[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0024番へ]
[ 12489 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 May 30 00:06:14
記事No.12489/タイトル:Saproxy導入時のメーラーについての疑問
投稿日:2003/05/30(Fri) 00:06:14 / 投稿者:WinterWolf
★ツリー/親記事[12489]
-レス記事[12511]

ID-code:Gm8B3yQZ54s

どうもはじめまして。
現在メーラーとしてEdMax(フリー版)を使用しております。
Spamの受信数が日に日に増し、手動で振り分けするのが苦に
なりましたため貴サイトでご紹介いただいたSaproxyを導入
させて頂きました。

その一方でEdMaxでの下記のような設定が機能しなくなってしまいました。

|宛先 [***] >> ロードせずにサーバーに残す
|メールサイズ [*** KB 以上] AND 宛先 ![***] >> ロードせずにサーバーに残す
|○ 件名 [***] >> ロードせずにサーバーに残す (全半 正規)
|○ 差出人 [***] >> ロードせずにサーバーから削除

お聞きする前に出来る限り自分で調べようと思い、googleで検索を行いましたが
日本国内ではヒット数16件で、見つける事ができませんでした。またSaproxyの
ルール設定で可能かもしれないということから、下記を参照しましたが、お恥ず
かしなが英語の壁にはばまれ自力で解決するに至りませんでした。
http://www.spamassassin.org/doc/Mail_SpamAssassin_Conf.html

ご教授いただけましたら幸いです。


記事No.12511/タイトル:Re: Saproxy導入時のメーラーについての疑問
投稿日:2003/05/30(Fri) 22:00:11 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[12489]+前記事[12489]
-レス記事[12515]

ID-code:CkJudqkaXPo

SAProxyはクライアントサイドのプロキシですから、メールは一旦サーバーから全て取って
きます。サーバーレベルで消す事は出来ません。
すでにおわかりと思いますが、メーラーのチェック機能とは共存出来ません。

全て取ってきた上で題名、宛先、差出人、本文で判別し、spamであれば点数を付けて刻印を
する訳ですが…

Windowsでしたら

C:\Documents and Settings\ログイン名\spamassassin

にuser_prefsという名前の設定ファイルがあります。
そこに以下のような記載します。

|宛先 [***] >> spamであると判定

all_spam_to<TAB>add@ress.com

|メールサイズ [*** KB 以上] AND 宛先 ![***] >> ロードせずにサーバーに残す

andのような条件は使えますが、サイズによる選別は出来ません。

|○ 件名 [***] >> spamと判定

題名に広告という文字があればspamとして得点3点を与える場合は

header KOUKOKU<TAB>Subject =~ /9-9p/
describe KOUKOKU<TAB>KOUKOKU
score KOUKOKU 3.00

デフォルトでは得点合計が5点を超えるとspamです。

日本語処理は
http://www.siscom.or.jp/spamassassin.html
をご覧下さい。

|○ 差出人 [***] >> spamと判定

blacklist_from<TAB>add@ress.com

K9というのもベイジアンフィルタを使うプロキシで、こちらはメールソフトに頼らず
独自でPOP3サーバーチェックが出来ます。(メーラーで読みに行く前に調べられる)

http://keir.net/k9.html


記事No.12515/タイトル:Re^2: Saproxy導入時のメーラーについての疑問
投稿日:2003/05/30(Fri) 23:42:56 / 投稿者:WinterWolf
★ツリー/親記事[12489]++前記事[12511]

ID-code:Gm8B3yQZ54s

浪人様ご丁寧にありがとうございました。

やはりメールのチェック機能とは共存できないわけですね。
実は今回お尋ねしたのには以下のような理由がありました。

「***@interq.or.jp」と「***@***.com」が同一の
メールサーバーに届くようになっております。
そこで「宛先 [***@***.com] >> サーバーに残す」との
設定を振り分けのために使っていたためです。

Edmax
|
+−個人(***@interq.or.jp) ※***@***.comは受信せずサーバに残す
|  |
|  +−受信
+−仕事(***@***.com) ※***@***.comのみ受信
  |
  +−受信

(少々分かり難い説明で申し訳ありません)

今後は受信後に各フォルダに振り分けるように設定を変更したいと思います。
最初からそうしなかったのは、個人、仕事それぞれ着信時に区別しやすいよう
別々の着信音を割り当てるなどのカスタマイズが無効になってしまう為でした。
せめてSaproxyで***@***.comのみ取り込まない設定ができれば良かったのですが
自分の使い方が特殊(インチキ?)だっただけですので、充分感謝してます。

ありがとうございました。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0024番へ]
bokumetusiteki