[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0024番へ]
[ 12367 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 May 25 16:22:37
記事No.12367/タイトル:こんなのがきました。
投稿日:2003/05/25(Sun) 16:22:37 / 投稿者:kota
★ツリー/親記事[12367]
-レス記事[12368][12369][12371][12372][12376][12378][12380][12389]

ID-code:Ua7SXMmEm22

初めてこんなメールが来ました。当然支払いなんてしませんが。

     【  督 促 状  】


 貴殿が利用したインターネット・コンテンツ利用料が未だに確認できま
せん。
 何度か入金依頼通知を行いましたが、入金して頂けなかった事を残念に
思います。
 これ以上お待ちする訳にはいきませんので、来る5/28(水)午後2時
までにお支払い下さい。

 尚、上記期限までに入金がない場合、断固たる措置をとる所存です。
メールアドレス(フリーメール含む)等の情報から、プロバイダ(ISP)業
者に対し、「プロバイダ責任制限法」等を根拠として情報開示を依頼。
貴殿がお使いのプロバイダを突き止め、住所、氏名、勤務等の情報を入手
します。それでも判明しなければ、IT関連専門の調査会社に依頼するな
どの手段を講じます。

 その上で、ご自宅・お勤め先に直接、弊社担当が徴収に伺うこととなり
ます。
 その際には利用代金・延滞利息・督促費用、さらに回収に行った場合に
は交通費・宿泊費を追加請求させていただきます。
 また、裁判・強制執行による差押さえ(給与差押え等)を含めた、あらゆ
る回収手段を講じます。

 このような事態にならぬよう、くれぐれも期限までに入金して頂きたく、
お願い申し上げます。
 尚、これは最終的な督促であり、また、個々のお客様に対応するのは現
実的に不可能です。
 寄ってメール・お電話でのお問い合わせは受け兼ねます。

 下記要領にてお支払い頂ければ、迅速に延滞リストから削除しますので、
重ねてご入金お願い致します。


【振込先】三井住友銀行 千住(せんじゅ)支店
     普通口座 1431852

【入金額】¥7万2500円
     (利用料\70,000円+利息\1,500円+延滞利息1,000円)

【入金期限】
 平成15年5月28日(水) 午後2時迄に要着金


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
通知人:黒龍産業株式会社
    督促回収係:山本
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


記事No.12368/タイトル:Re: こんなのがきました。
投稿日:2003/05/25(Sun) 16:27:56 / 投稿者:kota
★ツリー/親記事[12367]+前記事[12367]
-レス記事[12370]

ID-code:Ua7SXMmEm22

ちなみに、入金依頼なんて一度も来ていません。
気をつけて下さい。


記事No.12370/タイトル:すみせん
投稿日:2003/05/25(Sun) 16:47:55 / 投稿者:きのこ
★ツリー/親記事[12367]++前記事[12368]

ID-code:zMDDTi5X5eE

ちゃんとHPに上記かかれていました
警察に届ければいいのですね、印刷して早速行ってきます


記事No.12369/タイトル:今日、私も届きました
投稿日:2003/05/25(Sun) 16:38:56 / 投稿者:きのこ
★ツリー/親記事[12367]+前記事[12367]
-レス記事[12374]

ID-code:zMDDTi5X5eE

これは何処に届ければいいのでしょうか?
印刷して警察に持っていけばいいのですか?


記事No.12374/タイトル:警察への電話やら
投稿日:2003/05/25(Sun) 22:05:13 / 投稿者:あいら(あふぇサーバ管理人)
★ツリー/親記事[12367]++前記事[12369]
-レス記事[12383]
参照先:http://afelandra.com/

ID-code:INa8lO/WIRE

> これは何処に届ければいいのでしょうか?
> 印刷して警察に持っていけばいいのですか?

警察にもって行く際は所轄署に事前連絡を入れるのが普通ですが、
都道府県警の対応、態度によっては、
電話の時点で「払わなくて良いから」と、
資料受け取りさえも門前払いを食らう可能性もあります。

しかし、いきなり持っていくと警察側の準備が出来ず、
余計に嫌われる原因になります。
必ず電話連絡の上持っていくようにしましょう。
印刷はヘッダを付加した上で行ってください。

緊急通報の110ではなく、管轄警察署の代表電話番号を調べて
(XX-0110やXX-1234という例が多いです)かけましょう。

恐らく最初は生活安全課に回されると思います。

今後別件で相談する際に、
どの様に警察を攻めたらよいかの資料ともなりますので、
対応の全てを詳細に記録しておくべきでしょう。


記事No.12383/タイトル:管理人様へ
投稿日:2003/05/26(Mon) 10:10:35 / 投稿者:きのこ
★ツリー/親記事[12367]+++前記事[12374]
-レス記事[12387][12388]

