[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0022番へ]
[ 11099 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Apr 02 20:31:26
記事No.11099/タイトル:警視庁のハイテク犯罪対策総合センターが来た!
投稿日:2003/04/02(Wed) 20:31:26 / 投稿者:スパムむかつくんだよね
★ツリー/親記事[11099]
-レス記事[11100][11103][11107][11150]

ID-code:no_id

本日、警視庁のハイテク犯罪対策総合センターの警部さんが
私の所有する不動産のある部屋がスパム発信元となっている
とのことで捜査協力を求められました。
まず驚いたのが、こういう捜査って行われるんですね〜
でまぁ、スパム嫌いの私としては可能な限り調査に協力
したのですが、どの馬鹿ドメインがウチの住所を勝手に
登録しているのか知りたい!

捜査に来た警部さんはsmtpとproxyの区別も付いていない
おじさんでした・・・

諸先輩方のアドバイスを頂ければ幸いです

スパムMLにも入っているのですが、メールサーバから送信
出来ない設定になっているのでこの掲示板を探してカキコしました。

管理人様、この件に関してご助言頂けましたら幸いです〜


記事No.11100/タイトル:Re: 警視庁のハイテク犯罪対策総合センターが来た!
投稿日:2003/04/02(Wed) 21:17:25 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[11099]+前記事[11099]
-レス記事[11101]

ID-code:jwts1Ku/YQ2(本記事は04/02-21:19に修正されました)

> 本日、警視庁のハイテク犯罪対策総合センターの警部さんが
> 私の所有する不動産のある部屋がスパム発信元となっている
> とのことで捜査協力を求められました。

どこかのスパムの内容に相当問題があったので
その捜査の過程で、あなたのところに捜査協力を
求めたのでしょうね?

過去に児童ポルノとか、賭博とか、詐欺とか、麻薬とか・・・
なにか気づいたことや、思い当たるふしはないのですか?
#sage


記事No.11101/タイトル:Re^2: 警視庁のハイテク犯罪対策総合センターが来た!
投稿日:2003/04/02(Wed) 21:28:29 / 投稿者:スパムむかつくんだよね
★ツリー/親記事[11099]++前記事[11100]

ID-code:no_id

いえ、その住所は純然たるビジネス上の住所でネット関係とは
全く関係ない住所なんです。いうなれば、勝手に住所を使われた
というカンジです。

で、問題のスパムを発信したサーバがこの住所にあるとは警察も
考えていないようで、「一応確認」というカンジでした。
私としては、ひとんちの住所を勝手に使ったふとどきものを懲らしめたい、と言う気分なんです。


記事No.11103/タイトル:Re: 警視庁のハイテク犯罪対策総合センターが来た!
投稿日:2003/04/02(Wed) 21:41:56 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[11099]+前記事[11099]

ID-code:UlA5wqhE/wI

スパムむかつくんだよねさん、こんばんわ。


> したのですが、どの馬鹿ドメインがウチの住所を勝手に
> 登録しているのか知りたい!
(一部省略)
> 諸先輩方のアドバイスを頂ければ幸いです
(一部省略)
> スパムMLにも入っているのですが、メールサーバから送信
(一部省略)
> 管理人様、この件に関してご助言頂けましたら幸いです〜


投稿者 : スパムむかつくんだよね
では、今後どうお呼びしていいのか判りませんので他の方が使われていないと思われるHNを
つけるようお願いします。また、

は、投稿の際にパスワードを入れていない事になります。発言について
正当性を持たせたいとき、成りすましを防ぎたい時、発言を修正したい時に
必要とされる機能ですのでぜひ利用なさる事をお勧めします。

また、ドメイン登録について聞きたいことがあるようですが
個人が特定される恐れがあります。構わないなら別ですが自ら書いてしまう事もあるので
そうならないように慎重な発言をお願いします。
参考になるようなレスがつくと良いですね。
#sage


記事No.11107/タイトル:Re: 警視庁のハイテク犯罪対策総合センターが来た!
投稿日:2003/04/02(Wed) 22:11:15 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[11099]+前記事[11099]
-レス記事[11108]

ID-code:hPwWO58RYt6

> どの馬鹿ドメインがウチの住所を勝手に
> 登録しているのか知りたい!

今一つ 投稿の意図が判り辛いのですが、正攻法なら

株式会社日本レジストリサービス
 info@jprs.jp
とりあえず問い合わせをして見るべきかと(今回のような例は知りませんので、開示請求を出しても応じてくれるかどうか、分りませんが)
#sage


記事No.11108/タイトル:Re^2: 警視庁のハイテク犯罪対策総合センターが来た!
投稿日:2003/04/02(Wed) 23:09:45 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[11099]++前記事[11107]
-レス記事[11117]

ID-code:r8eRH2Lx0S2

> > どの馬鹿ドメインがウチの住所を勝手に
> > 登録しているのか知りたい!
>
> 今一つ 投稿の意図が判り辛いのですが、正攻法なら
>
> 株式会社日本レジストリサービス
>  info@jprs.jp
> とりあえず問い合わせをして見るべきかと(今回のような例は知りませんので、開示請求を出しても応じてくれるかどうか、分りませんが)
> #sage

もしかしたらスパムに書かれている連絡先の住所がスパムむかつくんだよね氏の住所だったのかもしれませんね・・・


記事No.11117/タイトル:Re^3: 警視庁のハイテク犯罪対策総合センターが来た!
投稿日:2003/04/03(Thu) 02:47:41 / 投稿者:スパムむかつくんだよね 改め スパムカ
★ツリー/親記事[11099]+++前記事[11108]

ID-code:no_id

> もしかしたらスパムに書かれている連絡先の住所がスパムむかつくんだよね氏の住所だったのかもしれませんね・・・

いえいえ、送信元のサーバの管理元の住所に勝手に使われたのです。
目的は、「ふとどきものを懲らしめること」です。


記事No.11150/タイトル:ちょっとお聞きしたいんですが
投稿日:2003/04/03(Thu) 19:53:21 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[11099]+前記事[11099]
-レス記事[11162]

ID-code:KJ21TmkZKI.

警視庁が事情聴取した際に「対象となっているドメイン」について,何も
伝えられませんでしたか?
(それが判らないと手が打てないですよね(困った))

>目的は、「ふとどきものを懲らしめること」です。
暴走して逆に法的処分を受けたりしないでくださいね.
 >スパムカさん
  (「騙り」防止のためにパスワードの設定をお願いします)


記事No.11162/タイトル:Re: ちょっとお聞きしたいんですが
投稿日:2003/04/04(Fri) 01:00:39 / 投稿者:スパムカ
★ツリー/親記事[11099]++前記事[11150]

ID-code:E52wgx9i81E

暴走したい気持ちがムラムラとしていますが、
ここは一つ大人になってしつこくドメインを聞き出すことにします。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0022番へ]
bokumetusiteki