[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0024番へ]
[ 12064 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 May 08 19:08:45
記事No.12064/タイトル:J-フォン、ヘッダ閲覧可能に!
投稿日:2003/05/08(Thu) 19:08:45 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12064]
-レス記事[12066][12071][12115][12186]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は05/10-05:51に修正されました)

J-フォン、携帯メールヘッダをPCで閲覧可能に
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/08/njbt_02.html

 最初は関東甲信越のみのようですが順次拡大のようです。
雰囲気を見るに、ドコモよりは使えそうですが
どうなるのでしょう?

 私は2001年から
「携帯スパムはヘッダを見れるようにならなければパソコン並にはならない」
と言って来ましたが、携帯各キャリアもヘッダの価値に流石に
嫌でも気がつかざるを得なくなっているようです。
 というか、「なんでもやってみたれ」という感じでしょうか。


記事No.12066/タイトル:公式プレスリリース
投稿日:2003/05/08(Thu) 19:51:42 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[12064]+前記事[12064]
参照先:http://www.j-phone.com/scripts/japanese/release/year_2003.jsp

ID-code:tOjIOMCGlOo

あいかわらずマスコミは1次メディアへのリンクを張りませんが、

Jフォンのプレスリリース、あるにはあるが
すげいわかりづらいところに置いてありました。

http://www.j-phone.com/scripts/japanese/release/year_2003.jsp
"Eメールヘッダ情報を提供"
http://www.j-phone.com/japanese/release/2003/030508_1.pdf


印鑑証明を要求する某社よりはずいぶん良くはなっているようですが、

>> 1.機能概要
>> J-フォン携帯電話が受信した過去2日間のEメール<sup>※1</sup>のヘッダ情報を
[以下略]
>>
>> <small>
>> ※1 送信元がJ-フォン携帯電話の場合、受信したメール
>> (Eメール含む)のヘッダ情報は閲覧できません。
>> ※2 Eメールの受信には、別途申し込みが必要です。
>> ※3 パスワード発行の受付時間は 9:00〜21:00です。
>> また、パスワードの有効期限は10日間です。
>> </small>


高崎>> 「携帯スパムはヘッダを見れるようにならなければパソコン並にはならない」

というか伝送経路が電文中にない特定電子メールは違法です。
(あとからヘッダを別に取得、でもダメだったはず)

ケータイキャリアが文句つけていた条項なだけあって
どこもまじめに追求してないようですが。


記事No.12071/タイトル:遅すぎたのか?それとも……(Re: J-フォン、ヘッダ閲覧可能に!)
投稿日:2003/05/08(Thu) 21:55:39 / 投稿者:すずもとだっくす(鈴木 大介)
★ツリー/親記事[12064]+前記事[12064]
-レス記事[12075]
参照先:http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html

ID-code:5bMnRZ5uacc(本記事は05/08-21:59に修正されました)

> http://www.zdnet.co.jp/news/0305/08/njbt_02.html
>
>  最初は関東甲信越のみのようですが順次拡大のようです。
> 雰囲気を見るに、ドコモよりは使えそうですが
> どうなるのでしょう?
>

 こんばんは。長らくご無沙汰していました。すずもとです。

 私の場合、8年来J−phoneユーザー(その間電話番号自体最初の1年で変更したのみ)です(白状モード)。
 長さはともかくとして、今回の記事については期待したいところです。
 まずは関東甲信越からということで、私が在住しているエリア(東海)においては早く全国にて実現していただきたいと思っています。少々遅すぎたかとは思いますが……。

 それにしても、j−phoneの場合、これまでは何も積極的な対策には至っていなかったのに……ホーダフォンの管理下(不適切な表現かも知れませんが)になってから、やっと動き始めたかなという思いです。

 全国展開となるのはいつか。大きく期待しているところです。


記事No.12075/タイトル:Re: 遅すぎたのか?それとも……(Re: J-フォン、ヘッダ閲覧可能に!)
投稿日:2003/05/08(Thu) 23:22:04 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[12064]++前記事[12071]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

>  私の場合、8年来J−phoneユーザー(その間電話番号自体最初の1年で変更したのみ)です(白状モード)。

 私もJ-PHONEユーザーです。
"spamが原因"(←重要)で他のキャリアへ近々移動する予定でいました。
もう、怒りでキレてましたからね私
# 既にAirH"PHONEは購入していて、メールの送受信や自分から電話を掛ける場合にはそっちを利用しています。
## でもH"単体で利用するには力不足なので、迷惑メール被害の少ない携帯電話キャリアーも併用する予定でした。

>  長さはともかくとして、今回の記事については期待したいところです。
>  まずは関東甲信越からということで、私が在住しているエリア(東海)においては早く全国にて実現していただきたいと思っています。少々遅すぎたかとは思いますが……。

 2日って短過ぎる気が…
でも、今までの"サービスが無かった"状態に比べれば良いと感じますけど

 私の住んでいる地域でもサービスが開始されたら
スパム対策を現在のPC主体から携帯電話主体に変更して、
携帯電話へのスパム送信者を徹底的に潰したいと考えています。(今まで苦々しく感じていた分、徹底的にやってやろう)

>  それにしても、j−phoneの場合、これまでは何も積極的な対策には至っていなかったのに……ホーダフォンの管理下(不適切な表現かも知れませんが)になってから、やっと動き始めたかなという思いです。

 本当本当…
積極性が無いと感じるだけでなく、
J-PHONEのコマーシャル(受信無料をうたった)はスパム送信者に送信の大義名分を与えているに近かったですからね

>  全国展開となるのはいつか。大きく期待しているところです。

 私も期待を最大にして待っています。
# ああ、これで電番を変えないで済む


記事No.12115/タイトル:記事追加(Re: J-フォン、ヘッダ閲覧可能に!)
投稿日:2003/05/10(Sat) 00:40:59 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12064]+前記事[12064]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は05/10-00:41に修正されました)

> J-フォン、携帯メールヘッダをPCで閲覧可能に
> http://www.zdnet.co.jp/news/0305/08/njbt_02.html

記事追加
http://japan.internet.com/allnet/20030509/4.html
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2003/05/08/643478-000.html


記事No.12186/タイトル:一部地域では今日からですね!(Re: J-フォン、ヘッダ閲覧可能に!)
投稿日:2003/05/15(Thu) 11:33:56 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12064]+前記事[12064]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

> J-フォン、携帯メールヘッダをPCで閲覧可能に
> http://www.zdnet.co.jp/news/0305/08/njbt_02.html

 関東甲信では今日からのようです。
http://www.j-phone.com/japanese/information/spam_mail/index.html
には書いていない所を見ると、キャリアとしても
どれほどの効果があるかよく分からない、
といったところでしょうか?

 Jフォンユーザで迷惑メールにお困りの方は
是非対処をすべきでありましょう。http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html#1


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0024番へ]
bokumetusiteki