[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0026番へ]
[ 13255 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jul 17 21:15:24
記事No.13255/タイトル:昨日、電話が・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 21:15:24 / 投稿者:リー
★ツリー/親記事[13255]
-レス記事[13257][13259]

ID-code:.z2wNV9io4k

昨日、身に覚えのない電話がきました(携帯)に。3月に利用したサイトの使用料が未払いだと・・・17日中に約13万円を指定した口座に振り込めと言う内容でした。でも振込みはしませんでした。携帯と自宅の電話は着信拒否にしましたが非通知と昨日の電話番号がしっかりとありました。今、ドキドキしてます。相手は携番、自宅電話、住所等知ってますしほっといても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。


記事No.13257/タイトル:Re: 昨日、電話が・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 21:38:41 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13255]+前記事[13255]
-レス記事[13260]
参照先:http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/

ID-code:NrppobISv22

> 相手は携番、自宅電話、住所等知ってますし
#編集してます。
え〜と、質問ですが
相手は何故、貴方の個人情報を知っているのでしょうか
心当たりが有りますか?


記事No.13260/タイトル:Re^2: 昨日、電話が・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 21:57:12 / 投稿者:リー
★ツリー/親記事[13255]++前記事[13257]
-レス記事[13261]

ID-code:.z2wNV9io4k

> > 相手は携番、自宅電話、住所等知ってますし
> #編集してます。
> え〜と、質問ですが
> 相手は何故、貴方の個人情報を知っているのでしょうか
> 心当たりが有りますか?


以前に借りてもいないサラ金から、金を返せと言われたことがあり
ます。夜中に電話が鳴り色々脅されました。
妻と話し子供のことを考え30万支払いました。
その時の情報が出回ったのかと思います。
今、1時間おきに着信があります。
ほっといて大丈夫だとおもいますか?


記事No.13261/タイトル:Re^3: 昨日、電話が・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 22:09:28 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13255]+++前記事[13260]
参照先:http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/

ID-code:NrppobISv22

> 以前に借りてもいないサラ金から、金を返せと言われたことがあり
> ます。夜中に電話が鳴り色々脅されました。
> 妻と話し子供のことを考え30万支払いました。
> その時の情報が出回ったのかと思います。

既にまる氏が書いている事が、全てと当方も考えます。
が、貴方は既に、詐欺の被害を受けておられます。
毅然として警察に被害届を出される事を、お勧めいたします。

> 今、1時間おきに着信があります。
> ほっといて大丈夫だとおもいますか?
このままほっておけば、何時までも「カモ」として、被害に遭うでしょう。
貴方が、無視する事は、詐欺犯が貴方の人権等を無視し続けると言う事です。

奥様やお子様のことを考えると、ここで断ち切ることが必要なのでは
無いでしょうか。


記事No.13259/タイトル:Re: 昨日、電話が・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 21:50:00 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[13255]+前記事[13255]
-レス記事[13262]

ID-code:UlA5wqhE/wI

リーさん、こんばんわ。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/saiken_kaishu.html
一応コッチ見てください↑。
で、電話スパムというか、、完全に詐欺ですね。ちょっとこのサイトでは無理な話題ですので
WEB110番が適切かな。。出来れば警察がよいでしょう。

で、ついでに書きますが、ようするに「面倒な相手へは何度も電話しない」と言うことです。
リーさんが断固として拒否したり警察へ連絡されると詐欺する人がやりにくいので
何度も電話しないです。

ですので、必ず「警察へ届ける事」これは詐欺だけでなく、脅迫となります。
流れ的には
放置→電話が掛る→会話せざるを得なかった(電話に出た)→警察へ被害届を出した事を言うのと、住所と連絡先(口座番号でも良い)を聞く
→絶対に払わない事を告げる→再度警察へ被害届を出す

です。「ケーサツへれんらくしたぞ」とか相手にウソをつくのではなく、
ちゃんと被害届をだすことで、自らを勇気つけることと、新しい被害者を出さないためでもあります。
#sage


記事No.13262/タイトル:Re^2: 昨日、電話が・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 22:10:00 / 投稿者:リー
★ツリー/親記事[13255]++前記事[13259]
-レス記事[13263][13265]