ID-code:zMDDTi5X5eE

フリーアドレス(ヤフー)でヘッダーは見ることはできるのでしょうか?
アウトルックは分かるのですが、フリーアドレスのヘッダーの見方が分かりません
教えて頂けないでしょうか?お願いします


記事No.12387/タイトル:Re: 管理人様へ
投稿日:2003/05/26(Mon) 12:40:51 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[12367]++++前記事[12383]

ID-code:NrppobISv22

> フリーアドレス(ヤフー)でヘッダーは見ることはできるのでしょうか?
見れます・・
WEB上でY!にログインして設定してください。
当方現在何故かログインできないため・・詳しく説明できません(汗
以下のサイトを参考にしてみてください。m(__)m
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/self_difense/mail/full_header/yahoomail.html
#sage


記事No.12388/タイトル:Re: 管理人様へ
投稿日:2003/05/26(Mon) 12:43:49 / 投稿者:あいら(あふぇサーバ管理人)
★ツリー/親記事[12367]++++前記事[12383]
-レス記事[12415]
参照先:http://afelandra.com/

ID-code:INa8lO/WIRE

> フリーアドレス(ヤフー)でヘッダーは見ることはできるのでしょうか?
> アウトルックは分かるのですが、フリーアドレスのヘッダーの見方が分かりません
> 教えて頂けないでしょうか?お願いします

あのー、ヘルプに思いっきり出てるんですが。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/config/config-11.html

聞くのも良いですがまず自分で探す努力を。
使っているサービスやソフトのヘルプを見れば大抵載っています。


記事No.12415/タイトル:Re^2: 管理人様へ
投稿日:2003/05/27(Tue) 09:12:43 / 投稿者:きのこ
★ツリー/親記事[12367]+++++前記事[12388]

ID-code:zMDDTi5X5eE

すみません・・・
お手を煩わせました
ありがとうございます


記事No.12371/タイトル:Re: こんなのがきました。
投稿日:2003/05/25(Sun) 17:40:12 / 投稿者:hardy
★ツリー/親記事[12367]+前記事[12367]

ID-code:RFSTZOs827M

おはつです。

私にも全く同じ文面で2通もきました。
送信アドレスも2つとも違うし、なめてますね。

>  寄ってメール・お電話でのお問い合わせは受け兼ねます。
大体、この文面が一番おかしいですね。
金を督促してるのに連絡ができない!!
皆さんも慌てずに、文面を見てみましょう(^o^)丿

では。


記事No.12372/タイトル:Re: こんなのがきました。
投稿日:2003/05/25(Sun) 17:51:06 / 投稿者:すずもとだっくす」(鈴木 大介)
★ツリー/親記事[12367]+前記事[12367]
-レス記事[12373][12446]
参照先:http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html

ID-code:5bMnRZ5uacc(本記事は05/25-17:55に修正されました)

> 初めてこんなメールが来ました。当然支払いなんてしませんが。
>
 こんにちわ。すずもとと申します。

黒龍産業による債権回収詐欺spam、私のところにも着弾しました。既に逮捕者が出ているというのに、懲りない&チャレンジャーが次から次へと出てくるものですね。
 何もこんなことにチャレンジしなくても<発信を企てる者へ。

 私宛には12時51分と15時57分にそれぞれ同じ文面で着信しました。

(ヘッダ……12時51分のもの)
Return-Path: <kokuryu-kk@sumiyoshi_kai.com>
Received: from anti-virus1.tnc.ne.jp (anti-virus1.tnc.ne.jp [218.219.14.204])
by minx.ma.tnc.ne.jp (8.11.6/3.7W-02082020) with ESMTP id h4P3pke08745
for <********@ma.tnc.ne.jp>; Sun, 25 May 2003 12:51:46 +0900 (JST)
Received: from localhost.localdomain (host-A194.media-cafe.ne.jp [210.196.156.194:25])
by anti-virus1.tnc.ne.jp (Postfix) with SMTP id 6DE9EA22F0
for <********@ma.tnc.ne.jp>; Sun, 25 May 2003 12:51:45 +0900 (JST)
Received: from localhost ([127.0.0.1]) by
localhost.localdomain with SMTP id radC64236 for
<********@ma.tnc.ne.jp>; Sun, 25 May 2003 12:50:42 +0900
To: ********@ma.tnc.ne.jp
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCOXVONjs6NkghSjN0IUsbKEI=?= <kokuryu-kk@sumiyoshi_kai.com>
Date: Sun, 25 May 2003 12:51:33 +0900
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCISo9RU1XRExDTiEqGyhC?=(=?ISO-2022-JP?B?GyRCSSwkOjhGJHMkRyQvJEAkNSQkGyhC?=)
X-Mailer: outlook2000
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Message-Id: kdhhf123456orui
X-UIDL: 7\#"!M4O"!f8J"!Jd<"!

