[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0018番へ]
[ 9508 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 12 18:06:02
記事No.9508/タイトル:【重要】ひめみやきりん氏に関する説明
投稿日:2003/03/12(Wed) 18:06:02 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[9508]
-レス記事[9512][9513][9514][9517][9520]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/12-18:13に修正されました)

 私からの報告・見解が遅れたことをお詫びいたします。
最初に事実関係を述べます。

−−−−−−−−
・ひめみやきりん氏と高崎はこのことについて連絡を取っていたことがある。

・まず、私・高崎が、自分に行われた
「中傷・嫌がらせ行為」に対して行った行動について述べる。
 10〜12月の発生した当サイトへの嫌がらせ
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo-arasi.html
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo-arasi2.html
(12月分に関しては未記述)
に関し、嫌がらせ行為が10月、11月、12月の三度に及び、
被害の拡大は当方の技術的対処で防いでいたものの、
その攻撃は執拗で、かつ加えて12月に入って以降は
その嫌がらせの中で「殺す」などの言葉もみられたことから
たとえ荒らしが停止したとしても、今後
高崎個人に各種危害等を加えてくる可能性があることを考え
警察に相談、12月中に資料提出を行い、見解を求めた。

・警察の資料検討の結果、それらの高崎への行為に対しては告発可能であるが、
今回は警察での記録に止め、今後嫌がらせが続く、あるいは再発した場合には
以前の記録の内容も踏まえて速やかに訴追しようとのこと。

・高崎としては荒らし、嫌がらせ自体が昨年中にほぼ停止し、
(各種ホスト元、UserAgent、IDコード、その他のデータから
荒らし行為の時と[少なくとも]同一のパソコン環境を使っていると判定される)
ムトー氏が2月以降、掲示板上で対話の様子を掲示板で見せていること、
はっきり言えば「丸くなった」ことから危害を及ぼされる可能性は減少した、
また、警察に正式に記録を残して貰ったことで
次回には警察に速やかに対処を要請することが可能になったと考え、
上記の警察の意見に同意。

・一方、ひめみやきりん氏は、スパム反対者側への嫌がらせや
攻撃行為を行った者に対して、うやむやにせず、警察に処置して貰うこと、
端的に言えば私などに嫌がらせを行った者、
他のアンチスパマーにメール爆弾等を行った者が逮捕されることを強く望んでいた。
 この点では私と氏は意見が異なっていたため、
ひめみやきりん氏には高崎の被害に関する情報・証拠物件は渡さなかった。
その結果、氏は他の被害等から情報を収集、
警察にアクションを起こさせるだけの必要な証拠を収集したようである。

・なお、上で分かるようにひめみやきりん氏が求めていたのは
警察による嫌がらせ行為者へのアクションであり、
たとえ仮にその者達を告発できたとしても
その後不利になるような、ムトー氏への嫌がらせ行為、
メール爆弾行為は当然のことながら一切行っていないとのこと。
 証拠が揃った後、ムトー氏へは反省を促すメールを5回送ったが
それも2月下旬が最後であり、それ以外の
ムトー氏が当掲示板で訴えているような嫌がらせに類するような
行為は行っていないとのこと。

−−−−−−−−−−−−−−

 さて、私のスタンスですが、ひめみやきりん氏と異なり、
私に「嫌がらせ・中傷」を行った人物
(「ムトー」を名乗っていましたが...)
を警察に処置して貰ってもspam問題には必ずしも寄与しないと考えており、
また、その行為者に対しても別に謝って頂く必要はないと考えていました。

 ただし一方で、残念ながら10月から12月に行われた
私およびアンチスパマーへの攻撃が、
現在この掲示板に書き込んで下さっているムトー氏あるいは
それにごく近い人物だと考えています。
それは詳細に追い続けた各種のデータと、
ムトー氏が思いつかないような形で手に入れている情報等からです

