[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0020番へ]
[ 10416 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 23 08:24:45
記事No.10416/タイトル:提案(メッセージ引用)
投稿日:2003/03/23(Sun) 08:24:45 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[10416]
-レス記事[10417][10429]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/

ID-code:t0S.OnizQ3c(本記事は03/23-08:33に修正されました)

最近、新しい参加者が増えて、喜ばしいことではあるが、あまりにも
身勝手とというか、見苦しい書き込みも散見される。

メーリングリストでも、初心者が(たぶん悪気なく)やりがちなのだ
が、たった一行のレスを返すのに、数十行もある元メッセージの全文
引用をおこない、他の参加者の顰蹙をかい、時に注意を受ける。

全文引用が常にいけないわけではないし、必要な場合もあろう。しか
しながら、最近の巨大スレッドに顕著なことであるが、不必要と思え
る全文引用が多すぎる(とわれは思う)。

この掲示板は、全メッセージの通読も容易にできるようになっている。
必ずしも常に全文引用が必要であるとは思えないにもかかわらず、全
文引用が多い。

管理人でもないのに、こういうこというのは僭越かもしれないが、立
派なことを述べるのであれば、せめて必要ではない部分を抹消すると
いう労を惜しまず、適切な引用を引用をこころがけていただきたい。

自戒の念をこめていうのだが、心当たりがある方々にも留意していた
だきたい。


記事No.10417/タイトル:関する問題点→(Re: 提案(メッセージ引用))
投稿日:2003/03/23(Sun) 08:51:58 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[10416]+前記事[10416]
-レス記事[10419]

ID-code:pOoxOobGZGk

> 最近、新しい参加者が増えて、喜ばしいことではあるが、あまりにも
> 身勝手とというか、見苦しい書き込みも散見される。

この点に関しては ノーコメント(笑)

> メーリングリストでも、初心者が(たぶん悪気なく)やりがちなのだ
> が、たった一行のレスを返すのに、数十行もある元メッセージの全文
> 引用をおこない、他の参加者の顰蹙をかい、時に注意を受ける。

言わんとしている事は理解出来ます。
しかし、重要なのは それ(ネット上のルールやマナーなど)を知らずにやっている場合が大半である事実です。
例えば、銭湯を利用した事の無い外国人が、
タオルを湯船に入れてしまっても、悪気は無い訳で、
そして、湯船で身体を洗う事に関しても、悪気は全く無く行っている可能性が高い訳です。
つまり、銭湯が湯につかる施設である事は 外観などからわかっても、
その利用法などは 知っている人が教えなければ、理解する事が難しいって訳です。

実際 ネット利用を始めて間もない方は 技術の習得が先になり、
マナーやルールを覚える事は 後回しになると思いますし、それは仕方が無い事だとも思います。
何故なら、それの使用法も解らずに、
それに関するマナーやルールを知ると言うのは 現実的に考えて、普通 有り得ませんから

で、問題なのは その事(マナーやルールなどに関して)を注意しても、
注意された側は なかなか素直に受け止め難いと言う事ですね
悪く取り易い方なら、「高飛車に書きやがって」とか「知らないと思って馬鹿にするな」となる訳ですね

それに対する有効な解決策としては
ネットニュースやメーリングリストで言われている、
ルールやマナー、そして場所での雰囲気("空気の流れ"ってやつですね)、
その時の状況を、ある程度 理解出来るまでは ロムに徹すると言うのが良いのですが、
これまた、それを初心者に教える必要があります。(^^;;;)
そうなると、上記の事を記載してあるページを準備して、
# あるいは ネチケット系のページに誘導して
それを最低限 理解して貰うしか無いかと…
# 根本的解決にはなりませんが
#sage


記事No.10419/タイトル:Re: 関する問題点→(Re: 提案(メッセージ引用))
投稿日:2003/03/23(Sun) 09:22:16 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[10416]++前記事[10417]

ID-code:jwts1Ku/YQ2

仮定の話です。
例えば、タイトルにまで、相手を罵倒・侮辱するようなことを
書けば混乱するのに決まっています。

それが荒れる元の一番のマナー違反なのですがね。


記事No.10429/タイトル:Re: 提案(メッセージ引用)
投稿日:2003/03/23(Sun) 13:23:00 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[10416]+前記事[10416]
-レス記事[10433]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k(本記事は03/23-13:29に修正されました)

ブラックキャットです。

> 最近、新しい参加者が増えて、喜ばしいことではあるが、あまりにも
> 身勝手とというか、見苦しい書き込みも散見される。
過去ログを見れば、総合結果がでているので
ノーコメント(笑)

> 管理人でもないのに、こういうこというのは僭越かもしれないが、立
> 派なことを述べるのであれば、せめて必要ではない部分を抹消すると
> いう労を惜しまず、適切な引用を引用をこころがけていただきたい。
昔からの常連さんは、適切な引用していると思いますよ。
ここ最近になってからだと思います。
こんなに荒れまくっている状態が続いているのは・・・・。
(どこの時代とどこの時代とは言いませんが・・・)

てか、ここの掲示板って
http://bbs.spamstop.net/bbszhushi.html
なんだよねぇ・・・・・・
それ以外の話題で、大きくなるのはどうかとも思う・・
(管理人様が、別で掲示板設置してくれるか
 運営方針を変えるかどちらかだと思うが・・・)


記事No.10433/タイトル:Re^2: 提案(メッセージ引用)
投稿日:2003/03/23(Sun) 13:42:35 / 投稿者:
★ツリー/親記事[10416]++前記事[10429]
-レス記事[10439]

ID-code:BF3Xm2kOVIo

> てか、ここの掲示板って
> http://bbs.spamstop.net/bbszhushi.html
> なんだよねぇ・・・・・・
> それ以外の話題で、大きくなるのはどうかとも思う・・
> (管理人様が、別で掲示板設置してくれるか
>  運営方針を変えるかどちらかだと思うが・・・)

私も同様な意見です。
ここのところ、「迷惑メールに関する情報」の密度が下がっているのが気になります。
たしかに、法律について話す意味はあるとおもうのですが、この掲示板を見ている方々が必要としている情報から、はなれてきているのではないか、と。

もちろん、管理人さんの運営方針に従います。


記事No.10439/タイトル:Re^3: 提案(メッセージ引用)
投稿日:2003/03/23(Sun) 14:31:15 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[10416]+++前記事[10433]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/

ID-code:t0S.OnizQ3c(本記事は03/23-14:38に修正されました)

> > それ以外の話題で、大きくなるのはどうかとも思う・・
> > (管理人様が、別で掲示板設置してくれるか
> >  運営方針を変えるかどちらかだと思うが・・・)
>
> 私も同様な意見です。

不必要な全文引用はできるだけ避けるようにしようじゃありません
かと、初心者向けかつ自戒の念をこめたつもりの提言をしたつもり
で、こうした提言自体にまで、どんどんレスがついてしまうことま
で予想してませんでした(笑)。レスポンス好きな方々が集う掲示
板、基本的には悪くはないんでしょう、きっと。

このスレッドは既に用済み、終了ということで宜しいですか。

宜しいですね。
うん、よかった、よかった。巨大スレッドにならなくて。
ということで終了したい。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0020番へ]
bokumetusiteki