com/~dalk/saiken02.html
http://www.aa.wakwak.com/~dalk/saiken03.html
http://www.aa.wakwak.com/~dalk/saiken04.html
利用料金請求関連FAQ集
http://www.aa.wakwak.com/~dalk/riyoufaq.html


記事No.13617/タイトル:対応方法について(Re: 参考になる情報
投稿日:2003/08/06(Wed) 06:52:40 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[13613]+++前記事[13615]
-レス記事[13620][13621]

ID-code:UlA5wqhE/wI

桑木野さん、おはよう御座います。yo-yoさん、おはよう御座います。不安でしょうががんばって下さいね。

自戒も込めまして書かせて頂きたいのですが・・・

連日のように入れ替わり立ち代りに「債権回収スパム」あるいは
「詐欺メールや電話の相談」に訪れる人が絶えません。
基本的には通常のスパムメールの処理と変わらないと思うので対応するのも良いと思っていたのですが
こう連日、別スレッドで建つのはどうかなあ?と思います。
(yo-yoさんを揶揄しているのではありませんよ、全体的に多すぎるということ)

私も何度かレスしたと思いますが、毎度同じような相談に対応するのはどうかと
思い始めています。
もちろん始めて書きに来る人も掲示板最上段からのリンク先を読んでから書く人が
増えましたね。でも定形外の事案も増えました。

例えばそれがスパムメールに沿うものであれば許容すべき事かもしれませんが
yo-yoさん(引き合いに出してごめんなさい)のように完全に違うのは
うーん、対応に困りますね。桑木野さんがず〜〜っと居てくれればいいのですが
それもおかしい話ですし、他の方が同様なレスをしなくちゃ成らないのもヘンですよね。。
もう少しシンプルにしたらどうかと思います。



で、ですね、私の発言をぶら下げているレスのデータ(URLですね)を
このサイトのどこかに書いてもらうのはどうでしょうか?
掲示板TOPにリンク先を書くか、http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/saiken_kaishu.htmlの目次に
判りやすいようにデカデカと書いてもらうとか。。




桑木野さんが毎回詳しい情報を提供なさるのではなく、私も含めてガンバラにゃなら無いし、
管理人さん(お忙しいと思いますが)にもご協力を願うのはどうか?と言う事です。

というのもhttp://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai32-1.html
のサイトの相談掲示板
http://318.teacup.com/njkson/bbsでは
最盛期には殆どの話題が債権回収の相談ばかりでした。
今も止まらず、そこの管理人さんも困ってしまっているように思います。
ちゃんと決まりがあり、相談は二回まで、債権回収に関する事案は削除と
なっているのですね。

桑木野さんが紹介しているようにあちらの方が詳しいし、情報も多量です。
しかし安易な相談(初期の頃の債権回収スパムには対応してましたが)には
削除との厳しい対応をするようになりました。
もしかすると書きに来る人は「対応の優しそうな所を狙って」来てるのかな?って。。まさかね(^^;;

どうでしょうか?桑木野さん、管理人さん、それに他の皆さんの意見を
聞きたいのですが。。


それとyo-yoさん、不当な請求(足代出せとか高額な延滞損害金)は払う必要がありません。
殆どの場合、ポイントオーバーをさせて損害金名目で高額な請求をするサイトばかりです。
業者も取らない所からは取らない(面倒だから)ので、その携帯電話を解約すれば(連絡が付かないので)
気分も一新して不安がなくなると思います。

ようするに電話詐欺と出会い系詐欺まがいサイトの二重の被害だってことです。


記事No.13620/タイトル:Re: 対応方法について(Re: 参考になる情報
投稿日:2003/08/06(Wed) 09:42:45 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[13613]++++前記事[13617]

ID-code:gfXUbIYBc62

まるさんと同じ事は、私も感じておりました。
全面的に賛成いたします。
私自身は、多数のメールアドレスを保有しているにもかかわらず
今まで1度たりとも、債権回収詐欺メールは受信していないので
「払わなくていいんですよ、気をしっかりもって」
くらいの事しかコメントできませんし、
それだけの書き込みを繰り返すのも……と、自粛(?)していたのです。
かといって、桑木野さんだけに対応をお任せするかのような現状も、
良くないと思います。

(掲示板の本来の趣旨とはやや離れますので、下げますね)
#sage


記事No.13621/タイトル:Re: 対応方法について(Re: 参考になる情報
投稿日:2003/08/06(Wed) 10:14:28 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13613]++++前記事[13617]
-レス記事[13628]
参照先:http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/

