[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0019番へ]
[ 9839 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 18 20:57:48
記事No.9839/タイトル:YahooにSPAMとして認定してもらえず
投稿日:2003/03/18(Tue) 20:57:48 / 投稿者:たーな
★ツリー/親記事[9839]
-レス記事[9841][9842][9844][9850][9867]

ID-code:T8D0/Xz21wI

はじめまして。

私はあるキリスト教会のホームページの連絡先としてアドレスを公開しております。最近YahooBBのIPアドレスからyahoo.co.jpのアドレス(堂々と装いもせずに)を使ったユーザから度重なるSPAMが来るため、mail-abuse@yahoo.co.jpに苦情を出したのですが、「個人同士のトラブル」と見なされてしまい、対応してもらえませんでした(問題があったら警察に行けと)。

SPAM送信者本人のメールには以下のように書いてあります。

>今までの、一連のお送りしたメールの内容は、日本のキリスト教の
>あらゆる宗派の、把握できる限り全ての機関の
>公けのメールアドレス、公開されているクリスチャン個人の
>メールアドレスに、同報送信しています

対象者を絞っているとはいえ、決してopt-inではなく、十分SPAMとして認められると思うのですがどうでしょう?実際何人に送ったか分からないのですが、たとえば1000人や数百人程度だとSPAMにならないのでしょうか?

送信者はyahoo.co.jpのアドレスも名前もを定期的に変えていますが、私とは一切面識はありません。内容は非常に不愉快な(というか精神的に病があるとしか思えない)内容であり、かつ多数の個人名が羅列してあり、当人にとってはえらい迷惑だと思います。

このHPに見た後、反省した点として、私がYahooに連絡した最、「迷惑メール」という表現を使ってしまったことです。「迷惑メール」と言うと個人同士のトラブルとなってしまうのでしょうか?

皆様の中でYahooのSpam対応に成功したことのある方がいましたらアドバイスいただけると幸いです。なお、私はアメリカに在住していまして、YahooBBの唯一の苦情連絡先と記されている0120の番号にはかけられません。私の被害はSPAMを受けているということだけなので、警察まで持っていく気にもなりません(名前が記されている当人は別とは思いますが、彼らの連絡先も分からないので...)。


記事No.9841/タイトル:Re: YahooにSPAMとして認定してもらえず
投稿日:2003/03/18(Tue) 21:30:43 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]+前記事[9839]

ID-code:pOoxOobGZGk

> はじめまして。
>
> 私はあるキリスト教会のホームページの連絡先としてアドレスを公開しております。最近YahooBBのIPアドレスからyahoo.co.jpのアドレス(堂々と装いもせずに)を使ったユーザから度重なるSPAMが来るため、mail-abuse@yahoo.co.jpに苦情を出したのですが、「個人同士のトラブル」と見なされてしまい、対応してもらえませんでした(問題があったら警察に行けと)。
>
> SPAM送信者本人のメールには以下のように書いてあります。
>
> >今までの、一連のお送りしたメールの内容は、日本のキリスト教の
> >あらゆる宗派の、把握できる限り全ての機関の
> >公けのメールアドレス、公開されているクリスチャン個人の
> >メールアドレスに、同報送信しています
>
> 対象者を絞っているとはいえ、決してopt-inではなく、十分SPAMとして認められると思うのですがどうでしょう?実際何人に送ったか分からないのですが、たとえば1000人や数百人程度だとSPAMにならないのでしょうか?

不特定多数への送信であればspamです。

> 送信者はyahoo.co.jpのアドレスも名前もを定期的に変えていますが、私とは一切面識はありません。内容は非常に不愉快な(というか精神的に病があるとしか思えない)内容であり、かつ多数の個人名が羅列してあり、当人にとってはえらい迷惑だと思います。
>
> このHPに見た後、反省した点として、私がYahooに連絡した最、「迷惑メール」という表現を使ってしまったことです。「迷惑メール」と言うと個人同士のトラブルとなってしまうのでしょうか?

と、言うより、spamの内容が解らないし、何と対処を依頼したか解らないので、
適切な回答が出来ないという状態なのですが、
Yahoo!が"対応を出来ない"と言う理由に、"法的拘束力が無いから"と言うのであれば、
その可能性は高いと思います。
何故なら、迷惑メールを規制する二法は 個人(的な内容)に対しては 無効ですし、
宗教関連に関しては 対象外だった筈です。

> 皆様の中でYahooのSpam対応に成功したことのある方がいましたらアドバイスいただけると幸いです。なお、私はアメリカに在住していまして、YahooBBの唯一の苦情連絡先と記されている0120の番号にはかけられません。私の被害はSPAMを受けているということだけなので、警察まで持っていく気にもなりません(名前が記されている当人は別とは思いますが、彼らの連絡先も分からないので...)。

取り合えず、受け取ったメールのヘッダを含めた全文を転載し、
Yahoo!に送った対処依頼の文章を公開してみましょう
そうすると、色々な方から、適切なアドバイスを貰える可能性があります。


記事No.9842/タイトル:私も同じ経験があります。 Re: YahooにSPAMとして認定してもらえず
投稿日:2003/03/18(Tue) 21:38:07 / 投稿者:VFF
★ツリー/親記事[9839]+前記事[9839]
-レス記事[9847]

ID-code:VXhG8gWv/Cw

たーなさん はじめまして

私も、Yahoo!BBユーザーからスパムメールが来た事があり、問い合わせをしたことがありますが、
> お使いのメールソフトにてフィルター機能をお使いいただき、
> 受信フォルダに入らないよう設定される事をお薦めいたします。
と言われただけで、全く対処してもらえませんでした。

また、余談ですが、掲示板の方にもYahoo!BBユーザーによる荒らし行為をしつこく行われ、その際にも問い合わせをしましたが、対処をしてもらえなかったことがあります。

