[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0021番へ]
[ 10711 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 26 19:57:10
記事No.10711/タイトル:しつこく食いついて離してくれません。
投稿日:2003/03/26(Wed) 19:57:10 / 投稿者:モンモン
★ツリー/親記事[10711]
-レス記事[10713]

ID-code:xWGabByAAdQ

イン***ークとかサイ**・ス**ス・コ**ィとかGM* G***Pなど
無料メール、無料ホームページなどに登録したのですが、
HPが何故か削除されてしまっても、メールだけが送られてくる。
宛先が書いていないので、元のHPにログインできない。
どんなにしてもパスワードが合わず、登録解除が出来ない。
登録内容を確認しようとすると、さらに個人情報を求めてくる。
等で、メーリングの解除をしてくれません。
うちのアドレスに送られてくるのは間違いがないのに、
簡単に登録解除が出来ないなんて、おかしいと思います。
良い方法はありませんでしょうか?


記事No.10713/タイトル:無料サービスの対価としてのメール(Re: しつこく食いついて離してくれません。)
投稿日:2003/03/26(Wed) 20:06:43 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10711]+前記事[10711]
-レス記事[10783]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/26-20:08に修正されました)

> イン***ークとかサイ**・ス**ス・コ**ィとかGM* G***Pなど
> 無料メール、無料ホームページなどに登録したのですが、
> HPが何故か削除されてしまっても、メールだけが送られてくる。
> 宛先が書いていないので、元のHPにログインできない。
> どんなにしてもパスワードが合わず、登録解除が出来ない。
> 登録内容を確認しようとすると、さらに個人情報を求めてくる。
> 等で、メーリングの解除をしてくれません。
> うちのアドレスに送られてくるのは間違いがないのに、
> 簡単に登録解除が出来ないなんて、おかしいと思います。
> 良い方法はありませんでしょうか?

 具体的に言っていただかないとどこのサービスのことを
おっしゃっているのか分かりません。

 それから、
「メールだけが送られてくる」
というのは
「無料サービスを利用した結果、
そこで登録した固定メールアドレス(プロバイダーのメアド)に
広告メールが届くようになったものが止められない」
ということでしょうか?

「宛先が書いていないので、元のHPにログインできない。
どんなにしてもパスワードが合わず」

と書いていますが、宛先が書いていないとは?
一つの無料サービスで複数のアカウントなどを発行して貰ったので
それらがごっちゃになっているということですか?

> うちのアドレスに送られてくるのは間違いがないのに、
> 簡単に登録解除が出来ないなんて、おかしいと思います。

まあこれは確かにそうですね。
ただし、自分で撒いた種は自分で刈り取るべし、
ということわざもあります。
 御自分の情報管理の不徹底にも一因があるわけですが
それを承知した上でなら、もう少し詳しい内容をお知らせ下さい。

参考:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/nospammer3.html#taijia
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/nospammer3.html#zongjie


記事No.10783/タイトル:しつこく食いついて離してくれません。
投稿日:2003/03/27(Thu) 19:28:46 / 投稿者:モンモン
★ツリー/親記事[10711]++前記事[10713]
-レス記事[10786][10787][10842]

ID-code:xWGabByAAdQ

此処で、業者名を出しても良いのでしょうか?
3つほど有るので順番に説明して行きたいと思います。
もちろん、自分でまいた種は自分で刈り取るつもりです。

> うちのアドレスに送られてくるのは間違いがないのに、
> 簡単に登録解除が出来ないなんて、おかしい
言いたいのは、スパムとは言えないまでも、
これに閉口しておられる方も多いのではないでしょうか?
何か規制があってしかるべきだと思うのですが。


記事No.10786/タイトル:ヘッダを見てはどうですか?
投稿日:2003/03/27(Thu) 20:13:43 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[10711]+++前記事[10783]

ID-code:KJ21TmkZKI.

