[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0022番へ]
[ 10990 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 31 19:43:03
記事No.10990/タイトル:「さわやか広告社」何とかならんでしょうか?
投稿日:2003/03/31(Mon) 19:43:03 / 投稿者:ネオパンドン
★ツリー/親記事[10990]
-レス記事[10992][11033][11082]

ID-code:q0HF4WjlQkw

今年の初め頃からかなりしつこく送って来ます。
で、「広告をご希望されない方は・・」などといってメアドが指定されてますが
送ったところでなんも変わりなしです。

ちなみにここは以前、アルファネットやDDNetなど普通のプロバイダのサーバーからSPAMを送信しておりました。

ところが苦情が来て強制退会させられても、またすぐ新たに別のプロバイダと契約するというしつこさです。

何か懲らしめるいい方法ないですかねぇ。

あと、ここで扱っている商品は詐欺だそうです。
http://www.comic.nu/sagi_search/sagi_kako_log/2003/01/10165.html
-------------------------------------------------------------
<送信者>
さわやか広告社

今後、広告をご希望されない方はここへ
me464860@members.interq.or.jp
必ず本文にあなたのメールアドレスのみをお書き下さい
※再配信拒否から1日前後でメールアドレスを削除致します

〒104-0061
東京都中央区銀座8-19-3
第2ウイングビル 3F
メールマガジン発行

TEL 03-3544-6222
FAX 03-3544-6218  

☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆
このメールを受け取られた方、1通につき100円差し上げます。
5000円分貯まりましたら換金致しますのでご請求下さい。

  ★ バナーをはって下さる方募集します! ★
売り上げの10%を進呈します。
最低保障として月額10万円、月に50万円は確実です。

☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆

  ◆宣伝ソフトパック8900円でご提供!◆
   宣伝ソフトパック内容

◎adToOne
 会員/顧客に対して大量のメールを同報配信

◎メールスパイ
 メールアドレス収集ソフト

◎すきっとDM
 業務用高速アドレス管理ソフト

◎MMアシスト
 メールマガジン運営ソフト

◎180万DMメールアドレス
 不正アドレス・重複除去済み最新の新規収集アドレス180万件

◎掲示板一括書込みソフト

◎ネットショップ開業ソフト
 インターネットショップの構築・運営管理

◎法人電子名簿
 全国約一千万件からの検索はクリック一発!

===================
お申込み・ご注文・商品詳細等は 
下記URLをクリックしてご覧下さい。
===================
↓    ↓    ↓ 
http://61.207.159.162/softpack/

☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆


記事No.10992/タイトル:Re: 「さわやか広告社」何とかならんでしょうか?
投稿日:2003/03/31(Mon) 19:56:12 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10990]+前記事[10990]
-レス記事[10993]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/31-19:57に修正されました)

> ちなみにここは以前、アルファネットやDDNetなど
> 普通のプロバイダのサーバーからSPAMを送信しておりました。
>
> ところが苦情が来て強制退会させられても、
> またすぐ新たに別のプロバイダと契約するというしつこさです。
>
> 何か懲らしめるいい方法ないですかねぇ。

 念のためお伝えしておきますが、さわやか広告社と当サイトとの確執
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10672&page=0#10672
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo.html
は御存じですよね....

 嫌がらせをしてくるくらいなので、
当サイト・当掲示板が懲らしめていると言えなくもないですね(苦笑)
懲りていない所が問題ですが...

 まあ地道にいくしかないですね。
(一言スレッド
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0019&no=7586&page=24&act=past#7586
また必要かなあ...ため息)


記事No.10993/タイトル:Re^2: 「さわやか広告社」何とかならんでしょうか?
投稿日:2003/03/31(Mon) 20:25:03 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[10990]++前記事[10992]
-レス記事[10998][10999]

ID-code:UlA5wqhE/wI

ネオ・バンバンさん、管理人さんこんばんわ。

もしかしてこちらのサイトからいらしたのでしょうか?
http://www.rabbit.nu/bluebbs/sagi.html
(TOPではありません)
*こちらのサイトが紹介されていましたので・・


こちらのサイトはPC向けのスパムメール(迷惑なメール)の
対策サイトです。
勿論「合法」でたたかっています。ですのでそちらのサイトで話題になっている。
ttp://www.rabbit.nu/bluebbs/cgi-bin/sagi/sagi.cgi?id=sagi&mode=all&namber=10382&rev=0
の、ような方法等は無いです。あくまで送信や関連しているISPへ
協力を求めるような方法を取っています。