 百歩譲った言い方をするならば、
ムトー氏が丸くなって2月上旬以降に使ったパソコンが、
以前には私の掲示板への嫌がらせに使われていたと判断しています。

 その根拠の大部分は公開することが可能でありますが、
しかし私としてはムトー氏にせよ、その部下にせよ、
中傷・嫌がらせを行ったことを憎んでも意味がないと思っていますし、
私の活動の目的はひたすらspam抑止ですので
余計なことに時間を割きたくない思いもあります。

 警察に届けたのも、事を荒立てたいと考えたのではなく、
当方への嫌がらせの中に「殺す」「殺人」等の言葉が混じるようになり、
将来も含めた身の安全を考慮したためです。
(警察に出した膨大な記録の整理は大変面倒でした)

 現在のムトー氏の書き込みから、その危惧が薄れた期待する今、
過去に自分に行われた攻撃についてはあまり関心がありません。

−−−−−−−−−−−

 一つ言えることは、前々から散々言っていること、
他の方も口を酸っぱくして言っていることですが、
もしムトー氏が嫌がらせ・脅迫等の被害を受けているなら、
警察に強く対処を要請し、証拠なるものをきちんと整理して
出すべきだということです。
 逆にそういうことをしないならば
「被害者であるふりをしているだけではないか」
と疑われても仕方ないのではないでしょうか?

 たとえば、債権回収詐欺の件ではムトー氏はFAX番号を騙られて
即、警察に被害届を出したわけですよね?
他の掲示板によっては電子メール広告社が詐欺も始めたと
疑った人々も当然居ましたが、ムトー氏がここの掲示板で
「警察に行った、届けた、逮捕させてやる」
と息巻いているのを読めば、ムトー氏がその債権回収詐欺に実際に
絡んでいたとは思えなくなるでしょう。

 それと同様に、他の嫌がらせに関しても
きちんと警察に被害届を出し、証拠を提出すべきです。
ひめみやきりん氏はおそらく、
そして私はそうですが、自らに後ろめたい所が何ら無く、
ひたすらの被害者であることから
警察になんの臆面もなく対処を要請したのです。

 私はムトー氏spamの掲示板トラブルの中、あるいはその前後で
オークションで詐欺をしているとか、
スパムに関して恐喝してカネをせびっているとか、
そういう中傷をこの掲示板や2ちゃんねるで受けました。
 しかし私はそんなことは一切ないし、だからこそ
警察に堂々と自らの被害を届け出たのです。

 ムトー氏が主張する、ひめみやきりん氏の
嫌がらせ・脅迫・メール爆弾行為等が仮に真実であるなら
ひめみやきりん氏は、彼自身が主張していた
「そのような犯罪行為は警察に断固として逮捕されるべきである」
というのを自らに対しても適用されるべき、
すなわち、ひめみやきりん氏は逮捕されるべきだと考えます。

 ムトー氏はすぐにこの掲示板の投稿者達を、
自分への嫌がらせの一味だと疑いますが、
「真っ当な抵抗を!」
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#04
と叫び続けている私にとって、spammerへの違法な攻撃をする者は
邪魔者以外の何ものでもありません。

 ムトー氏は自分がspammerであっても
債権債権詐欺のspamをばらまく奴らと一緒になんかするな、
というような文をお書きになってましたよね。

 当方としても全く同じ。
 spamが憎いのは違法な攻撃者も私達も同じかも知れませんが
それに対する抵抗の仕方はまるっきり違うもので、
そういう輩と一緒にされるのは甚だ迷惑なのです。

 ムトー氏が2月に書き込むようになり、
嫌がらせが多いと聞いてから

「●●警告:spammerへの違法な報復攻撃をする者の立ち入りを禁ず●●」

というのを掲示板筆頭に書いた私の考えを理解して頂きたく思います。


記事No.9512/タイトル:Re: 【重要】ひめみやきりん氏に関する説明
投稿日:2003/03/12(Wed) 18:52:59 / 投稿者:ムトー部下
★ツリー/親記事[9508]+前記事[9508]
-レス記事[9519]

