[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0020番へ]
[ 10461 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 23 23:54:06
記事No.10461/タイトル:知り合いから迷惑メール?
投稿日:2003/03/23(Sun) 23:54:06 / 投稿者:教えてください
★ツリー/親記事[10461]
-レス記事[10462]

ID-code:/YfSVMq1Zl.

知り合いのアドレスから

件名:(BCC)お疲れさま
○○(その人の下の名前)です
面白い着メロサイト見つけました
(中略@そのサイトの簡単な説明)
tttp://(中略)/index.hdml

というメールが届きました。
URLもおかしいし怖くて開けませんが(着メロ興味ないし)
業者っぽい内容です。

他人のアドレスを使ったなりすましメール存在は知ってますがそのアドレスを使ってる人の名前で電話帳に登録してるアドレスに送ることは可能でしょうか?
本人に聞こうかと思いましたが勇気がなくてそのままにしています。


記事No.10462/タイトル:Re: 知り合いから迷惑メール?
投稿日:2003/03/24(Mon) 00:07:37 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10461]+前記事[10461]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 件名:(BCC)お疲れさま
> ○○(その人の下の名前)です
> 面白い着メロサイト見つけました
> (中略@そのサイトの簡単な説明)
> tttp://(中略)/index.hdml
>
> というメールが届きました。
> URLもおかしいし怖くて開けませんが(着メロ興味ないし)
> 業者っぽい内容です。
>
> 他人のアドレスを使ったなりすましメール存在は知ってますが
> そのアドレスを使ってる人の名前で電話帳に登録してる
> アドレスに送ることは可能でしょうか?
> 本人に聞こうかと思いましたが勇気がなくてそのままにしています。

 携帯のメールでしょうか。携帯に関しては不案内ゆえ
よく分かりませんが、いずれにせよ、普通は難しいでしょう。

・本当に差出人メールアドレスがその友人のものか
・名乗っている名前が寸分違わず上のアドレスに一致するその人のものか

 それらを改めて確認して間違いがないなら、むしろ
本当に上のお友達が送ってきているメールと考える方が自然だと思いますが?

 「業者っぽい内容」というのがよく分かりませんが
知人にサイトを教えることはさほど珍しいシチュエーションでもないでしょう。
「勇気が無くて」とお書きになっていますが、さらっと聞いて
本当にそうならば
「名前は書いてあったけど、ああいうサイト紹介の広告メールが怪しげな所から
いつもきているのでその一つかと思って疑っちゃいました、笑」
と反応すればよし、その友人でなければ第三者か業者による
いたずらメール、なりすましメールだと思われるので
教えて上げた方が親切でしょう。

 まあ友人関係といってもどの程度のものかによりますが。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0020番へ]
bokumetusiteki