[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0024番へ]
[ 12306 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 May 21 17:40:17
記事No.12306/タイトル:ちょっと違う最終通告?
投稿日:2003/05/21(Wed) 17:40:17 / 投稿者:いっと
★ツリー/親記事[12306]
-レス記事[12315][12332]

ID-code:ha4O94S0eKg

ここで紹介されてるやつとはちょっとちがうのが届きました。
消しちゃったんで確実な内容はわすれましたが^^;
まずタイトルは最終通告でした。
内容なんですが何か連絡をくださいみたいなことが書いてあって、
連絡が無い場合には法的措置をとります。と書いてありました。
あと電話番号と会社名が書いてありました。
たぶん○○債権回収会社(株)(○のところは忘れました^^;)
これも放置していてよいのでしょうか?


記事No.12315/タイトル:Re: ちょっと違う最終通告?
投稿日:2003/05/21(Wed) 19:40:02 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12306]+前記事[12306]
-レス記事[12316]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

> ここで紹介されてるやつとはちょっとちがうのが届きました。
> 消しちゃったんで確実な内容はわすれましたが^^;
> まずタイトルは最終通告でした。
(略)
> これも放置していてよいのでしょうか?

 いっと様、放置するつもりだったから消したんでしょ(笑)。

 なお、当サイトではスパムとしての対処を勧めており
無視で良い、という主張は根本的にしていません。
それは勿論、発信者へのアクションではなく、
ネット業者や警察へのものです。

 各々の皆様、対処をお願いいたします。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/saiken_kaishu.html#duiying01


記事No.12316/タイトル:スパムメールは捨てないこと!!(Re^2: ちょっと違う最終通告?)
投稿日:2003/05/21(Wed) 19:46:17 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12306]++前記事[12315]
-レス記事[12322]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は05/21-19:49に修正されました)

 なお、スパムメールはウイルスメールと違って、
捨てないでおくことをお勧めします。

 仮に、あくまで仮にですが、もし本当にそのサービスを使っており
支払わなくてはならない場合でも、
「捨てた」ことで「払わなくていい」「見なかったことに出来る」
わけではありません。

 むしろ、電話などが来た場合に、請求メールを捨てた点を追求され、
良く覚えていないので、その点を追求されてしまい、
弱気になって相手の要求に応じざるを得なくなる、
と言う場合が発生することが考えられます。

 大事なことは、きちんとっておき、各種の情報サイトなどで
自分へ届いているものと比較し、
「同じだ、明らかに詐欺だ」と確信することです。
それによって、仮に今度は電話メールではなく、
電話などで要求があった場合でも、強い態度で対応することが出来ます。

 捨ててしまった場合には、私としても、いっと様から相談を
受けても、はたして本当に詐欺なのか、いっと様がお使いになった
サービスへの正統な料金請求なのか判別できません。
 当然「分かりません」としか言いようが無く、仮にいっと様が
そういうサービスを利用したことがあるのなら、
不安に思い始めるでありましょう。

 皆様、心がけて下さい。
捨ててしまうことで見なかったことには出来ないのです。


記事No.12322/タイトル:Re: スパムメールは捨てないこと!!(Re^2: ちょっと違う最終通告?)
投稿日:2003/05/21(Wed) 21:42:31 / 投稿者:いっと
★ツリー/親記事[12306]+++前記事[12316]
-レス記事[12323]

ID-code:ha4O94S0eKg

ご意見どうもありがとうございます。
けさなきゃよかったと後できずきました^^;
請求をしてきたわけではないのですがご連絡をくださいのことでした。
その辺が他の方とちがってるのちょっとビクビクしてます^^;


記事No.12323/タイトル:基本的態度としては(Re^2: スパムメールは捨てないこと!!(Re^2: ちょっと違う最終通告?))
投稿日:2003/05/21(Wed) 21:54:53 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12306]++++前記事[12322]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は05/21-21:55に修正されました)

> ご意見どうもありがとうございます。
> けさなきゃよかったと後できずきました^^;
> 請求をしてきたわけではないのですがご連絡をくださいのことでした。
> その辺が他の方とちがってるのちょっとビクビクしてます^^;

