[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0026番へ]
[ 13273 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jul 18 08:42:35
記事No.13273/タイトル:この掲示板にスレッドを立てる方々へ
投稿日:2003/07/18(Fri) 08:42:35 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[13273]
-レス記事[13284]

ID-code:D8WlO7jzrlg

最近、思うのですが、

・タイトルを見ただけでは意味不明な投稿が目につきます。
・この掲示板トップに『架空請求』に関する注意書きがあるのにも関わらず、読んでいない。

このような状態は非常に拙いと考えてます。

お願いです。

・返信しやすいような投稿をしましょう。
・掲示板に一通り目を通しておきましょう。

良く来る方々にとって、各スレッドを一つ一つ開けていくのは時間の無駄以外なにものでもありません。


記事No.13284/タイトル:Re: この掲示板にスレッドを立てる方々へ
投稿日:2003/07/18(Fri) 16:28:34 / 投稿者:ミリ子
★ツリー/親記事[13273]+前記事[13273]
-レス記事[13289]

ID-code:ayTXLU7Lo/Q

ミリ子です。

最近また債権回収詐欺関連の書き込みが増えましたね。
またしても「未承諾広告」スパム関連の書き込みが埋もれがちです。

ここに何度か来ている者からすると、掲示板のトップに大きく
表示されているにも関わらず同じような内容の新規書き込みが
続くと確かに拙いです。

別の視点から考えてみると、こういう脅迫めいた詐欺メールを
受け取った者は内心穏やかでなく、冷静さを欠いているため、
上に大きく書いてあると、「ここで相談していいんだ」等と解釈
して、よく読まずに投稿しがちかもしれません。
上をクリックしたら、似たような件のスレッドが読めることも
気づかれにくいかもしれません。

「債権詐欺メールの件で投稿する前にまずこちらのスレッドを
よく読んでください」等、慌てている人の目にもとまりやすいよう
簡単な案内(誘導)文を加えたらどうかな、と思います。


記事No.13289/タイトル:債権詐欺メールの件の愚痴...
投稿日:2003/07/18(Fri) 19:55:51 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[13273]++前記事[13284]
-レス記事[13292]

ID-code:D8WlO7jzrlg

> 別の視点から考えてみると、こういう脅迫めいた詐欺メールを
> 受け取った者は内心穏やかでなく、冷静さを欠いているため、
> 上に大きく書いてあると、「ここで相談していいんだ」等と解釈
> して、よく読まずに投稿しがちかもしれません。
> 上をクリックしたら、似たような件のスレッドが読めることも
> 気づかれにくいかもしれません。

いや、最近の世の中の流れを知らんだけだと思いますよ。
新聞やテレビのニュースでも流れていますし..。

> 「債権詐欺メールの件で投稿する前にまずこちらのスレッドを
> よく読んでください」等、慌てている人の目にもとまりやすいよう
> 簡単な案内(誘導)文を加えたらどうかな、と思います。

実際にありますね。
HTTP_REFERERで直接掲示板に入れないようにする以外に方法はないんじゃないんですか?
Googleですと直接は入れますし、私も直接見てますし..。(^^;)
#sage


記事No.13292/タイトル:Re: 債権詐欺メールの件の愚痴...
投稿日:2003/07/18(Fri) 22:23:08 / 投稿者:ミリ子
★ツリー/親記事[13273]+++前記事[13289]

ID-code:ayTXLU7Lo/Q

> いや、最近の世の中の流れを知らんだけだと思いますよ。
> 新聞やテレビのニュースでも流れていますし..。

確かにそれはあると思います。
これはこういうメールに限らず、ウィルス等でも言えると思います。
世間で報道されていても、自分は関係ないと思って呑気に構えていたら、
実際に自分のところにも来て、非常に慌ててしまうと。
冷静にとらえるように努めて、お世話になろうとしているサイトの
ローカルルールをよく読んだ上で、参加して欲しいと思います。

掲示は今のままでも十分だと思います。
でも、どんなに親切に誘導してあっても、読まない人はいると
思います。
訪問者みんなに徹底するのは難しいので、今まで読まなかった人も
気づいてもらいやすいような工夫は必要かもしれないな、と思って
レスさせて頂いた次第です。
もちろん、この件について管理人さんのご意向に従います。
(最後、変な日本語ですね。(^^;)
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0026番へ]
bokumetusiteki