[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0022番へ]
[ 11263 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Apr 07 23:07:11
記事No.11263/タイトル:電報が来ました
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:07:11 / 投稿者:たに
★ツリー/親記事[11263]
-レス記事[11264][11265][11266][11268][11270][11271][11272][11297]

ID-code:RNXhajhIryw

はじめまして。

本日下記のような電報を受け取りました。
事情については未だ確認を取っていないのですが、おそらくこちらで取り上げられている債権回収詐欺云々の関係ではないかと推測しています。
この件については明日にでも確認を取って、場合によっては警察に届けようと思っています。

そこで質問です。
債権回収詐欺云々であれば事前にお決まりのスパムが届いていたのでしょうが、私はISPにスパムの受信拒否を設定していために該当するようなメールを受信していません。
今後のことを考えると、証拠または探索の手がかりを残すためにも受信拒否設定を解除した方がよろしいのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

--- 以下電報文 ---
こちらは債権調査組合です。
貴殿の債権に関する書類上の手続きを変更させていただきましたので、電報到着後2日以内に連絡をください。
ご連絡をいただけない場合、まことに勝手ながら最終回収作業に入らせていただきます。
なお、ご本人様不在の場合は、同居人ご親族の方からの連絡をお待ちしております。
悪しからずご了承ください。

03−xxxx−xxxx
日本信用組合 担当 xx

なおこの通知書を無視した場合当社の要望すべてを執行する。

-----------


記事No.11264/タイトル:Re: 電報が来ました
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:18:50 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[11263]+前記事[11263]

ID-code:jwts1Ku/YQ2(本記事は04/07-23:21に修正されました)

電報って、スパムでは無いですが、
郵便と同じ詐欺の可能性はありますよね。

※電報は住所がわからないと送れないし
 コストも高いので、犯人も割が合わないのでは?

>そこで質問です。
>債権回収詐欺云々であれば事前にお決まりのスパムが届いていたのでしょうが、私はISPにスパムの受信拒否を設定していために該当するようなメールを受信していません。
>今後のことを考えると、証拠または探索の手がかりを残すためにも受信拒否設定を解除した方がよろしいのでしょうか?
>ご意見をお聞かせください。

今回の電報とスパムは全く関係ないと思います。
−ISPでの設定も解除も関係ありません−
電報は何かの住所録(名簿?)を使って送信したのだと思います。
#sage


記事No.11265/タイトル:本来はココでは扱わない事例ですが あえて助言
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:22:37 / 投稿者:あいら(あふぇサーバ管理人)
★ツリー/親記事[11263]+前記事[11263]
-レス記事[11267][11269][11360]
参照先:http://afelandra.com/

ID-code:INa8lO/WIRE

> 本日下記のような電報を受け取りました。
(略)


電報詐欺はspamではないのでココでは扱っていません。
しかし、間違った対処をするととんでもない方向に行くので、
一応助言しておきます。

まずは無視です。「通知書」が届くまで待ちます。
「通知書」とやらが来たら、
司法書士か弁護士と一緒に対処しましょう。

相手にコンタクトを取る際は、
必ず弁護士か司法書士の手を借りましょう。

また、電報は受け取り拒否が出来ますので、
アッサリと受け取り拒否にしてしまうのも手です。


記事No.11267/タイトル:追記:文書の送達方法
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:26:16 / 投稿者:あいら(あふぇサーバ管理人)
★ツリー/親記事[11263]++前記事[11265]
参照先:http://afelandra.com/

ID-code:INa8lO/WIRE

正式な債権の文書ならば、
内容証明(事前警告時)や、
特別送達(裁判所)で送られてきます。

そうでなければ無視するのが得策です。


記事No.11269/タイトル:関係ないので、これ以上は書きませんが
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:29:35 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[11263]++前記事[11265]
-レス記事[11274]

ID-code:jwts1Ku/YQ2(本記事は04/07-23:35に修正されました)

うーん・・・・
書いてあることの意味がわかりません(笑)

正直に言うと・・・
残念ながら半分以上は
「助言」になっていないと思います。
#sage


記事No.11274/タイトル:[resage]Re: 関係ないので、これ以上は書きませんが
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:47:42 / 投稿者:あいら(あふぇサーバ管理人)
★ツリー/親記事[11263]+++前記事[11269]
-レス記事[11275][11277]
参照先:http://afelandra.com/

ID-code:INa8lO/WIRE

> うーん・・・・
> 書いてあることの意味がわかりません(笑)
>
> 正直に言うと・・・
> 残念ながら半分以上は
> 「助言」になっていないと思います。
> #sage

あのー、文章を良くお読みになってください。
最初に「無視」を指示してるでしょ。

再度のアクションがあったら「弁護士/司法書士へ」
後は弁護士などに任せればいい具合にしてくれますよ。
間違っていますか?

