[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0023番へ]
[ 11647 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Apr 21 12:28:54
記事No.11647/タイトル:(む/NTTPC) ログ紛失
投稿日:2003/04/21(Mon) 12:28:54 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[11647]
-レス記事[11653][11693]
参照先:http://p7162-ipad04maru.tokyo.ocn.ne.jp/

ID-code:tOjIOMCGlOo

やる気のないことでその名を轟かせるNTTPCですが、
新たないいわけを思いついたようです。

ログ紛失てのは使い古されたいいわけですが

From: abuse@sphere.ad.jp
>> 今回ご申告いただきました内容を調査した所、確かに、弊社のネットワークよ
>> り送信されていることは確認できましたが、当該メール送信後、弊社設備に不
>> 具合が生じ、当該時刻の記録を保存することができませんでした。このため、
>> 大変申し訳ないのですが、該当する送信者を特定する事が出来ません。

なんで時刻記録を探そうとするのかワケワカらん
(直結SMTPで記録が残るはずなかろう)


LARTは04/08, 返信は04/17.
返信が来るだけましか。


記事No.11653/タイトル:違う内容で受け取りました。
投稿日:2003/04/21(Mon) 19:47:51 / 投稿者:ミリ子
★ツリー/親記事[11647]+前記事[11647]

ID-code:ayTXLU7Lo/Q

私が受け取ったのは違いました。

送信者はNTTPCとネットワーク、ローミング接続契約している
ISPの契約者で、直接対応は出来ないがかのISPの窓口へ今回の
申告を連絡し、適切な対応を依頼したとの事です。

因みに16日に送信し、18日に返信が来ました。
#sage


記事No.11693/タイトル:(む/NTTPC) ログ紛失・タイトル法規無視spam急増
投稿日:2003/04/22(Tue) 01:14:00 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[11647]+前記事[11647]
-レス記事[11695]

ID-code:D8WlO7jzrlg

サーバの記録が吹っ飛んだとはとんだ言い訳だと思ってかなり呆れていたのですが、

4/5、4/8分に関しては
→サーバの記録がないのでわからない

4/17分に関しては
→ローミング先にログを転送して通知済み

とのことです。

ところで、ISPクラスのサーバでログが消えるとは考えにくいのですが、
そのあたりはどうなんでしょうか?

あと、今月に入ってタイトル無視のspamが急増したような感じがしますが,どうでしょう?
やはりそういう傾向は皆さんのところでも見られますか?


記事No.11695/タイトル:Re: (む/NTTPC) ログ紛失・タイトル法規無視spam急増
投稿日:2003/04/22(Tue) 01:22:02 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[11647]++前記事[11693]
-レス記事[11712]

ID-code:gfXUbIYBc62

R.Sato様

タイトル無視のスパムが、
「未承諾広告※」をつけていないという意味であれば、
今月に入ってから「未承諾広告※」をつけたスパムは
私のところには1件も来ていません。
※ スパムが着信しているアカウントは、
  PCで8つ、携帯で1つです。
スパム自体は先月とほぼ同じ数を受け取っていますので、
表示義務を守っているスパムは激減し、
今でもスパム発信している者は、みな、表示義務違反に移行しつつある
そのように見えます。


記事No.11712/タイトル:Re^2: (む/NTTPC) ログ紛失・タイトル法規無視spam急増
投稿日:2003/04/22(Tue) 09:29:28 / 投稿者:K.K.
★ツリー/親記事[11647]+++前記事[11695]
-レス記事[11729]

ID-code:65Kf4MIAZ.I

K.K.です。

>今でもスパム発信している者は、みな、表示義務違反に移行しつつある
>そのように見えます。

それ以前に殆ど法律知らない連中ばかりじゃないですか?
出している人間の平均年齢が知りたいです。
#sage


記事No.11729/タイトル:Re^3: (む/NTTPC) ログ紛失・タイトル法規無視spam急増
投稿日:2003/04/22(Tue) 16:17:57 / 投稿者:TAMA
★ツリー/親記事[11647]++++前記事[11712]

ID-code:.lqrsYcQV1s

というよりも、『全く守るつもりがない』のでは?
メアドも回線も1回こっきり、つぶされればまた別の
回線から、別アカウントで送ってくる。
『未承諾』をくっつければフィルタリングされるのでつけない。
”悪質になった”ということでは?


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0023番へ]
bokumetusiteki