ネオ・バンバンさんが出来る範囲の事を順に追って手伝う事が出来ます。
どう言う手段を取りたいとかの質問を頂けたら答えが返ってくると思いますよ。


記事No.10998/タイトル:Re^3: 「さわやか広告社」何とかならんでしょうか?
投稿日:2003/03/31(Mon) 22:21:46 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[10990]+++前記事[10993]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k(本記事は04/04-21:34に修正されました)

ブラックキャットです。

上の
http://www.rabbit.nu/bluebbs/sagi.html
って、検索エンジンspamもしてないですか??^^;

異様な空白・・・・・・・
そして、たくさんの文字が^^;


記事No.10999/タイトル:Re^3: 「さわやか広告社」何とかならんでしょうか?
投稿日:2003/03/31(Mon) 22:26:04 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10990]+++前記事[10993]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 なるほど、今日は確かにそこからのアクセスがちょっと多いようです。

> もしかしてこちらのサイトからいらしたのでしょうか?
> http://www.rabbit.nu/bluebbs/sagi.html
> (TOPではありません)
> *こちらのサイトが紹介されていましたので・・
>
> こちらのサイトはPC向けのスパムメール(迷惑なメール)の
> 対策サイトです。
> 勿論「合法」でたたかっています。ですのでそちらのサイトで話題になっている。
> ttp://www.rabbit.nu/bluebbs/cgi-bin/sagi/sagi.cgi?id=sagi&mode=all&namber=10382&rev=0
> の、ような方法等は無いです。あくまで送信や関連しているISPへ
> 協力を求めるような方法を取っています。

 よく分からないですが、まる様の言うとおり、
詐欺られた、ということで
対処を御希望なら当サイトはちょっと方向が違います。
ここではあくまで犯罪としては立証しにくい、スパム行為が対象であり、
立証しにくくとも復讐的な行為は御法度です。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#04

 もっともネオパンドン様の投稿内容からはあまりそういう感じ
(詐欺られて云々という感じ)がしませんけど。
とにかく詐欺とかなら当サイトよりも、

悪マニ
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

とかの方がいい気がします。
 しかしあれですかね、悪マニとかはあんまり
「アダルトもの関係を詐欺られた!」っていうのは少ないのかな。
どっちかというと、マルチ系とか、後ろめたくなくて引っかかる
業種の相談が多いというか...

 怪しいアダルトものとかは中身が中身だけにちゃんとした
相談窓口は見つけにくいですね。

 児童ポルノを筆頭とする裏モノなどは、
もし本当に裏モノならそういう情報提供を警察は歓迎しているようですが、
「裏モノというのに表しか送られて来なかった!」
というのは警察としてはどうしようもないみたいです。
まあ詐欺は詐欺なんですが、警察からすると
「表もの」「裏モノ」
の差よりももっと悪質な詐欺がたくさんあるわけで。

 まあそういう「立証しにくい」という意味ではスパムと
おんなじなんですが。

 ちなみに紹介して下さったのは債権回収詐欺のスレッドでのようですねえ。
ttp://www.rabbit.nu/bluebbs/cgi-bin/sagi/sagi.cgi?id=sagi&mode=all&namber=10853&rev=0

 これもほんと、止まりませんね(ため息)。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=8600&page=0#8600

 ちなみに闇金融絡みの本格的(?)な詐欺も多いようなので
皆様、お気をつけを。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/illegal_loan/


記事No.11033/タイトル: 「さわやか広告社」に質問です
投稿日:2003/04/01(Tue) 16:17:03 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[10990]+前記事[10990]
-レス記事[11114]

ID-code:jwts1Ku/YQ2

参考のため、教えてください。

> ◎メールスパイ
>  メールアドレス収集ソフト

これはパスワードもついているのかな?


> ◎180万DMメールアドレス
>  不正アドレス・重複除去済み最新の新規収集アドレス180万件

3月30日に「さわやか広告社」から、あちこち3通届きましたが
「最新の新規収集」って、いつ集めたのですか?


> ◎法人電子名簿
>  全国約一千万件からの検索はクリック一発!

この名簿の元は電話帳データですよね?


