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[ 13348 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jul 23 15:59:48
記事No.13348/タイトル:プロバイダからの迷惑メール
投稿日:2003/07/23(Wed) 15:59:48 / 投稿者:ZAA
★ツリー/親記事[13348]
-レス記事[13350][13682]

ID-code:c0RC9ziJk9E

加入しているプロバイダ(ぷらら)から、しょっちゅうキャンペーンやら、
お買い得情報と称してメールが送られてきます。
多い時は、週一ペース?

※しかも、配信を拒否する事が出来ません。

他のプロバイダーも、同様なんでしょうか?
自分達だけは、特別だとでも思ってるんかいな?

以前は、ZEROに加入してましたが、広告メールは希望者にしか配信されてませんでした。
約款の変更とか、重要なものは全員に送られてましたが、それは当然の行為ですよね。

う〜ん。。。
他の方々はどう思われます?
ご意見をお聞かせ下さい。


記事No.13350/タイトル:Re: プロバイダからの迷惑メール
投稿日:2003/07/23(Wed) 17:11:17 / 投稿者:
★ツリー/親記事[13348]+前記事[13348]
-レス記事[13356]

ID-code:oe8hePVcXLk

 はじめましてWAAさん、Dと申します。
自分とこはTOKAIブロードバンドコムに加入しています。
来るペースは同じく週一くらいです。

> ※しかも、配信を拒否する事が出来ません。

・・・「配信拒否はこちらから」という項目が無いという事ですか?
うちのはユーザのメールアカウントを基に配信してるようなので
アドレス変えても受信しますけど、配信拒否が必ずできるように
なっています。
自分は変更事項や新サービスが知りたいので拒否しておりません。

> 他のプロバイダーも、同様なんでしょうか?
> 自分達だけは、特別だとでも思ってるんかいな?

う〜ん、、、ぷららさんのサイトから停止手続きはできないので
しょうか?会員サービスの項目からお問い合わせ、とか。

ありきたりな事しか言えずにすみませんです。


記事No.13356/タイトル:Re^2: プロバイダからの迷惑メール
投稿日:2003/07/23(Wed) 20:14:04 / 投稿者:ZAA
★ツリー/親記事[13348]++前記事[13350]
-レス記事[13359][13360][13362]

ID-code:c0RC9ziJk9E

Dさん。はじめまして。

> ・・・「配信拒否はこちらから」という項目が無いという事ですか?

はい。そうなんです。しかもQ&Aには、

Q:会員全員に送られてくるぷららからのお知らせメールを停止(または配信再開)したい。

A:申し訳ありませんが、停止のお申込は承っておりません。
ぷららでは、会員の皆様へのお知らせを、月2回程度メールにてお送りしております。
これらのメールは、工事や新サービスなどの重要な情報をお知らせするものですので、
停止のお取扱は行っておりません。ご了承ください。

となっています。
工事情報なんか、HPで公開しておけば済む話やん。
新サービスなんかも、全然興味無いですし。

強制的な送りつけって、迷惑メールの一種なんじゃないんですかねぇ?


記事No.13359/タイトル:Re^3: プロバイダからの迷惑メール
投稿日:2003/07/23(Wed) 21:41:13 / 投稿者:
★ツリー/親記事[13348]+++前記事[13356]

ID-code:oe8hePVcXLk(本記事は07/23-21:46に修正されました)

 こんばんわ。
ちょっと行って見てきました。

> はい。そうなんです。しかもQ&Aには、
>
> Q:会員全員に送られてくるぷららからのお知らせメールを停止(または配信再開)したい。
>
> A:申し訳ありませんが、停止のお申込は承っておりません。
> ぷららでは、会員の皆様へのお知らせを、月2回程度メールにてお送りしております。
> これらのメールは、工事や新サービスなどの重要な情報をお知らせするものですので、
> 停止のお取扱は行っておりません。ご了承ください。

確認できました。。。ぷらら全会員には「月2回程度」みたいですけど、
お知らせメールのバックナンバーを見る限り、フレッツプラン、
コミプランの会員にはそれ以上の数が届いてることになりますね。
そして本文の最下部にあるべき「配信停止」の文字も無い。

> 工事情報なんか、HPで公開しておけば済む話やん。
> 新サービスなんかも、全然興味無いですし。

うん、もっともだと思います。大抵の場合お知らせメールとサイト
トップにあるお知らせって重複してましたし。

> 強制的な送りつけって、迷惑メールの一種なんじゃないんですかねぇ?