インフォシークやライコスから来るメールだと,宛先アドレスがそのまま
To: ヘッダに入っているので,その辺りから切り込む手が使えそうです.
(ヤフー(ジオシティーズは除く)も同じような感じですね)


記事No.10787/タイトル:Re: しつこく食いついて離してくれません。
投稿日:2003/03/27(Thu) 20:34:27 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[10711]+++前記事[10783]
-レス記事[10840]

ID-code:hPwWO58RYt6

えー 溝口です
> 此処で、業者名を出しても良いのでしょうか?
とりあえず インフォシークは 伏せていても判りましたので此れについてだけ。
 
インフォシークは IDを紛失した状態で解約しようとすると、登録してある、個人情報を求めてきます。
しかし新しく余分な情報を要求はしません。
これは、成りすましを防ぐためでしょう。 登録した本人だと確認できない状態で勝手に解約できるほうがよっぽど問題だとおもいますがいかがでしょう?
それと
>言いたいのは、スパムとは言えないまでも、
>これに閉口しておられる方も多いのではないでしょうか?
とは サービスを申し込んだとき了承したオプトインメールが迷惑だと言う意味でしょうか?
メールの配信がいやなら有料サービスの契約にすればよかったのでは?
確かインフォシークは余分な広告メールのこない有料のサービスも提供していたと思うのですが?


記事No.10840/タイトル:まずは、株式会社ラ*ト C*C事業部
投稿日:2003/03/28(Fri) 20:32:31 / 投稿者:モンモン
★ツリー/親記事[10711]++++前記事[10787]
-レス記事[10841]

ID-code:xWGabByAAdQ

株式会社ラ*ト C*C事業部ですが、
<サ**ー・ス**ス・コ***ティ>
Cyb** **ace Co**ty事務局の無料ホームページサービスで
”無料でホームページを作ることができます。商用利用が可。ディスク容量の上限無。回線、サーバーともに最高品質”と言うことでしたが、
作ったページをUPしてしばらくするとアクセスできなくなってしまいました。
もちろん削除される心当たり有りません。
しかし、この状態でも<C*Cからのお知らせ>なるメールは、
週1回位のメールが来ていました。
現在の最終は2003/3/18でした。
HPを使わせないなら、メールを送らないで欲しいと思うのは身勝手でしょうか、IDが有効でないので登録変更も出来ず困っていましたが、何かの抗議メールが効いたのか最近は来ていません。


記事No.10841/タイトル:Re: まずは、株式会社ラ*ト C*C事業部
投稿日:2003/03/28(Fri) 21:03:45 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10711]+++++前記事[10840]
-レス記事[10847]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 株式会社ラ*ト C*C事業部ですが、
> <サ**ー・ス**ス・コ***ティ>
> Cyb** **ace Co**ty事務局の無料ホームページサービスで
> ”無料でホームページを作ることができます。商用利用が可。
> ディスク容量の上限無。回線、サーバーともに最高品質”と言うことでしたが、
> 作ったページをUPしてしばらくするとアクセスできなくなってしまいました。
> もちろん削除される心当たり有りません。

 まあ無料ですのであまり文句を言えたものではないと思いますが、
重くなったのではなく、本当にアカウントが削除されたのでしょうか?

 endlessの格安コースは有料なのですがやたら遅くなってしまいました。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?page=0&mode=past
(そういえば更新料を払っていない気がするが...)

> しかし、この状態でも<C*Cからのお知らせ>なるメールは、
> 週1回位のメールが来ていました。
> 現在の最終は2003/3/18でした。
> HPを使わせないなら、メールを送らないで欲しいと思うのは身勝手でしょうか、
> IDが有効でないので登録変更も出来ず困っていましたが、
> 何かの抗議メールが効いたのか最近は来ていません。

パスワードを忘れたら
http://csc.jp/faq/pas9.html
で、アカウント削除も
http://csc.jp/faq/touroku4.html
で出来るようです。これらを試みたけれどもIDが有効ではなくて削除できず、
対価としての広告メールだけ届いていたということでしょうか?

