[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0020番へ]
[ 10175 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 21 19:15:22
記事No.10175/タイトル:SPAM業者、一件消しました
投稿日:2003/03/21(Fri) 19:15:22 / 投稿者:のたつ
★ツリー/親記事[10175]
-レス記事[10180][10182]

ID-code:4YtQ41D1ig.

以前に携帯に対して、違法メールが来たので、ドメイン調べてPINGでIP割り出し、IPドメインサーチでホスティング会社まで割り出せたので「御社のサービスを受けているモノから以下のような違法なメールが携帯電話に来た」と届いたメールを貼り付けたところ、以下の回答が届きました。

>○○○○ホスティングサービスです。
>
>以前お問合せ頂いた迷惑メールについてご報告申し上げます。
>違法な広告メールに記載のあったサイトは弊社よりデータを削除し
>、サイトの閉鎖を致しました。通報頂いた方には情報提供のお礼を
>申し上げると共に、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳御座いません
>でした。深くお詫び申し上げます。

このメールのサイトは2回も送って来たので、ヒマつぶしにたたいたら本当につぶれました。
ホスティング会社も今やきちんと対応しないと、何言われるかわからないので処理が早いです。
メールが来た人は、ホスティング会社に通報しましょう。

そういえば、自宅のWin2000サーバーでSPAM送ってた間抜けもいたなぁ〜


記事No.10180/タイトル:Re: SPAM業者、一件消しました
投稿日:2003/03/21(Fri) 19:38:03 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[10175]+前記事[10175]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/

ID-code:t0S.OnizQ3c

> そういえば、自宅のWin2000サーバーでSPAM送ってた間抜けもいたなぁ〜

うちにスパムを送ってきた業者。車をとばせば5分もあればいけそうな
距離。送信者のIPをたたいたら、なんとスパマーのPC画面が見えて
しまったことがあった。相手のカーソル操作までもが見えた。

特にこちらが、特殊な操作をしたわけではなく、たまたまある偶然の一
致がもたらしたアクシデント。このスパマーダイアルアップだったらし
く、ほんの少しの間、スパマーのPC画面が見えただけ。スパマーの苗
字のアイコンがディスクトップにはありました。

このスパム、初回、二つのアドレスに、それぞれ2通着弾。二度とやり
ませんという詫び状がきたので、ISPにも温情をもってあたりましょ
うといったが、その後また二つのアドレスに着弾。電話で言い訳をして
きたが、当然、サイトは閉鎖させました。

相手がレベルの低いスパマーかつ偶然のイタズラが生じると、こういう
おもしろい出来事もあります。


記事No.10182/タイトル:Re: SPAM業者、一件消しました
投稿日:2003/03/21(Fri) 19:58:07 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[10175]+前記事[10175]
-レス記事[10297]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

のたつ様

はじめまして、とらじまと申します。
参考までに教えていただけたらと思うのですが、
それはどの業者(どういうドメイン名を使っていた業者)でしょうか。

せっかくですので、私も、i-modeに来たスパムのうち、
対処依頼が成功したものをこちらを見ている方への
情報提供としてあげておきますね。
・flyingman(数字2桁)@docomo.ne.jpを使う、事業者Mexcorp
 ここが本文中に掲載していた、spaceports.com、sitepalace.comには
 本文の翻訳をつけて通知、現在両方ともサイトはなし。
・751151.comというところを使っていたスパム
 本日、通知先Hurricane Electricから、自社の顧客である事が特定でき、
 しかるべく対処を行う」という回答を受け取っています。


記事No.10297/タイトル:Re^2: SPAM業者、一件消しました
投稿日:2003/03/22(Sat) 12:44:00 / 投稿者:のたつ
★ツリー/親記事[10175]++前記事[10182]
-レス記事[10300]

ID-code:4YtQ41D1ig.