ID-code:.z2wNV9io4k

> リーさん、こんばんわ。
>
> http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/saiken_kaishu.html
> 一応コッチ見てください↑。
> で、電話スパムというか、、完全に詐欺ですね。ちょっとこのサイトでは無理な話題ですので
> WEB110番が適切かな。。出来れば警察がよいでしょう。
>
> で、ついでに書きますが、ようするに「面倒な相手へは何度も電話しない」と言うことです。
> リーさんが断固として拒否したり警察へ連絡されると詐欺する人がやりにくいので
> 何度も電話しないです。
>
> ですので、必ず「警察へ届ける事」これは詐欺だけでなく、脅迫となります。
> 流れ的には
> 放置→電話が掛る→会話せざるを得なかった(電話に出た)→警察へ被害届を出した事を言うのと、住所と連絡先(口座番号でも良い)を聞く
> →絶対に払わない事を告げる→再度警察へ被害届を出す
>
> です。「ケーサツへれんらくしたぞ」とか相手にウソをつくのではなく、
> ちゃんと被害届をだすことで、自らを勇気つけることと、新しい被害者を出さないためでもあります。
> #sage

今、ちょっとビビッてます。1時間おきの着信・・・
相手の名前・携番・振込口座等控えてあります。
警察へ行った方がいいですか?


記事No.13263/タイトル:Re^3: 昨日、電話が・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 23:00:50 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[13255]+++前記事[13262]
-レス記事[13264]

ID-code:UlA5wqhE/wI

>今、ちょっとビビッてます。1時間おきの着信・・・
相手の名前・携番・振込口座等控えてあります。
警察へ行った方がいいですか?

いうまでもなく、「行くべき」ですよ。

特に以前に脅迫詐欺にあっているようですので、今後もカモにされます。
断言できますので、今日、明日にでも行ってください。
電話が恐いでしょうが、逆に「直接来ない証拠」でもありますので、
電源を切る、あるいは着信履歴を証拠として残す為に無鳴動で着信させておくの
どちらかでもいいとおもいます。

万が一「直接来た」場合は即座に警察です。110番へ電話するだけで来てくれます。
安易に頼って構わないので、恐かったらドンドンしていいんですよ。
#sage


記事No.13264/タイトル:Re^4: 昨日、電話が・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 23:13:01 / 投稿者:リー
★ツリー/親記事[13255]++++前記事[13263]
-レス記事[13266]

ID-code:.z2wNV9io4k

桑木野さん、まるさんアドバイス有難うございます。明日にでも警察へ行って相談してみます。ところで「直接来た」話しを聞いたことがありますか?


記事No.13266/タイトル:Re^5: 昨日、電話が・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 23:21:04 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13255]+++++前記事[13264]
参照先:http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/

ID-code:NrppobISv22

> 桑木野さん、まるさんアドバイス有難うございます。明日にでも警察へ行って相談してみます。ところで「直接来た」話しを聞いたことがありますか?
私が知る限りでは、債権回収詐欺絡みでは、その様なことは無いと記憶しています。

警察に行く時は、相談ではなく被害届を出しに行くと言う事を
念頭に行かれる事を進言しておきます。
其れと、そもそもの事の起こりから、時系列にメモ等で整理して
記憶を確かな物にしておくと良いと思います。
全ての情報を警察官に伝えてください。

これから先は、お力にはなれませんが、どうか勇気をもって
解決に向けて、頑張ってください。


記事No.13265/タイトル:Re^3: 昨日、電話が・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 23:13:43 / 投稿者:KIKO
★ツリー/親記事[13255]+++前記事[13262]
-レス記事[13268]

ID-code:OeqRgSkvpQA

> 警察へ行った方がいいですか?
警察へ行くべきです。

はっきり言いますが、りーさんは、私から見ても、いいカモです。
言われるままに30万円も払って、どうも、そのときに警察に被害届を出していないようですし、再び同じことが起きているのに、未だに警察に行くのをためらっている。

断固とした態度で拒否しなければ、手を代え品を代え、何度でも脅迫されます。冗談ではなく、死ぬまで追い込まれます。
すでにカモリストに載っていることをお忘れなく。


記事No.13268/タイトル:Re^4: 昨日、電話が・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 23:27:23 / 投稿者:リー
★ツリー/親記事[13255]++++前記事[13265]
-レス記事[13274][13285]

