[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0023番へ]
[ 11785 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Apr 23 20:20:53
記事No.11785/タイトル:ムトーが可愛く見える
投稿日:2003/04/23(Wed) 20:20:53 / 投稿者:ねこっち
★ツリー/親記事[11785]
-レス記事[11791][11792][11806][11813]

ID-code:wamxO5j4TUQ(本記事は04/23-20:22に修正されました)

こんばんは。久しぶりに皆さんのお世話になります。

最近、外国のアダルトspamが頻繁に届いてマジでうっといです。
それどころか、逆に恐怖感さえ感じます。
勝手に会員登録したとか、俺の名前どころかカード番号までspamに書かれている事も。
差出人欄に俺のアカウントがパクられている事などザラです。
そして、以前に脱会したはずの有料サイトからは延々とメールが届いており、あまりにも不信に感じたので本日、オンライン利用明細をチェックしたら勝手に延々と引き落とされている状態で戦慄を覚えました。
また、最新の明細をチェックしたら、見た事も無い名前でのドル立て引き落としも見当たったような気がします。
俺の脱会の意思を無視し、且つ延々と会員向けメールを送り続け、その上会費引き落としまで続けるのはもう完全に“犯罪”の領域です。
#会員データの売り渡しなど朝飯前 ← カード番号まで?
#ちなみに脱会手続きは既に行なっている。

本当に国内のspamが子供だましに思えます。ムトーも然り。

こんな場合はどのような対応をすればいいのでしょうか?
丁寧なフォローをお願いします。
#sage


記事No.11791/タイトル:カード会社に連絡を(Re: ムトーが可愛く見える)
投稿日:2003/04/23(Wed) 21:27:02 / 投稿者:KIKO
★ツリー/親記事[11785]+前記事[11785]

ID-code:OeqRgSkvpQA

完璧な犯罪の領域です。
カード番号が一人歩きしている状態です。
早急にカード会社に連絡し、
1.今後その会社からの引き落としに応じないように依頼する
2.いつからの引き落としが無効であるかも伝え、返金を依頼する
といったことが必要です。
 しかし、どこまで応じてもらえるか分かりません。

 このカード詐欺のことは良く分かりません。
Web110というサイトがあります。
http://www.web110.com/
こちらになら詳しい情報があるでしょう。


記事No.11792/タイトル:Re: ムトーが可愛く見える
投稿日:2003/04/23(Wed) 21:34:30 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[11785]+前記事[11785]

ID-code:gfXUbIYBc62(本記事は04/23-21:37に修正されました)

ねこっち様

胸中お察しします。
カード番号まで書かれている(横流しされている)となると、
非常に怖いですね。
まず、そのカード会社に連絡すべきだと思います。
カード会社や状況にもよるかもしれませんが、
・何月何日に問題のサイトから退会している
・にもかかわらず身に覚えのない引き落としが続いている
このような事実を伝え、対処してもらえるか
相談してみてはいかがでしょうか。
次に、問題のサイトに、再度問い合わせをされてみるのは如何でしょう。
外国語のスパムについてはその際最初から出さず、
退会手続きをしているのに、まだそれが受理されていないようだと伝え
退会処理をするように依頼してみては?
※ 但し、そのサイトが信用できなければ
※ 問い合わせはしない方がいいかもしれません。
※ これについてはねこっち様が判断される事です(^^;)

あと、消費者センターに相談されるというのはどうでしょうか。

後々、もっと詳しい方々からレスがつくと思いますが(^^;)
まず、早急に手が打てそうな方法をあげてみました。
特にカード会社には、一刻も早く連絡を取られるのが良いと思います。


記事No.11806/タイトル:それはスパムの問題ではありません(Re: ムトーが可愛く見える)
投稿日:2003/04/24(Thu) 00:48:44 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11785]+前記事[11785]
-レス記事[11811]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は05/15-15:32に修正されました)