ID-code:no_id

ひめみやきりんを名乗る方からの脅迫メッセージのヘッダーです。
1種の迷惑メールと受け止めていますので
こちらへ掲載させていただきました。

Return-Path: <himemiya@estyle.ne.jp>
Received: from smtp.jasmine.ocn.ne.jp (jasmine.ocn.ne.jp [211.6.83.107])
by jasmine.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 2A080E7D
for <ryuso@novc.jasmine.ocn.ne.jp>; Mon, 24 Feb 2003 18:53:26 +0900 (JST)
Received: from po7.chan.ne.jp (po7.chan.ne.jp [210.239.178.45])
by smtp.jasmine.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 12E852C66
for <ryuso@jasmine.ocn.ne.jp>; Mon, 24 Feb 2003 18:53:19 +0900 (JST)
Received: from cecilia (p19-dna02niimi.okayama.ocn.ne.jp [210.132.33.243])
by po7.chan.ne.jp (8.9.3/3.7W/001110) with SMTP id SAA05285;
Mon, 24 Feb 2003 18:51:51 +0900
Message-ID: <003001c2dbea$51d06fc0$037ba8c0@cecilia>
Reply-To: "Himemiya Kirin" <himemiya@estyle.ne.jp>
From: "Himemiya Kirin" <himemiya@estyle.ne.jp>
To: <t.tzw@isonly.net>, "702" <ryuso@jasmine.ocn.ne.jp>,
"dadaa_99" <dadaa_99@hotmail.com>
References: <OE446CAqdSIgeIiQTZQ00010166@hotmail.com>
Subject:
=?iso-2022-jp?B?GyRCJFIkYSRfJGQkLSRqJHMhJ0tcRnwkTiUiJUklUCUkJTkhShsoQg==?=
=?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQiQ0Q2k5cCQiJGokLCRIJCYhSxsoQg==?=
Date: Mon, 24 Feb 2003 18:51:29 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1106
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1106

ご覧のとおり、3箇所への同時送信で、社員が受信することを想定して送られたものです。
接続はダイヤルアップ岡山県の新見アクセスポイントから。
これはOCNのアクセスポイントを使っていますが
OCNのアクセスポイントは多数のプロバイダがシェアしており
本当のところはどのプロバイダを利用しているのか不明です。
ただ、迷惑メールの送信者を特定できるのと同じようにこのメールの送信者も恐らく簡単に割り出すことができるでしょう。
送信サーバーは「愛称メルアド」の送信サーバー、
送信者のアドレスは転送メールサービスの無料アドです。

取引先に届いた手紙の消印はこのアクセスポイントからそれほど遠くない所ですが、
嫌がらせの手紙を送ったのが同一人物かどうかは定かではありません。
ワープロ打ちの文書で届いていますが、それぞれフォントを変えるなどの小細工をしています。
本社や取引先への執拗な嫌がらせは突然始まっているので
(それまでは注文用アドなどへのメール爆弾の嫌がらせは数え切れない)
ひめみやを名乗る人物と同一犯ではないにしろ、
嫌がらせについては同一犯人と考えております。
こちらは大企業や企業が弁護士を通して刑事告発(脅迫、名誉毀損)をし、
本日受理されましたので後は警察の手にゆだねることにして
こちらでの犯人探しは一切辞めにするべきだと思います。


記事No.9519/タイトル:Re^2: 【重要】ひめみやきりん氏に関する説明
投稿日:2003/03/12(Wed) 19:41:53 / 投稿者:Blackcat2002   <メール送信>
★ツリー/親記事[9508]++前記事[9512]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

年月の月をあらわすのが
Febしか見当たらないのですが・・・・

2月日付じゃないですか??