ID-code:.z2wNV9io4k

> > 警察へ行った方がいいですか?
> 警察へ行くべきです。
>
> はっきり言いますが、りーさんは、私から見ても、いいカモです。
> 言われるままに30万円も払って、どうも、そのときに警察に被害届を出していないようですし、再び同じことが起きているのに、未だに警察に行くのをためらっている。


ためらっている訳ではありませんが前回のときも警察に相談に行きました。しかし、24時間家族を見ている訳に行きません。妻と話し30万で安心が買えるのならと思い払ってしまいました。被害届けは出してませんが相談に行ったときに名前・口座番号・電話番号等は知らせました。その後、昨日までは平和に生活してたのに、またかという思いです。払ったことを後悔してます。


記事No.13274/タイトル:きっぱりとした態度をとりましょう
投稿日:2003/07/18(Fri) 09:20:22 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[13255]+++++前記事[13268]

ID-code:gfXUbIYBc62

掲示板趣旨とはずれる投稿ですので、下げさせていただきますね。

リーさん、はじめまして、とらじまと申します。
奥さんやお子さんがおありとのこと。
不安になるお気持ちはとてもよくわかります。
ですが、KIKOさんら、他の方がおっしゃっておられます通り、
たとえどんな形であろうとも、
支払ってしまった事で、あなたは、「詐欺師のカモ」リストに
載せられてしまっていると思われます。
すでに感じておられるでしょうが、
詐欺師は、びくびくだろうと、仕方ないという感じだろうと、
「ともかくもお金を出してしまった人」をカモとみなすのです。
リーさんも、奥様も、毅然とした態度で応対される事をおすすめします。
でないと、いつまでもカモのリストに載せられたままとなりそうです。
また、警察にはなるべく詳しく話すこと、
ひとつでも進展・変化があったら、すぐに連絡するといいですよ。
夫婦で協力しあって、がんばって下さいね。
#sage


記事No.13285/タイトル:[resage]カモリストとスパムとの関係
投稿日:2003/07/18(Fri) 19:05:07 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[13255]+++++前記事[13268]

ID-code:UlA5wqhE/wI

りーさん、こんにちは。

>30万で安心が買えるのならと思い払ってしまいました。

サラ金を騙っての詐欺ですが、実は債務(借金)が無くとも
払ってしまうと債務があることを認めてしまう事になります。
ちゃんと裁判すれば錯誤(思い違いであった)と言う主張が通るかもしれませんが
なかなかそうは行きません。

最近ヤミ金のレポート番組なんかが放映されていますが必ず弁護士や相談する会なんかが
「完済証明」を出させてますよね?

なぜだか判りますか?
証明書を出させる事によって「債務は無い」との証明になるからです。
コレが無いといつまでもヤミ金側に債務があること(債務が無い証明が出来ない)になります。

非常に残念ですが今後も「カモリスト」に載っているのでトラブルに巻き込まれる恐れがあります。
りーさんが家族を守りたいのであれば、必ず警察へ相談する事と
相手に渡した情報(電話番号や住所、口座番号など)の変更や解約をして方が
良いと思います。

>被害届けは出してませんが相談に行ったときに名前・口座番号・電話番号等は知らせました。

これも残念ですが「被害届」を出さない限り、役に立っていません。
届けを出す事でデータベースに載ります。しかし、出さないと担当者のメモ帳の
中でしか役に立ちません。

随分前の事で腹も立つし、思い出したくも無いでしょうが、警察へちゃんと被害届を出しましょう。不受理になる事は無いはずです。

>その後、昨日までは平和に生活してたのに、またかという思いです。払ったことを後悔してます。

払ったから、払わなかったから、それはたまたま一致しただけです。
携帯電話詐欺と30万払った事とがリンクするかもしれないし、しないかもしれないと言う事です。
ただ、過去があれば名簿に載っている可能性が高いですし、逆にキチンと警察へ届けることで、
簡単に対処出来るかもしれないと言う事です。

実際に訪れられた人はいないと思います。ですのでそれほど恐がる事はありません。
むしろ実際に来た方が簡単です。即座に警察を呼びましょう。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0026番へ]
bokumetusiteki