>とらじま様

初めまして!
残念ながら、携帯のメールは消してしまいましたが、ホスティングの会社は「EASAホスティングサービス」という所です。
サイトは確か「linklink」とかいうところでした。
とらじま様の送った業者の中でspaceports.com、sitepalace.comは無料アダルトホスティングサービスなので残念ながら対応は無いと思われます。

さて、本日届いたSPAMの情報です。
0sa5822638x276s@ezweb.ne.jp
から来ました。
ここ数日、しつこく送ってくる業者です。
ここは、受信拒否のアドレスが書かれています。
皆さんも見たことあると思いますが、このアドレスです。
http://www.jp-bondage.com/nomail2/

ところが、http://wwwをftp://ftpに変えてみてください。
anonymouseで入れます。
しかも、ftp://ftp.jp-bondage.com/etc/にpasswdというファイルが。
これってもしかしたらサーバーのアカウントの可能性もあります。
掘ると色々でてきそうですので、どうぞお好きに使ってください。


記事No.10300/タイトル:Re^3: SPAM業者、一件消しました
投稿日:2003/03/22(Sat) 12:53:01 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[10175]+++前記事[10297]
-レス記事[10305]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

のたつ様

情報ありがとうございます。
個人的には残念ながら、どちらも私が受け取った事のないものでした(^^;)
ところで、spaceports.comとsitepalaceがアダルトホスティングサービス
であると判断された理由は?
というのは、sitepalace.comについてはトップページから辿って
参照できたガイドラインで、アダルト禁止と書いてあったからです。
spaceports.comは、対処するという回答はもらっていますが
サイトのトップページを見た限りでもアダルトホスティングをしている
という印象を受けるメニューはありませんでした。
いずれにせよ、これまで受信したスパムの中で
それぞれ1度ずつしか遭遇していないところなので、
急ぎではないのですが(^^;)
よろしければ追加情報をお願いします。
#sage


記事No.10305/タイトル:Re^4: SPAM業者、一件消しました
投稿日:2003/03/22(Sat) 13:07:22 / 投稿者:のたつ
★ツリー/親記事[10175]++++前記事[10300]
-レス記事[10312]

ID-code:4YtQ41D1ig.

とらじま様

両サイトをアダルトと判断した理由は、以前に知り合いが無修正サイトを立ち上げた際に利用した経緯があるからです。
↓Googleで「spaseports.com+アダルト」の検索結果。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=spaceports.com%81%40%83A%83_%83%8B%83g

NTTコミュニケーションズのサーバー貸し出しサービスを利用している業者もあるみたいですね。
なにしろ、きちんと対応してくれますので、IPを割り出して地道にホスティング会社へメールを送ります。
#sage


記事No.10312/タイトル:Re^5: SPAM業者、一件消しました
投稿日:2003/03/22(Sat) 14:21:19 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[10175]+++++前記事[10305]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62(本記事は03/22-14:26に修正されました)

のたつ様

なるほど、そういう経緯からでしたか。
情報ありがとうございます。
とはいえ、事実アダルトサイトに利用される事が多いという事と、
サービス業者自身が「アダルトOK」、「アダルト専門」と宣言している
という事とは、大きな差があります。
アダルト専門ホスティングサービスとおっしゃいますと、
あたかもホスティング会社がアダルトを推進しているかに見えます。
これはちょっとまずいんじゃないでしょうか。
運用の実情はともあれ、
片方は利用規約に「アダルト禁止」とうたっている事でもありますしね。
ご参考までに、sitepalaceの規約から該当項目(第2項)を引用します。
---------------------
Pages can not contain, or contain links to, any of the following: nudity, sex, pornography, foul language, hate propaganda, anything illegal, mail fraud or pyramid schemes. This includes anything considered Adult material.
---------------------
(出典)http://www.sitepalace.com/docs/rules.html

なお、spaceports.com、sitepalceとも、PCで該当のサイトが
既に消去されている事を確認してから最初の書き込みをしたのですが
念の為、携帯からも問題のURLにアクセスして、
ただいま、確実に両方のサイトが消滅している事を確認しました。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0020番へ]
bokumetusiteki