論を持って批判するでもなく
単に「書いてあることの意味がわからない」なら、
口を挟まないで下さい。

#以下のれい氏からのレスは一切無視します。
#sage


記事No.11275/タイトル:Re^2: 関係ないので、これ以上は書きませんが
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:58:00 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[11263]++++前記事[11274]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

> 論を持って批判するでもなく
> 単に「書いてあることの意味がわからない」なら、
> 口を挟まないで下さい。
まあまあ、今に始まった事では無いんですから、
こんなレスを返すより、先の解決していない問題の解答を求めた方が健全ではないでしょうか?


記事No.11277/タイトル:知ったかぶりは良くありませんよ・・・・(本当の最後)
投稿日:2003/04/08(Tue) 00:04:10 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[11263]++++前記事[11274]
-レス記事[11302][11279][11283]

ID-code:jwts1Ku/YQ2

本当は書くつもりは無かったですが

正しく無いことを書いてあると、他の人に余計な災いも生じることだし・・・
本当にこれが最後にします。


> あのー、文章を良くお読みになってください。
> 最初に「無視」を指示してるでしょ。

そこは正しいですね。


> 再度のアクションがあったら「弁護士/司法書士へ」
> 後は弁護士などに任せればいい具合にしてくれますよ。
> 間違っていますか?

>>相手にコンタクトを取る際は、
>>必ず弁護士か司法書士の手を借りましょう。

ここのことですか?それは間違いです。
弁護士も司法書士も手数料(報酬)を取られるだけ
余計な被害(損害)を負ってしまいます。
民事の場合、必ずしも弁護士が必要なわけではないのは
ご存じだと思いましたが。


>論を持って批判するでもなく
>単に「書いてあることの意味がわからない」なら、
>口を挟まないで下さい。

残念ながら、あなたの「法律について知ったかぶり」は良くありません。これを読んだ他の人も誤解してしまいます。

※ここは某ホームページを見た、某法律家の判断からの結論です。
※某法律家も呆れていましたが、他人のホームページのことなので、まあしょうがないとのことで。
#sage


記事No.11279/タイトル:他でやってください。Re: 知ったかぶりは良くありませんよ・・・・(本当の最後)
投稿日:2003/04/08(Tue) 00:20:46 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[11263]+++++前記事[11277]

ID-code:UlA5wqhE/wI

れいさん、こんばんわ。


> 本当は書くつもりは無かったですが
>
> 正しく無いことを書いてあると、他の人に余計な災いも生じることだし・・・
> 本当にこれが最後にします。


たにさんへアドバイスをなさらず、具体例をあげずに批判なさるのなら
よそでやってください。そしてあなたが書いたように

> 本当にこれが最後にします。

これを最後の書き込みとなさる事をお薦めしますよ。
ageもsageも関係ありません。
二度とこの掲示板へ書かないことがあなたの発言の信頼性を上げます。


記事No.11283/タイトル:某法律家と騒ぐなら
投稿日:2003/04/08(Tue) 01:35:12 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[11263]+++++前記事[11277]
-レス記事[11286]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

その某法律家さんの名前
も書いておくべきなのではないですか?

あいら(あふぇサーバ管理人)さんに散々違う違うと言っておいて
結局、れいさんが負けてますよね?
再確認は取ったんですか?

> 本当にこれが最後にします。
せめて、某法律家の名前を言ってからにしてください。
#sage


記事No.11360/タイトル:★特別措置(Re: 本来はココでは扱わない事例ですが あえて助言)
投稿日:2003/04/09(Wed) 22:30:29 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11263]++前記事[11265]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は04/09-22:45に修正されました)

> > 本日下記のような電報を受け取りました。
> (略)
> 電報詐欺はspamではないのでココでは扱っていません。
> しかし、間違った対処をするととんでもない方向に行くので、
> 一応助言しておきます。

 この枝に関しては話題が移ったため

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=11358&page=0

に移動しました。そちらも念のため参考にして下さい。
#sage


記事No.11266/タイトル:個人情報まで把握されているのでは
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:22:52 / 投稿者:K.K.
★ツリー/親記事[11263]+前記事[11263]

ID-code:65Kf4MIAZ.I(本記事は04/07-23:26に修正されました)

受信拒否設定していながら電報が来るということは、
あなたの個人情報(住所、氏名)まで発信元は把握していると思います。

ただし、たに さんが見に覚えのないのに送られてきたというのであれば、
真っ先に最寄の警察に届けた方がいいと思いますよ。


記事No.11268/タイトル:Re: 電報が来ました
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:26:24 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[11263]+前記事[11263]