> 最近、外国のアダルトspamが頻繁に届いてマジでうっといです。
> それどころか、逆に恐怖感さえ感じます。

英文spamの増大はかなりひどく私の被害は先月までは
http://www.tekipaki.jp/~stakasa/spam/shouhai-fenxi.html#030102
今月は既に400通前後に達しています。

 親父に昨年、取得させたhotmailのメアドには
5分後に英文スパムが届き始め、当初は3−4通/日だったのが
現在は30通以上/日になっているそうです。しかし。

> 勝手に会員登録したとか、俺のカード番号がspamに書かれていたりと。

 会員登録に関しては「このメールはオプトインだ」
というデタラメは多いですが、
カードに関しては通常のスパム被害では起こりません。

> 差出人欄に俺のアカウントがパクられている事などザラです。

差出人に受信者のアドレスを名乗ることは以前の日本の携帯スパムで
多かったですが
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/xiedai/xiedaiyuanzui-jia.html
英文spamでは存在はするけど、それほどいつもではないようです。で、

> そして、以前に脱会したはずの有料サイトからは延々とメールが届いており、
> あまりにも不信に感じたので本日、オンライン利用明細を
> チェックしたら勝手に延々と引き落とされている状態で戦慄を覚えました。
> また、最新の明細をチェックしたら、見た事も無い名前での
> ドル立て引き落としも見当たったような気がします。
> 俺の脱会の意思を無視し、且つ延々と会員向けメールを送り続け、
> その上会費引き落としまで続けるのはもう完全に“犯罪”の領域です。

などは当然犯罪の領域です。

(略させて頂きます)
> 本当に国内のspamが子供だましに思えます。ムトーも然り。
>
> こんな場合はどのような対応をすればいいのでしょうか?
> 丁寧なフォローをお願いします。

ということでこれはもはやスパムではなく
ムトーと比較できるものではありません。
ネット上ならば、既に紹介されている
ボランティア相談サイトweb110
各種相談センター、カード会社などにご相談されることを
勧めます。というか相談しましょう。

 ちなみに、利用明細というのはクレカのものでしょうか?
違っていたら恐縮ですが、もしクレカの明細なら、
たとえネットを使うにせよ使わないにせよ、
覚えのない引き落としがないか
毎月確認するのは、「賢い消費者」として常識です。
自己管理に努めて下さいませ。

参考:Q.スパムが届く場合、私に関する情報、名前や住所、電話番号なども知られてしまっているのでしょうか。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#qingbao


記事No.11811/タイトル:Re: それはスパムの問題ではありませありません(Re: ムトーが可愛く見える)
投稿日:2003/04/24(Thu) 07:46:41 / 投稿者:ねこっち
★ツリー/親記事[11785]++前記事[11806]

ID-code:wamxO5j4TUQ

>管理人さん
ねこっちです。
昨夜はご丁寧なフォローをありがとうございます。

> (略させて頂きます)
> > 本当に国内のspamが子供だましに思えます。ムトーも然り。
> >
> > こんな場合はどのような対応をすればいいのでしょうか?
> > 丁寧なフォローをお願いします。
>
> ということでこれはもはやスパムではなく
> ムトーと比較できるものではありません。
> ネット上ならば、既に紹介されている
> ボランティア相談サイトweb110
> 各種相談センター、カード会社などにご相談されることを
> 勧めます。というか相談しましょう。

本日にでも関係機関に問い合わせてみます。

>  ちなみに、利用明細というのはクレカのものでしょうか?
> 違っていたら恐縮ですが、もしクレカの明細なら、
> たとえネットを使うにせよ使わないにせよ、
> 覚えのない引き落としがないか
> 毎月確認するのは、「賢い消費者」として常識です。
> 自己管理に努めて下さいませ。

はい。クレジットカードです。
正式に脱会したのが今月1日です。
念の為に、有料サイト代金請求代行会社からの脱会受理メールや脱会受理時のサイトのHTMLのコピーも保管しています。いざとなれば、これらを証拠にカード会社その他関係機関に問い合わせるつもりです。