ID-code:NrppobISv22

意見をと言う事なので、少しばかり書かせて頂きます。
> どうでしょうか?桑木野さん、管理人さん、それに他の皆さんの意見を
> 聞きたいのですが。。
まるさん、お気ずかい有難う御座います。

この手のスパムが流行り出した当初は、ある程度時間が有れば、
受信者が慣れて騒動は、直ぐ止むだろうと考えておりました。
実際に、スパムに慣れている人にとっては、その文面を読むだけで
笑ってしまうような物ですね。
そして無視するか通常のスパムとして処置されるでしょう。


連鎖メール情報交換掲示板
http://www.kurata.to/cgi-bin/chain_petit/petit.cgi
を見てると、この手の詐欺メ−ルを受信した方の多くが上の掲示板で、
「こわいよ〜」と言ってる方と、心理状態が似ているようにも思えます。
一言、声を掛ける事によって、気持ちが収まる程度なのではとも思えます。
無論そう言う事例ばかりでは有りませんが、今回の様に。


一言、掛ける事によって訪問者の気持ちが落ち着き、次の段階へ気持ちが向くのであれば、
其れはそれでよいのではと、当方は考えております。
が、しかし、
本来のスパム問題で来られた訪問者にとっては、迷惑な事では有りましょう。
本来のスパムに関する情報が見難いと言う事は、スパム問題の初訪問者には困る事でしょう。

まあ、当方が対応する事によって、他の方を煩わさなくて済むのならそれで良いと思います。
本来のスパム撲滅には、此処の常連の方々の力が必要です。
趣旨違いの投稿に、わざわざ煩わされる必要は無いでしょう。
#不遜な事、重々承知(汗


まるさんのご指摘通り、ネット被害対策室では、この手の投稿を制限(削除)されておられる様子。
一時のあの騒ぎを見ると、其れも当然の成り行きと思えます。
では、そうやって弾かれた人は何処へ行けばよいのでしょうか??
と言う事で、当方のサイトに、
債権回収詐欺の専用掲示板
http://cgi.members.interq.or.jp/red/tatifuro/sagibbs/wforum.cgi
を急遽、設置致しましたが、所詮無名のサイトなので、今だ利用者が居ないようです。
こそっと、宣伝中ですが・・(ん、宣伝書き込みをしてしまったm(__)m)

設置理由としては、
この手の訪問者はヘッダなどの情報を示し、通常のスパム対処を
したくて此処に来ている訳では無い事。
多くが、技術的な対応を望んでいる訳では無く、精神的な不安を払拭したい様子。
中には、何らかの対処が必要と思われる事例でも、此処の趣旨から外れる事。
このまま、騒動が続と、この掲示板の本来の機能が損なわれる恐れが有る事。
以上をもって、引き受ける場所が必要では無いかと考えられる事。
等など・・です。

当然、当方が掲示板を設置した事は、あくまで当方の勝手な理由による物で
此処の管理人様、訪問者の皆様には、全く関係の無い事では有りますが。
#sage


記事No.13628/タイトル:Re^2: 対応方法について(Re: 参考になる情報
投稿日:2003/08/06(Wed) 16:06:51 / 投稿者:ws
★ツリー/親記事[13613]+++++前記事[13621]
参照先:http://www.pureweb.jp/~sagi/geocity/saikenkaishuu_matome.html

ID-code:nT5Cm6vXLS6

> 「こわいよ〜」と言ってる方と、心理状態が似ているようにも思えます。
> 一言、声を掛ける事によって、気持ちが収まる程度なのではとも思えます。
そうですね、私のところも「なんだ同じメールが他にも来てるから詐欺なんだ」
と安心してもらうという目的もあります。(うちも宣伝か^^;)

あと債権回収詐欺という言葉をご存じない方やこういう迷惑な脅しメールが
債権回収詐欺であるということをご存じない方もいらっしゃるんじゃないかと思料します。
うちは2ch携帯・phs板の方々と今回のような債権回収詐欺メール撲滅運動をやってるのですが
相当数来てるみたいです。
逮捕者もそのうち出てくると思うので割に合わないということを
しっかり骨の髄まで分からせないといけないのかなと思っています。

でもトップに書いてることをきちんと読まないといけないと思いますね。
#sage


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