記事No.9513/タイトル:【重要】の反論
投稿日:2003/03/12(Wed) 19:03:09 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[9508]+前記事[9508]

ID-code:e/wHFdm0MTY

> ・一方、ひめみやきりん氏は、スパム反対者側への嫌がらせや
> 攻撃行為を行った者に対して、うやむやにせず、警察に処置して貰うこと、

そのために執拗に一度見れば判るヘッダーを何回も送信させたんでしょう。要はヘッダー解読でなく目的が違っていたということ。
これは人として卑劣なやりかただ。

> 端的に言えば私などに嫌がらせを行った者、
> 他のアンチスパマーにメール爆弾等を行った者が逮捕されることを強く望んでいた。
>  この点では私と氏は意見が異なっていたため、

本人は高崎氏の情報と一致する、と言っていたし、常に連絡を取っている言い方であった。

> ひめみやきりん氏には高崎の被害に関する情報・証拠物件は渡さなかった。

しかし、本人は手にしていると言っている。

> その結果、氏は他の被害等から情報を収集、
> 警察にアクションを起こさせるだけの必要な証拠を収集したようである。

ここでも判るように最初から目的が違っていた。はっきり言うと
あの時の執拗なメール爆弾を入れて自分を誘き出した可能性もある

> ・なお、上で分かるようにひめみやきりん氏が求めていたのは
> 警察による嫌がらせ行為者へのアクションであり、
> たとえ仮にその者達を告発できたとしても
> その後不利になるような、ムトー氏への嫌がらせ行為、
> メール爆弾行為は当然のことながら一切行っていないとのこと。

それならヘッダー全部だしましょう

>  証拠が揃った後、ムトー氏へは反省を促すメールを5回送ったが
冗談じゃない、社員全員見れるメールに送るとは嫌がらせしかない
し罵倒の内容。個人のアドレスを本人に送ってある。そこには1通
も届いてない。


> それも2月下旬が最後であり、それ以外の
> ムトー氏が当掲示板で訴えているような嫌がらせに類するような
> 行為は行っていないとのこと。

何を言っているか、本社の電話、住所を知っているのはヤツしかいない。

>  ただし一方で、残念ながら10月から12月に行われた
> 私およびアンチスパマーへの攻撃が、
> 現在この掲示板に書き込んで下さっているムトー氏あるいは
> それにごく近い人物だと考えています。
> それは詳細に追い続けた各種のデータと、
> ムトー氏が思いつかないような形で手に入れている情報等からです
自分が爆弾メールを送ったというならその証拠を出して貰いたい。
オレはやるときは名前も電話もいれてどうどうとやる。
海外からウイルス入れるぐらい本気だせばいっでもできる。しかし
今まで一度もない。影でこそこそするタイプじゃない。

> 私の活動の目的はひたすらspam抑止ですので
> 余計なことに時間を割きたくない思いもあります。
>
>  警察に届けたのも、事を荒立てたいと考えたのではなく、
> 当方への嫌がらせの中に「殺す」「殺人」等の言葉が混じるようになり、
  自分が言いそうな言葉だが
 「殺す」「殺人」この意味がわからない。