 「何かの抗議メールが効いたのか」とお書きになっていますが
お問い合わせの窓口もトップページの目立つところに書いてあり、
ここに送ったのですかね?
 上で手続きはきちんとFAQにありますが、その方法が
有効でないなら、どうしたら解除できたのかを
明記しておいて頂けると後で見る人にとっても有用でしょう。
#sage


記事No.10847/タイトル:まずは、株式会社ラ*ト C*C事業部
投稿日:2003/03/29(Sat) 10:48:06 / 投稿者:モンモン
★ツリー/親記事[10711]++++++前記事[10841]
-レス記事[10848]

ID-code:xWGabByAAdQ

あいらさま
> 削除した会員に送り続ける時点で、
> 無料サービス側のDBの構築方法が異常なのですが、
> 3箇所も削除されたのなら、
> 「作成した内容に問題がある」可能性も否めません。
> CGIで過負荷を掛けるような事に使っていませんか?
> アイドルの写真を無断で載せてはいませんか?
と言うことですが、削除されたのはC*Cだけで、
CGIも無断掲載もありませんし、全てうちで作成した物です。
怪しげな画像ではありません、画像も出きるだけ小さくしてあります

管理人さま
元々、目的別のメールアドレスが必要でしたので幾つかのメールアドレスを持っていました。そのうちの1つを使ってました。

> 重くなったのではなく、本当にアカウントが削除されたのでしょうか?
ftpツールでのUPロード、対象Webへのアクセスが出来ないので、アカウントが削除されたと思っています。

> > パスワードを忘れたら
> http://csc.jp/faq/pas9.html

このアカウントでの登録はありません と出ます。

> で、アカウント削除も
> http://csc.jp/faq/touroku4.html

アカウントが存在していません と出ます。

> で出来るようです。これらを試みたけれどもIDが有効ではなくて削除できず、
> 対価としての広告メールだけ届いていたということでしょうか?

そうです。
※このメールはCSCのただめーるをご利用のお客様に送信しています。
と有りますが、対象のIDが書かれていないのでログインできません。

> >  「何かの抗議メールが効いたのか」とお書きになっていますが
> お問い合わせの窓口もトップページの目立つところに書いてあり、
> ここに送ったのですかね?

>  上で手続きはきちんとFAQにありますが、その方法が
> 有効でないなら、どうしたら解除できたのかを
> 明記しておいて頂けると後で見る人にとっても有用でしょう。
> #sage

メールヘッダー・・・

こちらは
m***a@go.to
ですが、C*Cからのお知らせを送らないで下さい。
登録した覚えがないのに送られてきます。
登録情報を確認・変更をするには、ログインしなければなりませんが
登録をした覚えがないので、パスワードその他も解らないので
ログインできません。
またその他の情報をお知らせするつもりはありませんので入力できません。
もしこれからも送られてくるようで有れば、しかるべき手段を執ります。
またこの件に対して、ご回答願います。

[他の日本の関係機関への相談と連絡]
コンピュータ緊急対応センター
http://www.jp***
IPA IAEC
http://www.ip***
あるいは、電気通信事業者を管轄する総務省の相談窓口に連絡するかもしれませ
ん。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html
と言うメールを c*c@p***z.jp に送りました。

それと、本当のスパムメールも混じっていてややこしかったです。

以下はスパムメールで対処済みです。
> お世話になっております。
> ソフ**ンクBB ネットワークオペレーションセンターです。
> ご連絡ありがとうございました。
> Spamを送った該当ユーザーを特定し、注意を喚起いたしました。
> また、このようなことがありましたらご連絡ください。
> 今後ともY**o!BBをよろしくお願いいたします。
> Y**o!BB ネットワークオペレーションセンター