> このメールを受け取られた方、1通につき100円差し上げます。
> 5000円分貯まりましたら換金致しますのでご請求下さい。

ここの掲示板で、もう50通たまった人いないのかな(笑)
私も複数アドレスを持っていますが、数えたところ
すでに16通届いて1600円の債権を持っています。
(50通送信しなければ払わないですむと思うと、
何か落とし穴があるかもね?−笑−)
#sage


記事No.11114/タイトル:こんな回答です。
投稿日:2003/04/03(Thu) 01:12:02 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[10990]++前記事[11033]
-レス記事[11119]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

一部、回答がきたようです。
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=5562&KEY=1048649462&START=33&END=33&NOFIRST=TRUE

(高崎さんと僕のところ、ある意味、うまい具合に
 書き込み規制がかかってて、
 仲介するの大変かも(笑))
#sage


記事No.11119/タイトル:Re: こんな回答です。
投稿日:2003/04/03(Thu) 03:51:55 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[10990]+++前記事[11114]
-レス記事[11132]

ID-code:jwts1Ku/YQ2

あれ、なつかしいホームページですね。

掲示板の規制ですか?
もともと書くつもりなんか全くないのに(笑)
ご苦労様でした(笑)
#sage


記事No.11132/タイトル:Re^2: こんな回答です。
投稿日:2003/04/03(Thu) 12:04:46 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[10990]++++前記事[11119]
-レス記事[11133][11135]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

> 掲示板の規制ですか?
> もともと書くつもりなんか全くないのに(笑)
> ご苦労様でした(笑)
ムトーさんがたまたま、僕側の掲示板に書き込まれていたので
観覧させるために誘導しただけですが、何か?(−−#
#sage


記事No.11133/タイトル:[resage]Re^3: こんな回答です。
投稿日:2003/04/03(Thu) 12:14:25 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[10990]+++++前記事[11132]

ID-code:cwyFAwbTGmc

> ブラックキャットです。
> > > 掲示板の規制ですか?
> > もともと書くつもりなんか全くないのに(笑)
> > ご苦労様でした(笑)
> ムトーさんがたまたま、僕側の掲示板に書き込まれていたので
> 観覧させるために誘導しただけですが、何か?(−−#
> #sage


あのさあ、
喧嘩になるようなことは書かずに無視すりゃいいのでは?

ちなみに、わたしも「へー、規制までしたんだ」って思ったよ。
提示された URL の部分にはムトーさんの書き込みしかなかったけど、
ほかの部分も読むでしょ、ふつー。
#sage


記事No.11135/タイトル:お願いがあるのだけれど
投稿日:2003/04/03(Thu) 13:02:36 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[10990]+++++前記事[11132]
-レス記事[11136][11143]

ID-code:jwts1Ku/YQ2(本記事は04/03-17:55に修正されました)

そちらの掲示板に書くつもりは、今後も全くないので
こちらで書かせていただきますが。
(書きこみ制限もしているそうなので)


そちらの掲示板で、他の掲示板で書いた内容を、
「書き込んだ人の承諾もなく、無断でそのまま転載した書きこみがありますよね?」
これって、ネチケット違反じゃないのかな?

・掲示板に書いた人は、書き込んだ掲示板に対して、内容の責任を負うでしょう。
(仮に間違っていれば、本人なら修正・削除ができます)
他の掲示板に無断転載されてしまうと、本人が将来も修正・削除ができず困ってしまうでしょう。
場合によっては、本人の意志に反した内容が、永遠に残ってしまいますね。

例えば、揚げ足取りで、書きこみ者を虐める戦法としては有効でしょうが・・・

・特に全体の一部だけ転載すると、読んだ人に誤解を与える可能性があり、
書き込んだ人の攻撃を目的に悪用される場合もありますよね。


※なお、私が間違ったことを書いたから修正したいということでは
ありませんよ(念のためです−笑−)


あなたは掲示板の管理者として、不適切な内容、ネチケット違反に気づいたら、
積極的に対応しないといけないと思うけどなあ。

スパム反対運動も、元々はネチケット違反を問題にしているのでしょう?
ネチケット違反反対運動のHPがネチケット違反をしていたら、笑い話になってしまうのだけれどなぁ(笑)
#sage


記事No.11136/タイトル:[resage]Re: お願いがあるのだけれど
投稿日:2003/04/03(Thu) 13:22:14 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[10990]++++++前記事[11135]
-レス記事[11157]

ID-code:cwyFAwbTGmc

つっこみついでにもうひとつだけ。

れいさんも、言ってることはものすごく正論だけど、
それ、Blackcat2002 さんにメールして忠告すればすむんじゃないの?
ここでする意味はある?

