[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0021番へ]
[ 10808 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 28 10:35:25
記事No.10808/タイトル:<<最終通告>>というメールが・・・
投稿日:2003/03/28(Fri) 10:35:25 / 投稿者:WING
★ツリー/親記事[10808]
-レス記事[10810][10812][10813][10814]

ID-code:tm19aiIqG6A

はじめまして、パソ暦10年ですが、このようなメールを初めて受け取って、ドキドキしてるものです。下記の内容で「まさか」とおもい、いろんな情報を入手したくてこちらにたどりつきました。
やはり、スパムメールでしょうか?ご存知の方がいましたらよろしくおねいがいします。m(_ _)m

-------------------------------------------------------------

                      平成15年03月27日

通知人:(株)J.C.P
    顧客管理課 料金徴収係
    担当 田中

顧客番号5728
          
           << 最 終 通 告 >>

 前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。
同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様
より利用料金等の回収を委託されているものです。

弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが
未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(3/26現在)。
この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを
最後の通知とさせて頂きます。 

【入金期限】平成15年04月01日(火)午後3時
【振込先】(代表口座)
     アイワイバンク銀行 コスモス支店(店番110) 
     普通口座 0032099  
     ナカヤマ シユウイチ
     (J.C.P 代表)
【入金額】53,378円(以下内訳)
     アダルトコンテンツ利用料 30,000円
     延滞金          13,378円
     督促費用         10,000円
     
     合計 53,378円  

 これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、再三のご連絡を試みて
来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。
今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで
貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が
貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事となりますのでご了承下さい。
またその際に掛かります費用、調査費用、交通費等の雑費、別途回収手数料も合わせてご請求させて頂きます。
また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて対応させて頂く事となります。

本状は「最終通告」です。これ以上の猶予はないものとお考え下さい。

尚、もし本状と行き違いにお支払いの場合はご容赦願います。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。


(株)J.C.P

※ 本メールは送信専用アドレスより配信されています。このメールに返信されてもお返事は届きません。
  弊社は債権回収業者であり本件に関してのお問い合わせ等は直接コンテンツ事業者様へお問い合わせ下さい。

--------------------------------------------------------------
以上


記事No.10810/タイトル:債権回収詐欺spamと呼んでいます
投稿日:2003/03/28(Fri) 10:41:33 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[10808]+前記事[10808]
-レス記事[10816]

ID-code:hPwWO58RYt6(本記事は03/28-10:43に修正されました)

今日は 始めまして
溝口です

此れまでなんどもスレッドが立っておりかなり出回っているspamです

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=8600&reno=no&oya=8600&mode=msgview&page=12

とりあえず現行でスレッド立ってます。
先ずはご一読を


記事No.10816/タイトル:WINGさんへ
投稿日:2003/03/28(Fri) 11:19:05 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[10808]++前記事[10810]

ID-code:hPwWO58RYt6

私 溝口の個人的な要望なんですが、
せっかく立てていただいたスレッドですが、
以後のやり取りがありましたら、NO.8600に付けて
スレッドを上げて頂けると嬉しいです。


記事No.10812/タイトル:Re:各関係部署に届けましょう
投稿日:2003/03/28(Fri) 10:44:19 / 投稿者:ふぃらんぜあ
★ツリー/親記事[10808]+前記事[10808]

ID-code:qJr0r1phBlg

WINGさんはじめまして。ふぃらんぜあです。

また、性懲りもなくきてますね・・・。債権回収スパム。
しかも私も着弾(=受信)していたのですが、
口座と名義が替わってますね。

このスレッドを参考にして、警察などに届けましょう。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=8600&page=12


記事No.10813/タイトル:Re: <<最終通告>>というメールが・・・
投稿日:2003/03/28(Fri) 10:44:32 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[10808]+前記事[10808]
-レス記事[10815][10818]

ID-code:pOoxOobGZGk

> はじめまして、パソ暦10年ですが、このようなメールを初めて受け取って、ドキドキしてるものです。下記の内容で「まさか」とおもい、いろんな情報を入手したくてこちらにたどりつきました。
> やはり、スパムメールでしょうか?ご存知の方がいましたらよろしくおねいがいします。m(_ _)m

パソ暦10年との事ですが、それだけの経験がおありでしたら、
人に質問をする前に"検索"と言うのがインターネット上のマナーと言うのは御存知ですよね?
しかも、大きく掲示板のヘッダに、
[!御注意!■■!架空請求・債権回収詐欺スパム大発生中!■■]と言う題名でリンクされています。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=8600&page=24


記事No.10815/タイトル:それはそうですが(Re^2: <<最終通告>>というメールが・・・)
投稿日:2003/03/28(Fri) 11:06:02 / 投稿者:jankari
★ツリー/親記事[10808]++前記事[10813]
-レス記事[10849]

ID-code:fXZww9KySfk

黄泉様、jankariと申します。

黄泉様の言われることももっともですが、私も反spamに関してはまだまだ初心者ですので、WING様の言われることはよくわかります。

黄泉様のように言われてしまうと、身も蓋もないというのか、初心者としてはどうしたらいいかわかりません。

もっと、やさしく教えてあげてほしいと希望します。ここの常連の皆さんはやさしい、と私は思っておりますので。


記事No.10849/タイトル:黄泉さんも優しい方だと思います
投稿日:2003/03/29(Sat) 12:21:57 / 投稿者:ws
★ツリー/親記事[10808]+++前記事[10815]
-レス記事[10852]
参照先:http://sagibokumetsu.4ever.cc/

