[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0022番へ]
[ 11225 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Apr 06 13:08:12
記事No.11225/タイトル:[記事]携帯spam送信者グループ実態
投稿日:2003/04/06(Sun) 13:08:12 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11225]
-レス記事[11232]

ID-code:/q8xmlI5ru2

携帯spamですが興味深そう。

実は数社〜寡占進む迷惑メール送信業者
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/04/n_meiwaku.html


記事No.11232/タイトル:Re: [記事]携帯spam送信者グループ実態
投稿日:2003/04/06(Sun) 16:43:57 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[11225]+前記事[11225]
-レス記事[11233][11234][11238]

ID-code:no_id

こんにちは。

> 携帯spamですが興味深そう。
>
> 実は数社〜寡占進む迷惑メール送信業者
> http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/04/n_meiwaku.html

この記事、なんかいい加減ですねぇ…。(-_-;)
というのも実はこのグラフの中に知り合い(それほど深い関係じゃ
ないけど)の会社があって、そこはレンタルサーバー屋なんです。
なのに、グラフの補足に「広告サイトのURLに対応するIPアドレス
保有者を広告主と仮称」と書かれているのが無茶苦茶です。

せめてその業者が何屋だか調べた上でちゃんとコメントしないと、
仮定されちゃっちゃぁ、スパム発信者だと晒されているようなもんです。

たしかに興味深いデータなんだけど、この記事を書いたライター、
もしかして知ったかぶり!?


記事No.11233/タイトル:Re^2: [記事]携帯spam送信者グループ実態
投稿日:2003/04/06(Sun) 17:09:10 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[11225]++前記事[11232]
-レス記事[11235]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k(本記事は04/06-17:09に修正されました)

ブラックキャットです。

>たしかに興味深いデータなんだけど、この記事を書いたライター、
>もしかして知ったかぶり!?
一部、めちゃくちゃ詳しい人もいますが、
大半は、知ったかライター状態です。
会社系からライターに仕事依頼があって
ライターは書くんですが、
90%は、記事がいい感じだったらOKというのがほとんど。
なので、一部めちゃくちゃな記事がでてもおかしくはない。

で、裁判ざたになって、はじめて分かるというパターンが多いです
(TV業界と同じ感じですね・・・・)


記事No.11235/タイトル:脱線:私だったら
投稿日:2003/04/06(Sun) 18:44:14 / 投稿者:あいら(あふぇサーバ管理人)
★ツリー/親記事[11225]+++前記事[11233]
-レス記事[11239]
参照先:http://afelandra.com/

ID-code:INa8lO/WIRE

> 会社系からライターに仕事依頼があって
> ライターは書くんですが、
> 90%は、記事がいい感じだったらOKというのがほとんど。

私が書いてみたいな、と言ってみたり。
でも、中立の立場ではないから拒否されるだろうなぁ。


記事No.11239/タイトル:脱線はるかとおく:Re:
投稿日:2003/04/06(Sun) 22:00:17 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[11225]++++前記事[11235]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

> 私が書いてみたいな、と言ってみたり。
> でも、中立の立場ではないから拒否されるだろうなぁ。
中立の立場ではなくても、そちら方面のコネがあれば
わかりませんが・・・・・・・・
それでなくてもOKがでたりして^^


記事No.11234/タイトル:う〜む、確かに結構怪しい(Re^2: [記事]携帯spam送信者グループ実態)
投稿日:2003/04/06(Sun) 17:10:57 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11225]++前記事[11232]
-レス記事[11241]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は04/06-17:15に修正されました)

> > 実は数社〜寡占進む迷惑メール送信業者
> > http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/04/n_meiwaku.html
>
> この記事、なんかいい加減ですねぇ…。(-_-;)
> というのも実はこのグラフの中に知り合い(それほど深い関係じゃ
> ないけど)の会社があって、そこはレンタルサーバー屋なんです。
> なのに、グラフの補足に「広告サイトのURLに対応するIPアドレス
> 保有者を広告主と仮称」と書かれているのが無茶苦茶です。
>
> せめてその業者が何屋だか調べた上でちゃんとコメントしないと、
> 仮定されちゃっちゃぁ、スパム発信者だと晒されているようなもんです。
>
> たしかに興味深いデータなんだけど、この記事を書いたライター、
> もしかして知ったかぶり!?

