[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0022番へ]
[ 11509 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Apr 16 11:42:31
記事No.11509/タイトル:「メール配信サービス」と受信拒否
投稿日:2003/04/16(Wed) 11:42:31 / 投稿者:ガスパーチョ
★ツリー/親記事[11509]
-レス記事[11511][11513][11522][11527]

ID-code:wwlCX/c9/ls

安易な断定で混乱すると困るので、ヘッダに詳しい方に
質問ですが、これはムトースパムと同じものでしょうか?
それともムトースパムに偽装した同業者や愉快犯でしょうか?

以下、スパム引用です。

==========

X-Apparently-To: 私のアドレス via 某有名WebMail; 15 Apr 2003 23:21:57 +0900 (JST)
Return-Path: <me465156@members.interq.or.jp>
X-某有名WebMail FilteredBulk: 210.153.227.157
Received: from pl413.nas928.o-tokyo.nttpc.ne.jp (EHLO inn.no) (210.153.227.157) by 某有名WebMail with SMTP; 15 Apr 2003 23:21:56 +0900 (JST)
Received: from D ([192.168.0.2]) by inn (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id XAA07800; Tue, 15 Apr 2003 23:23:22 +0900
Message-Id: <200304151423.XAA07800@inn>
From: "me465156" <me465156@members.interq.or.jp>
To: 04330@inn
Reply-to: me465156@members.interq.or.jp
Date: Tue, 15 Apr 2003 23:22:01 +0900
Subject: 未承諾広告※ビックリニュース
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
Content-Length: 1123


<送信者>
メール配信サービス

今後、広告をご希望されない方はここへ
me464860@members.interq.or.jp
必ず本文にあなたのメールアドレスのみをお書き下さい
※再配信拒否から1日前後でメールアドレスを削除致します


〒104-0061
東京都中央区銀座8-19-3
第2ウイングビル 3F
メールマガジン発行

TEL 03-3544-6222
FAX 03-3544-6218  

当社の広告は委託で送信しております。
トラブルには一切関知出来ません。
☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆

★ 激安!PCアドレス販売 ★

□顧客の新規開拓として、できるだけメールアドレスが欲しい。
□仕事で、とにかくメールアドレスをたくさん必要としている。
□いつ収集したかわからない、使われていないアドレスはいらない。
□趣味で集めている。
□おためしで送信してみたいものがある。
□オプトアウト形式でメルマガを配信したい。

などなど、使い道はひとそれぞれですが、
それぞれの用途においてお使い下さい。
===================
お申込み・ご注文・商品詳細等は 
下記URLをクリックしてご覧下さい。
===================
↓    ↓    ↓ 

http://61.207.159.162/ad/

☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆

==========

なぜこんな回りくどい書き方かといいますと、
それは次のような理由からです。

私は4月7日に届いたムトースパムに対して、配信停止の
連絡を、メールに記された手順通りに行なったのですが、
今回上記のようなスパムを受け取りました。

これがもし本物のムトースパムなら、
受信拒否は受け入れられていない事になります。
私のアドレスはここでは公開していませんので、
ココへ書き込む人間への当て付けではなく、
配信停止処理を怠っている事になります。

またニセモノだとしたら、非常に精巧な偽装であり、
煽り目的の非常に悪質な悪戯の可能性があります。
またムトー氏が怒り狂う原因になると困るので
早急に排除する必要があります。

受信拒否結果報告スレッドが消えていましたので、
新たに投稿させて頂きました。
ムトースパムのヘッダに詳しい方、どうか鑑定お願い致します。
確認がとれ次第、日本データ通信協会に報告しようと思います。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


記事No.11511/タイトル:Re: 「メール配信サービス」と受信拒否
投稿日:2003/04/16(Wed) 12:26:53 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11509]+前記事[11509]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 安易な断定で混乱すると困るので、ヘッダに詳しい方に
> 質問ですが、これはムトースパムと同じものでしょうか?
> それともムトースパムに偽装した同業者や愉快犯でしょうか?