上のQ&Aと同じページに、
-------------------------------------------------------------
Q8:迷惑なメールを受信しないようにしたい。

A8:ぷららのメールアドレスに送信された、受け取りたくないメールを
ぷららのサーバーでシャットアウトするサービス 「メールリジェクト」
(月額200円/1アドレスあたり。フリーチケット対象。)
をお奨めいたします。詳しくはこちらをご覧ください。新メールシステム
に移行した後、ご利用ください。
-------------------------------------------------------------
がありましたが、まさかこれを…やるわけにはいかないですもんね。

ぷららさんの利用規約や「一方的な商業広告の送りつけへの対応」を
読むとスパムに対する認識は高いと思うのですが。

上記の質問文をもっと詳しく説明した形で一度お問い合わせして
みてはいかがでしょうか?一例ですが
「コレコレこういうわけでお知らせはサイトで見るからメールを
 中止もしくは配信停止を選べるようにしてほしい。重要な情報
 というが、望まない(拒否できない)メールは内容に関わらず
 スパムと呼ばれ嫌われている。最低限オプトアウト形式にして
 もらえないか。」
と。

長い割にあまりアドバイスになってないです。。。


記事No.13360/タイトル:Re^3: プロバイダからの迷惑メール
投稿日:2003/07/23(Wed) 21:49:44 / 投稿者:結城 麟
★ツリー/親記事[13348]+++前記事[13356]
-レス記事[13361]

ID-code:0dKjCXrDvTU

> 工事情報なんか、HPで公開しておけば済む話やん。
> 新サービスなんかも、全然興味無いですし。

僕なんかは、プロバイダのHPはほとんど見ないのでメールで来てもらった
方がありがたいんですが。
(てか、基本的にインターネット利用はメールがメインなんで、僕)

> 強制的な送りつけって、迷惑メールの一種なんじゃないんですかねぇ?

どっちかと言えばお知らせメールは回覧板みたいなもので、迷惑とは言え
ないと思いまし。
いらなければフィルターで自動消去させれば良いだけだから。
ほんとの意味での迷惑メールは、いくら削除設定入れててもしつこく放り
こまれるテレクラチラシみたいなのさしてます。
#sage


記事No.13361/タイトル:Re^4: プロバイダからの迷惑メール
投稿日:2003/07/23(Wed) 22:40:54 / 投稿者:ZAA
★ツリー/親記事[13348]++++前記事[13360]
-レス記事[13681]

ID-code:c0RC9ziJk9E

Dさん、結城さん、ご意見ありがとうございます。

そうですね。
一応、ユーザーの希望という形で、プロバイダー側に申請してみます。

「フィルター」に関しては、本当に重要な内容だった時に
困るんで、これも出来ないんですよ。


記事No.13681/タイトル:Re^5: プロバイダからの迷惑メール
投稿日:2003/08/08(Fri) 08:18:46 / 投稿者:矛盾
★ツリー/親記事[13348]+++++前記事[13361]

ID-code:no_id

> 「フィルター」に関しては、本当に重要な内容だった時に
> 困るんで、これも出来ないんですよ。

プロバイダからのメールを受信したくないんでしょ?
情報はサイトで見るから、必要無いんじゃないの??
受信拒否したら重要なメールも受け取れないんだよ。
それならフィルターで処理しても同じ事じゃないの?
むしろ、ゴミ箱行きにしておけば、思い立った時に、
ゴミ箱を覗けばメールあるんだから、読めるでしょ。
受信拒否よりよっぽど使える機能だと思うんだけど。


記事No.13362/タイトル:Re^3: プロバイダからの迷惑メール
投稿日:2003/07/24(Thu) 01:29:36 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[13348]+++前記事[13356]

ID-code:UlA5wqhE/wI

ZAAさん、こんばんわ。

ISP最大手?@ニフティの場合ですとメルマガ:週刊ニフティというのとHPサービス利用者ですと
月刊@homepageというのが届きます。

頻度ですが、毎週ではなく、時々届くような感じです。
それ以外に緊急のお知らせが来ます。ですがそれほどの緊急性がないような(^^;;
三種類届くのですが毎月に3−4通の頻度となります。

すべてのメールに対して配信拒否(配信停止とかいてある)が出来ます。
同じ内容のがニフティのサイトにあります。

ぷららが配信停止出来ないようですが、題名や送信名などで振り分けられるように
お願いをするのはどうでしょうか?
宣伝広告っぽいのはそれらしい題名を、例えば「ぷららからのお知らせ」とか。。
工事のお知らせなら「ぷららのメンテナンス情報」とか。。
緊急の場合などは「緊急情報」とか。。とにかく「いつも決まっていて」
「題名だけでもわかるような題名を付けて」「週に一度程度の配信」というのが
理想でしょう。

配信を止められない理由(安いISP費用の代わりに企業の宣伝を請け負っているなど)が考えられます。
個人的には受け取りを拒否しにくいメールはメールソフト側で専用のフォルダ(シュレッダー行きとか付けて)
管理しています。結局受信しようが配信を拒否しようが「読まないものは読まない」って言う事です。

これとは関係無いのですが、ネットショップで買い物をしたついでにメルマガを
取り始めたのですが、これが緊急売り出しだの、今日だけの特価だの、
号外!(これが週刊以外に毎週二度ある)だのと、
それじゃ日刊(しかも朝刊と夕刊)じゃないか!と突っ込みを入れたくなるほどで
原因を探ると、登録するとネットショップの集合体(ショップモール)から
1通、買い物したネットショップから1通、の合計二通、しかもモールの方からは
他のショップの宣伝が入るのでその本分の長いこと長いこと。。そして日刊の如く
来ます。ですので三週間ほどでやめました。
登録の際には週に1通だと書いてあったのですが号外(コレが毎週二度ほど)とモールからのメルマガが必須とは
書いていなかったので。。