そのどちらの返答も、「警察に相談しろ」という内容の文章が文末にあり、
> 【警視庁 ハイテク犯罪対策ページ】
> http://www.npa.go.jp/hightech/
> 【ハイテク犯罪相談窓口一覧】
> http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm
という2つのリンクが書かれていました。
また、両方とも問い合わせをしてから約1ヶ月後に返答がくるといた状態でした。

Yahoo!のサポートさんにきちんとした対応をしてもらえた方というのはいらっしゃるのでしょうか。

では、失礼します。


記事No.9847/タイトル:Yahoo!BBの対応(Re: 私も同じ経験があります。 Re: YahooにSPAMとして認定してもらえず)
投稿日:2003/03/18(Tue) 23:18:37 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]++前記事[9842]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> Yahoo!のサポートさんにきちんとした対応をしてもらえた方というのはいらっしゃるのでしょうか。
>
> では、失礼します。

取りあえず。

| 高崎 真哉 様

| お世話になっております。
| BBテクノロジー ネットワークオペレーションセンターです。

| ご連絡ありがとうございました。
| 弊社と致しましてはspamは弊社規約違反ですので
| 当該ユーザを調査の上、
| 会員規約に則った対応をさせて頂きます。
| ご了承頂きます様お願い致します。

| Yahoo!BB
| ネットワークオペレーションセンター

など一応、真っ当な返事を受け取っています。
送り先は
admin@bbtec.net
abuse@bbtec.net
とかで、前者につかずに後者に送り直したことも
あったかもしれません。

 ちなみに私は信頼できるネット業者には
実名、住所、電話番号の3点セットです。


記事No.9844/タイトル:私の場合はこんな回答でした Re: YahooにSPAMとして認定してもらえず
投稿日:2003/03/18(Tue) 22:37:43 / 投稿者:jankari
★ツリー/親記事[9839]+前記事[9839]

ID-code:fXZww9KySfk

たーな様、jankariと言います。

私の場合は、2通続けて受信したspamについて対処依頼をしたら、次のような回答でした。

1通目
ご連絡ありがとうございました。
該当ユーザーを特定し、注意を喚起いたしました。
また、このようなことがありましたらご連絡ください。

2通目
ご連絡ありがとうございました。
Spamを送った該当ユーザーを特定し、注意を喚起いたしました。
また、このようなことがありましたらご連絡ください。

たーな様のspamよりは認識してくれたと言ったらいいのかどうか、なんと言ったらいいのでしょうか。自動返信のような内容です。


記事No.9850/タイトル:無差別でない宗教系spam(Re: YahooにSPAMとして認定してもらえず)
投稿日:2003/03/18(Tue) 23:48:38 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]+前記事[9839]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> SPAM送信者本人のメールには以下のように書いてあります。
>
> >今までの、一連のお送りしたメールの内容は、日本のキリスト教の
> >あらゆる宗派の、把握できる限り全ての機関の
> >公けのメールアドレス、公開されているクリスチャン個人の
> >メールアドレスに、同報送信しています
>
> 対象者を絞っているとはいえ、決してopt-inではなく、
> 十分SPAMとして認められると思うのですがどうでしょう?
> 実際何人に送ったか分からないのですが、
> たとえば1000人や数百人程度だとSPAMにならないのでしょうか?

 私としては大変難しいとしか言えないです。
無差別型スパムとの違いを認識する必要性があるのは

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9737&page=0#9833

での例と同じです。
 思想・宗教系のスパマーに関してはもっとも難しいと考えており

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shuofu.html
の一番下のコラム欄で書いています。
「小コラム:マルチまがい商法とスパムの親和性、そして思想系スパマー
(おまけなので読まなくて可)」

 現在のネット業者がたーな様の依頼を突き返したのは
私としては肯定も出来ないし、否定も出来ない状況です。

 私は穏健派なんですよ、笑。
以前こういう投稿を述べました。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=5967&pastlog=0012&act=past#6059

 私は中国史のサイトを作っていますが、
もしそこでメールアドレスの所に「一方的な広告はお断りです」
と書いていない場合に、中国史に関係した広告メールが
届いたらスパムとはみなしません。
実際に今までには中国関係の旅行会社などからもメールが
きましたがこれもスパムとは思っていません。

 何も問題性がないとは思いません。けれども大変難しいと思っています。

 とりあえずその後も送信は続いていますか?その場合には
対処を検討すべきですがそれ以降にないならば様子を見た方が良いと思います。


記事No.9867/タイトル:Re: YahooにSPAMとして認定してもらえず
投稿日:2003/03/19(Wed) 04:16:33 / 投稿者:れい   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]+前記事[9839]
-レス記事[9868][9870][9871]

ID-code:jwts1Ku/YQ2

受信されたメールの内容は、広告なのでしょうか?
内容にもよると思いますが

「公開されているクリスチャン個人」宛に送る場合は、迷惑メール二法に規定されるスパムですので、「未承諾公告※」の記述が無ければ法律違反です。

しかし「キリスト教会のホームページの連絡先」だと、迷惑メール二法に該当しません。法人、団体、個人事業主などへの送信は法律の規制の対象外となります。
※あまりにも大量だと刑法上の威力業務妨害罪に該当することもあります。


記事No.9868/タイトル:Re^2: YahooにSPAMとして認定してもらえず
投稿日:2003/03/19(Wed) 04:20:53 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]++前記事[9867]
-レス記事[9884]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 受信されたメールの内容は、広告なのでしょうか?
> 内容にもよると思いますが
>
> 「公開されているクリスチャン個人」宛に送る場合は、迷惑メール二法に規定されるスパムですので、
> 「未承諾公告※」の記述が無ければ法律違反です。

 特定電子メールの定義は
「自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メール」
ですので営業活動とは見なされないのではないでしょうか?