 もう言うまでもないと思いますが、この手の詐欺は
横行していますので、いっと様の場合もおそらくそうでありましょう。

 あるいはこういう状況を見て、もしいっと様のお使いになったサービス業者が
商業モラルのない業者だったりした場合には

「あんな風に、契約したこともない会社ですら、金を請求できて、だまし取れるならば、
実際にウチを利用した顧客らからはもっと簡単に搾り取れるだろう」

と考えて、詐欺と同様な請求を、いっと様らに請求してくることさえ十分に考えられます。
いずれにせよ、

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/saiken_kaishu.html#duiying02

で書いているように、電子メールで請求してくる限り、
払う必要はないと考えますし、
もし電話でかかってきても文書による請求を求めるべきでしょうし、
文書で来ても、以前に交わした契約が本当にそういうものであったの
提示を求めるべきです。

 そもそも、遅延料などと言って何万円も請求する場合が多いようですが
きちんと法律で遅延の場合に年率何%以内でなければならないかなどが
定められており、不当な要求は認められないのです。

「基本的に詐欺である」ということを前提に対処すべきでありましょう。


記事No.12332/タイトル:うちにも来た!
投稿日:2003/05/22(Thu) 00:00:51 / 投稿者:さく
★ツリー/親記事[12306]+前記事[12306]
-レス記事[12336][12348]

ID-code:hin8P96O0CY

今日携帯に入ってきました。内容は次の通り。
最終通告
今回が最終通告です。大至急連絡してください。
3日以内に連絡なき場合、法的措置を行います。
(株)東京情報債権回収03-5435-4388
公衆からかけてみましたが、話し中。184をつけて携帯からためしましたが、186をつけるようアナウンスが流れます。かなり怪しいです。あえて電話番号を載せました。同じ番号が載ってましたら、電話しないようおすすめします。
#sage


記事No.12336/タイトル:Re: うちにも来た!
投稿日:2003/05/22(Thu) 01:56:49 / 投稿者:ぶん
★ツリー/親記事[12306]++前記事[12332]

ID-code:pkyq4cplxcI

> 今日携帯に入ってきました。内容は次の通り。
> 最終通告
> 今回が最終通告です。大至急連絡してください。
> 3日以内に連絡なき場合、法的措置を行います。
> (株)東京情報債権回収03-5435-4388
全く同じ内容で僕も受け取りました。
受け手側の情報が皆無な上に
具体的な情報も電話番号くらいしかなかったので
最近はやりの迷惑メールだろうとは思っていましたが、
この掲示板をみて安心しました。

> 184をつけて携帯からためしましたが、186をつけるようアナウンスが流れます。
おそらく電話番号を聞き出す(漏洩させる)ための手段なのでしょう。
みなさんもお気をつけて。


記事No.12348/タイトル:Re: うちにも来た!
投稿日:2003/05/22(Thu) 20:58:57 / 投稿者:ぽち
★ツリー/親記事[12306]++前記事[12332]
-レス記事[12350]

ID-code:E.eWEcagj22

> 今日携帯に入ってきました。内容は次の通り。
> 最終通告
> 今回が最終通告です。大至急連絡してください。
> 3日以内に連絡なき場合、法的措置を行います。
> (株)東京情報債権回収03-5435-4388
> 公衆からかけてみましたが、話し中。184をつけて携帯からためしましたが、186をつけるようアナウンスが流れます。かなり怪しいです。あえて電話番号を載せました。同じ番号が載ってましたら、電話しないようおすすめします。
> #sage

さっき同じ様なメールが届き、電話してしまいました・・・・
しかも!186を付けて、自宅の電話から!!!
電話する前に、ココで確認すればよかったです・・・・
変な電話とか、掛かってきちゃうんですかね
どうしよう・・・


記事No.12350/タイトル:Re^2: うちにも来た!
投稿日:2003/05/22(Thu) 22:00:22 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12306]+++前記事[12348]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

> さっき同じ様なメールが届き、電話してしまいました・・・・
> しかも!186を付けて、自宅の電話から!!!
> 電話する前に、ココで確認すればよかったです・・・・
> 変な電話とか、掛かってきちゃうんですかね
> どうしよう・・・

対策調査室

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/saiken_kaishu.html

でそれをも含めた解説をしているのできちんと読んでおいて下さい。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0024番へ]
bokumetusiteki