>  現在のムトー氏の書き込みから、その危惧が薄れた期待する今、
> 過去に自分に行われた攻撃についてはあまり関心がありません。
>
> −−−−−−−−−−−
>
>  一つ言えることは、前々から散々言っていること、
> 他の方も口を酸っぱくして言っていることですが、
> もしムトー氏が嫌がらせ・脅迫等の被害を受けているなら、
> 警察に強く対処を要請し、証拠なるものをきちんと整理して
> 出すべきだということです。
>  逆にそういうことをしないならば
> 「被害者であるふりをしているだけではないか」
> と疑われても仕方ないのではないでしょうか?
>
>  たとえば、債権回収詐欺の件ではムトー氏はFAX番号を騙られて
> 即、警察に被害届を出したわけですよね?
> 他の掲示板によっては電子メール広告社が詐欺も始めたと
> 疑った人々も当然居ましたが、ムトー氏がここの掲示板で
> 「警察に行った、届けた、逮捕させてやる」
> と息巻いているのを読めば、ムトー氏がその債権回収詐欺に実際に
> 絡んでいたとは思えなくなるでしょう。
>
>  それと同様に、他の嫌がらせに関しても
> きちんと警察に被害届を出し、証拠を提出すべきです。
> ひめみやきりん氏はおそらく、
> そして私はそうですが、自らに後ろめたい所が何ら無く、
> ひたすらの被害者であることから
> 警察になんの臆面もなく対処を要請したのです。
>
>  私はムトー氏spamの掲示板トラブルの中、あるいはその前後で
> オークションで詐欺をしているとか、

これは今まで触れなかったが、自分も知っていることと、知らないことがある。自分がしっていることはこの掲示板でひめみやきりんに書いたとおり。

> スパムに関して恐喝してカネをせびっているとか、
> そういう中傷をこの掲示板や2ちゃんねるで受けました。
>  しかし私はそんなことは一切ないし、だからこそ
> 警察に堂々と自らの被害を届け出たのです。
>
>  ムトー氏が主張する、ひめみやきりん氏の
> 嫌がらせ・脅迫・メール爆弾行為等が仮に真実であるなら
> ひめみやきりん氏は、彼自身が主張していた
> 「そのような犯罪行為は警察に断固として逮捕されるべきである」
> というのを自らに対しても適用されるべき、

何回もいうけどおれは卑怯なことはしないよ。

> すなわち、ひめみやきりん氏は逮捕されるべきだと考えます。
>
>  ムトー氏はすぐにこの掲示板の投稿者達を、
> 自分への嫌がらせの一味だと疑いますが、

いや、今は思ってない。
> 「真っ当な抵抗を!」
> http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#04
> と叫び続けている私にとって、spammerへの違法な攻撃をする者は
> 邪魔者以外の何ものでもありません。
>
>  ムトー氏は自分がspammerであっても
> 債権債権詐欺のspamをばらまく奴らと一緒になんかするな、
> というような文をお書きになってましたよね。
>
>  当方としても全く同じ。
>  spamが憎いのは違法な攻撃者も私達も同じかも知れませんが
> それに対する抵抗の仕方はまるっきり違うもので、
> そういう輩と一緒にされるのは甚だ迷惑なのです。
>
>  ムトー氏が2月に書き込むようになり、
> 嫌がらせが多いと聞いてから
>
> 「●●警告:spammerへの違法な報復攻撃をする者の立ち入りを禁ず●●」
>
> というのを掲示板筆頭に書いた私の考えを理解して頂きたく思います。


記事No.9514/タイトル:名前について(Re:ひめみやきりん氏に関する説明)
投稿日:2003/03/12(Wed) 19:03:19 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[9508]+前記事[9508]
-レス記事[9515]

ID-code:/q8xmlI5ru2

>  私からの報告・見解が遅れたことをお詫びいたします。
> 最初に事実関係を述べます。

 念のため述べておきますが、「ひめみやきりん」という名は
おそらく漫画かアニメの作品中に出てくる登場人物名を
仮名(ハンドルネーム)として名乗っただけであり、
その名前の路線から犯人を捜すのは無意味であり、
また万が一同様なハンドルネームを名乗っている人もいる可能性が
あるということを覚えておくべきでしょう。


記事No.9515/タイトル:すでに、こちらで・・・
投稿日:2003/03/12(Wed) 19:17:22 / 投稿者:Blackcat2002   <メール送信>
★ツリー/親記事[9508]++前記事[9514]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャット@つっこみしてます

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=9511&reno=9507&oya=9458&mode=msgview&page=0