※このメールはPC、i-mode、EZwebで閲覧できます

[PR]携帯のパケット代が気になる人へ 〜 最大95%割引のサービス開始
↓↓↓
http://210.188.233.126/945137/449241/0/

※このメールはC*Cのただめーるをご利用のお客様に送信しています


記事No.10848/タイトル:Re: まずは、株式会社ラ*ト C*C事業部
投稿日:2003/03/29(Sat) 11:34:23 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10711]+++++++前記事[10847]
-レス記事[10855]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 元々、目的別のメールアドレスが必要でしたので幾つかの
> メールアドレスを持っていました。そのうちの1つを使ってました。

 これはCSCの「ただメール」のアカウントを複数取得したということではなく
それとは別に元々使い分けていたメアドがあって
その一つで「ただページ」を登録したと言うことですね?

(略させて頂きます)
> アカウントが存在していません と出ます。
>
> > で出来るようです。これらを試みたけれどもIDが有効ではなくて削除できず、
> > 対価としての広告メールだけ届いていたということでしょうか?
>
> そうです。
> ※このメールはCSCのただめーるをご利用のお客様に送信しています。
> と有りますが、対象のIDが書かれていないのでログインできません。

 それではアカウントを抹消されたっぽいですね。

というのも、
http://csx.jp/
を見ると、小さい文字で

| (注)会員になられても、ページの更新がされなかったり、アクセス数が少ない、
| あるいは法律に触れるような内容を公開している場合には、
| 予告なく退会していただくことがあります。

と書いてあります。法律云々に関しては覚えがないかもしれませんが
他の点はどうでしょうか?
tripodなども一ヶ月更新しないとあっさり削除されたりするようですね。

とはいうものの、配信広告メールに関してですが
「ただメール」は契約しておられなかったんですよね?
「ただぺーじ」の契約の最後に
「登録されたアドレスに広告のメールが配信されることがあります。」
とありますが、おそらくこれが届き続けたのでしょう。

 無料ホームページスペースは広告メールよりも、
ページに載せるバナーを対価とする部分がありますので、
あまり広告メールを送るのもどうかと思いますし、
理由は不明ですがアカウントが潰されても広告メールが
届くというのは確かに不満だったことでしょう。

 その部分に関しては、はっきり述べた方が良かった、
すなわち今後のサービス向上の為には良かったかもしれません。

> 登録した覚えがないのに送られてきます。
> 登録情報を確認・変更をするには、ログインしなければなりませんが
> 登録をした覚えがないので、パスワードその他も解らないので
> ログインできません。
> またその他の情報をお知らせするつもりはありませんので入力できません。

モンモン様としては止めて貰いたいが為に、
まるでスパムで有るかのように、上のように苦情を言ったのだと思いますが、
これでは向こうがどの程度、その問題すなわち
「アカウントを抹消した場合でもメールを送り続けてしまうシステム」
という点に関して問題性を感じるか、問題点として気がつくか疑問です。

 結局、大元の原因であるページアカウントの抹消に関しては
モンモン様自体が拘らずにうやむやにしてしまったようですので、
これ以上は致し方ないのではないのでしょうか?

 基本的に、無料のこういうサービスは広告を対価にして
ギリギリなりたっているシステム
http://csc.jp/faq/kiyaku4.html
ですので、ある程度は寛容になるべきかと思います。

 ただし、無論、アカウントを潰されても届くような場合は
問題ですからはっきり指摘することは正しいことだと思います。

 私も
「スパムではない、あるいは結果的にそうではないと
分かったのだが、限りなくスパムに近い例」
を大手のポータルサービスやら何やらが行うのを経験してきました。
そういうのを見ると、
「送る側の方々は御自分では電子メールに本当に親しんでいるのか」
と思うほど、結構杜撰な送り方をしますね。

 今回の例にせよ、もっとひどい例にせよ、問題性を
強く感じるユーザがはっきりと指摘した方が、その会社のため、
あるいはインターネット全体の意識向上の為になると思います。

 また、何しろ、無料サービスを提供している会社というのは
広告を送りたくてウズウズしている組織なのですから
利用する際にはある程度のリスク、すなわち今回のような程度は
覚悟しなければならないのかもしれません。