記事No.9884/タイトル:Re^3: YahooにSPAMとして認定してもらえず
投稿日:2003/03/19(Wed) 14:10:35 / 投稿者:たーな
★ツリー/親記事[9839]+++前記事[9868]
-レス記事[9889][9891][9892][9895]

ID-code:T8D0/Xz21wI

たーなです。

色々返信ありがとうございます。

>  特定電子メールの定義は
> 「自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メール」
> ですので営業活動とは見なされないのではないでしょうか?

私は、たとえメールの内容が法的にひっかからなくても、不特定多数の
人にメールをばらまく行為はYahooを含む各ISPの利用規約にひっかかる
と思っていたのですが、どうなのでしょう。例えば一般的にInternet上
で商売することは何も法的に問題がありませんが、ISPの契約プランに
よっては商用利用が禁止されていることがありますよね。

Yahooの利用規約に記されている「SPAM禁止」は「法律に触れる内容の
SPAM禁止」であり、「内容」が法に触れさえしなければ、または送付先
が個人でなければ不特定多数にいくらでもメール送ってもかまわないと
いうことなのでしょうか?

なお、最近のメールには、送信者が通っている教会が記されていたので
、ためしに電話番号を調べて電話してみました。案の定、その教会の神
父さんはその人が起こしている問題を把握しており、「注意しているが、
言うこと聞かなくて困っている」また、精神的な病を持つ方であること
が分かりました。今後も注意するとのことですが、会社とは違い、これ
で解決にはなりそうもありません。

私はこのSPAM送信者を法的に訴えるつもりは全くなく、ある意味可哀想
とさえ思うのですが、多数の人に迷惑をかけていることから、ISP(YahooBB)は責任とってアカウントを停止すべきだと思うのですがどう
でしょう。

一応、代表的なSPAMメールと私とYahooとのやりとりを添付します。個人
情報は伏せてあります。改行も多少いじっています。

-----------------------
1) SPAMメールの一例 (10通ほどありますが全て同じような調子です)
-----------------------
Received: (from XXXX@localhost) by XXXX (8.10.2/8.10.2)
id h2FN4j910961 for XXXX; Sat, 15 Mar 2003 18:04:45 -0500
Received: from smtp11.mail.yahoo.co.jp (smtp11.mail.yahoo.co.jp [211.14.15.32])
by XXXX (8.10.2/8.10.2) with SMTP id h2FN4hJ10953 for
<XXXX>; Sat, 15 Mar 2003 18:04:44 -0500
Received: from unknown (HELO FM604372BC00D5) (219.13.216.40)
by smtp11.mail.yahoo.co.jp with SMTP; Sat, 15 Mar 2003 23:04:38 +0000
Date: Sun, 16 Mar 2003 08:04:36 +0900
From: "kobaT.F" <sspiritus333@yahoo.co.jp>
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCSGAkaSROPzRNfTNYRSpNNkYzJEskRCQkJEYhIRsoQiI=?=
=?iso-2022-jp?B?GyRCSSxGSSFJGyhC?=
To: <Undisclosed-Recipient:@XXXXXX;;;;>
Message-id: <006e01c2eb47$40c653e0$28d80ddb@FM604372BC00D5>
MIME-version: 1.0
X-MIMEOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1106
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1106
Content-type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-transfer-encoding: 7bit
X-Priority: 1
X-MSMail-priority: High
X-Apparently-From: <sspiritus333@yahoo.co.jp>

イエスは生きている

私が日々、超常能力によって耳にささやかれ、攻撃を受けている、
日本をマフィア的に操る「耳にささやく彼ら」は、
私の人生を破壊し、「精神病」と呼ばれるように追い詰め、
家族を苦しめてだまし、破産させました

そして、今も、毎日、私の耳に「世のささやき」を続けています
彼らは、「われらはヤクザだ」「フリーメーソンだ」あるいは
「笹川良一の一派だ」「占い師の集まりだ」などと言ったりしていますが
わたしの推測では、彼らは、超法規的に日本と言う国家を誘導する、
オカルト的な「国家利益誘導組織」です
ですから、当時、わたしの存在が、おおげさに言えば、「国家利益に反する」と
思われたのだと思います

私自身が認識している限りにおいて、
私の人生に関わりがあり、この件についての真相について
いくらか知っていると思われる人々は、下記の通りです


○XXXXXXX会

XXXXXXX神父
XXXXXXX神父
XXXXXXX修道士
XXXXXXX修道士
XXXXXXX修道士
韓国のXXXXXXX修道者
XXXXXXX神父
XXXXXXX神父

[このように40人の実名を羅列]


思い出すだけで、これだけの人々が
わたしとの関わりの中で、なんらかの事実を知っています

主の御心が行われますように

                  XXXXXXX

-----------------------
2) Yahooに送った苦情1
-----------------------
お世話になります。

添付のメールは最近yahooから送られてくる迷惑メールであり、おそらく送信者が同一かと思われます。私は送信者とは一切の面識はなく、内容は非常に不愉快なものです。おそらく不特定多数のキリスト教関係者に送っていると思われます。yahooは簡単に何個でもFreeのメールログインを取得できることから、このような迷惑メールを規制するのは難しいとは思いますが、何らかの踏み込んだ対応を期待します。

よろしくお願いします。
XXXXXXX
-----------------------
2) Yahooからの返信その1
-----------------------

こんにちは、Yahoo!メール・カスタマーサービスです。ご連絡いただきましてありがとうございました。

お知らせいただきました件につきましては、利用規約とガイドラインに照らし、チェックさせていただきます。また、個別の回答には応じかねますので何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/index.html
Yahoo!メール・ガイドライン
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/guidelines/mail.html

