[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0026番へ]
[ 13200 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jul 15 12:58:53
記事No.13200/タイトル:これも無視してOK?
投稿日:2003/07/15(Tue) 12:58:53 / 投稿者:ドラちゃん
★ツリー/親記事[13200]
-レス記事[13201][13202][13211][13222]

ID-code:no_id

今日私のところに下記のメールが携帯(ドコモ)に届きました。
これもやっぱりスパムですよね?自分に届いたのが今日初めてだった
ので不安です。無視ししてもいいですよね?誰かアドバイスください。
また同じメール届いた方いませんか?

弊社は貴殿が利用されたコンテンツ事業者(アール)より未払金回収を
任された者です 何か事情がお有りの事と思いますので延滞 違約金の減
免処置を致します 最終約定期限内に必ずお振込下さい [平成15年7月15
日15:00 \51,520 みずほ銀行本所支店普通8034914クドウケン]入金頂け
なかった際は弊社に対する挑戦と判断し正規額\83,420+IP調査料\150,0
00+実費(通信交通費等)での請求となり積極的な回収を行います


記事No.13201/タイトル:Re: これも無視してOK?
投稿日:2003/07/15(Tue) 13:07:26 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13200]+前記事[13200]
-レス記事[13203]

ID-code:NrppobISv22

> これもやっぱりスパムですよね?自分に届いたのが今日初めてだった
> ので不安です。無視ししてもいいですよね?誰かアドバイスください。
ハイ、スパムです。
無視してください。
余りに、酷い場合は、お近くの警察、消費者センタ−に
ご相談してください。


記事No.13203/タイトル:Re^2: これも無視してOK?
投稿日:2003/07/15(Tue) 13:57:18 / 投稿者:ドラちゃん
★ツリー/親記事[13200]++前記事[13201]

ID-code:no_id

> ハイ、スパムです。
> 無視してください。
> 余りに、酷い場合は、お近くの警察、消費者センタ−に
> ご相談してください。

ありがとうございますm(__)m
安心しました。Σ(´〜`;)
世の中怖いですね。またさらにアクションがあったら相談に乗ってく
ださい。m(__)m


記事No.13202/タイトル:Re: これも無視してOK?
投稿日:2003/07/15(Tue) 13:33:12 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[13200]+前記事[13200]
-レス記事[13204]

ID-code:r8eRH2Lx0S2

余談ですが、

>入金頂けなかった際は弊社に対する挑戦と判断し

こんな文章、怪しいのを通り越して爆笑ものですよ。ウケ狙いでしょうか?


記事No.13204/タイトル:Re^2: これも無視してOK?
投稿日:2003/07/15(Tue) 14:00:44 / 投稿者:ドラちゃん
★ツリー/親記事[13200]++前記事[13202]
-レス記事[13205]

ID-code:no_id

> >入金頂けなかった際は弊社に対する挑戦と判断し
>
> こんな文章、怪しいのを通り越して爆笑ものですよ。ウケ狙いでしょうか?

スパムと知る前は意外に恐怖を感じました(^_^;)
小心者な私には効果絶大ということか・・・(笑)


記事No.13205/タイトル:Re^3: これも無視してOK?
投稿日:2003/07/15(Tue) 14:59:32 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[13200]+++前記事[13204]
-レス記事[13206]

ID-code:r8eRH2Lx0S2

> > こんな文章、怪しいのを通り越して爆笑ものですよ。ウケ狙いでしょうか?
>
> スパムと知る前は意外に恐怖を感じました(^_^;)
> 小心者な私には効果絶大ということか・・・(笑)

債権回収詐欺スパムに絡んだ「教えて」書き込みに共通してですが、まずおちついて文章をよく読むべきだと思います。それから「一般常識としてはどうなんだろう?」と考えること(別に貶しているわけではないです(^^;))。

私としては「挑戦」ってとこに(マジで)爆笑してしまいましたが、こんなこと、普通書きます?

それから一般常識的に、こういう債権が本当にあったなら、まず郵送書面で来るのが当然のはず、と思い当たりませんか?確かに債権回収代行業者というものも存在しますが、まず書面ありきのはずです。メールでいきなりなんてのはアヤシイことこの上ないですよ。


記事No.13206/タイトル:そうですね
投稿日:2003/07/15(Tue) 18:02:13 / 投稿者:ドラちゃん
★ツリー/親記事[13200]++++前記事[13205]
-レス記事[13207]

ID-code:no_id

>> 債権回収詐欺スパムに絡んだ「教えて」書き込みに共通してですが、まずおちついて文章をよく読むべきだと思います。それから「一般常識としてはどうなんだろう?」と考えること(別に貶しているわけではないです(^^;))。
>
> 私としては「挑戦」ってとこに(マジで)爆笑してしまいましたが、こんなこと、普通書きます?
>
> それから一般常識的に、こういう債権が本当にあったなら、まず郵送書面で来るのが当然のはず、と思い当たりませんか?確かに債権回収代行業者というものも存在しますが、まず書面ありきのはずです。メールでいきなりなんてのはアヤシイことこの上ないですよ。

