[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0019番へ]
[ 9877 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 19 10:50:09
記事No.9877/タイトル:海外から日本人向けスパム
投稿日:2003/03/19(Wed) 10:50:09 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[9877]
-レス記事[9878][9879]

ID-code:UlA5wqhE/wI

えーと、相談するのは久しぶりです(^^;
スパマーのサーバーから送信されておりどう抗議、抵抗をした方がよいか
相談に乗って下さい。

ヘッダーと本文はツリーにぶら下げておきます。
http://mathom.jp/stak/で解析した結果は
www.blacksun.netが送信元のようです。
リターンアドレスや本文に記載されているアドレスは
tokyovideo.netなのですが、その登録は
GeekTools すぱすぱ版によると
Registrant:
Black Sun Technologiesとなり、スパマーが取得したドメイン名と
送信元サーバの会社と一致するのです。登録代行だけなのか
スパマーとサーバー設置者が一体なのかわからないのでどう抗議すべきか
判断に迷います。

海外からの日本語での送信はひさしぶりなのと今後はこういう事例が
増えていくのかと思い、どう言う対策が必要なのかと思います。
国内ですと日本語も通りますし法律もあります。しかし海外からですと
日本語も通らず法律も不明です。いや、勉強不足かとは思いますが・・・


記事No.9878/タイトル:これがヘッダーと本文
投稿日:2003/03/19(Wed) 10:54:00 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[9877]+前記事[9877]

ID-code:UlA5wqhE/wI

ヘッダーと本文です。

Return-Path: ad@tokyovideo.net
Date: Sat, 15 Mar 2003 14:12:00 -0800
From: "<パラダイス>" <ad@tokyovideo.net>
Reply-To: <reply@tokyovideo.net>
To: <*******@nifty.**.**>
Subject: 最新裏ビデオ=1本\1,000
Received: from dm ([66.250.108.34])
by ums517.nifty.ne.jp with ESMTP id HAA04788;
Sun, 16 Mar 2003 07:13:14 +0900 (JST)
Received: from mail pickup service by dm with Microsoft SMTPSVC;
Sat, 15 Mar 2003 14:12:00 -0800
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1106
Message-ID: <DM7tDlmPJdcXqZqPypS00069d7d@dm>
X-OriginalArrivalTime: 15 Mar 2003 22:12:00.0752 (UTC) FILETIME=[E6CDF700:01C2EB3F]
X-UIDL: 3e73a58a0PQXE5CA


裏ビデオ通販『パラダイス』からご案内です。

パラダイではモザイクなしのトリプルA画質のDVD落し
『最新裏ビデオ』を業販価格より安い1本1000円で販売開始しました。
しかも今ならご購入の皆様にサービスビデオをもれなくプレゼント中!

在庫リストやご購入方法につきましては件名に「リスト希望」と
書いてこちらへご返信下さい。
折り返しメールでご案内差し上げます。

在庫リスト・詳細希望の方はこちらへ info@tokyovideo.net
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
尚、本メールをお届けしたメールアドレスは配信専用アドレスですので
直接ご返信いただいても受付出来ません。
ご希望の方は必ず上記アドレスへお願い致します。

当店では毎月の最新流出物・ブルセラ・素人投稿・洋物・盗撮・
アニメ・SMなど多種取り揃えております。
もちろんモザイク等一切なしの高画質裏ビデオです。

また、当店の信用として代金のお支払いは全て商品内容確認後の
完全後払い方式(銀行振り込み)なので安心・確実です。
商品のお届けは3日〜1週間以内です。

皆様との信用関係を第一に期待にお応えします。
お気軽にお問い合わせ下さい。

高画質・激安裏ビデオ通販『パラダイス』

削除希望の方はこちらへ unsubscribe@tokyovideo.net
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*******ここまで**********:

 信用第一だとか言っていますがスパマーを信じてはいけません。
#sage


記事No.9879/タイトル:Re: 海外から日本人向けスパム
投稿日:2003/03/19(Wed) 11:01:17 / 投稿者:溝口   <メール送信>
★ツリー/親記事[9877]+前記事[9877]
-レス記事[9880]

