[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0024番へ]
[ 12449 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 May 28 22:48:50
記事No.12449/タイトル:こんなメールきたんですが・・・
投稿日:2003/05/28(Wed) 22:48:50 / 投稿者:あらいぐま
★ツリー/親記事[12449]
-レス記事[12455][12456]

ID-code:$$1QgnZH2g8fetnK1ROqh0g/(本記事は05/28-23:00に修正されました)

今日、こんなメールが来たんですが、同じの来た方いますか?

送信者saisyuu-keikoku@docomo.ne.jp
件名 最終通告
内容 前略、先日発送しました債権譲渡通知書は御覧戴けた物と思い
  ます。記載しました通り、弊社は携帯WEBサイト事業者様から利
  用料金の回収を任されております。この電話番号での債務は現在
  確認が取れておりません。弊社弁護士と協議の結果、次の最終和
  解案を決定致しましたので、最終通告を致します。期限2003
  年5月29日(木)14時30分までに利用料、延滞金合計15
  250円を下記講座へ至急お振込み下さい。振込先:三井住友銀
  行池袋東口支店普通8227416口座名義キシリョウなお振込
  みが確認できない場合、支払の以降無しとして認め回収に向かい
  ます。

というものでした。ドコモの携帯からこういう物っておくられてくる物なんですか?
パソコンドメインのは結構話が出ていたので、気にしていたんですが・・・。
こういうメールを警察にはどうやって連絡するんですか?


記事No.12455/タイトル:Re: こんなメールきたんですが・・・
投稿日:2003/05/29(Thu) 01:29:52 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[12449]+前記事[12449]

ID-code:u.BgXJ1nVxM

> 今日、こんなメールが来たんですが、同じの来た方いますか?
>
> 送信者saisyuu-keikoku@docomo.ne.jp
(中略)
> というものでした。ドコモの携帯からこういう物っておくられてくる物なんですか?

メールヘッダを見ないと断定的なことは言えませんが,メールのFromアドレスは容易に改竄可能なので,普通に考えるとドコモの携帯からは発信していない可能性が高いです。

ただし今回のメールがドコモの携帯に届いたもので,かつなりすましメールを着信拒否設定しているにもかかわらず届いたのであれば,ドコモの携帯から発信している可能性があります。
その場合は,ドコモの窓口宛にそのメールを転送しましょう。

詳細はこちら:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/meiwaku/domain_b.html


記事No.12456/タイトル:最終通告・架空請求・債権回収詐欺スパムですな・・・
投稿日:2003/05/29(Thu) 01:54:55 / 投稿者:blackcat2002
★ツリー/親記事[12449]+前記事[12449]
-レス記事[12482]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

今話題の、最終通告・架空請求・債権回収詐欺スパムです
(嫌な話題><)

簡単版だと、
「なんでもかんでも請求スパム」????
です。(意味不明・・・になってるし)
分かりやすそうな感じの言葉を考えていたんですけど・・
むーずーかーしーーーーーーーー( ̄~ ̄;)

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/saiken_kaishu.html
を参照してみてください。


記事No.12482/タイトル:よく分りました
投稿日:2003/05/29(Thu) 22:30:01 / 投稿者:あらいぐま
★ツリー/親記事[12449]++前記事[12456]

ID-code:$$1QgnZH2g8fetnK1ROqh0g/

ありがとうございます。よく分りました。
変なアドレスにしていたので、今まで、
この手のメールって来た事がなかった
もので、ちょっとビックリしました。
お手数お掛けしました。
ありがとうございました。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0024番へ]
bokumetusiteki