というわけで、もうツッコミはやめます。
#sage


記事No.11157/タイトル:Re^2: お願いがあるのだけれど
投稿日:2003/04/04(Fri) 00:02:28 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[10990]+++++++前記事[11136]
-レス記事[11165]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k(本記事は04/04-00:04に修正されました)

ブラックキャットです。

> れいさんも、言ってることはものすごく正論だけど、
> それ、Blackcat2002 さんにメールして忠告すればすむんじゃないの?
> ここでする意味はある?
たしかに、私だけが悪いので・・・
antispamサーバの前身「superrobot」サーバ時代
の掲示板方式に運用変更します。

URLも一緒だったから・・・
別にいいかなと思ったので・・・
今までは考えがけた違いに甘すぎたようです。
管理するにはけた違いに厳しくないと駄目ですね^^
考えなおしました。
#sage


記事No.11165/タイトル:Re^3: お願いがあるのだけれど
投稿日:2003/04/04(Fri) 03:40:16 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[10990]++++++++前記事[11157]

ID-code:jwts1Ku/YQ2(本記事は04/04-03:46に修正されました)

私は、迷惑メール撲滅私的調査会の掲示板の利用者で、
実際にあなたの掲示板に「書き込んだ本人」にもお願いしています。
※その方は匿名でそちらに書き込んでいるし、
 その方にメールの送信もできないので。


> URLも一緒だったから・・・
> 別にいいかなと思ったので・・・
> 今までは考えがけた違いに甘すぎたようです。
> 管理するにはけた違いに厳しくないと駄目ですね^^
> 考えなおしました。

私は、あなたの掲示板では「荒らし」扱いされているようですが
上のことに気づかれたら、その誤解もとれるはずですが・・・


「迷惑メール撲滅私的調査会」の掲示板を通して、いやがらせのメールが届きました。
誰だか名乗っていれば問題ないのですが、
「ハンドルも匿名」で「フリーメールアドレス」ですからね・・・
誰だかは知りませんが、スパマーと同じレベルですね(笑)
#sage


記事No.11143/タイトル:[resage]うーんという感じだが・・
投稿日:2003/04/03(Thu) 18:07:37 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[10990]++++++前記事[11135]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k(本記事は04/03-20:03に修正されました)

ブラックキャットです。

> そちらの掲示板で、他の掲示板で書いた内容を、
> 「書き込んだ人の承諾もなく、無断でそのまま転載した書きこみがありますよね?」
> これって、ネチケット違反じゃないのかな?
いろいろ言おうと思ったのですが・・・
えっと、
コメント削除しましょうか?
#sage


記事No.11082/タイトル:Re: 「さわやか広告社」何とかならんでしょうか?
投稿日:2003/04/02(Wed) 17:14:56 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[10990]+前記事[10990]
-レス記事[11089]

ID-code:UlA5wqhE/wI

えーと、電子メール広告社関係は詳しくないのですがどなたか判る方
いましたらレス願います。


>
>   ◆宣伝ソフトパック8900円でご提供!◆
>    宣伝ソフトパック内容
>
> ◎adToOne
>  会員/顧客に対して大量のメールを同報配信
>
> ◎メールスパイ
>  メールアドレス収集ソフト
>
> ◎すきっとDM
>  業務用高速アドレス管理ソフト
>
> ◎MMアシスト
>  メールマガジン運営ソフト
>
> ◎180万DMメールアドレス
>  不正アドレス・重複除去済み最新の新規収集アドレス180万件
>
> ◎掲示板一括書込みソフト
>
> ◎ネットショップ開業ソフト
>  インターネットショップの構築・運営管理
>
> ◎法人電子名簿
>  全国約一千万件からの検索はクリック一発!
>
> ===================
> お申込み・ご注文・商品詳細等は 
> 下記URLをクリックしてご覧下さい。
> ===================
> ↓    ↓    ↓ 
> http://61.207.159.162/softpack/
>

(引用長くてすいません)
↑のサイトで表記されているソフトってここの会社のソフトではないのでしょうか?
http://www.zaisoft.com/jp/adtoone/index.shtml
(ちなみに同じロゴを使用しています)

MMアシストは
http://www.mm-assist.com/で、
他のソフトもそれぞれシェアウェア(あまり真っ当なソフトとは言えないが)
なんだが、ザイソフトはかなり真っ当な
会社だと思ったのです。過去にそんな話題があったような気がするのですが。。


これって「勝手に合体して無許可で販売」してるって事ですか?
それとも各開発会社(団体)が合同で販売あるいは合意の下販売を
始めたってことでしょうか??