記事No.10855/タイトル:まずは、株式会社ラ*ト C*C事業部
投稿日:2003/03/29(Sat) 19:30:59 / 投稿者:モンモン
★ツリー/親記事[10711]++++++++前記事[10848]
-レス記事[10861]

ID-code:xWGabByAAdQ

> > モンモン様としては止めて貰いたいが為に、
> まるでスパムで有るかのように、上のように苦情を言ったのだと思いますが、
> これでは向こうがどの程度、その問題すなわち
> 「アカウントを抹消した場合でもメールを送り続けてしまうシステム」
> という点に関して問題性を感じるか、問題点として気がつくか疑問です。

確かにそうですね、ただ、いきなりこの内容ではなく、10回くらいやりとりをしたのですが、木で鼻をくくったような返事ばかりで、しかもそれには返信できないようにしてあったので、最後はこれになりました。

> >  結局、大元の原因であるページアカウントの抹消に関しては
> モンモン様自体が拘らずにうやむやにしてしまったようですので、
> これ以上は致し方ないのではないのでしょうか?

| (注)会員になられても、ページの更新がされなかったり、アクセス数が少ない、
| あるいは法律に触れるような内容を公開している場合には、
| 予告なく退会していただくことがあります。
と言うことですし、現在、同じ目的のWebコンテンツが別の3カ所に残っていてそのうち1つを主として、残りを保険にしています。
使いにくかったり、広告や、メールが来ますが、どれも無料での義務
だと思っています。
消したければそれでかまわないと思いながら、使っていますが、
消した以上、こちらの義務も無くなったと考えての事です。

本当に大事な物は、プロバイダのHPに載せています。

> >  基本的に、無料のこういうサービスは広告を対価にして
> ギリギリなりたっているシステム
> http://csc.jp/faq/kiyaku4.html
> ですので、ある程度は寛容になるべきかと思います。
> >  ただし、無論、アカウントを潰されても届くような場合は
> 問題ですからはっきり指摘することは正しいことだと思います。
> >  私も
> 「スパムではない、あるいは結果的にそうではないと
> 分かったのだが、限りなくスパムに近い例」
> を大手のポータルサービスやら何やらが行うのを経験してきました。
> そういうのを見ると、
> 「送る側の方々は御自分では電子メールに本当に親しんでいるのか」
> と思うほど、結構杜撰な送り方をしますね。
> >  今回の例にせよ、もっとひどい例にせよ、問題性を
> 強く感じるユーザがはっきりと指摘した方が、その会社のため、
> あるいはインターネット全体の意識向上の為になると思います。

その通りですね、私の言いたいのもそれです。
メールアドレスを換えたり、我慢して黙っておられる方って多いのでしょうか?


記事No.10861/タイトル:タダほど高いものは...(Re: まずは、株式会社ラ*ト C*C事業部)
投稿日:2003/03/29(Sat) 22:01:57 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10711]+++++++++前記事[10855]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/29-22:03に修正されました)

> 確かにそうですね、ただ、いきなりこの内容ではなく、
> 10回くらいやりとりをしたのですが、
> 木で鼻をくくったような返事ばかりで、
> しかもそれには返信できないようにしてあったので、最後はこれになりました。

 そうでしたか、それは失礼しました。それはちょっとひどいですね。

 そこのサービスについてはなんとも言えないのですが、
無料サービスの会社すなわち広告請負業者さんというのは
前述のようにユーザへの配慮が足りないと思う場合がしばしば見られます。
すなわち「無料なのだから少しくらい我慢しろ」という
態度が感じられるんですね。

 某大手オークションは有料化したと思ったら、
それでユーザの支持を得たと思いこんだのか
いきなりメールマガジンを押しつけてきて
しかもそれがしかも手続きしても止まらなくて...