(ヘッダ……15時57分のもの)
Return-Path: <kokuryu-kk@myboomerang.com.au>
Received: from anti-virus4.tnc.ne.jp (anti-virus4.tnc.ne.jp [218.219.14.207])
by minx.ma.tnc.ne.jp (8.11.6/3.7W-02082020) with ESMTP id h4P6w7e18091
for <********@ma.tnc.ne.jp>; Sun, 25 May 2003 15:58:07 +0900 (JST)
Received: from localhost.localdomain (host-A194.media-cafe.ne.jp [210.196.156.194:25])
by anti-virus4.tnc.ne.jp (Postfix) with SMTP id 2EAEF25F7A
for <********@ma.tnc.ne.jp>; Sun, 25 May 2003 15:58:06 +0900 (JST)
Received: from localhost ([127.0.0.1]) by
localhost.localdomain with SMTP id rad17011C4 for
<********@ma.tnc.ne.jp>; Sun, 25 May 2003 15:56:11 +0900
To: ********@ma.tnc.ne.jp
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCOXVONjs6NkghSjN0IUsbKEI=?= <kokuryu-kk@myboomerang.com.au>
Date: Sun, 25 May 2003 15:57:02 +0900
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCISo9RU1XRExDTiEqGyhC?=(=?ISO-2022-JP?B?GyRCSSwkOjhGJHMkRyQvJEAkNSQkGyhC?=)
X-Mailer: outlook2000
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Message-Id: kdhhf123456orui
X-UIDL: @@S!!&hg"!!A;!!SXe"!

(ヘッダはここまで・本文は同文なので省略)

 このヘッダをhdparやす〜ぱ〜ものなどで調べてみたところ、
Media Cafe Popeye(株式会社サンコー)
http://www.media-cafe.ne.jp/
と、KDDIの2社が出てきました。

 ということで、すずもとの場合、まずMedia Cafe Popeyeの問い合わせ担当者とKDDIの担当者へ同報で問い合わせを送り、静岡県警察本部へも通報メールを送りました。
 メールそのものを印刷したので、ことと場合によっては印刷したものを静岡南署経由で提出するつもりです。


記事No.12373/タイトル:ネットカフェパターン(Re^2: こんなのがきました。)
投稿日:2003/05/25(Sun) 21:29:42 / 投稿者:すずもとだっくす」(鈴木 大介)
★ツリー/親記事[12367]++前記事[12372]
-レス記事[12379]
参照先:http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html

ID-code:5bMnRZ5uacc

自己レスみたいになってしまいますが……(^^;)

 今回私がKDDIと同報で問い合わせメールを送った『株式会社サンコー(Media Cafe Popeye)は、広島を本拠地にして全国展開しているネットカフェチェーンのようです。

 実際に犯人がネットカフェのうちの一店舗を悪用したのか、踏み台中継なのかはまだ不明です。
 どちらにせよ、こんな送達経路を偽るよう仕向けているような債権回収メールには正当性などありません。もともと信憑性もないものが余計に評判を落としまくっていることになります。

 じわりじわりと追い詰めていきましょう。

 
 


記事No.12379/タイトル:Re: ネットカフェパターン(Re^2: こんなのがきました。)
投稿日:2003/05/25(Sun) 22:52:20 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[12367]+++前記事[12373]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

> 自己レスみたいになってしまいますが……(^^;)
>
>  今回私がKDDIと同報で問い合わせメールを送った『株式会社サンコー(Media Cafe Popeye)は、広島を本拠地にして全国展開しているネットカフェチェーンのようです。

利用者の身元確認をする事を、前にお願いしたんですが、実施されてるのかな?確信してみるか


記事No.12446/タイトル:ネットカフェより回答あり(Re^2: こんなのがきました。)
投稿日:2003/05/28(Wed) 20:58:55 / 投稿者:すずもとだっくす(鈴木 大介)
★ツリー/親記事[12367]++前記事[12372]
参照先:http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html

