[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0021番へ]
[ 10894 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 30 01:17:46
記事No.10894/タイトル:スパム受信の影響?
投稿日:2003/03/30(Sun) 01:17:46 / 投稿者:yang
★ツリー/親記事[10894]
-レス記事[10896][10901]

ID-code:t0K/3vW8slk

パソコンにあまり詳しくないので場違いな書き込みになってしまっていたら
すみません。
私のパソコンはインターネットをしていると、たまに身に覚えの無い
ウィンドウが突然勝手に立ち上がります。
海外の(?)アダルトサイト(表記は日本語)への接続を促すものです。
勝手につながるというような事はなさそうでウィンドウを
閉じればもとにもどるのですが、なぜこのようなことが起こるのか
まったく理解できませんし、かなり不快です。
アダルト系のもの、ファイルのついているもの、勝手にウィンドウ
が立ち上がるスパムを受け取ったことがありますがこれはなにか
関係があるのでしょうか。受信すると同時になにかインストールされて
しまったという可能性はありますか? 初期化?すれば直るのでしょうか?


記事No.10896/タイトル:Re: スパム受信の影響?
投稿日:2003/03/30(Sun) 01:48:42 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10894]+前記事[10894]
-レス記事[10897]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/30-03:18に修正されました)

> パソコンにあまり詳しくないので場違いな書き込みになってしまっていたら
> すみません。
> 私のパソコンはインターネットをしていると、たまに身に覚えの無い
> ウィンドウが突然勝手に立ち上がります。
> 海外の(?)アダルトサイト(表記は日本語)への接続を促すものです。

マイクロソフトの
InternetMessenger
(あれ?WindowsMessegerだっけ)
別名
MSN Messenger
は使っておられますか?
 あの緑色のヤツです。

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0491.html
http://messenger.msn.co.jp/Default.asp?MSID=0dd5649c2fff4a18ae1dd638af651e19

 その機能を悪用した以下のスパムが報告されています。

「Windows機能を悪用する新手のスパム」
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/19/nebt_09.html

【訂正】
■上の私の記述は間違いのようです。OBAさんの投稿を参照して下さい。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10894&page=0#10901

で、もしIMを立ち上げていないのにそれが起こるのなら、
以下のサイトを参照して、
各種チェック(スパイウェア等)を行ってみて下さい。

http://sukiero.tripod.co.jp/erostart.html

ちなみに雰囲気はちょっとおふざけですが
気にしないように(汗)。

 なお、上のようになったのは外国のスパムメールを
読むようにしていたからの可能性もあります。
なるべく
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/bingdu-chuli.html
での「テキスト形式」でのみ閲覧することを勧めます。


記事No.10897/タイトル:勝手にアダルトサイトが(Re^2: スパム受信の影響?)
投稿日:2003/03/30(Sun) 01:56:44 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10894]++前記事[10896]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> > パソコンにあまり詳しくないので場違いな書き込みになってしまっていたら
> > すみません。
> > 私のパソコンはインターネットをしていると、たまに身に覚えの無い
> > ウィンドウが突然勝手に立ち上がります。
> > 海外の(?)アダルトサイト(表記は日本語)への接続を促すものです。

 ああ、これに関しても「夢想の器」さんとこがいいや。

「アダルトサイト、アイドルサイトへ行くまえに」
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora2a/subAV5.htm

 そこから「ネット被害対策室」の関係頁など、
一通りの指南頁に行けるようです。


記事No.10901/タイトル:Re: スパム受信の影響?
投稿日:2003/03/30(Sun) 03:03:59 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[10894]+前記事[10894]
-レス記事[10902]

ID-code:u.BgXJ1nVxM

> 私のパソコンはインターネットをしていると、たまに身に覚えの無い
> ウィンドウが突然勝手に立ち上がります。
> 海外の(?)アダルトサイト(表記は日本語)への接続を促すものです。
> 勝手につながるというような事はなさそうでウィンドウを
> 閉じればもとにもどるのですが、なぜこのようなことが起こるのか
> まったく理解できませんし、かなり不快です。

もしかして以下のWebページに掲載されているのと同じ現象でしょうか?(私自身は「ポップアップspam」と命名している現象です)

http://www.jmu.edu/computing/security/info/winmsg.shtml

もしそうであれば,spamを過去の受信したから云々は関係なく,単にspammerがインターネットにつながっているコンピュータに向けて手当たり次第ポップアップメッセージをばらまいているに過ぎません。
それで,以下のページに書かれている対策を取られることを強く推奨します。

http://members.tripod.co.jp/tef_tef/trouble/messenger-service-spam.html

もし内容が外してたらごめんなさい。


記事No.10902/タイトル:げっ、失礼しました!(Re^2: スパム受信の影響?)
投稿日:2003/03/30(Sun) 03:16:36 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10894]++前記事[10901]
-レス記事[10911]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> それで,以下のページに書かれている対策を取られることを強く推奨します。
>
> http://members.tripod.co.jp/tef_tef/trouble/messenger-service-spam.html
>
> もし内容が外してたらごめんなさい。

げっ、そこの頁を見たら

| MSN Messenger(Windows 9x系、2000、Mac)や
| Windows Messenger(Windows XP)とは何の関係もありません。
| 名称が似ているだけです。

だそうで。てっきり「関係がある」かと思っていました(汗)。
情報有り難うございました。


記事No.10911/タイトル:Re: げっ、失礼しました!(Re^2: スパム受信の影響?)
投稿日:2003/03/30(Sun) 08:39:30 / 投稿者:ドイツ
★ツリー/親記事[10894]+++前記事[10902]
-レス記事[10928]

ID-code:eWB8uSa.4gY


> げっ、そこの頁を見たら
>
> | MSN Messenger(Windows 9x系、2000、Mac)や
> | Windows Messenger(Windows XP)とは何の関係もありません。
> | 名称が似ているだけです。
>
> だそうで。てっきり「関係がある」かと思っていました(汗)。
> 情報有り難うございました。

今日行きつけのチャットでもこういう相談受けました。

元々の目的は社内LANとかでサーバー経由の印刷が終わったとか
自動で連絡したり、管理者からメッセージをクライアントに送る
ための機能なんですが

こう 悪用されると MSでデフォルトでサービスを停止って
しておいた方がいいんじゃないかな? と言う気もしますね。


記事No.10928/タイトル:皆様
投稿日:2003/03/30(Sun) 19:07:58 / 投稿者:yang
★ツリー/親記事[10894]++++前記事[10911]

ID-code:t0K/3vW8slk

返答ありがとうございます。
ちょっとさっと見ただけではよくわからないので、
これからじっくり読んで対処してみたいと思います。
本当にありがとうございます。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0021番へ]
bokumetusiteki