記事No.9517/タイトル:えと・・・・・・・・
投稿日:2003/03/12(Wed) 19:27:49 / 投稿者:Blackcat2002   <メール送信>
★ツリー/親記事[9508]+前記事[9508]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

えと、質問なのですが・・・・・・。
>・なお、上で分かるようにひめみやきりん氏が求めていたのは
>警察による嫌がらせ行為者へのアクションであり、
>たとえ仮にその者達を告発できたとしても
>その後不利になるような、ムトー氏への嫌がらせ行為、
>メール爆弾行為は当然のことながら一切行っていないとのこと。
> 証拠が揃った後、ムトー氏へは反省を促すメールを5回送ったが
>それも2月下旬が最後であり、それ以外の
>ムトー氏が当掲示板で訴えているような嫌がらせに類するような
>行為は行っていないとのこと。
これは、確認したのですか?
それとも、過去の経緯からですか?


記事No.9520/タイトル:【重要】お詫びと御礼:対応をして下さった皆様方へ(re:ひめみやきりん氏に関する説明)
投稿日:2003/03/12(Wed) 19:43:11 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[9508]+前記事[9508]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 まず、ムトー氏側に対して言いますが、
ひめみやきりん氏問題が挙がって以降、
ムトー氏の投稿に対して多くのレスをして、
対応を行ってきて下さった方々は
上述の私の説明のことを一切知らなかったはずです。
 その点はよく御理解下さい。

 そして、レスと対応をして下さった方々には
改めて深くお礼申し上げます。
 察して頂けると思うのですが、
ひめみやきりん氏問題のやり取りが始まって以降、
前述のような説明を直ちにしなかった、出来なかったのは
警察の捜査進展との絡みがあったためです。

 また前述の説明よりも詳しい中身に関しても
その全貌に関しては同様な理由で述べることは出来ません。
 本当に申し訳なく思いますが御理解願います。

> 本社や取引先への執拗な嫌がらせは突然始まっているので
> (それまでは注文用アドなどへのメール爆弾の嫌がらせは数え切れない)
> ひめみやを名乗る人物と同一犯ではないにしろ、
> 嫌がらせについては同一犯人と考えております。
> こちらは大企業や企業が弁護士を通して刑事告発(脅迫、名誉毀損)をし、
> 本日受理されましたので後は警察の手にゆだねることにして
> こちらでの犯人探しは一切辞めにするべきだと思います。

 上の文の中でムトー氏部下の方は、
「自分たちへの嫌がらせに関して警察の方に捜査を任せる以上、他では追求無用」
というように書いていらっしゃいますが、
私としても同意見であり、
私やひめみやきりん氏の場合に関しても
警察に被害届・捜査依頼を出している以上、
捜査に絡みますので安易に情報を開示することは出来ません。

 そのような事情があったこと、あることを皆様には御理解願います。

 繰り返して言うように、これらの出来事が警察に捜査を
ゆだねる類のものである以上、この場にせよ、他の場所にせよ
やっただろう、やらないだろうを議論するのは
あまり意味がないと思われます。

 ただし、ひめみやきりん氏のメール内容を検討し、
それが本当に嫌がらせといえるようなものなのかは
論ずるに足ることでしょうが。

 ムトー氏グループに及んでいる各嫌がらせ、違法行為に関しては
ムトー氏部下の方がおっしゃるように、警察に受理されているなら
きちんとその捜査が行われれば、
自ずから事実は明らかになるでありましょう。

 当方は毎回のように違法な行動に関しては反対しているのですから、
上記のことにより、過激なアンチスパマー分子が逮捕され、
当方で一緒に活動している方々の無関与が明らかになるなら、
同じアンチスパマーとして冷たいようですが、
むしろ逮捕されることを歓迎しています。

 世界の宗教間や政治体制の争いを見ても分かるように、
一番厄介なのは戦う相手よりも、
自分側にいる過激分子なことが多いのです。
困ったものです(-_-;)。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0018番へ]
bokumetusiteki