記事No.11089/タイトル:Re^2: 「さわやか広告社」何とかならんでしょうか?
投稿日:2003/04/02(Wed) 18:31:03 / 投稿者:たなか
★ツリー/親記事[10990]++前記事[11082]
-レス記事[11095][11138]
参照先:http://www2.to/nospam

ID-code:nHGr8QFbfEs

> >    宣伝ソフトパック内容
> > ◎adToOne
> >  会員/顧客に対して大量のメールを同報配信
> ↑のサイトで表記されているソフトってここの会社のソフトではないのでしょうか?
> http://www.zaisoft.com/jp/adtoone/index.shtml
> (ちなみに同じロゴを使用しています)

小山美智子・宣伝パックスパムに含まれていた際に、Zaisoftに問い合わせました。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=10530&reno=10518&oya=10515&mode=msgview&page=0

Zaisoftは反スパムポリシーも明確ですし問い合わせに対しても
毎回丁寧に回答してくれます。

なので、"勝手にパクって販売している"のだと思います。
それか、ムトーらが宣伝パックをパクった?(笑 とか?

元祖パクリは宣伝パックの方だと思います。


ただし、Zaisoftのことを信じられなければどうしようもないですが。
わたしは以前、速やかにスパム対応してもらったので信用しています。


記事No.11095/タイトル:なぜadToOne??(Re^3: 「さわやか広告社」何とかならんでしょうか?)
投稿日:2003/04/02(Wed) 19:07:47 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10990]+++前記事[11089]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> Zaisoftは反スパムポリシーも明確ですし問い合わせに対しても
> 毎回丁寧に回答してくれます。
(略させて頂きます)
> ただし、Zaisoftのことを信じられなければどうしようもないですが。
> わたしは以前、速やかにスパム対応してもらったので信用しています。

 この場合、zaisoftの方は手を打つ手段があまりなさそうなことですね。
zaisoftのこの大量配信ソフト(の少なくとも最新バージョン)は
spam報告があると使用者のアカウントを停止できますので
本来、spamに使うのは全く相応しくないはず。

 けれどもこれらのspam幇助業者が売っている中の
謳い文句の所にはそのことは書いていない。

 一体、シェアウェアでこういう形で代理販売するのが
どういう意味を持つのか「?」な上に、
こんなspamをしにくいソフトを付けることに
どういう意味があるんだか....
zaisoftの旧バージョンなのか、
あるいはこれらのツールを買うユーザへの皮肉なのか、
まさか「使い捨て」なので、再び買ってくれることを
期待してるわけでもなかろうに....


記事No.11138/タイトル:Re^3: 「さわやか広告社」何とかならんでしょうか?
投稿日:2003/04/03(Thu) 13:51:39 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[10990]+++前記事[11089]

ID-code:UlA5wqhE/wI

たなかさん、管理人さんこんにちは。

> Zaisoftは反スパムポリシーも明確ですし問い合わせに対しても
> 毎回丁寧に回答してくれます。
>
> なので、"勝手にパクって販売している"のだと思います。
> それか、ムトーらが宣伝パックをパクった?(笑 とか?

すでに紹介して頂いたスレッド 「宣伝パック」のほうで販売されてたんですね。
気が付きませんでした(^^;;

Zaisoftさんのところは確かスパムに対して厳しい姿勢をしてたと
記憶してまして今回のように勝手にパクって販売されていたらかなり
反応あるかと思っていたのですがそうでもないようですね。


> ただし、Zaisoftのことを信じられなければどうしようもないですが。
> わたしは以前、速やかにスパム対応してもらったので信用しています。

私も同意見です。が、スパマーにも「使われるほど優秀なソフト」って
事でもしかすると放置してるのかもしれません。(←中傷の意味をもてないで)
放置というかこまねく、対応に苦慮しているのかもしれません。どちらにせよ
使った結果、かなりの金額を要求される可能性がありますね。
今後このソフトを使ったスパムが来たならそういう事も含めて報告していこうと思います。
どちらにせよ、無断販売のようですのでなんらかの対応が必要かもしれませんね。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0022番へ]
bokumetusiteki