[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0018番へ]
[ 9185 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 06 19:11:00
記事No.9185/タイトル:最近は・・・
投稿日:2003/03/06(Thu) 19:11:00 / 投稿者:残業だらけ
★ツリー/親記事[9185]
-レス記事[9186][9210]

ID-code:no_id

こんばんは
残業中です。

最近、忙しくて、携帯に来るメールを受信拒否を少しさぼってました。

そうこうしてますと、2月末から、未承諾広告のタイトルもなしで、返信アドレス(拒否用)もないメールが一日で4件〜5件届くようになりました。

そこで、データ通信協会に通報したのですが、増える一方の状況です。

なんか、最近は、取締りやらなくなったのでしょうかね?

ドコモも赤字で、決算の3月を控えていますしね。あ、ちなみに私の携帯は、ドコモです。

皆さんは、表示義務違反のメールは来ませんか?普通に表示しているメールは、最近ほとんどありません・・・


記事No.9186/タイトル:ここでは携帯スパムは扱っていないんですが
投稿日:2003/03/06(Thu) 21:02:55 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[9185]+前記事[9185]
-レス記事[9197]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

残業中さん、初めまして

サイトのトップページをごらんになるとおわかりになるかと思いますが、
こちらでは基本的に、携帯スパムは扱っていないんです。
でも、私自身に照らしてみますと、i-modeに来るスパムは、
2月後半から、未承諾広告※の表示がないばかりでなく、
個人メールを装った悪質なものになっていますね。
どんなものが来るかは、URLを参照してみてください。

対応を相談されたいという事でしたら、他に携帯スパムを扱っている際とがあり、
こちらのサイトでも紹介されていたかと思いますので、
トップページから探してみて下さいね。


記事No.9197/タイトル:Re: ここでは携帯スパムは扱っていないんですが
投稿日:2003/03/07(Fri) 02:14:06 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9185]++前記事[9186]
-レス記事[9208]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> サイトのトップページをごらんになるとおわかりになるかと思いますが、
> こちらでは基本的に、携帯スパムは扱っていないんです。
> でも、私自身に照らしてみますと、i-modeに来るスパムは、
> 2月後半から、未承諾広告※の表示がないばかりでなく、
> 個人メールを装った悪質なものになっていますね。
> どんなものが来るかは、URLを参照してみてください。
>
> 対応を相談されたいという事でしたら、他に携帯スパムを扱っている際とがあり、
> こちらのサイトでも紹介されていたかと思いますので、
> トップページから探してみて下さいね。

 おおむね、とらじま様のアドバイスの通りですが、

・扱っていないというよりも、どちらかというと
管理人の私がほとんどアドバイス出来ないと言うこと、
・携帯電話におけるスパム対応は各キャリアの仕様に左右される面が強いので
具体的な話はそれらで分かれると言うこと、
・ヘッダがないのでどうしても防衛的な話になりがちなこと、

という面があります。

参考:迷惑メールに関するパソコンと携帯電話の違い
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/xiedai/jiedailaji.html

 それを御承知頂ければ当掲示板でスレッドを立てて被害者同士で
話し合って頂くのは構いませんし、
スパムの一種類として携帯スパム動向に関しても
私も関心は持って拝見させて頂いています。
 御理解願います。


記事No.9208/タイトル:Re^2: ここでは携帯スパムは扱っていないんですが
投稿日:2003/03/07(Fri) 08:30:05 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[9185]+++前記事[9197]
-レス記事[9219]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

管理人様

ちょっと誤解を招くような書き方だったでしょうか。
(基本的に、とする事で、全面否定はしていないのですが)
だとしたら、申し訳ありませんでした。
#sage


記事No.9219/タイトル:Re^3: ここでは携帯スパムは扱っていないんですが
投稿日:2003/03/07(Fri) 18:31:49 / 投稿者:残業だらけ
★ツリー/親記事[9185]++++前記事[9208]
-レス記事[9222]

ID-code:no_id

申し訳ありません。携帯は場違いだったようで・・・

やっと、岡山から帰社しました。

皆さん同じ同じような状況なんですね・・・
携帯会社の対応を待つしかないみたいですね〜


記事No.9222/タイトル:Re^4: ここでは携帯スパムは扱っていないんですが
投稿日:2003/03/07(Fri) 20:51:01 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[9185]+++++前記事[9219]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

残業だらけ様

管理人様の御言葉もあった事ですし、せっかくなので少し。
日本データ通信協会 http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm
などには通報されていますでしょうか?
web上のフォームからでも通報できますが、メールでも通報できます。
私は、内容から同一の送信者であると推測できる携帯スパムは、
全ての同種のスパムの受信日時、送信者アドレス、件名、本文を添え、
何故同一であると思えるのかも添えて、
通報するようにしています。
数あれば動くだろうという期待のもとに、いちいち、
imode-meiwaku@nttdocomo.co.jpにも転送しています。
(転送の際、送信者アドレスと受信日時を本文に入れる必要あり)。
PCに来るスパムと違って、対処が難しいですが、
無理のない範囲でできる事をして、頑張りましょう。


記事No.9210/タイトル:Re: 最近は・・・
投稿日:2003/03/07(Fri) 09:27:16 / 投稿者:ketao   <メール送信>
★ツリー/親記事[9185]+前記事[9185]
-レス記事[9322]