ID-code:hPwWO58RYt6

溝口です
同様のものが私のとこにも届いておりました。

No.9432 No.9636 あたりが参考になるかと思います。
私はとりあえずspam copのお世話になりました。


記事No.9880/タイトル:Re^2: 海外から日本人向けスパム
投稿日:2003/03/19(Wed) 11:53:22 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[9877]++前記事[9879]
-レス記事[9977]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> No.9432 No.9636 あたりが参考になるかと思います。
> 私はとりあえずspam copのお世話になりました。

一応リンク。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9432&page=0
#sage


記事No.9977/タイトル:Re^3: 海外から日本人向けスパム
投稿日:2003/03/20(Thu) 11:43:33 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[9877]+++前記事[9880]
-レス記事[9981]

ID-code:UlA5wqhE/wI

うわ、しまった。すでに同じのがあったんですね。

で、すでに皆さんが報告していますがいまだに
送信が止まらないというのは困りますね。

これはスパマー=blacksun.netなんでしょうか?
とか書いていると9697のとらじまさんの発言がすでに。。(^^;;;;

一応抗議を送るのは保留しておこうとおもいます。


記事No.9981/タイトル:blacksun.net
投稿日:2003/03/20(Thu) 13:40:22 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[9877]++++前記事[9977]
-レス記事[9996]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

まる様

誤解を招くような書き方だったかもしれません。
申し訳ありません。
ツールで調べた時に出てきたblacksun.netは、
サイトを見に行ったところ、ごく普通のインターネットサービス業
のようでした。
ファイアウォールとかwho isを調べるツールとか提供している他、
WEB DESIGN というメニューがあって、ホスティングのような事も
しているみたいです。
http://blacksun.net
アメリカのロサンジェルスにある、となっています。
ガイドラインやFAQなどをサイト上からみつける事はできず、
対処依頼には現時点でいかなる返事も来ていません。

問題は本文内にある問い合わせ用のメールアドレスで、
これがどうも、どこぞのメールサービスやISPが提供しているのではなく
自前のドメインのものっぽい? という事なんです。


記事No.9996/タイトル:Re: blacksun.net
投稿日:2003/03/20(Thu) 18:39:19 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[9877]+++++前記事[9981]
-レス記事[10004]

ID-code:UlA5wqhE/wI

とらじまさん、こんばんわ。

えーと、せっかくなので提供されているwhoisで検索してみました。
http://netsol.com/cgi-bin/whois/whois?STRING=tokyovideo.net&SearchType=do&STRING2.x=42&STRING2.y=7

Black Sun Technologies, Inc.
が保有していますね<tokyovideo.netというドメイン。

コンタクト先もhostmaster@ BLACKSUN.NET(スペース開けました)ですので
いわゆるネットサービス業なのでしょうが、プロバイダ業ではないようですね。

スパマーの宣伝されているドメインを乗せているメール本文は
登録代行?の業者blacksun.netなら送信されていますので
うーん、対処ってどうすべきかな?と思った次第です。一見マトモそうですが
侮れないのがスパマーですので抗議→抗議したアドレスへ攻撃。となると
困っちゃうので。。

ttp://tokyovideo.net/index.html
も見れるのですが画像は違法ですね。これって国内からのホスティング?
うーん、何とかやってみたいのですが・・
また英語が苦手で(^^;;
せっかく抗議するなら徹底したいんですね。でもとらじまさんへも返事が
来ないようで、うーん、どうしようか。。(^^;;
#sage


記事No.10004/タイトル:Re^2: blacksun.net
投稿日:2003/03/20(Thu) 20:04:26 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[9877]++++++前記事[9996]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

まる様

あ、私、Who is の使い方にいまひとつ自信がないので、
メルアドの方もblacksun.netの管轄下(?)にあるものとは
突き止められなかったのです。

blacksun.netのサイトを隅々まで見たわけではありませんが、
基本的にはwebツールの提供をしている会社で、
その関係でwebデザイン(と、ドメイン?)も提供しているという感じ
……でしょうか。

アメリカの会社が日本語でスパム発信するか、とも思うのですが、
可能性ゼロではないかもしれませんね、うーん……。
私、英語でメールを書く事は苦ではないのですが
(英文そのものは拙いです!)
技術的には弱いですから、頭をかかえます。
とりあえず現在のところ、問い合わせを出したアドレス
にスパムが続いて着信する様子はありません(^^;)
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0019番へ]
bokumetusiteki