[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0018番へ]
[ 9170 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 05 23:17:46
記事No.9170/タイトル:今日は中文spamが多かったけれど、うちだけかなあ
投稿日:2003/03/05(Wed) 23:17:46 / 投稿者:高津わたる   <メール送信>
★ツリー/親記事[9170]
-レス記事[9368]

ID-code:LhRmwRZ10ls

なんか今日は、中文spamがたくさん届いたので、ちょっと紹介(4種6通)。
昨年12月中旬以降、中文spamは激減していたのになあ……。
 
★その1「企業招聘与面試技巧專題研討会」
3月21日に深センで研究討議会があるそうです……って。
本文にでかいHTML(50KB超)が貼りつけてあって、ウイルスかと思いましたよ。
IE5.0で送信、HTMLはFrontPage 4.0で作成、MARQUEEタグも使ってありました(中国ではまだ使われているんですってね)。
TITLEは2002年12月5日になっており、いまだ定員の60名が集まらず、全国にspam送信したという訳かな。
 
★その2「大量電影高速下載」(2通)
映画の動画ダウンロードのサイト、かな?
いくつか映画の題名が書いてあったけれど、普段から映画には縁遠いので、「魔戒2《双塔奇兵》」と「哈利波特」しか判らず。 (^_^;)
 
★その3「産品及網站推廣的最佳助手」(2通)
HTML添付spam。
よくわからんが、いわゆる「宣伝パック」(spammer用ソフト)の販売か?
 
★その4「特惠虚擬主機」
charset=us-ascii でGB-2312を送ってくる豪快さん(実はうちへ届くspamの常連)。
今回届いたのは、件名が半角カナで「フリサンミ鯑籔・・」になっていました。
それにしても、↓こんなの(年表記と最後の漢字部分)いいのか?
> Date: Wed, 05 Mar 03 14:15:59 中国標准時間
From欄も webmaster<webmaster@127.0.0.1>となっており、ツッコミどころ満載です。
本文の終わりに、いくつもの改行の後ろについている「進CMM網校(http://***.21cmm.com)」ってのは何でしょ?
調べようと思って放ったらかしにしているのだけれど……。


記事No.9368/タイトル:中文/日本語/英語スパム受信の推移
投稿日:2003/03/10(Mon) 12:03:44 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[9170]+前記事[9170]
-レス記事[9464]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

中文スパムがじゃかじゃか来るといって、
全体的な傾向があるかはわからないのですが……
ちょっと集計してみました。
昨年10月〜今年2月です。

( )内は携帯で受信した分
受信月 10 11 12 1 2

日本語  7 8 17 17 14
        (7) (9) (8)
中国語 13 20 25 25 30

英 語 10 7 1 1 1
(1)

中国語スパムのうち、HiMailerから来たものは、
1→11→5→2→5
また、guest@guest.comから来たものは、
0→0→1→3→6
他にもスタイルから同一ではないかと思われる業者が数件あり、
通数からすると多いのですが、
業者はしぼられるかもしれません。
なお、メールアドレスは携帯のを含めて16アドレスですが
主として受信するのは、携帯他2つのアドレス。
1つはゲームサイトのサポート、
もう1つは同じゲームサイトのGMとしてのメールアドレス。
なお、11月、12月の日本語スパムは、それぞれ、6通、4通が
「ロリムトー」スパムです。
これは、geocitiesとclubbbq、掲示板にかつて出したアドレス
(ただしいずれも、web上にさらした事があるもの)
に分散しています。

全体で見ると、日本語のスパムは携帯を除き、
ある程度受信拒否がなされている率が高く、
英文スパムは、一発屋がほとんど(そのうち届かなくなる)で、
何をしてもしつこくしつこく送られてくるのが中文スパムというイメージですね。


記事No.9464/タイトル:Re: 中文/日本語/英語スパム受信の推移
投稿日:2003/03/12(Wed) 00:00:21 / 投稿者:高津わたる   <メール送信>
★ツリー/親記事[9170]++前記事[9368]

ID-code:LhRmwRZ10ls

とらじまさん、リプライありがとうございます。
うちに中文spamが届き始めたのが、ちょうど昨年10月からなので、参考になります。
 
ここの管理人さんも、受信傾向のグラフを掲示されているので(サイト・マップから辿れます)、比べてみましたが、三者三様という感じですね。
(そういえば、うちもグラフを掲示しています↓)
http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/receive.htm
表にすると、下のようになります(3月は今日11日まで)。
受信月 10 11 12 01 02 03
日本語 13 20 49 40 40 28
中国語 04 20 33 10 02 25
韓国語 -- -- -- 02 04 --
英語系 -- 08 02 01 03 11
 
届き方の傾向は違いますが、とらじまさんの述べられた
> 他にもスタイルから同一ではないかと思われる業者が数件あり、
> 通数からすると多いのですが、
> 業者はしぼられるかもしれません。
 
> 全体で見ると、日本語のスパムは携帯を除き、
> ある程度受信拒否がなされている率が高く、
> 英文スパムは、一発屋がほとんど(そのうち届かなくなる)で、
> 何をしてもしつこくしつこく送られてくるのが中文スパムというイメージですね。
これらと、私の印象も一致します、統計を取った訳でもないので、あくまで印象ですが。
 
> 中国語スパムのうち、HiMailerから来たものは、
うちは、HiMailer使用のspamは、来ていないようです。
> また、guest@guest.comから来たものは、
これも来ていません。
日本語のもの以上に、海外からのspamは(受信者の)個人差が大きく、傾向がつかみづらそうですね。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0018番へ]
bokumetusiteki