[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0026番へ]
[ 13462 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jul 29 09:47:37
記事No.13462/タイトル:OutlookExpressのルール
投稿日:2003/07/29(Tue) 09:47:37 / 投稿者:nmaeda
★ツリー/親記事[13462]
-レス記事[13463][13466]

ID-code:YMeV/Qf2Uco

もしかしたら、こちらの掲示板の意図から外れるのかもしれませんが‥‥

わたしの場合、英文のSPAMが日に少なくとも数十通は届きます。
しかたないので、OutlookExpressのルールでゴミ箱に振り分けて
いますが、ルールが蓄積されてきたおかげで2/3ぐらいはゴミ箱に
直通です。

ただ、OutlookExpressのルールは、編集や整理がとにかく不便で
数十もあるルールを対象にすると面倒で仕方がありません。

レジストリを直接操作して、ルールを簡単に編集できるような
ユーティリティがどこかに存在していないものでしょうか?
最悪、機能を限定したユーティリティを自作するしかないかと
悩んでいます。

情報をお持ちの方、お教えください。


記事No.13463/タイトル:Re: OutlookExpressのルール
投稿日:2003/07/29(Tue) 10:00:29 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[13462]+前記事[13462]

ID-code:hPwWO58RYt6(本記事は07/29-10:03に修正されました)

溝口です。アウトルックのルールからは少し外れます

管理人さんのフィルターの解説があります。
http://stakasa.cats.st/spam/saproxy.html

ベッキーに乗り換えることが可能ならこちらのほうが簡単です。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/becky-antispam.html


記事No.13466/タイトル:Re: OutlookExpressのルール
投稿日:2003/07/29(Tue) 13:14:50 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[13462]+前記事[13462]
-レス記事[13484]

ID-code:r8eRH2Lx0S2

下のところの「Spam Mail Killer」というツールをご利用になっては如何でしょうか?
私の場合、会社で使用しているアドレスに来るほぼ全ての英文スパムをこれが勝手にサーバレベルで消してくれますので重宝しています。

http://homepage1.nifty.com/eimei/


記事No.13484/タイトル:Re^2: OutlookExpressのルール
投稿日:2003/07/31(Thu) 05:30:49 / 投稿者:nmaeda
★ツリー/親記事[13462]++前記事[13466]
-レス記事[13502]

ID-code:YMeV/Qf2Uco

皆さん、フォローありがとうございます。

やっぱり、OutlookExpress用のツールはないんでしょうね。
pop3サーバに直接アクセスするタイプのツールはいくつか
ありますが、それも大げさな気がして‥‥
ルールはレジストリに割りと簡単な構造で書かれているので、
ツールがあるんじゃないかと思ったのですが。

ヒマを見て、機能を限定して自作します。


記事No.13502/タイトル:SAProxyはOEでも使用可能ですが(Re^3: OutlookExpressのルール)
投稿日:2003/07/31(Thu) 13:12:47 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[13462]+++前記事[13484]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は07/31-14:58に修正されました)

> ルールはレジストリに割りと簡単な構造で書かれているので、
> ツールがあるんじゃないかと思ったのですが。

 御自分が便利になるとお考えになるなら
是非作って頂いて良いでしょうし
もともとspam対応の為で作ると言うことならば
完成した暁には是非当サイトでも紹介させて頂きたいと
思っております。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam05-j.html

 で、個人的な考えを述べさせて頂くと、
そもそもフィルタリングは
スパム問題の根本的な解決にならないという私の持論はおいておくとしても、
スパムというのはなんとかして届けようと
その時々で大変工夫していくのがその性質、
すなわち生き物のようなものですから
おそらく個人一人一人でルールを積み重ねていくというのは
かなりしんどいのではないでしょうか?

 溝口氏に私の解説ページを紹介して頂いたSAProxy
http://stakasa.cats.st/spam/saproxy.html
ですが、これはOutlookexpressでも利用可能ですが
私のところではこれでフィルタリング...
というよりもマーク付けを行うと
8割以上のフィルタリングに成功します。
しかもこのツールは、背景にサーバ用のフィルタリングツール
spamassassin
の開発がありますので
スパムの発展に合わせて開発元が改善していってくれることが
見込めます。

 ということで、御自分のルールに加えて
そちらのツールとの併用をお勧めします。

 なお、溝口様も紹介なさっていますが
別なメールソフト、Becky!でのフィルタリングツールの
リニューアル版がβ版開発中でSAProxyに次ぐ
フィルタリング率に成功しており、
両者を併せれば95%のフィルタリングも可能です。
http://b2antispam.s33.xrea.com/


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0026番へ]
bokumetusiteki