また、引き続き迷惑メールが届く場合は、お客さまのメールの設定で、受信拒否設定や、例えばフィルター機能などがありましたら、該当のメールアドレスからのメールはごみ箱に移動するよう設定するなどして対処していただけますと幸いです。

なお、添付ファイルでお送りいただきましたが、セキュリティ上、こちらで開けないことがあります。

ご連絡の際は、お手数かとは思いますが、メール本文に詳細ヘッダ情報とメール本文全文をコピーしていただき、こちらまでお送りいただきますようお願いいたします。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

-----------------------
2) Yahooに送った苦情2 (SPAM2通を含み、うちDIONから強制解約されたことがSPAM内に記されています)
-----------------------

Yahoo!メール・カスタマーサービス御中

お世話になります。

その後も同様のスパムが来ますので報告します。
送信元のIPアドレスより、ユーザはYahooBBのユーザかと思われます。ただし、prin.ne.jpやdion.ne.jpからも来ています。本メールもDionのサポートにもCCしています。

219.13.216.117 YahooBB219013216117.bbtec.net
219.13.216.40 YahooBB219013216040.bbtec.net
61.204.6.6 P061204006006.ppp.prin.ne.jp
210.234.59.223 X059223.ppp.dion.ne.jp

このユーザは以前、DIONから警告を受けているようなので、そのメールも添付します。


一見善良なキリスト教者のように装ってはいるのですが、このユーザはユーザ規約に対し

1.SPAM行為をしていること
4.実名入りで個人の悪口、いやがらせなどの攻撃をし、プライバシー侵害を行っている

点でYahooの利用規約にあきらかに違反していると思いますYahooBBやDionのアカウント停止に相当する違反だと思うのですが、YahooBBの苦情連絡先が見つかりません。対応部門が違うかもしれませんが、重ねてこのような対応をお願いします。

Fromアドレスは度々変更しているので、こっちのフィルターの設定で対応するには限界があります。また、今回は広告等のJunkメールで私のメールボックスが溢れるという問題より、複数の実在する個人に対する攻撃のメールが公に出回っていることを問題視しています。

よろしくお願いします。

Received: from smtp12.mail.yahoo.co.jp (smtp12.mail.yahoo.co.jp
[211.14.15.235])
by XXXXXX (8.10.2/8.10.2) with SMTP id h1PLs0L10005
for <XXXXXX>; Tue, 25 Feb 2003 16:54:00 -0500
Received: from unknown (HELO FM604372BC00D5) (219.13.216.40)
by smtp12.mail.yahoo.co.jp with SMTP; 25 Feb 2003 21:53:51 -0000
X-Apparently-From: <jlovesyou02@yahoo.co.jp>
Message-ID: <006301c2dd18$5f422840$28d80ddb@FM604372BC00D5>
From: "=?iso-2022-jp?B?GyRCR3JMeCEhNGRDSxsoQg==?=" <jlovesyou02@yahoo.co.jp>
To:
XXXXXX
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJCpPTSRTJE8kJCREGyhC?=
Date: Wed, 26 Feb 2003 06:53:45 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1106
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1106
X-UNO: 3858 (MAIL! UNO SYSTEM)
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
X-UIDL: ]cH"!18_!!c$B!!)cp!!

和があなたと共に


さて、わたしが、「耳にささやく彼ら」に要求した
和解のための償いのしるしとしての「一億円」ですが
いまだ、私のもとに届いておりません

今月中が期限ですので、早急に「彼ら」が
私の元に持ってくるように皆さんで祈ってください

先日、申し上げたとおり、もし、今月中に「彼ら」が
この要求に従がわない場合は、あらゆる手段と方法によって
わたしの知りえた全ての「事実」を、全て実名で公表し、
広く世界に知らしめるつもりでいます

主イエスは、わたしのうちに住まわれ、わたしの生涯と共に歩まれ、
「彼ら」が、わたしの人生と家族と教会にした、全ての悪事を体験されました

今、三位一体の怒りが満ちているのを感じます

「彼らの都合にかなうお詫び」ではなく、わたしの要求する償いをするべきです

皆さん、今月中に「一億円」がわたしの手元に届くように祈ってください
これは、真剣なお願いなのです!

信頼のうちに

                     XXXXXX

__________________________________________________
Do You Yahoo!?
Yahoo! BB is Broadband by Yahoo! http://bb.yahoo.co.jp/

Received: from smtp12.mail.yahoo.co.jp
(smtp12.mail.yahoo.co.jp [211.14.15.235]) by XXXXXX(8.10.2/8.10.2) with SMTP id h055G7901603 for <XXXXXX>; Sun,
05 Jan 2003 00:16:08 -0500
Received: from unknown (HELO FMCF7B89ED68B4) (219.13.216.117)
by smtp12.mail.yahoo.co.jp with SMTP; Sun, 05 Jan 2003 05:15:58 +0000
Date: Sun, 05 Jan 2003 14:15:54 +0900
From: =?iso-2022-jp?B?GyRCRWwhIT0oTTobKEI=?= <lightsecjc@yahoo.co.jp>
Subject:
=?iso-2022-jp?B?GyRCSnM5cCEhJS0laiU5JUg2NTJxJE5OST80JCIkaz9NITkkWBsoQg==?=
To: XXXXXX;;;;>
Message-id: <006501c2b479$864d2380$75d80ddb@FMCF7B89ED68B4>

+主イエスは共におられる

愛するキリスト教会の皆様、先日、私の利用するDIONブロードバンドサービスから下記の忠告が届きました
それに対する返信をいたしましたので、ご一読ください
現在の私の正直な思いを書いたつもりです

キリストの光が世界の闇を照らしますように

〜KDDIより〜


突然のご連絡で恐縮ですが、この度貴殿ご契約の接続により送信されて
おりました電子メールにつきまして、受信された方より不愉快且つ迷惑
であるため止めて欲しい旨の申告が寄せられております。