グチみたいなのでさげます。
#sage


記事No.13682/タイトル:サービスを受けているISPからの迷惑「な」メール(Re: プロバイダからの迷惑メール)
投稿日:2003/08/08(Fri) 09:03:29 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[13348]+前記事[13348]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は投稿者自身により08/08-09:09に修正されました)

> 加入しているプロバイダ(ぷらら)から、しょっちゅうキャンペーンやら、
> お買い得情報と称してメールが送られてきます。
> 多い時は、週一ペース?
(略)
> 他の方々はどう思われます?
> ご意見をお聞かせ下さい。

 前の時にはレスし損ないましたが
スレが上がったので一応述べておきます。

 メールの問題には様々なものがあり、皆様御存じのように
スパムメール問題はその一部です。

 さて、このスレッドに出た
「プロバイダーからの押しつけ的なメール」。

 これに関しては確かに人によっては
「望んでもいない」「迷惑な」メールなんですが
やはり当サイトで対象とする「スパムメール」とは
かなり切り離して論じられるべきだと思っております。

 そのことに関しては、そのことドンピシャではありませんが
私の見解として

間違い8:「スパムまがい」メール(特に真っ当な会社のもの)
を必要以上にスパムよばわりして必要以上に糾弾する
http://stakasa.cats.st/spam/huangtang-chuli.html#08

というのを書いております。
 そして今回おっしゃられているような内容は
もはや資本主義下での競争原理の中で
「企業毎のサービスの違い」
の問題だと思います。

 他の方もいくつか例に出していましたが、
私がメインで使うBIGLOBEの場合を述べます。
数年前、BIGLOBE自身の広告メールが急に増え、
困惑し、断ったことがありました。
 そうしたところ、BIGLOBEからは本当に最低限のメールしか
来なくなりました。
 その最低限のレベルは基本的なサービス(メールなど)に関する
新機能導入などに関してすら届かないと言う徹底的なもので
今でも続いています。

 一方で、私は完全従量制のInterQに、初期費用だけで数年前入会し
現在も一応会員になっています。
 ここからの広告メールも定期的に届きます。
これに関して私は不服を述べ、停止できないか要請したことがありましたが
ZAAさんのぷららの場合と同様に、断られてしまったことがあります。

 これに関してantispam-jで愚痴を言ったところ、
敬服している方に諫められて、今は「なるほど」と思っています。

 すなわち、ISPから広告メールを押しつけてくるかどうか、
というのは、私達自身がと契約をして、
サービスを提供している企業のスタンスの一部です。
すなわちInterQのように宣伝メールの停止を断る場合もありますが
それはinterQの「格安プロバイダー」としての姿勢の一端だと言えます。

 一方で、柔軟性がないくらいに、ぴたりと止めてしまうBIGLOBEも、
大衆向けではありながら、
しかし基本的には真面目で安心感のある、
更にはメジャーなプロバイダー(パソコン通信会社)として
それなりの地位を築いてきて、
誇りも持っているであろう、
企業らしい「堅物さ」だと言えます。

 そしてどちらに好感を持ち、契約するかは
ユーザに委ねられています。
それこそが世の中にいろいろな企業が存在することの意義、
資本主義が優れていることの意義ではないでしょうか?

 「ぷらら」に御自身の要望を出すのは全く問題がないことですし、
むしろ「良い行為」だと思います。
そしてその提案を「ぷらら」が聞き入れるかどうかも
ZAA様が「ぷらら」を使い続けるかどうかの指針とすべき
一つの要素でありましょう。

 選択肢はたくさんあるのです。確かにZAA様は
既にぷららを使っていて、動きにくい事情もあるかもしれません。
しかし去ろうと思えばいつでも去って、
あなたのより望むサービスを得られる場所があるかもしれない、
いや、きっとあるでしょう。

 無論、その場合には他の要素が必ずしも満足出来ないかもしれませんが
それを天秤に掛ける権利はZAA様が持っているのです。

 そういえば...
 私にとっての「ぷらら」のイメージは
最近は通常のプロバイダーという感覚を抱いていましたが
随分昔に知り合いに紹介されたときには
「格安プロバイダー」
として紹介された覚えがあります。
「広告を止めてくれない」という情報で、
それを久々に思い出しました。

 まあそういうことだと思います。

 選択する権利があるというのは素晴らしいことです。

 それをうまく天秤にかけ、自分がもっとも
共感を感じることの出来るものを選ぶ。
 それが資本主義の中での「賢い消費者」のあるべき
姿ではないでしょうか?

 最後に一つ。「迷惑メール」という語はここ数年
「スパムメール」に当てはめられようとしています。
この言葉の定義問題について私のサイトの各所で述べていますが
私としてはこのスレッドの場合には
「迷惑メール」
とは呼んでほしくないところですね。


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