...なんていう愚痴を言っているときりがないのですが
取りあえず、上記のようなあまりにユーザをないがしろにする行為が
あった場合には強く言った方が良いでしょう。

> > 「送る側の方々は御自分では電子メールに本当に親しんでいるのか」
> > と思うほど、結構杜撰な送り方をしますね。
> >  今回の例にせよ、もっとひどい例にせよ、問題性を
> > 強く感じるユーザがはっきりと指摘した方が、その会社のため、
> > あるいはインターネット全体の意識向上の為になると思います。
>
> その通りですね、私の言いたいのもそれです。
> メールアドレスを換えたり、我慢して黙っておられる方って多いのでしょうか?

 今回のは「スパムまがい」にもなるのかちょっと難しいですが
(しかし10回も苦情メールを送ったのに止まらなかったのなら
「スパムまがい」でしょう)
前述のように私も、「スパムまがい」に関して何回か苦情を言って
事実関係を突き止めさせたりしたことがあったのですけど、
私の苦情でようやく問題性に気がつく
(すなわち本来ならば加えるべきでないメアドリストを加えたとか)
場合がままあったようです。(返事の雰囲気的に)

 なんで送られる側がこんなに調べて、また、

「賞味期限切れのEメール」(japan.internet.com)
http://japan.internet.com/wmnews/20021022/6.html

みたいにこちらの勘違いでないかを恐れつつ、
時間を割いて、腰を低くしてメールを書かなくちゃいけないのか
振り返ってみると馬鹿馬鹿しい「スパムまがい行為」が多いです。

 まあこういうことを、決して怪しげでない業者が行うところが
インターネット電子メールと、その普及、
あるいは「真っ当な」広告メールとしての電子メール活用状況が
十分に社会的に熟していないという点だと思います。

 すなわち
「本来はプロである業者の方が認識が高くあるべきなのに
一部のユーザの感覚の方が
(将来的に見たら)正しいセンスを身につけていて、
それが故に嫌な目に遭いがちである」
ということが起こってしまうんですね。

 ちなみにそこで問題意識を持たないユーザは
すなわち『そんなものかな』と思ってしまう
こういう人はある種、どーでも良く
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/faq-spam.html#buxian
その業界にとっては実は参考にならん人です。

 まあ、そういう目がどうしても嫌な場合には
やはり無料サービスの使用は控えた方がいいのでしょうね。
「ネット無料サービス業界全体の意識を向上させてやる!」
くらいの覇気がないと疲れてしまうかもしれません。

 ちなみに、私は無料サービス、
広告がつくようなシステムは以前からあまり好きではありません。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/mythinking.html#qixiren
「昔から高い金を払って有料インターネットのサービスを
利用して来たのに、どうして今更自分の金で余計な広告メールを見て、
それに時間を割かねばならないのでしょうか!!」

で書いた雰囲気ですね。
 それでも最近では御時世でメーリングリストではeGroupsを使ったり
(もっとも管理人をしているMLでは未だに
年間6000円の有料サービスを受けている)
セカンドアドレスではYahooメールにお世話になったりするようになりましたが
どこかしらで「タダほど高いものはない」という感覚がありますね。


記事No.10842/タイトル:話から想像するに・・・・・
投稿日:2003/03/28(Fri) 21:05:18 / 投稿者:あいら(あふぇサーバ管理人)
★ツリー/親記事[10711]+++前記事[10783]
参照先:http://afelandra.com/

ID-code:INa8lO/WIRE

苦情の出し方のアドバイスに関しては他の方に譲ります。
私は、敢えて苦言を申し上げます。


削除した会員に送り続ける時点で、
無料サービス側のDBの構築方法が異常なのですが、
3箇所も削除されたのなら、
「作成した内容に問題がある」可能性も否めません。
CGIで過負荷を掛けるような事に使っていませんか?
アイドルの写真を無断で載せてはいませんか?

これらが改善されない限り、無料サービスを転々として、
同じような結果を招くだけだと思います。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0021番へ]
bokumetusiteki