弊社では、インターネット接続をご利用いただくにあたって、無断で他
者に広告宣伝、勧誘、もしくは他者が嫌悪感を抱く、または与えるおそ
れのある文章等を送信、記載、掲載する行為は禁止しております。
ご家族のご利用等も含め、この度の行為にお心当たりがございましたら
今後はお止めいただきますようご警告申し上げます。

今後同様の行為が確認された場合には、誠に遺憾ではございますが、
弊社約款に則り、XX様にご契約いただいております接続の利用を停止
する事がございます旨ご承知置きください。

以下、ご参照下さい。
【インターネットのマナーについて】
http://www.dion.ne.jp/dialup/netmanner/index1.html
(DIONをご利用頂く際の禁止事項をご参照ください。)

【総合オープン通信網サービス契約約款】
http://www.kddi.com/info/agreement/index.html
別記7 総合オープン通信網契約者の禁止行為


〜私の返信〜

拝啓

KDDI株式会社
ネットセキュリティー推進グループ様

先日は、貴重なご忠告のメールをありがとうございました

しかし、わたしは皆さんにも御一考いただきたいことがございます
社会の中に不正義が存在し、しかも、本来、シビリアンコントロー
ルによって抑制されねばならない諸々の社会悪、あるいは権力など
に対して、マスコミなどが健全な機能を発揮できないほどに巧妙な
操作が行われている場合、なんらかの権力が絶えず干渉し、基本的
人権を抑圧し、妨害を企てている場合、一体、どのような方法で告
発し、世間の人々に知らしめ、社会の健全化のための改善へと
導いていけるのでしょうか

インターネットをローマ法王ヨハネ・パウロ2世は、「新しいフォ
ーラム」と形容しましたこの「新しい広場」では、発言の自由、
表現の自由が保障され、誰でも平等に自由に発言が出来、叫ぶこと、
一斉にチラシを配布することもできます

当然、発言の責任は個人に帰されますが、この「広場」は、誤謬や
誤った施策によって人々を苦しめている「権力」に対して、素晴ら
しい抑止力を持つほどの、草の根の「新しい力」を持っていると思
います

これほどに情報公開とインターネット通信手段の発達した社会シス
テムになりつつある今、人間社会は、それに比例するほどに、精神
性のレベルを向上させていかなければ、自ら生んだ社会システムを、
社会の中に偏在する諸悪が利用し、自ら崩壊していってしまうので
はないでしょうか

精神性のレベルを向上させる、というのは、なにも「モラル」の問題
だけではありません「モラル」の問題なら、規制が増えていくだけ
でしょう

必要なのは、インターネットを平等に利用する権利を与えられた社会
の各層が、社会を前向きに、「愛に基づいた健全で善良」なものにし
たいという望みを強く持ち、自由に発言し、行動することです

一部の官僚や、優秀なエリートだけが考えれば良く、あとの人間は
国家利益のために奴隷になっていれば良い、という、現在の国家
体制の本質が大きく変換を迫られているのだと思いますなぜなら、
奴隷となった人々は、自由意志を阻害され、「命の活力」を失った
ままで、諦めと打算に生きるからです

そのような社会に生活する人々からは、本当の刷新と改善意欲は生ま
れてこないでしょう

「愛に基づいた健全で善良な自由社会」を社会各層が、心底望み、
それぞれの立場の中で、その実現のために積極的に発言し、行動
する為には何が必要か、を真剣に追求すべきです

これこそ、本質的で究極的なセキュリティー対策だと思います

事後対策の連続だけでは、世の終わりまで諸悪との技術的な戦いが
続くだけでしょう

ひと言、付け加えさせていただきますが、わたしは、最近、ヤフーBB
からDIONBBに変更し、PHSはエッジを、データ通信はエアーエッジを
使っているKDDIのファンですから、その辺もお忘れなく。お得意さん
ですよ。

信頼のうちに
__________________________________________________
Do You Yahoo!?
Yahoo! BB is Broadband by Yahoo! http://bb.yahoo.co.jp/

-----------------------
3) Yahooからの返信その2
-----------------------

こんにちは、Yahoo!メール・カスタマーサービスです。
お手数をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

申し訳ございませんが、メール上のトラブルにつきましては、原則として
当事者同士での解決をお願いしております。恐れ入りますが、何卒ご理
解、ご了承いただきますようお願いいたします。

悪質なユーザーについては、警視庁をはじめとする各警察署が適切な処
理をするため、相談窓口を開設しております。具体的に被害が生じてい
る場合は、誠にお手数ですが警視庁ハイテク犯罪対策センターにご相談
されることをおすすめ致します。

■警視庁ハイテク犯罪対策センター 相談窓口
 03−3431−8109
 受付時間:平日午前8時30分〜午後5時15分
 休業  :夜間・土日祝日
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm

お力になれず申し訳ありませんが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお
願い致します。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

---------------------
以上(たーなより)


記事No.9889/タイトル:Re^4: YahooにSPAMとして認定してもらえず
投稿日:2003/03/19(Wed) 15:05:55 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[9839]++++前記事[9884]

ID-code:cwyFAwbTGmc

たーなさん、はじめまして。
わたしも昔、DION のサポートにメールしたことがあります。その時の相談内容は、掲示板へのスパム投稿に関するものでした。見知らぬ人から再三にわたり、DION のサーバ上にあるサイドビジネス系のサイトの広告をアップされたことを相談したものです。

その時も同様に「トラブルは当事者同士で」との返事でした。
ただ、その時は、同様の苦情が各方面から来ていたそうで、サイトの管理者に厳重注意するとともに該当するサイトを削除するという処置をしてもらいました。