ID-code:NrppobISv22

> はじめまして。
>
> 本日下記のような電報を受け取りました。
> 事情については未だ確認を取っていないのですが、おそらくこちらで取り上げられている債権回収詐欺云々の関係ではないかと推測しています。
> この件については明日にでも確認を取って、場合によっては警察に届けようと思っています。

此れは、テレビのニュ−スでも、注意を呼びかけていた物ですね。
業者に確認などは、せずに警察に相談される事をお勧めします。
今後、電報を使った、債権回収詐欺が増えることが懸念されます。
どうか、家族の方にもご注意される様伝えてください。
#sage


記事No.11270/タイトル:Re: 電報が来ました
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:29:59 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[11263]+前記事[11263]

ID-code:UlA5wqhE/wI

たにさん、こんばんわ。
ここのサイトは初めてのようですね、こちらこそよろしくお願いします。

>
> 本日下記のような電報を受け取りました。
> 事情については未だ確認を取っていないのですが、おそらくこちらで取り上げられている債権回収詐欺云々の関係ではないかと推測しています。

ちょっと質問ですがこれは郵便局からの「電報」ですか?
一応Eメールのスパムについてのサイトですのでちょっと違うかと。
ですのでもし「電報」であるならそれは即時警察へ届けて下さい。

> この件については明日にでも確認を取って、場合によっては警察に届けようと思っています。

あ、もう書いていますね。そのようにして被害届を出して下さい。

>
> そこで質問です。
> 債権回収詐欺云々であれば事前にお決まりのスパムが届いていたのでしょうが、私はISPにスパムの受信拒否を設定していために該当するようなメールを受信していません。
> 今後のことを考えると、証拠または探索の手がかりを残すためにも受信拒否設定を解除した方がよろしいのでしょうか?
> ご意見をお聞かせください。
> よろしくお願いします。

これは「電報」を受け取ったからEメールでの「債権回収モノ」のメールを「受信する事で犯罪性を高めよう」ということでしょうか?
証拠はその電報だけで十分ですし、探索は警察の仕事ですね。(証拠集めと保存はしておいたほうが良いですが)

最大の点は「電報とEメールがリンクしているかいないか」ですね。はっきりとは言い切れませんが
たにさんに思い当たるフシが無い。どこかに住所とEメールアドレスが合致するような
データが流れていない。
と、すればまず、リンクしていないでしょう。つまり同一の業者(この場合日本信用組合 担当 xxですね)がたにさんを特定して送信しない限り
とても確率が低いと言えると思います。
電報とEメールアドレスへランダムで送付と送信を行って同じ人が受け取る可能性は
非常に低いと思います。特に電報については「コスト」が掛かるので
送付数も少ないと思います。また、Eメールでは「受け取れない可能性」がありますよね?
つまりプロバイダは確実にメールが届く保証はしていないと言う事です。
何らかのトラブルでデータが飛ぶ場合がありますし、たにさんの操作ミスで
消し去ってしまう事もあると言う事です。その場合に受信=読んだ(納得した)事にならないので
この手の請求(勿論本物だとしても)には払う必要が無いですね。

ですので今までどおりでよいと思います。ですが電報のほうは警察へ届けて下さい。
また、スパムとは違いますのでもっと情報などを得たいのなら他のサイト
(悪徳マニアックスとか?)の方がもう少し詳しいと思います、そちらもいってみてはいかがでしょうか?



> --- 以下電報文 ---
> こちらは債権調査組合です。
> 貴殿の債権に関する書類上の手続きを変更させていただきましたので、電報到着後2日以内に連絡をください。
> ご連絡をいただけない場合、まことに勝手ながら最終回収作業に入らせていただきます。
> なお、ご本人様不在の場合は、同居人ご親族の方からの連絡をお待ちしております。
> 悪しからずご了承ください。
>
> 03−xxxx−xxxx
> 日本信用組合 担当 xx
>
> なおこの通知書を無視した場合当社の要望すべてを執行する。
>
> -----------


記事No.11271/タイトル:Re: 電報が来ました
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:37:08 / 投稿者:たなか
★ツリー/親記事[11263]+前記事[11263]
参照先:http://www2.to/nospam

ID-code:nHGr8QFbfEs

◆国民生活センター
 「悪質な電話関係の「利用した覚えのない請求」が横行しています」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

まずはこちらをご覧下さい。


> 本日下記のような電報を受け取りました。

電報とは・・・。メールよりも少しやっかいかもしれません。
というのテキトーに数撃ちゃ当たるメールと違って
電報やハガキ等郵便物による請求は、ちょっとダケ住所の特定が
なされている可能性があるからです。

#ま、住所も知ってさえいれば数撃てるのですがネ。
#それにその数撃つ範疇を調べるのも割と手間かかりませんし。

それにしても電報は通常の郵便物よりも発信者には経費がかかっていますから
身に覚えのない不当な請求であるのならば、少なくとも最寄りの警察署くらいには
相談をしておきましょう。

> おそらくこちらで取り上げられている債権回収詐欺云々の関係ではないかと推測しています。

もともと債権回収詐欺は郵便物によるものが先行していました。
メールによるモノは、効率と数撃てることを考えるとより利益を見いだせると
思われて最近手口が横行しています。

> この件については明日にでも確認を取って、場合によっては警察に届けようと思っています。

届け、、、と言っても実被害が出ていないうちはどうしようもないかもしれません。

> 私はISPにスパムの受信拒否を設定していために該当するようなメールを受信していません。

受信拒否とは?

