[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0024番へ]
[ 12619 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jun 10 01:17:33
記事No.12619/タイトル:sendmailとspam
投稿日:2003/06/10(Tue) 01:17:33 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[12619]
-レス記事[12624][12625][12628][12633][12643]

ID-code:.E1Z2f/sIVY

直接spamとは関係のない話題で申し訳ありません。
実は、私が使っている有料サーバーなんですが、
契約更新を済ませた直後に、突然POP3メールの廃止及び、sendmailの廃止を通告してきたのです。
理由はspam防止のため、と言うのですが、本当にsendmailを廃止すればspamはなくなるのでしょうか?
商用で利用している人も多いためかなり困っている人も多く、納得できかねる状況です。
spam防止のために、お金を払った人間が我慢をしなければならない物か・・・
明確な関連性があるのか、教えていただけないでしょうか。


記事No.12624/タイトル:Re: sendmailとspam
投稿日:2003/06/10(Tue) 10:37:44 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[12619]+前記事[12619]

ID-code:jxymMTCx/bo

こんにちは。

> 契約更新を済ませた直後に、突然POP3メールの廃止及び、sendmailの廃止を通告してきたのです。
> 理由はspam防止のため、と言うのですが、本当にsendmailを廃止すればspamはなくなるのでしょうか?

無茶苦茶な理由ですね。
SMTP(sendmail)とPOP3を廃止ということは、メールはもう使えない
ってことでしょうか?
(sendmailをやめてPostfixにしましたということじゃないですよね?)
メールを使わなければspamは減るでしょうけど、メールを使用しない
ようにするって考え方自体が根本的におかしいです。

踏み台として使われることへのスパム対策としては、sendmailで
POP before SMTP方式を採用したり、SMTP認証を採用する方法が
あります。その導入の努力をしないで廃止というのは管理者の怠慢です。

逆に外部から届くスパムメールは、sendmailであれqmailであれ
Postfixであれ、届くものはどうしようもないです。sendmailだから
という理由は全く関係ないですよ。

契約更新後に一方的にサービス内容を変更したのであれば差額の
返金を求めたり、それでも聞き入れないなら国民生活センターに
連絡して、仲裁してもらう方がいいのではないでしょうか。
サービスの内容を勝手に減らされて同じ料金というのは、どう
考えてもおかしいです。

こうゆうroot権限を持って自分が王様だと勘違いしちゃってる
システム管理者(と勝手に決めつけます)は、メールだと強気に
出てくるので(笑)、第三者からの圧力が必要だと思います。

ただ、こうゆう独裁的な人に文句を言うと勝手に解約させられる
こともあるので、早めに移転先を決めておいたほうがいいかも
しれないですね・・・。


記事No.12625/タイトル:Re: sendmailとspam
投稿日:2003/06/10(Tue) 12:22:01 / 投稿者:Zaph
★ツリー/親記事[12619]+前記事[12619]

ID-code:no_id

「spamをREJECTするためにsendmailでは手間がかかりすぎるのでは」

そのような理由が考えられますね。
sendmailは巨大なプログラムなためバグやセキュリティホールの発生も
他のMTAと比較したら多いの確か。

最近ではsendmailからpostfixに乗り換える方が増えていますね。


記事No.12628/タイトル:Re: sendmailとspam
投稿日:2003/06/10(Tue) 15:25:55 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[12619]+前記事[12619]
-レス記事[12631]

ID-code:CkJudqkaXPo

sendmailとspam防止には直接の関連性はないでしょう。
単に面倒というか、sendmailにアンチスパム設定をするスキルが
無いだけだと思います。
手間のかからない路線に移行するということでしょうね。

webサーバーもあるのですか?
もしかしてcgiでsendmail呼び出しformも使えなくなるとか?
#sage


記事No.12631/タイトル:感謝m(__)m
投稿日:2003/06/10(Tue) 20:05:23 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[12619]++前記事[12628]

ID-code:.E1Z2f/sIVY

関係ない話題に、わざわざありがとうございました。
こちらで教えていただいたことを、困っている皆に伝えたいと思います。

>webサーバーもあるのですか?
>もしかしてcgiでsendmail呼び出しformも使えなくなるとか?
その通りです。
ですので、商用利用していてショッピングカート等に使用している人にとっては死活問題です。
私も掲示板に書き込みしてくれた方に対するお礼の自動発信に使っていましたし・・・
困った物です。

とりあえず、このことがニュースになっていましたので
http://www.venturenow.tv/venturenews/vn20030610-03h.html
要するに、この、「これまで利用者の方々から寄せられていた数々の問題」というのが、spamのことらしいんですが・・・・
このサーバーからspam受け取ったことは一度もないんですがね。
去年某ムトー氏がサイトを開いて数時間で消されたサーバーではありますが(苦笑)

しかし、メールサーバーで使っていた分をHPエリアにされたところで、得したことにはなりませんよね・・・・
#sage


記事No.12633/タイトル:軟弱者にsendmailはつらいのは事実
投稿日:2003/06/10(Tue) 20:38:18 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[12619]+前記事[12619]
参照先:http://www.sendmail.org/

ID-code:tOjIOMCGlOo

ウチではsendmail.cfだけでspamたたき落としてますが、

日本語の文献しか読まない、プログラム組めない、
セキュリティやSMTPの知識もないといった
ふつーのプロバイダの担当にはきついと思いますよええ。

SMTPヘッダに基づくものなら
知ってればけっこう柔軟性のある設定もできるんですけど。


sendmailが苦手とするのは「内容」に基づくフィルタで、
一応milterという手段は用意されていますが
標準ではないので設定はめんどくさいです。
(qmailとかはどーなんかな…
スピード重視のqmailでも似たり寄ったりだと思うが)

