[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0022番へ]
[ 11142 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Apr 03 18:04:28
記事No.11142/タイトル:SPAMじゃないの?
投稿日:2003/04/03(Thu) 18:04:28 / 投稿者:ぽいう
★ツリー/親記事[11142]
-レス記事[11151][11159]

ID-code:BKwGWL0LkrM

例えば
A社の商品を購入
ユーザ登録
A社から他商品の宣伝メールが定期的に届く
A社の提携先企業の宣伝メールが定期的に届く

例えば
B社のサービスに申し込む
B社の他のサービスの宣伝メールが定期的に届く
B社の提携先企業の宣伝メールが定期的に届く

例えば
C社に問い合わせをする
C社の問い合わせとは無関係な宣伝メールが定期的に届く
C社の提携先企業の宣伝メールが定期的に届く

どう思います?


記事No.11151/タイトル:あくまでも私見ですが
投稿日:2003/04/03(Thu) 20:10:22 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[11142]+前記事[11142]

ID-code:KJ21TmkZKI.

> 例えば
> A社の商品を購入
> ユーザ登録
ここまでは良しとして,

> A社から他商品の宣伝メールが定期的に届く
ユーザ登録の時点で
「自社商品/サービスに関する広告メールを送る」事が明示してあり,
ユーザが承諾したうえで送付されるなら問題なし.
承諾した覚えがないのに送付されるのであれば警告モノ.
(A社のユーザサポートに苦情を入れ,その結果で判断)

> A社の提携先企業の宣伝メールが定期的に届く
やはり事前に明示してあり承諾済みなら問題なし.
承諾した覚えがないのであればイエローカード.
(A社のユーザサポートに苦情を入れ,その結果で判断)

> 例えば
> B社のサービスに申し込む
A社のケースに同じ

> 例えば
> C社に問い合わせをする
> C社の問い合わせとは無関係な宣伝メールが定期的に届く
イエローの累積によるレッドカード.
(C社のユーザサポートに苦情を入れ,スパム扱いする)

> C社の提携先企業の宣伝メールが定期的に届く
1発レッド.
(C社のユーザサポートに苦情を入れ,スパム扱いしたうえで通常の通報
 手続きを取る)

> どう思います?
厳密にはケースバイケースですけどね (^_^;


記事No.11159/タイトル:Re: SPAMじゃないの?
投稿日:2003/04/04(Fri) 00:23:45 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11142]+前記事[11142]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 例えば
> A社の商品を購入
> ユーザ登録
> A社から他商品の宣伝メールが定期的に届く
> A社の提携先企業の宣伝メールが定期的に届く

肉丸君氏の言うとおり、一概には言えませんが基本的には
安易にスパム呼ばわりすることは避けるべきだと考えます。
以下のページ、スレッドを参照して下さい。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/nospammer3.html
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9737&pastlog=0019&act=past


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0022番へ]
bokumetusiteki