ID-code:nT5Cm6vXLS6

jankari様
横からすみません。ws@ネット詐欺情報交換掲示板と申します。
初心者の方に厳しく教えるのもネット市民のルールだと私は思います。
無論優しく教えてあげるのも良いことです。
しかし、教えられることのみに慣れてしまうと人は「教えて君」「くれくれ君」に成り下がってしまいます。
質問する前に膨大な量で調べられないのかもしれませんし
不安で一刻も早く知りたいということなのかもしれませんが
まずは検索してみることです。
そして検索の結果ヒットしなかったりヒットしたが分からなかった場合
こういう風に検索してみたのですがこういう感じでよく分かりませんでしたが
こういう情報はあるでしょうか
などと聞かれると、アドバイスしやすいように私は思います。
人によって言葉の使い方は色々です(厳しく聞こえたり他の意味で読まれてしまうこともあります)が、検索の方法を教えただけでも
まだ優しいと私は思ったりしました。

最後にWINGさん、色々出にくい部分もあったかもしれませんが
お礼のカキコもしてみてくださいね。
アドバイスした方の励みにもなります。私などは調子に乗る可能性が高いですが
乗せてしまうという方法もありです^^;
jankariさんのご意見ももっともだとは思いますので
あまり気にしたりはしないで流してくださいね。
#sage


記事No.10852/タイトル:ごもっともです(Re: 黄泉さんも優しい方だと思います)
投稿日:2003/03/29(Sat) 14:01:07 / 投稿者:jankari
★ツリー/親記事[10808]++++前記事[10849]

ID-code:fXZww9KySfk

ws様はじめまして、jankariです。これからもよろしくお願いします。

私も昨年からこちらにお邪魔して、いろいろ教えていただきました。今は昨年のように頻繁にはspamが来なくなり(その方が良いのですが)、もっぱらROMさせていただいています。

いままでの黄泉様の投稿を見ていて、私も黄泉様が優しい方だと思っております。

> しかし、教えられることのみに慣れてしまうと人は「教えて君」「くれくれ君」に成り下がってしまいます。

そういうこともあるでしょうねえ。甘えてはいけないよ、ということですね。
でも私は始めはよく聞いていましたが、今ではだいたい自分で処理できるようになりました。自分自身では「教えて君」「くれくれ君」にならないように、自力でできるように努力してきたつもりです。ここで提供されているツールを使えば、処理できます。

始めはいろいろ教えていただけるといいけど、と思った次第です。


記事No.10818/タイトル:Re^2: <<最終通告>>というメールが・・・
投稿日:2003/03/28(Fri) 11:30:30 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[10808]++前記事[10813]
-レス記事[10820]

ID-code:jwts1Ku/YQ2(本記事は03/28-11:39に修正されました)

> [!御注意!■■!架空請求・債権回収詐欺スパム大発生中!■■]と言う題名でリンクされています。

常連の方と違って、WINGさんが
これが「架空請求・債権回収詐欺スパム」とわからないから(左の言葉・定義自体もわからない?)こうやって質問しているのではないかな?
”詐欺スパム”だとはっきりわかったいたら、当然上記のリンクを参照するでしょうし、下のような心配もないだろうし・・・

>やはり、スパムメールでしょうか?
>ご存知の方がいましたらよろしくおねいがいします。m(_ _)m
#sage


記事No.10820/タイトル:Re^3: <<最終通告>>というメールが・・・
投稿日:2003/03/28(Fri) 11:50:55 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[10808]+++前記事[10818]
-レス記事[10830]

ID-code:cwyFAwbTGmc

> > 常連の方と違って、WINGさんが
> これが「架空請求・債権回収詐欺スパム」とわからないから(左の言葉・定義自体もわからない?)こうやって質問しているのではないかな?


わたしもそれを考えました。
二度目からは「目の前にあるのになぜ読まないの?」でいいと思いますけど、
最初の一度くらいは「ここを読んでみてください」と教えてあげればすむことのような気がします。

れいさんって、この掲示板の常連(って一括りにされるのイヤなんですけど)さんでない人には、ものすごく親切なんですね。
おどろきました。
#sage


記事No.10830/タイトル:Re^4: <<最終通告>>というメールが・・・
投稿日:2003/03/28(Fri) 13:57:12 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[10808]++++前記事[10820]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

> わたしもそれを考えました。
> 二度目からは「目の前にあるのになぜ読まないの?」でいいと思います>けど、
> 最初の一度くらいは「ここを読んでみてください」と教えてあげればす>むことのような気がします。
駄スレッド生成、駄スレッドにレスする(僕もやっちゃってるけど><)
事で、正確な情報がなくなっている気もします。
はじめてのHNの人には、
こちらですぅ
と、前の議論スレッドを貼り付ければ一発かと思います。

> れいさんって、この掲示板の常連(って一括りにされるのイヤなんですけど)さんでない人には、ものすごく親切なんですね。
> おどろきました。
心理的にそうなるでしょう・・・・(−−;


記事No.10814/タイトル:Re: <<最終通告>>というメールが・・・
投稿日:2003/03/28(Fri) 11:03:33 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[10808]+前記事[10808]

ID-code:jwts1Ku/YQ2(本記事は03/28-11:13に修正されました)

この詐欺は

(株)J.C.Pという会社(当然架空でしょうが)で請求しておいて
振込先が ”個人の口座”ということで、簡単に詐欺ということがわかります。

■法人が支払いを請求する場合は、
振込先も「法人名の口座」というのが通常です。


なお、「債権譲渡」の記述などでも詐欺とわかりそうですが、
難しい説明は省略します。
※本文でこの架空請求会社が「債権譲渡」と「債権の回収受任」
を混同しているなど、問題・間違いがいくつもあります。
(本当に弁護士が関与していれば、有り得ない間違いです)


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0021番へ]
bokumetusiteki