[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0026番へ]
[ 13226 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jul 17 02:53:16
記事No.13226/タイトル:I-modeでlinkをたどっていくと・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 02:53:16 / 投稿者:Aiko
★ツリー/親記事[13226]
-レス記事[13227]

ID-code:ugVayHyY3qU

5月11日
I-modeのlinkをたどって行き
「異性と喋ろう」というのを見かけました。
面白そうだと思い 開きました。3分間無料と書いてありました。
その日のうちに電話がかかってきて
「5分間使ったので3000円を1週間以内に払いなさい」
自分は3分間以内だと思っていたのにこんな電話がかかってくるから驚きました。
しかし その日から忙しかったのですっかり忘れてほっといていました。
それから 時々電話がかかって来たのですが、知らない番号だったので注意して出ませんでした。
それから、しつこかったので 最近の7月15日に出ました。
そしたら
「入金されていません。延滞料金と電話番号から住所を調べるための手数料、集金に行く交通費含めて負担してもらわないといけません 4万9000円支払ってもらいます。本人かどうか確認するため名前と住所と電話番号高校名を教えてください」
と言われ怖くて教えてしまいました。
16日の5時までに支払うように言われていましたが 入金しませんでした。
すると携帯に電話が鳴り
「入金の意思無しと認め8月上旬に親に取り立てに行きます。お金を用意しといてくださいね」
と言われました(留守番電話)
メールは無しで家にも掛かってきてません。電話だけなので 怖いです。

今後住所も電話番号も高校名も知られているので どう対応したら良いでしょうか?
以上です。


記事No.13227/タイトル:Re: I-modeでlinkをたどっていくと・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 03:49:57 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[13226]+前記事[13226]
-レス記事[13229]

ID-code:hPwWO58RYt6(本記事は07/17-04:32に修正されました)

ここのサイトはspamについての情報提供.議論.相談する所です。
したがって今回の相談は守備範囲外です。
しかし其れだけでは味気ないので専門外であることを踏まえた上での助言ですが

専門サイトで調べる
ネット被害対策室 利用料金請求FAQ集
http://www.aa.wakwak.com/~dalk/riyoufaq.html

契約自体が無効である可能性
電子契約法を参照してください。
http://www.ejf.gr.jp/law/04/yokoyama3.html

これを踏まえた上で
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
若しくは消費者センター
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
に相談するのが良いのでは?

いきなり弁護士をさがすならおすすめ
http://homepage1.nifty.com/kito/link.bar.htm

なお各都道府県庁もかならず消費者相談窓口があります。
(手元にURL無いので電話帳で引いてください)

# 支払い義務無しと言い切るのは危険ですので修正しました


記事No.13229/タイトル:Re^2: I-modeでlinkをたどっていくと・・・
投稿日:2003/07/17(Thu) 07:41:55 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13226]++前記事[13227]
参照先:http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/

ID-code:NrppobISv22(本記事は07/17-07:49に修正されました)

横から失礼,溝口氏のコメントに追加と言うか、
以下の事も重要と思いますので書いておきます。

貴方の住所、学校名まで、悪徳業者に知られてしまった事を考えると、
学校に電話が掛かったり、貴方の不在の時に
ご家族に対して請求してくる可能性が大きいです。

是非、ご家族、学校の先生に事情を説明しておいて下さい。

そして、貴方の記憶に有る限りのことをメモ等に整理して
ご両親と一緒に、消費者センタ−に相談してください。
お近くの警察署で、相談をされても良いでしょう。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0026番へ]
bokumetusiteki