[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0024番へ]
[ 12488 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 May 29 23:51:06
記事No.12488/タイトル:最終通告に関して
投稿日:2003/05/29(Thu) 23:51:06 / 投稿者:風棲
★ツリー/親記事[12488]
-レス記事[12490]

ID-code:g571tdfojj6

本日私のところにも着ましたので
三井住友銀行のお客様窓口に通報いたしました

その結果、「三井住友銀行としては事実関係を確認し、本部と支店の間で協議する」とのことです。
なお具体的にどういう対応を取るかというのは「お答えできません」とのことです。

まー詐欺師でも口座つかってくれれば儲かるってことなんでしょうw
まともな対応を取るつもりがまったく無いのが丸わかり〜


記事No.12490/タイトル:Re: 最終通告に関して
投稿日:2003/05/30(Fri) 01:54:20 / 投稿者:瞳水晶
★ツリー/親記事[12488]+前記事[12488]
-レス記事[12512]

ID-code:lmbNH15im7U

> 本日私のところにも着ましたので
> 三井住友銀行のお客様窓口に通報いたしました
>
> その結果、「三井住友銀行としては事実関係を確認し、本部と支店の間で協議する」とのことです。
> なお具体的にどういう対応を取るかというのは「お答えできません」とのことです。

私の友人のところに着信し、相談を受けたので、気になって
ネットバンキングで当該口座の照会をかけました。

29日夕方の時点で、当該口座への振り込みができない状態に
なっており、「この口座への取り扱いを希望する場合は、フリーダイヤル
に問い合わせて下さい」という旨の表示が出ていました。
(単なるエラーである可能性も捨てきれませんが)

> まー詐欺師でも口座つかってくれれば儲かるってことなんでしょうw
> まともな対応を取るつもりがまったく無いのが丸わかり〜

出所は忘れましたが、先日テレビ番組(ニュースかなにか)で、こういった
詐欺事件等で利用される口座の取り扱いについて、銀行がどのような対応を
するのか、という特集のようなものがくまれていましたが、銀行により対応は
まちまちのようですね。取り引き内容を検閲するわけにもいかないし、
対応は難しいとのことでした。ただ、銀行に「通報する」ことに関しては、
事実関係把握の資料として有益だと思われますし、1件では「小さな」
アクションですが、数が集まれば見逃すわけにはいかないでしょう。
事例を積み重ねて、「大きな山」を動かすことにつながればと思います。

#友人には、銀行と警察に情報提供するよう勧めました。
#sage


記事No.12512/タイトル:Re^2: 最終通告に関して
投稿日:2003/05/30(Fri) 22:08:24 / 投稿者:Simon
★ツリー/親記事[12488]++前記事[12490]

ID-code:no_id

組織犯罪処罰法54条を活用しては如何でしょうか?

この法律は犯罪の疑いのある収益金につき、金融機関は金融庁長官
に届出しなければならないと規定された法律です。

振込を指定された銀行の支店長宛に、同法に基づく届出を求める旨を
内容証明で通知するのがひとつの有効な手段だと思います。
(この手段は、最近、ヤミ金対策で弁護士に活用されています。)


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0024番へ]
bokumetusiteki