「トラブルは当事者同士で解決を」というのは、ほとんど定型句のようなものですし、プロバイダー側でも場合によって処置してくれることもあるようです。

ですから、法律だの、規約だのということはあまり考えずに、

・この人とは過去に接触はないので個人的なトラブルではない
・こういったメールを受け取ってからも、自分はこの人に返信したことはない
・なぜこのようなメールを繰り返し送ってくるのか理解できず、恐い思いをしている

と再度説明してみてはどうでしょうか。

相手がキリスト教徒であることや、自分もキリスト教徒であることなどは、あまり関係ない話ですから、そういうことはサポートさんに話す必要はないと思います。

それでも対処してもらえない場合もありますが、熱くならず、手短に訴え続けるうちに、対処してもらえる可能性もあると思います。


記事No.9891/タイトル:極めて微妙な例です(Re^4: YahooにSPAMとして認定してもらえず)
投稿日:2003/03/19(Wed) 15:28:22 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]++++前記事[9884]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/19-15:35に修正されました)

> >  特定電子メールの定義は
> > 「自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メール」
> > ですので営業活動とは見なされないのではないでしょうか?
>
> 私は、たとえメールの内容が法的にひっかからなくても、不特定多数の
> 人にメールをばらまく行為はYahooを含む各ISPの利用規約にひっかかる
> と思っていたのですが、どうなのでしょう。例えば一般的にInternet上
> で商売することは何も法的に問題がありませんが、ISPの契約プランに
> よっては商用利用が禁止されていることがありますよね。
>
> Yahooの利用規約に記されている「SPAM禁止」は「法律に触れる内容の
> SPAM禁止」であり、「内容」が法に触れさえしなければ、または送付先
> が個人でなければ不特定多数にいくらでもメール送ってもかまわないと
> いうことなのでしょうか?

 申し訳ないですが、私の上のレスはれい様の意見に対して行ったもので、
たーな様に向けたものではありません。
おっしゃるようにISPの規約は法律とは無関係だと考えます。

 しかし困りましたね。
どうもKDDIからは追い出されてYahooBBに来たという感じでしょうか?

まず定型文で良いでしょうから
受け取るごとにねばり強くYahoo!BBに働きかけを行うことは最低限の
必要事項です。

 更なる方向性としては、既に中で述べられているように
「嫌がらせ・中傷」であることを利用し.....って言っても
ええっと一例では果たして嫌がらせなのか
「この人たちは自分のことをよく知ってくれている」
という感謝の言葉なのか判別がつかないのですが(汗)。

 他のメールから考えて「中傷」なのでしょうか。
それでしたら、面倒になりますが、ここで中傷されている方々に
連絡をとってこのような中傷がばらまかれていることを訴え、
その方々に
「嫌がらせの被害者としてのアクション」
を取って頂くことしか思いつかないですね。

 関係先の協会には連絡をとっており
そちらも困っているという話とのこと。
しかし教会関係者の中で中傷されている人々がいることは
その信者の通う教会としても
「困っている」というだけは済まないのではないでしょうか?

 たーな様としては発信者のことを知らない一方で
通っている協会では少なからず発信者のことを知っているわけですし、
発信者の発信行為の背景にある信教行為は、
教会に通うことで支えられている面があるはずですので、

−−−
発信行為を止めさせるには
発信行為を続けることが信教行為をおびやかすものであることを
理解させる。

教会側から、他人への中傷行為という点を中心に、
それは神の御心に沿わない重大な背信行為であって
許されないことを強調して貰う

場合によっては教会から破門(ってあるんですかね?)
などが出来ないかも検討して貰う
−−−

 ただ、

−−−
・破門の制度があるのか知りません

・仮にあったとしても、発信者御本人の性格上、そういう場合に
どういう方向に突っ走る方か考慮して頂く必要があり
それは教会なり、その方の家族なりしか分からないでしょう

・また、配信メールの内容が中傷ではないのならspamだけで
破門させるのは困難な気がします
−−−

 残念ながらspamかどうか微妙なのは不特定多数とは言い難い点なのです。

 Yahoo!BBが今回の件を「ユーザ同士の問題」と言っていて、
これは昔からISPがスパム対処をサボるときの口実にしていたものですが
現在では「本当に」不特定多数の場合にはこのような口実で逃れるISPは
ほとんどなくなりました。
 spamへの問題意識が高まったからです。

 しかしながらそれでも不特定多数へのspam問題ですら
現在の段階で、まともに解決されていない現状で、
今回のような「不特定多数というべきか判定が困難」なシチュエーションは
極めて対処に苦慮すると思います。
仮に私がYahooの立場だったとしても、このシチュエーションで
同じ人からの1,2度のspam対処要求であれば切らない、切れないと思います。

 そう言えば発信者には返信なさったのでしょうか?
もしまだ送っていないのなら、
以下は「取りあえず自分に届かなくなれば良い」場合の対処ですけど....

 何しろ中身が中身ですので、怒らせる、
かたくなに拒否する文面ではなく、あいてが、
たーな様のメールアドレスを外すような形の返信をすれば良いと思います。

 全てのメールを見ていないこともあり、アドバイス難しいですが
たとえば
「あなたの主張はよく分かりました。
貴重なお言葉を有り難うございます。

云々

 なお、今後も主張なさりたいことがあるかもしれませんが
このメールアドレスは私の通っている教会で
信者達から日々相談を受け付ける宛先としても使っており、
今後も今回のようなメールを送り続けられると
通う教会を同じくする者たちとの教会活動に支障が出てしまいます。

 あなた様も主張なさりたいことがあり、困っているのかもしれませんが
とりあえず御主張はよく拝読させて頂きましたし、
当協会の信者達の相談の方を最優先させて頂きたいので
現在配信されているリストから外して頂けませんか?」