ID-code:czWrIC8APAo

> そうこうしてますと、2月末から、未承諾広告のタイトルもなしで、
> 返信アドレス(拒否用)もないメールが一日で4件〜5件届くようになりました。

J-PHONEユーザーですが、似たような状況です。


記事No.9322/タイトル:Re^2: 最近は・・・
投稿日:2003/03/09(Sun) 15:37:19 / 投稿者:JnJ   <メール送信>
★ツリー/親記事[9185]++前記事[9210]
-レス記事[9358]

ID-code:/shLoxSpKK6

> > そうこうしてますと、2月末から、未承諾広告のタイトルもなしで、
> > 返信アドレス(拒否用)もないメールが一日で4件〜5件届くようになりました。
>
> J-PHONEユーザーですが、似たような状況です。
私もJ-PHONEユーザーですがたまにそういったメールが届きます。
ただ、ちょっとした対策をしてからほとんど受け取ることはなくなりました。

まず、J-PHONEのサービスの設定で
「指定されたアドレス、ドメインからのメールのみ受信する」
にして、docomoやezweb等携帯のドメイン、
緊急連絡を受ける可能性の有るメールアドレス
及び下にある転送サービスで取得したドメインを登録します。
#J-PHONEどうしは電話番号で直接とどくためこの指定です
#iModeでも同様な設定は出来ると思います。適当に読み替えてください。

このままではPC等からのメールが受信できないので
携帯のメールアドレスを直接教える代りに
http://www.trans-mail.net/
こちらのようなメール転送サービスで取得したアドレスを教えます。
このサービスはfromの書き換えを行ってくれるので
受け取り許可ドメインに上記サービスのものを追加すれば
問題なく受信することが出来ます。

この設定をして以来docomoの携帯から送ったように見せかけている
迷惑メールをたまに受信する程度になりました。

他の携帯の方にも上記サービスのアドレスを教えれば
携帯からのアドレスを使っている迷惑メールも
シャットアウトできると思います。

参考になればよろしいのですが。


記事No.9358/タイトル:Re^3: 最近は・・・
投稿日:2003/03/10(Mon) 08:52:20 / 投稿者:残業だらけ
★ツリー/親記事[9185]+++前記事[9322]
-レス記事[9359][9360]

ID-code:no_id

おはようございます。

ご指摘のように、設定は、PCからの受信を拒否するにしております。

しかしながら、@docomo.ne.jpから送信?されており、拒否不可能になっております。

j−PHONEでは、たまかもしれませんが、imodeでは、ほとんど毎日来てます。

メールアドレスを長〜くするか、携帯を変更するしかないですかね〜


記事No.9359/タイトル:Re^4: 最近は・・・
投稿日:2003/03/10(Mon) 09:23:33 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9185]++++前記事[9358]
-レス記事[9363]

ID-code:pOoxOobGZGk

> ご指摘のように、設定は、PCからの受信を拒否するにしております。
>
> しかしながら、@docomo.ne.jpから送信?されており、拒否不可能になっております。

はい、そうです。ドコモの携帯からスパムが発信されています。

> j−PHONEでは、たまかもしれませんが、imodeでは、ほとんど毎日来てます。
> メールアドレスを長〜くするか、携帯を変更するしかないですかね〜
私は 先々H"との携帯電話の両方を持って対応をする予定です。
これからの私のこれからの予定では
1.H"のE-MAIL放題対応機種が増えたら気に入った物を購入する
2.現在の携帯のE-MAILを普段使わない様にして、メールは H"で受信する
3.H"の圏外地域に行った時だけ携帯のE-MAILを有効にする
4.最終的には 携帯電話をauに乗り換えてH"とのコラボレーションを楽しむ(意味解らん)

ドコモユーザーなら、4月1日からドコモのPHSもAirH"と同様のサービス
(定額でインターネット接続が出来る料金設定)
を開始するそうなので、PHS端末でE-MAIL放題機種を先々出す可能性もありますよ。
# いつになるかは解りませんが
確か、ドコモって携帯とPHS両方を持つと料金が安くなった筈でしたよね?

PHSのサービスが充実するまで待ちますか?
それとも、「ドコモは駄目だ」と早々と見切りを付けますか?
ちなみに私は後者です。
#sage


記事No.9363/タイトル:Re^5: 最近は・・・
投稿日:2003/03/10(Mon) 11:08:00 / 投稿者:Blackcat2002   <メール送信>
★ツリー/親記事[9185]+++++前記事[9359]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

AUはいいですよぉ。
spamメールこないし・・(ezwebのドメインが多いせいで、spamerも困ってる噂も(笑))

きたとしても、資金があれば究極の裏技でヘッダ見れますし♪
乗り換えは推薦です!!!!!!!


記事No.9360/タイトル:Re^4: 最近は・・・
投稿日:2003/03/10(Mon) 10:11:45 / 投稿者:ketao   <メール送信>
★ツリー/親記事[9185]++++前記事[9358]

ID-code:czWrIC8APAo

私の場合、JnJ様のように対策していないので、毎日届きます。
ただ、最初の192Bまでは見ても無料なので、通勤時の暇つぶしに捨てています。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0018番へ]
bokumetusiteki