[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0026番へ]
[ 13216 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jul 16 16:12:18
記事No.13216/タイトル:しかくFw
投稿日:2003/07/16(Wed) 16:12:18 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[13216]
-レス記事[13219]

ID-code:8BTN7nOfZKg

最近変なチェンメが流行してますね。でも、これを馬鹿にしないでください。
□→□→□→口これを5人に回して送信箱を見て。□の中には・・・
もしも□が口(くち)で送られてきたらあなたはきらわれています。
そんなのないなんて思っていませんか?一番最後の□だけ妙にでかくないですか?くっくっく。この後の話は貴方の想像に任せます。
=====
一言
最近、このメールよく来るんですよ。
なんとか止めていただくとうれしいです。


記事No.13219/タイトル:チェーンメイルはここではないような・・・
投稿日:2003/07/16(Wed) 17:13:05 / 投稿者:あ、ぽろんだ!
★ツリー/親記事[13216]+前記事[13216]
-レス記事[13220]

ID-code:XbyMrIBUMqs

まるさん、はじめまして

> 一言
> 最近、このメールよく来るんですよ。
> なんとか止めていただくとうれしいです。

チェーンメイルも迷惑メールだと思いますが、この掲示板の内容(管理人さんの考え)とちょっと違うような気がします。
これだけだとなんなんで、チェーンメールが多く来る人はまず自分の友人の教育を行いましょう。(^_^;)
後は↓などを眺めて対策を考えましょう。
http://www.hennamail.com/ 「新・変なメールを受け取ったら」


記事No.13220/タイトル:Re: まるさんでは無いでしょう、相手にしないで下さい。
投稿日:2003/07/16(Wed) 17:19:40 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13216]++前記事[13219]
-レス記事[13245]

ID-code:NrppobISv22

まるさんを騙った嫌がらせと思われます。
皆様、相手にしないで下さい。
万が一、同じHNで有ったとしても、
こう言う形の投稿は掲示板の趣旨に反します。


IDにご注目ください。


記事No.13245/タイトル:[resage]Re^2: まるさんでは無いでしょう、相手にしないで下さい。
投稿日:2003/07/17(Thu) 18:01:33 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[13216]+++前記事[13220]
-レス記事[13247]

ID-code:UlA5wqhE/wI

> まるさんを騙った嫌がらせと思われます。
> 皆様、相手にしないで下さい。
> 万が一、同じHNで有ったとしても、
> こう言う形の投稿は掲示板の趣旨に反します。
>
>
> IDにご注目ください。

桑木野さん、あ、ぽろんだ!さん、それと「まる」さん、こんにちは。


番号通知の書き込みが長文でウザイまるでございます(^^;;
あれれ?こんなに発言したっけな?とか思いましたら違う方が「まる」というHNで
書き込みしていたようですね。

ちょっと旅行行っていたので気がつきませんでした。

ということでHNの変更をお願いできればと思います>「まる」さん。

ちょっとついでに書いておこうと思うんですが、最近は「未承諾広告」が
通らないので規制以前のように
題名の規定を守らないスパムが増えています。
各ISPがサーバの位置で受け取らない設定をしているのが増えているのでしょう。
スパマーもエラーが増えてきた、注文が増えないなどの結果が出てきているので
以前のようにしゃにむに送信を重ねているのだと推測します。


春まではそう多くなかったのですがこのところ、ほぼ毎日来ます。
また、送信先を偽ったり、送信元IPを偽ったり(?)と、かなり悪質というか、
海外からのスパムのように巧妙になりつつあります。もちろん日本語の本文ですので
日本からの送信で日本人向けスパムなんですがね(^^;;

ちょっとこのところ忙しいというか送信元に粛々と処分の「お願い」をするのを
怠っています。ヘッダー解析もちょっと忘れがちで面倒だなと思う事が多くなりました。

で、そういった部分を含めてここでもう一度自分を発奮させて行きたいと思います。

つまり・・
「宣戦布告」ってやつですね。

少なくとも今の現状(規制以前の状態のようにひどい)をなんとかします。
やんわりと、粛々とやっていたのを「ガッチリと結果が出るように」戦術を
変えます。
いわゆる徹底抗戦ですね、送信させない、受信させない、儲けさせない、の
三光作戦です。