記事No.11813/タイトル:オンラインカード決済とは
投稿日:2003/04/24(Thu) 08:56:53 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[11785]+前記事[11785]

ID-code:UlA5wqhE/wI

ねこっちさん、おはようございます。

カードに関してはそのカード会社へ即座に連絡して下さい。
放置しますと「払う意思があった」とみなされる恐れがあります。
また、窓口で払え!とか言われる場合と即座に止めてくれる場合と
各社、各担当者、ねこっちさんの態度等で全然違ってきます。
(なんでかは判りません、怒鳴り返す担当者もいれば丁寧かつ速攻で手続きをしてくれて後日報告までしてくれる会社もあります)

どうせ担当者とは会わないのですからアダルト系の決済をしたとしても
正直に話して下さい。真っ当な請求は支払い、それ以外は拒絶すると言う事です。海外旅行で使ったことがあればスキミングされています。

海外の請求元の会社がカード会社へカードでの決済を申し込む場合、
日本の場合と違い、審査が甘いです。
日本ですと違法なものや違法っぽい例えばアダルト系の決済にクレジットカードが
殆ど無かった(今は増えていますが)時代もあります。

で、海外だと加盟も簡単だけど不払い(その会社へ)になる事も多い(らしい)です。
統計的な数字はありませんが、真っ当な会社へはログの証拠の提出などで
正当な請求が出せるでしょうが、まともではない、虚偽の請求を起す会社へは
支払いをしないということです。
これはカードフォルダーからの苦情の数や金額から決まります。
まあ、債権譲渡詐欺メールなんかと中身は一緒ですね。

推測ですがカード番号が流出しているようですのでカード会社へ
連絡する際にご相談して見て下さい。恐らく再発行するか一旦廃止のパターンになると思います。
番号、有効期限、氏名、性別が流れちゃうとそのまま他人が成りすましで
あちこちのサイトへ決済のさいに使われます。
原因としてはSSLを使わないサイトでカード情報をぶち込んだか、まともな
サイトがクラックされて番号を盗み取られたか、ねこっちさんを情報を
個人的な経由で入手か、盗まれたか。。その辺だと思います。


で、スパムとは関係無いですがパターンとしては債権譲渡と同じと言っていいでしょう。
真っ当なメールをよこす会社は真っ当な請求ですし、ヘンなメール(スパム含む)は
身の覚えの無い請求をよこしてくると言う事ですね。

先日海外から栄養補助薬を買ったのですがSSLを使ったサイトでカード番号を
入力させられて、メールは3通に分かれて返事がきました。
そこにはカード番号に対しては慎重に扱っていると書いてありました。
購入のお礼と審査中の報告、カードが通ったことの報告、発送番号(追跡用)の
報告、の三通です。海外(アメリカ)ではカード決済が普通ですので番号を
メールで流す事は無いそうです。(質問しました)
また、別のサイト、そこは輸入代行会社なんですがやはりSSLで保護されており、
決済は日本円で、審査結果(番号が有効か、請求が通るか)とその明細書が
なんと、郵便で来ました。番号とカード会社名はそこへ書いてありました。
さらに別のサイトではメールで明細が届きました。でも1通だけですね。
ドル決済で、カード会社名は書いてありましたが2バイト文字で番号は
書いてありませんでした。

メールは意外と危険です。ですので大抵の真っ当な会社は↑のような
方法をとり、安全率を高めます。そうでない会社は
メールで番号を送らせたり、SSLではない、サイトで番号を入れさせたりします。
ねこっちさんももし思い当たるところがあればソレです(笑)
簡単なことですが、番号を入れるページではブラウザの右下を
見ましょう。かぎのマークが閉じていれば大丈夫、開いている、表示が無い場合は
非常に危険です。真っ当な会社ではない、あるいは他から読み取られる恐れがある
と、言う事です。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0023番へ]
bokumetusiteki