[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0022番へ]
[ 11250 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Apr 07 19:43:13
記事No.11250/タイトル:こんなメールがきました><、
投稿日:2003/04/07(Mon) 19:43:13 / 投稿者:あめめ
★ツリー/親記事[11250]
-レス記事[11252][11253][11258]

ID-code:nc6A/JdpYrw

今日こんなメールがきていてビックリしました。。
すごく悩んだんだけど、やっぱり身に覚えがないんです。
でも怖くて怖くて・・・。どうしたらいいのかわかりません。
それでいろいろ検索してみたらここにたどり着きました。
最終通告という迷惑メールがあるみたいですね。
私に届いたのは↓です。




平成15年4月6日



          <  ご入金のお願い  >

※これが最後のお願いです。

 あなたがご利用の、インターネット・コンテンツ利用料が未だに確認で
きません。
 現在までに何度かお願いの連絡をしましたが、入金の確認が取れません。
これ以上入金をお待ちする訳にはいきませんので、4/9(水)午後2時
までにお支払い下さい。

 尚、上記期限までに入金がない場合、断固たる態度で臨む所存です。
メールアドレス(フリーメール含む)から、プロバイダ・ISP業者に情報
開示を依頼し、貴殿がお使いのプロバイダを突き止め、住所、氏名、勤務
先等を開示してもらいます。
 その上で、改めてご自宅・お勤め先に料金回収に直接弊社提携会社の担
当者が行くことになりますので、宜しくお願い致します。

 その際には利用代金・延滞利息・督促費用、さらに回収に行った場合に
は交通費・宿泊費を追加請求させていただきます。
 また、最悪裁判・強制執行による差押さえ(給与差押え等)を含めた、あ
らゆる回収手段を講じます。

 このような事態にならぬよう、くれぐれも期限までに入金して頂きたく、
お願い申し上げます。

 尚、これは最終的な督促であり、また、個々のお客様に対応する事は物
理的に不可能であるため、メール・お電話でのお問い合わせは受け付けて
おりません。

 下記要領にて顧客番号を入れてお支払い頂ければ、迅速に延滞リストか
ら削除しますので、重ねてご入金お願い致します。

【振込先】三井住友銀行(銀行コード 0009)
     幡ヶ谷(はたがや)支店 (支店番号 669)
     普通口座 517511

【入金額】 ¥73,500−

【入金期限】
 平成15年4月9日(水) 午後2時 までに電信扱いでお願いします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
通知人:セントラル回収代行(株)
    回収担当 中田
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






これも迷惑メールの一種でしょうか??
教えて下さい。お願いします。
放っておいても良いのでしょうか??


記事No.11252/タイトル:ズバリ『警察に届けなさい!』
投稿日:2003/04/07(Mon) 20:07:34 / 投稿者:K.K.
★ツリー/親記事[11250]+前記事[11250]

ID-code:65Kf4MIAZ.I

身に覚えのない請求メールなどゴミと一緒です。
ほったらかしにするだけでなく、警察や関係省庁へ届出を出した方が良いと思われます。

ここの過去ログにもヒントが書かれているので、目を通されることをおすすめします。
健闘を祈ります!


記事No.11253/タイトル:Re: こんなメールがきました><、
投稿日:2003/04/07(Mon) 20:11:21 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11250]+前記事[11250]
-レス記事[11254]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 今日こんなメールがきていてビックリしました。。
> すごく悩んだんだけど、やっぱり身に覚えがないんです。
> でも怖くて怖くて・・・。どうしたらいいのかわかりません。

浪人氏が上げてくれましたが
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=8600&page=0#8600
を見て下さい。
#sage


記事No.11254/タイトル:Re^2: こんなメールがきました><、
投稿日:2003/04/07(Mon) 20:19:25 / 投稿者:K.K.
★ツリー/親記事[11250]++前記事[11253]
-レス記事[11255]

ID-code:65Kf4MIAZ.I

そういえばヘッダー表示が…(;_;)
発信元さえわかれば…なんですけどね。


記事No.11255/タイトル:はい!
投稿日:2003/04/07(Mon) 20:42:33 / 投稿者:あめめ
★ツリー/親記事[11250]+++前記事[11254]
-レス記事[11256]

ID-code:nc6A/JdpYrw

ここの過去の記事を読んでいたら見つけたんだけど、
このメール、モンモンさんに届いたメールと同じです。

ありがとうございました。
こんなメール送りつけられて本当頭にきました!
最初読んだときは本当に本当に不安な気持ちになりました。
こんなメールが出回ってること知らない人って多いんじゃないのかな??

とりあえず警察にだすとかはよくわからないので親に相談してみます。


記事No.11256/タイトル:皆さん、もっと勇気を持ちましょう。
投稿日:2003/04/07(Mon) 21:27:21 / 投稿者:K.K.
★ツリー/親記事[11250]++++前記事[11255]

ID-code:65Kf4MIAZ.I

万が一犯人が捕まったら損害賠償100倍にして請求したいくらいですよ。100倍っつーことは…750万?