ID-code:5bMnRZ5uacc

 問い合わせを送っていたネットカフェ・チェーンの本社より回答が来ました。

 要約すると、

 ・確かにネットカフェ店舗の1店を悪用したものであること
      
 ・警察へは被害届けを提出したとのこと

 ということです。

 #本当は昨日(27日)に回答が来ていたのですが…書き込み忘れてました(汗)


記事No.12376/タイトル:Re: こんなのがきました。
投稿日:2003/05/25(Sun) 22:25:31 / 投稿者:なつき
★ツリー/親記事[12367]+前記事[12367]

ID-code:no_id

> 初めてこんなメールが来ました。当然支払いなんてしませんが。
>
>      【  督 促 状  】
>
>
>  貴殿が利用したインターネット・コンテンツ利用料が未だに確認できま
> せん。
>  何度か入金依頼通知を行いましたが、入金して頂けなかった事を残念に
> 思います。
>  これ以上お待ちする訳にはいきませんので、来る5/28(水)午後2時
> までにお支払い下さい。
>
>  尚、上記期限までに入金がない場合、断固たる措置をとる所存です。
> メールアドレス(フリーメール含む)等の情報から、プロバイダ(ISP)業
> 者に対し、「プロバイダ責任制限法」等を根拠として情報開示を依頼。
> 貴殿がお使いのプロバイダを突き止め、住所、氏名、勤務等の情報を入手
> します。それでも判明しなければ、IT関連専門の調査会社に依頼するな
> どの手段を講じます。
>
>  その上で、ご自宅・お勤め先に直接、弊社担当が徴収に伺うこととなり
> ます。
>  その際には利用代金・延滞利息・督促費用、さらに回収に行った場合に
> は交通費・宿泊費を追加請求させていただきます。
>  また、裁判・強制執行による差押さえ(給与差押え等)を含めた、あらゆ
> る回収手段を講じます。
>
>  このような事態にならぬよう、くれぐれも期限までに入金して頂きたく、
> お願い申し上げます。
>  尚、これは最終的な督促であり、また、個々のお客様に対応するのは現
> 実的に不可能です。
>  寄ってメール・お電話でのお問い合わせは受け兼ねます。
>
>  下記要領にてお支払い頂ければ、迅速に延滞リストから削除しますので、
> 重ねてご入金お願い致します。
>
>
> 【振込先】三井住友銀行 千住(せんじゅ)支店
>      普通口座 1431852
>
> 【入金額】¥7万2500円
>      (利用料\70,000円+利息\1,500円+延滞利息1,000円)
>
> 【入金期限】
>  平成15年5月28日(水) 午後2時迄に要着金
>
>
> ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
> 通知人:黒龍産業株式会社
>     督促回収係:山本
> ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


私もコレとまったく同じメールがきましたぁ。。。
ちょっと不安だったんでぇ、同じメールを発見してちょっとホットしましたぁ。。
調べまわった甲斐があったかもぉ。
ちょっとお勉強になったのでぇ、まぁいっかぁって感じデス。
でもぉ、マヂビビリましたぁ。。


記事No.12378/タイトル:Re: こんなのがきました。
投稿日:2003/05/25(Sun) 22:36:05 / 投稿者:
★ツリー/親記事[12367]+前記事[12367]
-レス記事[12381]

ID-code:CnlF/Bca5Y.

はじめまして。私にも同じものが来ました。
いまはやっているのですね。

私はこのようなメールを警察に届けたことがないのでわかりませんが、きちんと対応してもらえるのでしょうか。

この「黒龍産業」というのは実際にある会社のようで、無関係だとしたらはた迷惑な話ですね。

それにしても、振込口座は本物なのでしょうから、すぐ足がつきそうな犯罪に思えて仕方がありません。


記事No.12381/タイトル:Re^2: こんなのがきました。
投稿日:2003/05/26(Mon) 02:28:56 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[12367]++前記事[12378]
-レス記事[12453]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk(本記事は05/26-13:27に修正されました)

> それにしても、振込口座は本物なのでしょうから、すぐ足がつきそうな犯罪に思えて仕方がありません。

 頭(数じゃ無いぞ、中身の容量ね)の足りない奴がやっている事ですからね
自分は絶対に捕まらないと思っているんでしょう
でも、絶対に捕まります。
何故なら、現在のCDやその近辺には防犯カメラが設置されているからです。

某犯罪の帽子の女が良い例ですね
顔が映ってしまうので、特に前科や逮捕歴があれば簡単に身元がばれてしまいます。

でも・・・そこまで頭が廻らないからこんな下らない犯罪に手を染めるんでしょうね
# 犯罪やるなら完全犯罪じゃなきゃね(笑)


記事No.12453/タイトル:Re^3: こんなのがきました。
投稿日:2003/05/29(Thu) 00:20:23 / 投稿者:aa
★ツリー/親記事[12367]+++前記事[12381]
-レス記事[12454]

ID-code:535JQCVTBp.