特に最後の「儲けさせない」ですが、せめて「徴税させる」事をします。
ソッチ関係にルートを作りつつありますので公開は出来ませんがガシガシとやるつもりです。
ネット脱税は許しません。一見面倒くさいようですが実はオンラインでつかめる分だけ
課税しやすいと言う事だと言う事らしいです。送信数と契約数が・・ゴニョゴニョと・・(^^;;
課税する側も「違法、合法を問わず」ですので金銭面からの圧力というのを
掛けていこうと思います。
#sage


記事No.13247/タイトル:Re^3: まるさんでは無いでしょう、相手にしないで下さい。
投稿日:2003/07/17(Thu) 18:33:56 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[13216]++++前記事[13245]
-レス記事[13248][13256]

ID-code:uIHldetmtQ2

> ということでHNの変更をお願いできればと思います>「まる」さん。

一言。既にいるまるさんにそういう「自分が使いたいからあんたはやめろ」というような発言は失礼じゃないですか?


記事No.13248/タイトル:謎の人さんへ、出すぎた真似とは思いますが。
投稿日:2003/07/17(Thu) 19:18:11 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13216]+++++前記事[13247]
-レス記事[13252][13275]
参照先:http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/

ID-code:NrppobISv22

> > ということでHNの変更をお願いできればと思います>「まる」さん。
>
> 一言。既にいるまるさんにそういう「自分が使いたいからあんたはやめろ」というような発言は失礼じゃないですか?
謎の人さん、始めまして。(多分レスさせて頂くのは初めて)
え〜と、普通、当方が今回「まる」さんを名乗る方にレスと言うか
警告めいたレスをつけたのは、投稿者に疑惑を持っているからです。
例の騙りたがる方では無いかとの、懸念を拭えないからです。

通常、私はHNが重複した事では、レスをつけたりは致しませんが
私が、上のレスをつけても、「まる」さんで投稿されました。
そしてその内容にも注意いただきたいのですが・・・

まあ、と言う事で、私も常連の「まる」さんが初めての「まる」さんに
HN変更を促すのであれば、其れを支持したいと思います。

#多分、初めての「まる」さんは、投稿しないでしょうけど
#勿論、出すぎた真似とは重々承知の上ですm(__)m
#sage


記事No.13252/タイトル:あれ?
投稿日:2003/07/17(Thu) 20:36:51 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[13216]++++++前記事[13248]
-レス記事[13253]

ID-code:uIHldetmtQ2

よくみたらIDが違いますね。ということは私がレスをしたのは最初から出ていたまるさんだろうか(汗)

でしたら、こちらこそ失礼しましたm(__)m

#しかし、紛らわしい・・・(--;)


記事No.13253/タイトル:Re: あれ?
投稿日:2003/07/17(Thu) 20:57:50 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13216]+++++++前記事[13252]
参照先:http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/

ID-code:NrppobISv22(本記事は07/17-21:08に修正されました)

> よくみたらIDが違いますね。ということは私がレスをしたのは最初から出ていたまるさんだろうか(汗)
>
> でしたら、こちらこそ失礼しましたm(__)m
>
> #しかし、紛らわしい・・・(--;)
そうです、その様に誤解を生むように仕向けるのが
初めての「まる」さんの狙いの様にも思えます。

当方が、初めての「まる」さんのIDにご注意と書くと
ID(編集用のパス)をいれずに投稿してきました。

常連の「まる」さんに対してだけの悪意では無く、
この掲示板の常連さん全ての方が、その被害に遭う恐れがあります。

更に僭越ながら、
面倒な事では有りますが、お互いに注意をして、初訪問の方々などに
不本意な誤解を与えてしまう事の無いように、
皆様の、ご協力をお願い致します。m(__)m


記事No.13275/タイトル:最初に反応してしまったわたしです
投稿日:2003/07/18(Fri) 09:31:20 / 投稿者:あ、ぽろんだ!
★ツリー/親記事[13216]++++++前記事[13248]

ID-code:XbyMrIBUMqs

「桑木野」さん、「謎の人」さん、常連の「まる」さん どうもです。
一番最初に反応してしまった「あ、ぽろんだ!」です。(x_x)
しかも、「桑木野」さんのレスを1日様子見までしてしまったです。申し訳ないです。