うむむ。確かにあやしいですよね(;¬_¬)
でも、相手は常識の通用しない相手だから、メールを無視したことを本気で「挑戦」と解釈するのかもしれない・・・(笑)
そう考えるとこちらも何をされるかわからない恐怖がありますよね。常識の通用しない相手だと書面だの手続きなどは全く意味をなさないようなきがしますので・・・。警察も事件になるまで何もしてくれないみたいだし・・・(ToT)
なによりも個人情報がどこまで漏れてるのかわからないのが恐怖ですよね。家に取り立てが来ないことを祈ります・・・。


記事No.13207/タイトル:Re: そうですね
投稿日:2003/07/15(Tue) 19:29:03 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[13200]+++++前記事[13206]

ID-code:uIHldetmtQ2

> うむむ。確かにあやしいですよね(;¬_¬)
> でも、相手は常識の通用しない相手だから、メールを無視したことを本気で「挑戦」と解釈するのかもしれない・・・(笑)

まぁ、そういう解釈をするかも知れませんし、観点によっては「無視」というのも「債権回収詐欺スパムへの挑戦」かも知れませんね。

> そう考えるとこちらも何をされるかわからない恐怖がありますよね。常識の通用しない相手だと書面だの手続きなどは全く意味をなさないようなきがしますので・・・。警察も事件になるまで何もしてくれないみたいだし・・・(ToT)

警察というのは、表だって何もしていないように見えますが、実はやっているものです。
債権回収詐欺スパムだって、私も以前来たヤツを転送して報告したことがありますが、特に捜査しているようには見受けられない反応だったですけど、後日それを送ってきたヤツは逮捕されました。
そういうものです。
第一、「やってまーす」なんて反応したら捕まえられなくなるじゃないですか(笑)

> なによりも個人情報がどこまで漏れてるのかわからないのが恐怖ですよね。家に取り立てが来ないことを祈ります・・・。

それも心配無用です。携帯のキャリア(会社)が個人情報を漏洩したのでもない限り、連中はメールアドレスしか知らないからです。あなたが連中に連絡をとろうとしたりしない限り、あなたの自宅へ押しかけたりするようなことはありません。仮にあったとしたら、その場で110番すれば良い話です。


記事No.13211/タイトル:Re: これも無視してOK?
投稿日:2003/07/15(Tue) 23:54:58 / 投稿者:せいりゅう
★ツリー/親記事[13200]+前記事[13200]

ID-code:9rEJmI8hqno

> 今日私のところに下記のメールが携帯(ドコモ)に届きました。
> これもやっぱりスパムですよね?自分に届いたのが今日初めてだった
> ので不安です。無視ししてもいいですよね?誰かアドバイスください。
> また同じメール届いた方いませんか?
>

私のところにも届きました。
文面、全く一緒です。(ま、当然ですかね〜)


記事No.13222/タイトル:Re: これも無視してOK?
投稿日:2003/07/16(Wed) 21:05:28 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[13200]+前記事[13200]
-レス記事[13231]

ID-code:no_id

うちにも、ほぼ同じ内容できました。違うのは
コンテンツ事業者(アール)→
コンテンツ事業者
[平成15年7月15日15:00 \51,520 みずほ銀行本所支店普通8034914クドウケン]→
[平成15年7月15日15:00 \50,850 みずほ銀行室町支店普通8040769キタノソノコウジ]
積極的な回収を行います。→
回収作業を開始します。

同じ業者かなー、それとも業者向けのテンプレでもあるのかな
どっちにしろ、うちのほうが安くて、積極的ではないようです(笑)


記事No.13231/タイトル:Re^2: これも無視してOK?
投稿日:2003/07/17(Thu) 09:14:31 / 投稿者:かん太
★ツリー/親記事[13200]++前記事[13222]

ID-code:no_id

> うちにも、ほぼ同じ内容できました。違うのは
> コンテンツ事業者(アール)→
> コンテンツ事業者
> [平成15年7月15日15:00 \51,520 みずほ銀行本所支店普通8034914クドウケン]→
> [平成15年7月15日15:00 \50,850 みずほ銀行室町支店普通8040769キタノソノコウジ]
> 積極的な回収を行います。→
> 回収作業を開始します。
>
> 同じ業者かなー、それとも業者向けのテンプレでもあるのかな
> どっちにしろ、うちのほうが安くて、積極的ではないようです(笑)

↑同じメール着ました!!
キタノソノコウジってヤツで
¥89,100+IP調査料¥150,000+通信交通実費での請求!(-_-メ)


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0026番へ]
bokumetusiteki