 冷静な書き込み、感謝いたします。
 私にも(受信拒否はしていないが)届いておりますが
ムトー氏spamだと認識しております。

(略させて頂きます)
> なぜこんな回りくどい書き方かといいますと、
> それは次のような理由からです。
>
> 私は4月7日に届いたムトースパムに対して、配信停止の
> 連絡を、メールに記された手順通りに行なったのですが、
> 今回上記のようなスパムを受け取りました。
>
> これがもし本物のムトースパムなら、
> 受信拒否は受け入れられていない事になります。
> 私のアドレスはここでは公開していませんので、
> ココへ書き込む人間への当て付けではなく、
> 配信停止処理を怠っている事になります。

 他所での発言によると、守っているのか守っていないのか
曖昧な発言がみられました。
直接対処しているのは部下のはずなので、
きちんとムトー氏が彼らを指導しない限り、
すぐ手を抜くなどの可能性はありましょう。

> またニセモノだとしたら、非常に精巧な偽装であり、
> 煽り目的の非常に悪質な悪戯の可能性があります。
> またムトー氏が怒り狂う原因になると困るので
> 早急に排除する必要があります。
>
> 受信拒否結果報告スレッドが消えていましたので、

 すみません(汗)。流れていましたね。
受信拒否結果報告用のスレッドを作っておきました。

> 新たに投稿させて頂きました。
> ムトースパムのヘッダに詳しい方、どうか鑑定お願い致します。
> 確認がとれ次第、日本データ通信協会に報告しようと思います。
>
> お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

ということで関係官庁への報告、御協力お願いします。

 なお、私の判定だけでなく、高津様などを含めた2,3の方の
発言も頂けば確実だと思いますので、もう少し待って頂いてもよろしいでしょう。


記事No.11513/タイトル:Re: 「メール配信サービス」と受信拒否
投稿日:2003/04/16(Wed) 12:30:11 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[11509]+前記事[11509]
参照先:http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/mutou.htm

ID-code:LhRmwRZ10ls

出遅れたけど、待たれているようなので。 (^^)
↓取り急ぎ返信しようとして、文章が短いけれど、私はムトーと判断しています。
 
> 安易な断定で混乱すると困るので、ヘッダに詳しい方に
> 質問ですが、これはムトースパムと同じものでしょうか?
> それともムトースパムに偽装した同業者や愉快犯でしょうか?
ヘッダ情報は、どこから見てもムトーspamと一致します。
(Received欄からContent-Type欄まですべて)
また、15日夜には、NTTPCの複数回線からspam報告がされているので(現時点で7回線を確認)、偽者による送信とは思い難いです。
 
【余談】
偽ムトーとしてデビューしたムラカミくん(『電子メール広告社』と名乗って昨年12月にspam配送)が、のちに『メール配信サービス社』と自称していました。
今回は騙り返したことになるのかしら。 (^_^;)
*ムラカミくんのspam:創刊号シリーズ・愉快な仲間たち・ウィークリーめばえなど


記事No.11522/タイトル:Re: 「メール配信サービス」と受信拒否
投稿日:2003/04/16(Wed) 16:04:52 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[11509]+前記事[11509]

ID-code:hPwWO58RYt6

溝口です


某掲示板の送信予告が(本文内容付)15日 21時30分でしたので
本物でしょう。

ともかく、普段どうりの通報一セットでよいのでは
#sage


記事No.11527/タイトル:Re: 「メール配信サービス」と受信拒否
投稿日:2003/04/16(Wed) 19:46:17 / 投稿者:ガスパーチョ
★ツリー/親記事[11509]+前記事[11509]

ID-code:wwlCX/c9/ls

返信して下さった皆さん、ご鑑定してくださり
どうもありがとうございました。

早速日本データ通信協会に連絡しました。
NTTPCとOCNには連絡済みです。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0022番へ]
bokumetusiteki