 そうですねえ、

|逆引きでIPアドレスを取得

も逆引きじゃなくて「順引き」だろうし。
 おっしゃるように
サイト作成に使われたネット業者を「広告主」としてしまうこと、
更にはそれらの数が限られているから
寡占状態と見るのは結構飛躍しすぎな気がしますね。

 統計に使ったサンプル数も明らかでないし...

so-netが送信利用ネット業者として一番多く使われているあたり、
使ったサンプルに結構偏りがあるんじゃないかという
気がするんですが。つまり、ここで得たサンプルの中では
サイトをゼロワンシステム、送信をso-netで行う業者が一番多かった、
ということを言えるに過ぎないような気が。

 う〜ん、というか、この使ったデータってすごく限定的な
気がするんですが「協力会社云々」って書いてあるけど
信頼できる数と質を揃えたのかなあ...


記事No.11241/タイトル:データの示し方の問題かも?
投稿日:2003/04/07(Mon) 00:48:36 / 投稿者:リンゴ
★ツリー/親記事[11225]+++前記事[11234]

ID-code:Q67v8MbS60g

こんばんは、リンゴです。

> > > 実は数社〜寡占進む迷惑メール送信業者
> > > http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/04/n_meiwaku.html
> >
> > この記事、なんかいい加減ですねぇ…。(-_-;)
> > というのも実はこのグラフの中に知り合い(それほど深い関係じゃ
> > ないけど)の会社があって、そこはレンタルサーバー屋なんです。
> > なのに、グラフの補足に「広告サイトのURLに対応するIPアドレス
> > 保有者を広告主と仮称」と書かれているのが無茶苦茶です。
> >
> > せめてその業者が何屋だか調べた上でちゃんとコメントしないと、
> > 仮定されちゃっちゃぁ、スパム発信者だと晒されているようなもんです。

この点の表現が確かに微妙で気になるのですが、記事内容をあえて好意的に解釈すると、

「広告用HPに使われたサイト業者=広告主と仮定している」

という意味ではなく、

「広告用HPの識別のために、(便宜的に)利用されたサイト業者名を仮称として使っている」

という意味なのではないでしょうか?
つまり、何らかの理由で本当の広告主を明示できない(したくない?)ために
あくまでも「仮称」としてサイト業者名を使っているような気もします。
(それにしても曖昧な感じは否めませんが。。。)

また、本文中の

# また、迷惑メールが宣伝しているサイトのURLから、逆引きでIPアドレスを取得。
# IPアドレスの管理者を確認した。

という部分も、http://192.168.65.10/index2.html みたいな感じの隠蔽URLから
広告サイト(HP管理者)を割り出すために「IP逆引き」を利用したということが言いたいような気がします。
(そう解釈しないと意味不明というか。。。説明が混乱しているのかもしれません。)

なんとなくですが、根拠となるデータの示し方や説明の仕方が悪いだけのような気がしました。
ライターさんが調査会社の報告に依存して記事を書いたため、そうなっているのかもしれません。

あくまでも「サイト業者」のことではなく「広告主(HP管理者)本体」について述べようとしていると
考えれば、数社の寡占状態になっているという意味もわかります。
逆に言えば、そう考えないと「広告主が寡占状態である」とまで言えるはずがなくて、
ただ「主に利用されるサイトがいつも数社に限られていて、その流行が移り変わっていく傾向にある」
ということしか説明できないように思います。


いずれにしても、統計の信頼性の基準になるサンプル数くらいは出して欲しいものですね。


ありがとうございました。
#sage


記事No.11238/タイトル:Re^2: [記事]携帯spam送信者グループ実態
投稿日:2003/04/06(Sun) 21:02:50 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[11225]++前記事[11232]

ID-code:jwts1Ku/YQ2

この記事、たしかにお粗末かなぁ。

雑誌などのライターはピンキリだし
(ライターは仕事で専門外のことでも、自分で調べて書きます)

取材や取材先だって、いいかげんなものもあります。
(酷い場合は、取材先まで”さくら”とか)

昔、共著で執筆したことがあるので
ライターや出版界のお粗末な実態を知っています(笑)

※文章力の無い(誤字も多い)私でも本を書けるのですからね(笑)
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0022番へ]
bokumetusiteki