それは冗談として、受ける側はもっと勇気を持つべきだと思いますよ。
何故面識も見覚えもない人間から不当な請求を受けなければいけないのか。
しかも連絡先不明で振込み口座だけが明示…。こんな馬鹿な話がある訳ない。
#sage


記事No.11273/タイトル:それは間違い Re: モンモンさん宛てのメールを解析…
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:42:07 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[11250]++前記事[11258]
-レス記事[11292][11303]

ID-code:UlA5wqhE/wI


K.Kさん、こんばんわ。

> 「すーぱーもの」で入力したら接続元は
> p2240-ipbffx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
> ということでOCNからの発信。
>
> 更にkanri.comをWHOISで調べて見ると…
>

これ、間違った情報ですよ。その会社のサイトを確認しましたか?

http://kanri.com/

お振込みは絶対にしないで下さい!

只今、弊社とはまったく関係ない不法請求メールがハッカーより流されております。

弊社では警察、銀行、WEBサーバー等の関係機関と協議し対応策を実行中です。

mailはセントラル回収代行(株)なる架空の名前を使って銀行振り込みする様に、、、と言う悪質な詐欺内容となっておりますので十分ご注意下さいます様お願い申し上げます。

(ここまで引用)
もっと詳しい事が書いてあります。つまり勝手に名前を使われたってことです。


> セントラル回収代行(株)はGoogleで検索しても出てこなかったし、

その名称はまだ日が浅いのでロボットが拾っていないと思います。
少しすればゾロゾロとスパムサイトのが出ますよ。

> さらには
> http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
> でも発見できなかったんで、完全なる偽業者ですね。

よく引用されますがご承知のとおり起業に5億掛りますし、弁護士も必要です。
ですのではっきりいってチンケな回収はやらないですね。数百万からの
回収でないと取り扱わないって事です。

> こうなったらとっ捕まるまで私も協力しますよ。

お気持ちは判りますがもう少し勉強して下さい。特にスパムの場合は
成りすましなどがありますので二次被害が出ます。


記事No.11292/タイトル:念押し:気をつけて下さい(Re: それは間違い Re: モンモンさん宛てのメールを解析…)
投稿日:2003/04/08(Tue) 04:06:44 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11250]+++前記事[11273]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> > こうなったらとっ捕まるまで私も協力しますよ。
>
> お気持ちは判りますがもう少し勉強して下さい。特にスパムの場合は
> 成りすましなどがありますので二次被害が出ます。

 既にまる氏が指摘しているので不要なのかも知れませんが
非常に大切なので管理人として念を押しておきます。
spamでの送信者に関する追求は
「慣れて自信がつくまでは」
極めて慎重にして下さい。

 無論、自信がついても慎重にすべきなのですが
いずれにせよ安易な「犯人呼ばわり」は
当掲示板や管理人である私、
そして投稿者の方自身が名誉毀損などで
訴えられる可能性もあり、非常に重要なことなのです。

 スパムの差出人などに関して、当サイトでは
アドレスやドメインを信じないように述べてきているはず。

「間違いだらけのスパム対応」
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html

 アンチスパマーとして御協力頂けるのは大変有り難いのですが
よろしくお願いいたします。


記事No.11303/タイトル:早とちりでした
投稿日:2003/04/08(Tue) 10:57:07 / 投稿者:K.K.
★ツリー/親記事[11250]+++前記事[11273]

ID-code:65Kf4MIAZ.I

すんません。私の早とちりでした。

『接続元はOCNで、kanri.comのアドレスをパクっただけの悪質な犯罪』
ということで訂正させてください。

>管理人氏へ
混乱を招いたことを謹んでお詫び申し上げます。
上の記事は速やかに削除します。


記事No.11276/タイトル:名乗っている業者名
投稿日:2003/04/07(Mon) 23:59:42 / 投稿者:いけだ
★ツリー/親記事[11250]++前記事[11258]

ID-code:vvHVj2PBYT.(本記事は04/08-00:25に修正されました)

こんばんは。

> セントラル回収代行(株)はGoogleで検索しても出てこなかったし、

さっき自分のところに来たので参照したウェブサイトに
その業者名が出ていましたのでご参考までに。
「インターネットのゴミ箱」さん、
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html
表の26番目です。表の最後なので、一番新しいんでしょうね。

#うちに来たのはそのちょっと上の業者名を名乗っていましたた。
#いろんなのが入れ替わり立ち代わり送信されているんですねー。
#sage

追記:
さっき気がつかなかったんですが、
wsさん(はじめまして)が一覧にまとめてくださったページにも
最後にその業者名がありました。
(株)が前か後かはよく見ませんでしたが、ざっと見て「あ、同じのだ」と。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=11081&reno=11073&oya=8600&mode=msgview&page=0


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0022番へ]
bokumetusiteki