ただ、「内容」に基づくフィルタは要するに
   検閲
なので、利用者の同意を得てない限り絶対やってはいけません。

そもそも内容ベースのフィルタは誤判定が多すぎて
使い物にならんです。
要するに「こーゆー迷惑メールが来た、なんとかしろ」系を
ちゃんと通過させられるのかつーこと。


記事No.12643/タイトル:COOLならそうと明示してほしいで
投稿日:2003/06/11(Wed) 03:23:57 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[12619]+前記事[12619]
-レス記事[12660]
参照先:http://www.cool.ne.jp/

ID-code:tOjIOMCGlOo

COOL (infoseek) なら軟弱と一概に言えないところもありますが
(もっとも地域によっては軟弱管理者しかいない可能性もある)

「sendmail廃止」は実質「転送メール停止」の意味ですかいな。
正確に書いてくれ。

infoseek.jpは最近qmailに換わっているので
sendmail捨てというのは正しいのかもしれんが…

転送ナシ、POPナシてことは
(IMAPとかいうわけでもなかろう)
実質 Webメールのみか。

要するに広告を入れたくなったダケという感じがする。

有料で広告つきてのは詐欺だと思うが…
#sage


記事No.12660/タイトル:申し訳ないm(__)m
投稿日:2003/06/11(Wed) 20:29:44 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[12619]++前記事[12643]
-レス記事[12682]

ID-code:.E1Z2f/sIVY

> COOL (infoseek) なら軟弱と一概に言えないところもありますが
> (もっとも地域によっては軟弱管理者しかいない可能性もある)
はっきりと書かなくて申し訳なかったですm(__)m
やっぱしばしっと書いてしまうとまずいかなとか思ったもので・・・
ところで、「infoseekなら」というのは・・・・・(^_^;)
何かよけいに気になってしまいます(汗)

> 「sendmail廃止」は実質「転送メール停止」の意味ですかいな。
> 正確に書いてくれ。
このへん、間違っているようです。
CGI上でのsendmailの廃止です。
ついでに転送メールサービスもなくなりますし(POPがなくなるので、転送先がなくなるわけです)、POPもフリーメールサービス(WEBメール)も廃止です。
つまり、メール関係は全滅です。
有料なのに・・・
とりあえず、苦情が相次いだせいか、最近更新をした人に限り、次の更新日までPOPは生き延びましたが、これから更新の人は予定通り8月でちょんです。
確かに、メール関係の機能が完璧になくなれば、spamの来ようもないですわね。
ついでに言えば、迷惑メールをどうにかしてくれと言う苦情も完全になくなるわけですね。
これって根本的な解決になっていないような気がするんですけど。

> infoseek.jpは最近qmailに換わっているので
> sendmail捨てというのは正しいのかもしれんが…
sendmailの替わりになる物が何も提案されていないんですよ。
替わりのサービスを考えているが、いつになるかどんなサービスになるかまだ決まってません。だそうです・・・・
しかも、廃止実施まであと2ヶ月・・・
どうしろというのでしょうか。

今日になっていきなりこんな物が掲載されましたが・・・
http://www.cool.ne.jp/cool/information.html
#sage


記事No.12682/タイトル:sendmailてサーバーソフトのことなんすけ
投稿日:2003/06/12(Thu) 06:41:27 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[12619]+++前記事[12660]
-レス記事[12701]
参照先:http://www.sendmail.org/

ID-code:tOjIOMCGlOo

あの、
sendmailとゆーのは
<URL:http://www.sendmail.org/>
で配っている、
シェアNo.1のUNIX用の電子メールサーバープログラムです。

ので
> CGI上でのsendmailの廃止です。
は意味不明です…

sendmailてのは
「電子メール」「電子メールサービス」
「メール転送サービス」「SMTP」「メールを送る、という動詞」
とは等価ぢゃないっす。
#sage


記事No.12701/タイトル:Re: sendmailてサーバーソフトのことなんすけ
投稿日:2003/06/12(Thu) 22:39:56 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[12619]++++前記事[12682]
-レス記事[12808]

ID-code:.E1Z2f/sIVY

> > CGI上でのsendmailの廃止です。
> は意味不明です…
え〜と・・・言い方が悪かったですね。
要するに、sendmailが使えなくなるために、CGIからのメールの発信ができなくなると言うことです。
商用サイトでのショッピングカートとかメールフォームや注文フォームですね。
それで困っている人が大勢いる訳なんですが。

そういえば、新しく追加された「言い訳」の中には、spamのすの字もなくなってしまっています。
改訂の通知ではspam防止のため、追加された言い訳ではサーバーの安定のため。
なんだか嘘臭いなぁ・・・
#sage


記事No.12808/タイトル:だからsendmail != メール送信なんすけ
投稿日:2003/06/18(Wed) 00:39:36 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[12619]+++++前記事[12701]
参照先:http://www.cool.ne.jp/cool/information.html

ID-code:tOjIOMCGlOo

もう誰も読んでないと思いますが

> 要するに、sendmailが使えなくなるために、CGIからのメールの発信ができなくなると言うことです。

/usr/{lib,libexec,sbin}/sendmailがなくてもメール送信は可能ですが…

やっぱ意味不明です。

CGIを動かす機械から到達できるSMTPサーバー
(sendmailさーばー、ではない)が全くない、
てならメール送信はできなくなりますが、
設定がおそろしくめんどくさいので
普通はやらないかと。

COOLの公式発表では "Sendmail" となっているので
COOL自身が sendmail == メール送信、と
勘違いしている可能性も否定できず。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0024番へ]
bokumetusiteki