> 自分は絶対に捕まらないと思っているんでしょう
> でも、絶対に捕まります。
> 何故なら、現在のCDやその近辺には防犯カメラが設置されているからです。

そうともいえないかも。今は、銀行以外で
コンビニでもどこででも引き落としできるんですからねー。


>
> 某犯罪の帽子の女が良い例ですね
> 顔が映ってしまうので、特に前科や逮捕歴があれば簡単に身元がばれてしまいます。

これは、この女の人の知り合いとか顔見知りの情報提供で
わかったことなんですよねぇ。

だから、督促状を送りつけたやつらの顔だけでは
見つけるの大変そうだし、(マスコミが協力してくれるなら別だけど
。)

しかも、どこで引き落とすかわからないから
警察が張ってることもできないだろうし・・・

だから、いい例じゃないですか?
こんなに督促状のスパムがあっても逮捕者は数少ないって。

------------------------------------
自分がすごく心配しているのは、スパムを信用してコンタクトをとったり、支払おうと、真剣に悩んでいるインターネットの初心者たちです。
なかには50代60代の年配とかいるでしょうし、
こういうサイトの見つけ方もわからないと思うんです。


本当に本当に嫌ですね(TT)


記事No.12454/タイトル:手短に
投稿日:2003/05/29(Thu) 00:32:11 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[12367]++++前記事[12453]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk(本記事は05/29-00:35に修正されました)

> > 自分は絶対に捕まらないと思っているんでしょう
> > でも、絶対に捕まります。
> > 何故なら、現在のCDやその近辺には防犯カメラが設置されているからです。
>
> そうともいえないかも。今は、銀行以外で
> コンビニでもどこででも引き落としできるんですからねー。

コンビニこそ防犯カメラが多数設置されているんですが・・・(汗)
だからコンビニの強盗犯て簡単に捕まりますよね

> だから、いい例じゃないですか?
> こんなに督促状のスパムがあっても逮捕者は数少ないって。
証拠を取る為に泳がしているだけです。(情報元は秘密)

# 某所でまた私の偽者が登場していますな>謎の人氏(笑
# 適当に相手をしてあげて下さい
## "本物らしい"は本物(私)ですよ。


記事No.12380/タイトル:Re: こんなのがきました。
投稿日:2003/05/26(Mon) 00:38:38 / 投稿者:kota
★ツリー/親記事[12367]+前記事[12367]

ID-code:Ua7SXMmEm22

とても勉強になります。
とりあえずメールとヘッダーを印刷して、
何かあったらすぐに提出出来るようにしておきます。


記事No.12389/タイトル:Re: こんなのがきました。
投稿日:2003/05/26(Mon) 12:52:09 / 投稿者:ayu
★ツリー/親記事[12367]+前記事[12367]
-レス記事[12390]

ID-code:IlluPhLWrhY

はじめまして。
私のところにもきました。
「おぉ・・これが噂に名高い催促系SPAMか・・はじめて来た。。」と目を通しましたがやっぱり不快ですね。

件名を見ると・・
『 !重要通知!(必ず呼んでください) 』
・・誰を呼ぶの?なにで? (脱力・・)(笑)

BBQアドレスに届いたのですが、先月・今月とこういった催促状のメールが届く被害にあったことがあるかというアンケートがきていました。


記事No.12390/タイトル:Re^2: こんなのがきました。
投稿日:2003/05/26(Mon) 13:23:03 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[12367]++前記事[12389]

ID-code:r8eRH2Lx0S2(本記事は05/26-15:04に修正されました)

> 件名を見ると・・
> 『 !重要通知!(必ず呼んでください) 』
> ・・誰を呼ぶの?なにで? (脱力・・)(笑)

「呼んでください」といいつつ、

> 寄ってメール・お電話でのお問い合わせは受け兼ねます。

連絡できないとはどうゆうこと?って感じですね(笑)

他にも詐欺スパムはこういう笑いどころ満載なものばかりです。来たら(文章の稚拙さを)笑って警察等の関係機関へ報告しましょう。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0024番へ]
bokumetusiteki