などとする....のが無難でしょうかね。
 あるいは、別な無料メールアドレスなどを取得して

「このメールアドレス宛では当方の教会活動に支障が出てしまいますので
その代わりに今後、もし同様なことがあれば
こちらに送ってくれませんか」

と新しいメールアドレスに送ってもらうように頼み
そちらのメールアカウントはほとんど見ないようにする(汗)。

 たーな様がキリスト教信者なら、上のような行為は信条との絡みで困難、
あるいは後ろめたく思われるかもしれませんが、やむを得ないでしょう。

 現在のような宗教情勢の中では
「寛容」を抜きにしてはやっていけません。
金儲け目当ての無差別配信ならば私は断固として反対させて頂きますが
今回のようなシチュエーションでは、発信者のアカウント剥奪などに拘らず
「寛容な対処」(なのか?)で、取りあえず御自分のところへの
問題のメールを止めて頂いた方が良かろうかと思います。


記事No.9892/タイトル:Re^4: YahooにSPAMとして認定してもらえず
投稿日:2003/03/19(Wed) 15:39:23 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[9839]++++前記事[9884]

ID-code:CkJudqkaXPo

なんだか相当昔ですが、似たような経験をしたような記憶がよみがえりました。
当時私は某@niftyでクリスチャンフォーラムの管理手伝いをしていたので。
そのときは、実際にご本人のご家族に連絡をして、止めてもらうよう説得し、解決
したように思います。
教会まで電話されたのでしたら、その辺を神父様にもう一度ご相談されてはいかが
でしょうか。
かなり限定された話しですのでspamとしてISPを巻き込むのは得策でないように思います。


記事No.9895/タイトル:かなり微妙ですね
投稿日:2003/03/19(Wed) 16:07:16 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]++++前記事[9884]
-レス記事[9897]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

たーな様

はじめまして、とらじまと申します。
相手の方が、精神に疾患を抱えている方である事は、
相手の方が所属されている教会の神父様に確認なさっておいでなのですね。

添えられました内容から拝見しますに、なかなか難しそうな問題だと思います。
いわゆる電波系というか、
代表的な陰謀論を妄信されている方のように思われます。
こういった方は、残念ながら、他人の言う事を聞きませんから、
直接話し合いをするのは非常に困難でしょう。

1つには、根気強く、YahooBBに対して、
・個人的な関係はない人から継続的に入る「迷惑な」メールであり
・あなたの実名がさらされて事実無根の非難が行われており
 (これは、名前のリストの中などにあなたのお名前が入っているなら)
・他にも複数の実名が同様に事実無根の避難対象となっており
・不特定多数に対して発信されている。
 (他に、あなたと同じメールを受け取った方をみつけられればなお良し)
という事を、地道に訴え続けられるのが良いと思います。
どのくらいの頻度でメールが来るのか、書き出してみるのも一手でしょう。

それとは別に、もしも可能そうなら、なのですが。
このような精神の疾患を抱えておられる方の場合、
ご家族やかかりつけの医師がどのようにその方を世話しているか
これにもよる場合があります。
ご家族またはお医者さんからアプローチしてもらい、
発信を止める事ができるかどうか、やってみても、いいかもしれません。
相手の方の疾患の状況によっては、
お医者さんがそのような行為を、病状に良くないものとして、
禁止してくださる場合もあるかもしれません。
(かつて、一度そういう例を聞き知っています)
ただ、相手の家族の方も、その問題に対して過敏になっているかもしれませんから
よくよく用心深くなさらなければいけないかと思いますが。

このようなシチュエーションの時、
相手の方と直接メールなどで連絡を取り合う事は、
更に慎重にすべきだと思います。
常識外の行動に出る(出ようとする)事がありますので……(^^;)

私も@niftyで長年フォーラム管理に関係しておりまして、
実はこういうタイプの方の対処をした事が何度かあります。
ほんのちょっとした皮肉やトゲでも、
非常に重大に取り、とんでもない反応をされる事があります。
(必ずしもそうだとは限らないかもしれませんが、そういう事が多いようです)
たとえは良くないかもしれませんが、
直接対話をされる場合は、ひびがたくさん入ったガラスの器を扱うかのごとき
細心の注意が必要になりそうです(^^;)

私としましては
1 ISP(YahooBB)に対して地道に訴え続ける。
2 相手のまわりの方とコンタクトを取る。
という順番で対処をされる事をお勧めしたいです。


記事No.9897/タイトル:Re: かなり微妙ですね
投稿日:2003/03/19(Wed) 16:33:37 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]+++++前記事[9895]

ID-code:/q8xmlI5ru2

たーな様へですが。

> このようなシチュエーションの時、
> 相手の方と直接メールなどで連絡を取り合う事は、
> 更に慎重にすべきだと思います。
> 常識外の行動に出る(出ようとする)事がありますので……(^^;)

 え〜、私が前述した「返信行為」は、
とらじま様の言うようにあくまで慎重にし、
最後の手段として取っておかれた良さそうですね。

 皆様の意見をお読みにお読みになり、慎重な対処をして下さいませ。


記事No.9870/タイトル:【迷惑メール規制二法と】法人・団体への送信について
投稿日:2003/03/19(Wed) 04:36:24 / 投稿者:れい   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]++前記事[9867]

ID-code:jwts1Ku/YQ2

補足しますと、迷惑メールを規制している法律は二つあります。

『特定商取引法』は消費者
『特定電子メールの送信の適正化等に関する法律』
国会の議事録なども見ましたが、両方とも消費者(個人)を保護する目的で成立したそうです。

法人、団体、個人事業主への送信は、総務省・経済産業省に問い合わせたところ、上記法律に該当しないそうです。

私は思うのですが、スパマーがメールアドレスを取得する個人のホームページや個人投稿の場合、そこに個人の住所(氏名)や電話番号などが記載されてることは、ほとんど無いと思います。