> え〜と、普通、当方が今回「まる」さんを名乗る方にレスと言うか
> 警告めいたレスをつけたのは、投稿者に疑惑を持っているからです。
> 例の騙りたがる方では無いかとの、懸念を拭えないからです。
えーと、実は投稿の意味をはかりかねて、様子見のためにレスを入れました。
「書きなぐっただけで、他人の意見なんて求めてないのだろうな」「もしかして、荒らし?」などと考えながらも・・・つい。
私の不用意な反応がこんな方向に行くなんて思っていなかったもので・・・以降気をつけます。

> > まあ、と言う事で、私も常連の「まる」さんが初めての「まる」さんに
> HN変更を促すのであれば、其れを支持したいと思います。
> > #多分、初めての「まる」さんは、投稿しないでしょうけど
この意見に私も1票投じさせて頂きます。

と、言うことで[迷惑メール]撲滅にむけて皆さん頑張りましょう。


記事No.13256/タイトル:[resage]Re^4: まるさんでは無いでしょう、相手にしないで下さい。
投稿日:2003/07/17(Thu) 21:35:57 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[13216]+++++前記事[13247]

ID-code:UlA5wqhE/wI

謎の人さん、桑木野さん、こんばんわ。古くから居座っている(^^;まるで御座います。


> > ということでHNの変更をお願いできればと思います>「まる」さん。
>
> 一言。既にいるまるさんにそういう「自分が使いたいからあんたはやめろ」というような発言は失礼じゃないですか?

一瞬私(古くからいる方)へかと思いました(^^;;
HNについては投稿システムを変更しなければならないでしょうし、今後も
こういった事態が増える事が懸念されます。

私自身のHNについての見解としては、個人識別の記号でしかないと思っています。
メールアドレスとは違って意外と重複しやすいのであまりこだわっていないのです。
もちろんこだわり持ってHNを使い分ける人もいます。それについては批判したしません。自由ですから。

ただ、例えば「まる」というHNでの投稿を良く見ると古い方(私)はたいていがウザイ長文ですし、ワケ判らない事が書いてあります。
桑木野さんは桑木野さんらしく、謎の人さんは謎の人さんらしさのある投稿内容です。

こういったことはHNを変更してもある程度は推敲できることでもあり、しかし、
意図してHNの変更をしてかく乱する事のないように、出来れば同じ人は同じHNで、
そして重複する事のないように、過去ログとかぶらないように、せめてこのページの最下部に
記載されているハイパージャンプ先ぐらいは読みましょうということです。

慎重になることは大事です。投稿内容に脊髄反射のごとく過激に反応する事はやめませんか?
私もいつもなら題名変更したり、過激な反応をすることもこのスレッドでは避けています。ですので
sage、そしてREsageにもしています。それは新しい「まる」さんが悪意を持たずに
投稿しているかもしれませんし、
桑木野さんのNo.13220での指摘が正しいことの証明でもあるからです。

謎の人さんもとても「らしくない」反応というか、書き方ですよね。
いつもなら何度も投稿を繰り返し読み返しているのでは?と思うほどの書き込みのはずですが・・(^^;

一連のかく乱は非常に狡猾に行われつつあります。それはスパムメール同様に
スキルを上げてきています。
旧知は一層の慎重さと、切磋琢磨を必要としていると思いますし、
新知へは正しい誘導とアドバイスを緩急織り交ぜてしていくべきだと思います。

ちょっとココでは言えないというか、書けませんが知っている人は知っているようにとある人物の
追い込みが行われています。刑事罰となるのか、民事となるかは
判りませんが、なんらかの結果が出ることを私や数人の方は望んでいるでしょう。
いや、ここへ出入りする大多数も望んでいるかもしれません。そういった背景も
粛々と行われている現状もあり、非常にこういった煽り、成りすまし、
過激な反応等には、注意しなければならないと思います。
私や他の方が協力できる事はこういったことです。

お金を出したり、証拠の提出や
データ提供以外に出来る事は限られています。管理人さんがいつも言うように
「出来る人が出来る範囲で出来る時間で」ということです。


ちょっと奥歯に挟まった言い方でしか書けませんですいません。要するに
スパム撲滅へがんばっていこうではないか?ということです(^^;;
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0026番へ]
bokumetusiteki