予め債権回収詐欺スパムを見越して受信拒否するのは少々難しいような気がしますが?
それとも予め請求してきそうな相手のメアドを拒否していたということでしょうか?

> 今後のことを考えると、証拠または探索の手がかりを残すためにも受信拒否設定を解除した方がよろしいのでしょうか?

それは、あなた次第でしょう。
としか言えませんがな。

> 日本信用組合 担当 xx

日本信用組合に関する情報は割とヒットします。
http://www.busicom.co.jp/bcpos/rental/PiMenu.htm
http://www.google.co.jp/search?q=%93%FA%96%7B%90M%97p%8F%EE%95%F1%91g%8D%87&hl=ja&lr=lang_ja&sourceid=mozilla-search


記事No.11272/タイトル:電報などによる債権回収詐欺(Re: 電報が来ました)
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:37:49 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11263]+前記事[11263]
-レス記事[11280]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 本日下記のような電報を受け取りました。
> 事情については未だ確認を取っていないのですが、おそらくこちらで取り上げられている債権回収詐欺云々の関係ではないかと推測しています。
> この件については明日にでも確認を取って、場合によっては警察に届けようと思っています。

 まあもうおおむね他の方からアドバイスが出ていますが参考の為。
http://www.tokinkyo.or.jp/html/topics/topics.html
#sage


記事No.11280/タイトル:ありがとうございました
投稿日:2003/04/08(Tue) 00:50:14 / 投稿者:たに
★ツリー/親記事[11263]++前記事[11272]

ID-code:RNXhajhIryw

皆様、多くのアドバイスをありがとうございます。

最近スパムが多いなと思っていたところに、身に覚えの無い電報が届いたので、その関係かなと素人考えでこちらに書き込みをしました。
どうも筋違いだったようで、申し訳ありませんでした。
そして筋違いにもかかわらず真剣にレスを下さった方々には大変感謝しています。

電報の件については、とりあえず警察に相談してみます。


ちなみに、ISPの受信拒否設定については、
 1.件名に“未承諾広告※”を含むものを一括拒否
 2.過去にスパムを送ってきたところのドメイン名を一括拒否
をやってます。
“臭い物に蓋”であって、根本的な解決にならないのは分かっていますが、まずは出来るところからやって行きます。
#sage


記事No.11297/タイトル:電報利用の詐欺記事(Re: 電報が来ました)
投稿日:2003/04/08(Tue) 07:29:35 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11263]+前記事[11263]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は04/08-07:32に修正されました)

> はじめまして。
>
> 本日下記のような電報を受け取りました。
> 事情については未だ確認を取っていないのですが、
> おそらくこちらで取り上げられている
> 債権回収詐欺云々の関係ではないかと推測しています。

以下の記事も見つけました。共同記事のニュースですが
まあ緊急と言うことで、ちょっと転載させて貰いましょう。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030403/20030403a4230.html

2003年04月03日(木)
|電報使い架空債権取り立て 新潟で被害相次ぐ

|電報を使い、架空の債権を取り立てようとする被害が新潟県で相次い
|でおり、同県消費者生活センターなどが3日までに、注意を呼び掛けた
|。センターによると、電報は消費者金融から金を借りた人などに届き、
|差出人は債権買い取り業者などを装った会社を名乗っている。「あなた
|の債権を譲り受けた。至急連絡しろ。連絡がない場合はあらゆる手段を
|とる」といった文面で、記載されている携帯電話の番号に連絡すると「
|すぐに金を振り込まないと家に若い者を取りに行かせる」と支払いを強
|要するという。3月までに約60件の相談が寄せられており、実際に支
|払いをしたのは3件、被害額は計約230万円に上るという。

あと「日本信用組合 債権」ではそれらしきのは
http://www.google.co.jp/search?q=cache:0--IuIxUnAIC:dalk33.hp.infoseek.co.jp/kakolog/kakolog/kakolog76.html+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BF%A1%E7%94%A8%E7%B5%84%E5%90%88+%E5%82%B5%E6%A8%A9&hl=ja&ie=UTF-8
がひっかかりますね。
 まあほぼ詐欺は間違いないかと。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0022番へ]
bokumetusiteki