ところが法人や団体のホームページの場合は、名称や住所・電話番号などは大半で記載していますので、その点でも、個人と法人・団体では何か違うものがあるのでは?と思っています。

※法人や団体に出会い系サイトのメールを送るのは、業務に全く関係ないので、迷惑そのものです。


記事No.9871/タイトル:【迷惑メール規制二法と】法人・団体への送信について (再補足)
投稿日:2003/03/19(Wed) 05:09:06 / 投稿者:れい   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]++前記事[9867]
-レス記事[9961][9964]

ID-code:jwts1Ku/YQ2

法人・団体に送信する場合も、その法人・団体の代表アドレスに送信する場合と違い、法人・団体の代表宛でない各社員・構成員に送信する場合は、迷惑メール規制二法に該当するそうです。


本例題の場合

>私はあるキリスト教会のホームページの連絡先としてアドレスを公開しております。

とのことですので、たーなさん宛の送信は、キリスト協会の代表宛のアドレスと見なされますので、法的には問題はありません。
ですからYahooで認定してもらえなかったのでしょうか?
(送信先に個人宛も含んでいるようなので、法律違反には違いないでしょうが、教会代表のたーなさん宛の送信については違反ではありません)


記事No.9961/タイトル:てことは・・・・・
投稿日:2003/03/20(Thu) 01:35:24 / 投稿者:Blackcat2002   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]+++前記事[9871]
-レス記事[9962]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

> >私はあるキリスト教会のホームページの連絡先としてアドレスを公開>しております。
(略)
てことは、代表者用のメールアドレスに、迷惑メール(身承認とかと仮定して)がきても、良いと。
そういう感じなのですか??
(今の迷惑メール法律は・・・)


記事No.9962/タイトル:Re: てことは・・・・・
投稿日:2003/03/20(Thu) 01:49:19 / 投稿者:れい   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]++++前記事[9961]

ID-code:jwts1Ku/YQ2

> ブラックキャットです。
>
> > >私はあるキリスト教会のホームページの連絡先としてアドレスを公開>しております。
> (略)
> てことは、代表者用のメールアドレスに、迷惑メール(身承認とかと仮定して)がきても、良いと。
> そういう感じなのですか??
> (今の迷惑メール法律は・・・)

何が迷惑メールなのかは、その代表の判断によってそれぞれ違うと思います。
例えば企業だと、会社の代表アドレス(例えば info@***.co.jp など)で受信する場合は、メールを受信する会社のメリット(会社の収益に貢献するかなど)と、受信するコスト(人件費)などなどを総合的に比較考量して、最終的には経営者が判断することになるのでしょうか?

法人・団体の代表宛のメールは、迷惑メール規制二法で規制されませんが、迷惑なメールを防止するとしたら
1.フォームメールを使ってメールアドレスを公開しない。
2.例えば「営利目的なメールはお断りします。」と記載する
などの方法があると思います。

ただ、たーなさんの事例はスパムかどうか難しいので、私は判断できません。


記事No.9964/タイトル:法律の軽さ(Re: 【迷惑メール規制二法と】法人・団体への送信について (再補足))
投稿日:2003/03/20(Thu) 02:08:03 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]+++前記事[9871]
-レス記事[9965]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 本例題の場合
>
> >私はあるキリスト教会のホームページの連絡先としてアドレスを公開しております。
>
> とのことですので、たーなさん宛の送信は、キリスト協会の代表宛の
> アドレスと見なされますので、法的には問題はありません。
> ですからYahooで認定してもらえなかったのでしょうか?
> (送信先に個人宛も含んでいるようなので、法律違反には違いないでしょうが、
> 教会代表のたーなさん宛の送信については違反ではありません)

 あまり法律の問題には拘らない方が良かろうと思います。

Q.スパムに関するアドバイスでは、しばしば「『返事を送ってくれば二度と送らない』
などとspamに書いてあっても、絶対に返事をしてはいけない」と書かれています。それは正しいのでしょうか?

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#biefanxin

で書きましたが、Yahooなどのユーザへのアドバイスは
法律の存在を無視しています。

 特にこのスレッドのたーな様は法律の趣旨から違法であると述べたいわけでは
ないと思いますので、なおさら法律にこだわるのはいかがなものかと。


記事No.9965/タイトル:Re: 法律の軽さ(Re: 【迷惑メール規制二法と】法人・団体への送信について (再補足))
投稿日:2003/03/20(Thu) 06:03:28 / 投稿者:れい   <メール送信>
★ツリー/親記事[9839]++++前記事[9964]

ID-code:jwts1Ku/YQ2(本記事は03/20-06:39に修正されました)

最初に法的なことを書いたのは、たーなさんに届いたメールの内容を知る前の発言です。たーなさんの件を、法的に解決するは難しいです。

たーなさんの事件は、

例えば、電話で同じ内容のことを言われたら、どうすればいいのか。
手紙(郵便)で同じ内容のことを書かれたらどうすればいいのか。
自宅に訪問されて、同じ内容のことを言われたらどうすればいいいのか。
などなど、メール以外でも起こりうる、解決が難しい問題なのだと思います。
相手の人が宗教での発言か、精神的な病いなのかもわかりませんし、
悩み苦しんで誰かに救いを求めての発言かもしれません。
送信者の意図は、メールからではわかりません。
世の中、いろんな人がいるので・・・・どうすればいいのでしょうね。
※メールをやめさせることができても、その後、例えばエスカレートして、教会に電話とか手紙を出してくる可能性がゼロというわけではありませんので。
正しい解決の方法は、わからないです。

とりあえず、メールアドレスを変えて、教会への連絡はメールアドレス非公開のフォームメールにすれば、メールの件は大丈夫だと思いますが。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0019番へ]
bokumetusiteki