[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0021番へ]
[ 10822 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 28 12:12:29
記事No.10822/タイトル:SpamAssassin 2.52
投稿日:2003/03/28(Fri) 12:12:29 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[10822]
-レス記事[10844]

ID-code:CkJudqkaXPo

最近ちっとも参加出来てなくて、かなりのspamをやり過ごしてしまいました。
またそろそろ戦線復帰します。
過去ログ
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=past&pastlog=0017&word=SpamAssassin&cond=AND&pastlog=0017&view=10
でご紹介したsmapフィルタリングプロキシのSpamAssassinが、本家最新版2.52に対応
しました。デフォルトではオリジナルspamメールは変更しないで添付になりますので
送信元解析などに再利用するには、前のバージョンよりましになったと思います。
ダウンロードは以下よりどうぞ
http://saproxy.bloomba.com/


記事No.10844/タイトル:スパムフィルタリング[エンドユーザレベル](Re: SpamAssassin 2.52)
投稿日:2003/03/29(Sat) 01:00:29 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10822]+前記事[10822]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> でご紹介したsmapフィルタリングプロキシのSpamAssassinが、本家最新版2.52に対応
> しました。デフォルトではオリジナルspamメールは変更しないで添付になりますので
> 送信元解析などに再利用するには、前のバージョンよりましになったと思います。

 情報提供有り難うございます。早速VerUPしました。

SAProxyですが取りあえず、3月に入ってから今日までの成果を述べます。
なお5〜10ほどミス(SAproxyを通し損ねた、など)などがあるかもしれません。

 特に効果が高い英文spamだけですが

判定成功:218通
失敗:54通

となりました。
 私は現在、3つのフィルターを使って自分に届くメールを
フィルタリング実験しています。

・第一段階 宛先に自分のメールアドレスのないもの。
タイトルに自分のユーザ名のあるもの(最近の英文spamではこれが多い)

・第二段階 SAProxy

・第三段階 現在、構築中のBecky!Antispamプラグインフィルタリング
(ドメイン削除機能を使わない)

この3つですが

第一段階 112通
第二段階 126通
第三段階 2通
残り 32通

となっています。

 こうやって数えてみると取りこぼしも多いですが
何もフィルターをつけなかった以前に比べると
「なるほど、フィルタリングも結構役に立つ」
というのを感じています。何しろ、以前は上の、月当たり250通ほどを
毎日手作業でspamフォルダに入れ直していたのですから
それから比べると大変な労力削減です。

 意外だったのは、薄々は感じていたのですが
第一段階で振り落とされるものもかなり多いと言うことですね。
1/3以上がこれによって落とされます。

 あとSAProxyの威力も確かにかなりあります。
もっともSAProxyの中でのフィルタリング判定には
第一段階のような条件も考慮に入っているようなので
第一段階のものはSAProxyでも引っかかっているものが多いです。

 ただ心なしか、SAProxyで判定できるものが
どんどん減っている気がします。
 ヘッダに残されたSAProxyの判定基準を見ると分かるのですが
それほど複雑なことをやっているのではなく、
いかにも怪しい部分を点数化して加算し、それが一定以上になると
spamと判定しているようです。

 現在の英文spamでは形式的に「怪しい」ものが多いですので
この効果がかなりあるのですが、今後も有効性が保たれるかは
かなり疑問に思います。すなわちこの手のツールが広まると一層
「あたかも真っ当なメールの形式」
のものが増えるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−

 正式には公表していませんが
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/becky-antispam.html
のツールに関して、私も含めた複数人数での開発が進んでおり、
フィルタリング性能の向上を目指して模索中です。

 基本的にはspam受信者達の情報共有化を利用するもので、
エリミネート云々とかいうソフトのアイデアを取り入れたものですが
SAProxyなどと組み合わせて効果が出るものになればなあ、
と考えています。

 本当はSAProxyを取り込んじゃいたいんですが
スキル的にちょっとそこまで出来るメンバーがいませんので。

 当サイトでは基本的にフィルタリングは
spamの根本的解決にはならない、ということで否定してきましたし、
今もあまり肯定するつもりはありません。

 ただ、spamの被害量がこれだけ大きくなっている現在、
仕分け労力の削減そしてその労力を少しでも
spam処置依頼という労力に振り分けるために
フィルターを活用するのも一つの手だろう、と思い始めています。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0021番へ]
bokumetusiteki